気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

血圧計恐怖症になってしまいました…

本を読***** ) 投稿番号:379510 スマートフォンから投稿 7

アラフォーの主婦です。
去年の暮れに、人間ドックで測った血圧が、以前と比べて高めだと気がついてしまい、(そのときは正常値ではありましたが)気になって自宅にある、妊娠時以来使っていなかった血圧計(手首で測るタイプ)で測ると毎回、上が130〜140代、下が90を越えるようになってしまいました。
以来、食生活には気を使うようになり、時々血圧を測ってみるのですが、いざ測ろうとすると緊張し、心臓がバクバクいうようになってしまいました…案の定、かなり高い数値が出てしまい、頑張って落ち着こうとしても上が140以上とか、最近なんて下が100までいってしまいました… 
これでは正確な数値が測れないなあ、病院で血圧測る時、どうしたらいいだろう、などと考えてしまいます(T_T)
おそらく、落ち着いていても以前よりかは高くなっていると思われるので、これまであまり、食生活を気にかけていなかったのですが、減塩したり油を控えたり、できるだけ魚をおかずに取り入れるようにしたりしてみています。
まだ、食生活を見直して1カ月も経っていないので、すぐに成果は現れないとは思うのですが…
血圧計恐怖症をどうにかして解決しないとと悩んでしまいます(T_T)
ストレスを溜めやすい性格なので、そういうのも影響しているのでしょうが…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 深呼吸をしてから測っていますか?…

皇帝ペ***** ) 投稿番号:379511 スマートフォンから投稿

深呼吸をしてから測っていますか?
    以前、高血圧(ある病気の症状として発症)で脳出血…体は元気になったのに血圧がなかなか下がらずが退院が長引いた時に看護師さんが深呼吸してから測ったら10は下がるよと言ってました。
    私の場合は寝起きより朝食後に測ると低く出るのに気がつきそれを申告してました。

ストレスは本当にわかりやすいくらい血圧上がりますよね。夜の血圧を測ろうとして高い時は子供が血圧を下げる音楽をスマホで検索して流してくれます。曲によっては全く下がらない事もありますが、本当に下がった曲もありました。良かったら試してみて下さい。

あ、今思ったのですが高血圧の域に達してないなら測らなくても大丈夫なのかも?もし、病院で測る機会がある時は緊張して高くなる事を伝えておけば大丈夫だと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• めっちゃ分かります。かつて入院し…

gos***** ) 投稿番号:379513 2

めっちゃ分かります。
    かつて入院したときに、毎朝の血圧測定で高いと退院時期が延びるのでは?
    という不安を感じて以降、血圧測定のときはつい緊張してしまいます。
    健康診断でも同様なので、
    看護師さんから「いつもこんなに高いですか?」と聞かれ
    必ず2回測ることになります。それでも通常より高いんですが。

母も姉も高血圧で薬を飲んでいるので
    私も更年期の相談ついでに、婦人科で相談したことがあるんですが
    まだ薬を飲むほどではないと言われてしまいました。
    (上は140超え、下も90超えなのに)

そう言われると「本当に大丈夫なの?」と逆に不安になってしまって。
    それ以来、「高くでろ高くでろ」って思いながら測定するんですが
    そうすると、低いんですよね(笑)。上が120台とか。

「高くなってほしくない!」と思うから緊張するのだと思います。
    考え方を切り替えて
    「高く出れば、早めに医師の治療を受けられる!高くなりますように」と
    思いながら測定すると、不思議と気持ちが落ち着くと思いますよ。
    高血圧そのものが怖いのではなく。高血圧が引き起こす病気が怖いわけですから、
    早めの治療が健康への第一歩!と考えてみてはどうでしょうか?

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る