気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

次から次へと…。うんざりです。 〆済み

ひろで***** ) 投稿番号:376245 スマートフォンから投稿 6

こちらで何度も相談させてもらいました。

あれから、ずっと耳鼻咽頭科で診てもらっても改善せず、胃の調子が悪くなり、
結局は胃腸科がある内科を受診しました。

そしたら、先生に笑顔で「うん、胃カメラしよっか」と言われまして…

先週、胃カメラ検査をしたところ、逆流性食道炎・胃炎・十二指腸潰瘍が
見つかり、一部は組織検査に回され、結果はすべて異常なし。
ピロリ菌も3年前にも検査して陰性でしたが、今回も陰性。
念のための腫瘍マーカーも正常でした。

しかし、超音波エコー検査で中度の脂肪肝も見つかりました。

そのうえ、脱水症状も起していたようで、この1か月ほとんど食事が取れて
いないこともあってか、体重もわかってるだけで3キロは痩せました…。

脱水は2月にパートに出たのですが、水分補給がほとんどできておらず
それが原因ではないかと言われています。

点滴を打ってもらい、食事も少しずつですが取るようにしていますが
何を食べたらいいのかわからなくて、とりあえずうどん・雑炊、御飯に
味噌汁かけて食べる・高野豆腐・卵豆腐を食べる毎日です。

ここ2週間ばかり、便秘気味で、水分不足もあって、尿の量も少ないのですが、2日前から突然、頻尿になりました。
トイレに何度も行くのですが、チョロチョロとしか出なくて、でもすぐに
トイレに行きたくなって…を繰り返していました。

昨年、膀胱炎になり、悪化して腎盂腎炎になり1週間点滴を打ちました。
以来、トイレは我慢しないように気にかけていました。

水分を多めに取るように意識して昨日はそのまま寝たのですが、
今朝は昨日までとは違って尿の量が増えましたが、頻尿はまだ続いています。

今日、内科の受信日で相談したのですが、尿たんぱくが+2出ているので、
わからないが、血液検査では腎臓は異常なし。
ただし、脱水症状が続いていたため、腎臓が痛んでいて、そのような症状が
出ているのかもしれない。

今日、まだ膀胱炎かどうかはわからないが、肝臓のことを考えてこれ以上は薬をだせないと
言われ、しばらくこまめな水分補給をしっかりして様子を見て、ダメなら漢方薬出します、と言われ帰宅しました。

膀胱炎になられた方、薬なしで改善された方、いらっしゃいますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ハートありがとうございました。あ…

ひろで***** ) 投稿番号:376252 スマートフォンから投稿 2

ハートありがとうございました。

あれから背中と腰が痛くなり、腎盂腎炎の経験があるから、怖くて夜間救急に行きました。

で、脱水症状と言われ、膀胱炎の疑いで抗生物質を3日分出してもらいました。

頑張って水分補給したいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る