介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

認知症か物忘れか 〆済み

さーみ***** ) 投稿番号:016702 スマートフォンから投稿 2

こちらでははじめての投稿です。
母が1年前になくなり実家で父は独り暮らしです。実家までは車で30分の距離で、週2回は行くようにはしていましたが子供たちが夏休みになりなかなか時間とれずにいます。

最近父が前日に電話した内容を忘れたり、「そうやったっけ?」と言うことがあり
認知症初期症状なのか物忘れなのか心配です。
父は68歳、月に1度はかかりつけ医に見てもらってるので来月の診察で相談してみようとは思うのですが一気に不安が押し寄せてきて
こちらで相談させていただきました。
どういう対処をすべきなのかとかどこに相談したらいいのかとかアドバイスいただけたらうれしいですm(__)mよろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 認めたくない気持ちと、心配になる…

n1k***** ) 投稿番号:016703 4

認めたくない気持ちと、心配になる気持ち、不安が押し寄せてきますよね。
    そんな中、気づいてあげられて良かったと思ってしまいます。
    かかりつけ医への相談は、診断とは別の機会がいいのかなと思いました。
    (その場にいる状態で相談はしづらいですよね)
    そこで、専門が違うようなら、専門医を紹介してもらえばよいと思います。

私は祖母ですが、認知症の初期症状に気づいてあげられませんでした。
    思い出せばたくさんたくさん、あれ?って思うことあったのに。
    病院に連れて行ってあげればよかった。
    私がもっと注意してあげられればよかった。

今でも、祖母の写真を見ると、ごめんねと謝りたい気持ちになります。
    癌であっけなく逝ってしまった祖父には、ありがとう、という気持ちしかならないのに。

まだ、68歳。ただのうっかりかもしれません。
    これから幸せに過ごしてもらうためにも、早めに相談出来るといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 他に気になる所はありますか?若年…

ひまわ***** ) 投稿番号:016704 2

他に気になる所はありますか?

若年性認知症の実母がいます。
    認知症の診断はちょっとした物忘れだけでは判断がつかないと思います。
    うちの母も確定診断が出るまでに2年近くかかりました。

話がそれましたが、他に気になる症状はありますか?例えば今まで出来ていた事が急に出来なくなった。一定の物を何回も買ってくるようになった等あるようでしたらメモしておくと良いと思います。
    気になるようでしたら、一度専門家にご相談した方が良いと思います。
    物忘れ外来か脳外科を受診してみてください。

受診が難しいようでしたら、お住まいの地域の「地域包括支援センター」に相談してみてはどうでしょうか?

通報理由

• n1k0n様ひまわり♪★様コメン…

さーみ***** ) 投稿番号:016705 スマートフォンから投稿 1

n1k0n様
    ひまわり♪★様

コメントありがとうございました。
    それぞれMBにメッセージを入れさせてもらいますのでまたお時間あるときに読んでいただければ嬉しいですm(__)m

スタンプ押してくれた方々もありがとうございましたm(__)m

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「介護について話そう」の投稿をもっと見る