介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

介護費の分担 〆済み

sus***** ) 投稿番号:016603 スマートフォンから投稿 13

こちらの部屋では初めての投稿です。よろしくお願いします。

義理父がアルツハイマーで要介護2です。今は精神の病院に入院していますが、施設が空き次第そちらに移る予定です。

義理父は年金はありますが、貯金はほぼありません。年金でやりくりしてますが、ギリギリで、これが施設に入ったら赤字です。

夫には弟がいて、以前友人の保証人になったことがあり借金し(700万ほど)、親が退職金をつぎ込んで助けました。弟は返済はせず、義理母は最後までお金の心配をしながら亡くなりました。

こういう場合、弟に義理父の足りない介護費を補填してもらいたいという私達の主張はおかしいでしょうか?
義理弟は過去のこと、と自己完結しており、こちらがその話をふったら逆切れです。義理弟は遠方で結婚しており、介護の手伝いもほとんどしません。金銭的には余裕がありそうなのに返そうという気もなく、都会で一軒家を買うつもりだそうです。

親の老後費用を使い込んだ人がいるのに、両家で折半は納得いかず、その話をすると、こちらの性格が悪いなどと言っているようで。。

皆様ならどうしますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 介護も医療も収入に応じて高額医療…

ミキテ***** ) 投稿番号:016604 7

介護も医療も収入に応じて高額医療費の助成が受けられます。
    一旦は入院費を支払いますがのちに償還払いで戻ってきます。
    自己負担の上限は所得に応じて異なります。
    入院される病院のソーシャルワーカーに相談してみては
    いかがでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「性格が悪いのはオマエ(義弟)だ…

※※※***** ) 投稿番号:016605 スマートフォンから投稿 15

「性格が悪いのはオマエ(義弟)だろ?」と一喝してやりたい。

ケアマネージャーに相談してみては?
    いろんなケースをご存じだと思います。

通報理由

• お気持ちはわかりますが自分だった…

yu8***** ) 投稿番号:016606 9

お気持ちはわかりますが
    自分だったら、そこまで求めないです。

もしかしたらご主人のほうが教育費はかかってたかもしれないし
    何よりもご両親がそのときに決めたことで
    弟さんが借金してなかったとしても、その700万が残ってたとは限らないですよね?

ただ、介護の手伝いをしないとあるので
    介護の手伝いをするか、できないならその分多く出してとは言うかなぁ?

通報理由

• コメントありがとうございました。…

sus***** ) 投稿番号:016607 スマートフォンから投稿 9

コメントありがとうございました。

弟に介護の手伝いを求めれば、遠方なのに交通費のことを考えてほしい(往復二万ほどの距離)と文句を言われ、時々オムツ送るくらいしか出来ないと言います。
    義理母の時も同じことを言っていましたが。
    義理母はお金が無さすぎて親戚に借りたりしていたことも死後発覚しました。

義理母が亡くなった時は親父を引き取ると言っていましたが5年スルーしたうえ、やっぱり無理と言ってきました。

少しでも申し訳ないとか、何か誠意ある行動を取っていたらこちらもあまり言いませんが酷すぎて。引き取るためと親から100万預かったようですが、介護費が足りないからそれを返してと言っても、もう3ヶ月返しません。しかも、こっちは預かっていたことも知りませんでした。
    いつまでも返さないので、もしかしたら使ってるんじゃ…と疑います。
    呆れるばかりで、親が亡くなったら絶縁するかもと思ってます。。

ケースワーカーに相談します。ありがとうございました。

詳しく書いたので後日削除します。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「介護について話そう」の投稿をもっと見る