気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

40代緑内障です。

………***** ) 投稿番号:377501 スマートフォンから投稿 22

40代で緑内障の中期から後期に差し掛かっています。

全く気付かず、30代半ばでたまたま見つかり、そこから点眼で治療しています。

多分20代から発症していたんでしょうね。

早く気づければよかったと悔いても仕方のないことですが…。

中心視野にも掛かってきており、コロナ禍で様々な不安や焦りなども重なり、すごく不安になっています。
ストレスが良くないのも分かりますが、この先まだ小学生の次男が成人して結婚して、孫が生まれるまで見えているのかとか、色々考えてしまって気持ちが沈みます。

同じような方いらっしゃいますか?

ご家族で若くして緑内障になられた方は、どんな風にして過ごしておられますか?

元気になれるよう、力を貸してください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も緑内障です。40代半ばで、ア…

りとる***** ) 投稿番号:377502 20

私も緑内障です。
    40代半ばで、アレルギーで行った眼科で見つかり、その時は初期でした。
    今は50代半ばです。

そこから10年近く点眼を続けていますが、1年半ほど前から、急に進み、今は左目の中心から欠けてきています。
    元々、かなりの近視なうえ、コンタクトを入れると老眼も入り、近くも遠くも見えにくい。
    左目だけだとほとんど視力はありません。

でも、手術もできない、点眼を続けるしかないそうです。
    これからのことを考えると、本当に気が滅入ります。
    普段は楽しいことを考え、明るく振舞っていますが、視力を失ってしまったらどうしよう・・・。
    早く、何か良い治療法が見つかってほしいですよね。
    私も同じ立場なので、希望の持てる話はできませんが、悩んでいるのは一人じゃないことをお伝えしたくて出てきました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• りとるぐりーんめんさん、ありがと…

………***** ) 投稿番号:377503 スマートフォンから投稿 17

りとるぐりーんめんさん、ありがとうございます。

緑内障にかかっても、中心部分が残せばそんなに不自由には、感じないと主治医に言われていましたが、あたしも中心が欠けつつあります。
    両目ともに…。
    片目だけならなんとか見えていられそうですが、そうもいかないのかな。

あたしも普段は考えないようにしていますが、周期的にグワっと色々思ってしまう時がやってきて、一気に滅入ります。

中心欠けると人の顔も分からないし、字も読み書き難しくなるし。

新薬が出来るのを待つしかないなんて、辛いです。

すいません、なんかネガティブな発言ばかりで。

仲間がいるってやはりすごく勇気つけられます!

通報理由

• 本当に先のことを考えるとしんどく…

りとる***** ) 投稿番号:377511 9

本当に先のことを考えるとしんどくなりますよね・・・。
      私は中心部は左目だけですが、右目も欠けてきているし、近いものも遠いものも見えにくくなっています。

私も、時々無性にネガティブになって、どーんと落ち込みますよ。
      そんな時は、好きなことや趣味のことを考えて、目が見えるうちに楽しむぞー!って思うようにはしていますが・・・。

かめこさんのおかげで、私も仲間がいてるんだと思うと勇気が湧いてきました。
      また、これからも情報共有できるといいですね。
      頑張りましょうね!

通報理由

• アップ↑ダウンダウン↓しながら、…

………***** ) 投稿番号:377512 スマートフォンから投稿 3

アップ↑ダウンダウン↓しながら、うまく付き合ってうくしかないと言うのは、分かっているのですが、なかなか消化しきれない気持ちもありますよね。

また煮詰まったら、お話してもらえたら嬉しいです。

ありがとうございます。

通報理由

• 日にちたってしまいましたが50代…

はなだ***** ) 投稿番号:377552

日にちたってしまいましたが 
    50代半ばのわたしも1年前まぶしくて目の調子がわるくて眼科にいったんですが、
    ドライアイよりも緑内障のほうが
    と いわれ検査したら え-っていう感じです
    DHCのルテインのサプリを毎日のんでます
    きのせいか クッキリみえて なおるんのかなとおもいながら
    初めて コメントしました
    ちょっと気がまぎれば 
    また なにかいいものあれば こちらこそおしえて下さい

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る