ペットの話をしよう!
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

カブトムシの幼虫が可愛い 〆済み

###***** ) 投稿番号:176179 スマートフォンから投稿 9

昨年幼虫でもらってきた2匹のカブトムシが、偶然オスとメスで、今年の夏に羽化してつがいとなり、卵を産みました。
全部で20個近い卵を産みましたが、孵化したのは15匹…どんどん大きくなって、もう三齢幼虫かというくらいの大きさになって、でっぷり太ってきました。
母である成虫は最近死にましたが、父はまだ隣のケースで生きています。
初めて卵から幼虫を育てていますが、ペットボトルでの飼育に挑戦してみようと思い立ち、半分くらいはペットボトルに入っています。

虫が苦手な人も多いし、そういう人には、幼虫なんてとんでもなく気持ち悪いと思われるでしょうが(私もあまり得意ではなかったのです)世話をしていると、だんだんと愛着がわいてきて、今では来年の夏が楽しみです。

子どもより私が可愛がって育てていると思います。
カブトムシの幼虫…お仲間いますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今は飼ってないしズボラだから飼う…

******** ) 投稿番号:176181 1

今は飼ってないしズボラだから飼う予定もないのですが、かわいさはわかります。
    コロコロしてる所、身体をうねうねさせて土の中を移動したりする動きとか好きです。

卵からの飼育、すごいですね。
    無事に羽化しますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小学一年の娘がカブトムシ好きで、…

§ゆみ***** ) 投稿番号:176182

小学一年の娘がカブトムシ好きで、去年から知り合いに幼虫を貰い、今年は16匹中11匹が成虫になりました。
    去年はオス3匹のみで終わったんですが、今年はメス5匹オス6匹いるので来年に期待して楽しみにしています。
    衣装ケース飼育になるのでは?なんて話しています(笑)
    我が家のメスはまだまだ元気にいてくれています。

苦手なママさんがほとんどですよね〜だけど子供が生き物好きで、私も小さい頃から飼ってたので頑張ってお世話しています(^^)/

通報理由

• カブトムシは飼育経験がないのでち…

******** ) 投稿番号:176183 1

カブトムシは飼育経験がないのでちょっと苦手なのですが
    幼虫系ということで…。実はアゲハの幼虫がかわいいです♪

飼育してるわけじゃないんですが、
    庭にあるルーという柑橘系のハーブに毎年アゲハが卵を産み、
    この時期けっこうな数の幼虫がいます。

最初の頃はなんの幼虫かわからず、かなり鮮やかな色目におののき
    (あ、基本虫や幼虫系は大の苦手です)
    キャーキャー言いながら捕殺していたのですが(自家菜園に植えてるルーなので他に害があると困ると思い)調べてみるとアゲハの幼虫ということがわかり、
    さらに柑橘系の植物にしかつかないということもわかり、
    害もないし、ルー以外の植物の葉が食べられないようだったので
    そのまま放置することにしました。

ルーはとんでもなく生命力があるし、丸裸になっても復活するので、
    アゲハに差し上げる気持ちで(笑)。

葉っぱと同化してるのでよく見ないとわからないのですが、
    多い時期だと10匹近くいることも。
    葉っぱがかなりなくなってると「よく食べてる食べてる」と思って
    見てる内にだんだんかわいくなってきました。
    なんでしょう、この気持ち(笑)。
    虫は大嫌いなはずなのに…。
    成虫がアゲハ蝶という美しい虫だとわかってるから、というのも大きいですが、
    生き物って不思議ですよね。
    アサリなんかも潮干狩りで取ってきて砂抜きしてるとなんかかわいくなってくるし(笑)。

ちなみに羽化どころかさなぎになってるのも見たことがなく、
    いつの間にかいなくなってはまた復活するのを繰り返しています。
    おそらく大部分は鳥や蜂なんかに食べられちゃってるのかな…と思うのですが、
    毎年夏になると現れるので、「がんばれー」と応援しちゃいます。

あ、形態が似ていても蛾の幼虫や毛虫は捕殺しますが…(^_^;)
    やっぱり自分や庭木に害があるかないかがわかれめですね…。

通報理由

• 旅行から帰ってきました。たまった…

###***** ) 投稿番号:176190 スマートフォンから投稿 3

旅行から帰ってきました。
    たまった洗濯物を洗っている最中、幼虫のお世話。
    元気にウニウニしていました。
    良かった。

リアルでカブトムシ愛を語っても、あまり理解されないので、レス頂けてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

我が家にはイモリもいます。
    なつきもしない小さなペットたちですが、これからも可愛がっていこうと思います!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ペットの話をしよう!」の投稿をもっと見る