介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

認知症の母、先々のこと不安です。 〆済み

みか7***** ) 投稿番号:017037 8

昨年、実母(70)が認知症になりました。父(80)が普段は面倒を看ています。隣に住む弟家族は共働きで保育園の子が3人います。私は自動車で50分くらいの賃貸に夫と小学生と幼稚園児の子供と住んでいます。兄3人家族は電車で50分くらいの所に戸建てをかまえています。
実母は今は介護認定1で、近所のディサービスに週3で通っています。事務的な手続き等は父と弟がしてくれました。私は週1で様子見として実家で料理や掃除、買い物、場合によっては入浴の補助などをしています。病院の付き添いも私と父でしてます。ディサービスの支度などは弟のお嫁さんがしてくれます。兄は兄のお嫁さんが病気もちなので、たまに様子を見にくる程度です。
母は若いので、この介護は長期化すると思います。父は今は自分で面倒をみる意識が強いのですが、確実に年老いていきます。なので、可能なら実家を建て替えして、私が一緒に住むのがいいのかなとも思ったりもします。でも、主人が私の両親と同居するために家を建てるなんて考えにくいです。実家は都内なので、近くに住むにしても住居費は高額になります。通勤、通学には良いのですが…。義母は「今は長男の嫁が長男の親をみる時代じゃないから、自分の親をみてあげなさい。私にはお姉ちゃんがいるしね。」といってくれてます。ちなみに主人の姉は介護ヘルパーです。でも、主人は義母と住む家を買いたいと日ごろから言っています。子供の転校を考えるともし、引っ越すなら上の子が中学に入る前にしたいけど…でも、もうしばらくはこのままでいいのかな等々、悩みだしたらきりがありません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 施設の選択はありませんか?費用が…

☆Ho***** ) 投稿番号:017041 スマートフォンから投稿 10

施設の選択はありませんか?
    費用がかかるので
    簡単な事ではないとは思いますが…。
    介護の仕事をしています。
    認定は要介護1の方ですか?
    認知はどんな感じでしょうか?
    徘徊等、ありますか?
    今は軽度だったとしてもこれから先
    悪化する可能性あるので自分達だけで
    なんとかしようと考えない方がいいです。

施設に預けたからと言って
    認知症が良くなるわけではないけど
    もし、立て替えて同居とまで考えてるなら
    ご主人の理解も必要ですが
    お母様が今より悪化した時
    二世帯同居にしたとしても
    家族の負担はかなりのものだと思います。

私も介護の仕事始める前、義母の介護の為
    2ヶ月程、同居しました。
    仕事をしながらなのでデイサービスや
    デイケアに週5で通って貰いましたが
    それでも夜は大変でした。
    結局、誤嚥性肺炎になり入院
    その後、施設となりましたが…。
    義姉が私に言ってくれたのは
    絶対に仕事は辞めないで。
    母の為に仕事辞めてまで見て欲しい、と
    思っていない。
    自分達の生活を変えてまで見なくていい、と。
    だから義姉も仕事辞めなかったし
    私が休みの日はデイサービス等も休みなので
    義姉も合わせて週1休みの日はうちに来てくれ
    気分転換に出掛けてきていいよ、と
    言ってくれました。

どうしたって多少の協力は不可欠だけど
    立て替えて同居とかまでいくなら
    家族全員、共倒れする可能性あります。
    認知症が悪化すれば、するほど。
    施設も視野に入れた方がいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お母さん70歳だと、まだまだ認知…

青い傘***** ) 投稿番号:017043 6

お母さん70歳だと、まだまだ認知症では若手の方ですよね。お疲れ様です。

私の実母81歳は、10年前に父が他界する時に(施設に入居していた)母がおかしいと気づき、介護認定を受けたのはその4年後。

ずっと要介護1で、昨夏ずいぶんと進んだ‥という時に、要介護2。
    迷子になり、警察にお世話になったり、デイで他の人といろいろあったり
    で、11月に、かねてより見学していた施設に入居しました。
    (見学はグループホーム8ヶ所回りました)

思ったより早く施設にもなじんでくれて、心底ホッとしています。
    もちろん、施設に入れたら終わり、ではないのですが‥少なくとも、
    毎日デイやヘルパーさんの手配、食事の手配、あれこれ呼び出されて行くことも
    減り、何より迷子になって‥という心配はなくなりました。

主さん、家を二世帯にするには、ご主人はもちろんですが、
    その前に家族での話が必要になります。
    相続関係の。ややこしそうです。
    それに、建て替えたらお母さんは、そこが家だとわからなくなる可能性もあります。

そして、上の方が書いている通り、施設を視野に入れることも必要になります。
    ずっと住んでいるならいざしらず、子どもと親のどちらが大切?
    といった選択を迫られることもあります。
    なので、できれば施設をオススメします。
    もしくはしばらくは、デイとショート併用(多分要介護1でショート入れると自費になるかもしれませんが)。

主さんも、デイに週3行って、お風呂に入っているなら、もう家でのお風呂は
    ナシでもいいのでは?
    買い物も、ネットで買ってお父さんに受け取ってもらう、というのもできますよね。

少しずつ手を抜いていくのを考えたほうがいいです。

ウチも、81歳ですが、長生き家系(祖母は97歳、曾祖母も91歳まで)なので、
    もう無理はしない、ときょうだいで決めています。

通報理由

• みなさん、温かいコメントありがと…

みか7***** ) 投稿番号:017057

みなさん、温かいコメントありがとうございます。

我が家がそろそろ持ち家を検討する時期なので、私としては両親の近くに引っ越したいという思いがありました。今のところ父が頑張っていますが、父も高齢なことを考えると心配が絶えません。また、テレビで体験談なんかを観ていると、実の娘が介護をしているケースが多いように感じてしまって、それも私の中でプレッシャーになっています。
    兄や弟は認知症がひどくなったら、施設にいれるしかないだろうと言っています。母は今のところ徘徊もなく、性格も穏やかです。父も自分のペースで生活しているので、あまり私が干渉しすぎるのもどうかなと思っています。家が変わると認知症が進むとも聞きますし・・・。

定期的にディサービスの担当の方と面談もありますし、焦らず兄弟と密に連絡を取り合うようにしたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「介護について話そう」の投稿をもっと見る