介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

子育て中で親が認知症になっている方いらっしゃいますか?

桜舞い***** ) 投稿番号:017129 スマートフォンから投稿 10

4月から幼稚園の息子を育児中です。

周りには、まだまだ親が元気で
そんなに実家に帰って親に甘えられる人が
たくさんいます。

私のように父は健在ですが母は認知症。
実家に頼ることができない方はいますか?

うちは珍しいのかな…とふと思いました。

周りが親に甘えられているのを聞くと
切なくなります。
同じような方がいるのかな…と思い
聞いてみました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 認知症ではないけど、似たような状…

むく2***** ) 投稿番号:017130 スマートフォンから投稿 8

認知症ではないけど、似たような状態にもなる精神疾患を3年ほど前に発症しました。

その時、母は60歳になったばかりでした。
    我が子2歳の春です。

現在進行形です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは娘が今年少で、母は健在(精…

※※※***** ) 投稿番号:017131 スマートフォンから投稿 9

うちは娘が今年少で、母は健在(精神的な症状ありなので薬は飲んでます)で父が認知症でパーキンソンも発症してて寝たきりになってます…。
    娘が産まれたときはまだ父も元気で車で駆けつけてくれたくらいなのに…。
    親に甘えながらの子育てとか聞くと羨ましいですよね!

通報理由

• 私もですよ。両方の親がそうです。…

※※※***** ) 投稿番号:017132 スマートフォンから投稿 5

私もですよ。両方の親がそうです。
    まだ、徘徊や、トイレに行けないとかはないですが…。介護認定ももらっていて、デイサービスに通っています。
    義父は、実母より進んでいて、主人のことが、わかったりわからなかったり。
    孫(私のこども)のことはおそらくわかっていません。
    とても頼れる状態ではありません。

でも、生きていてくれて嬉しいです。(暴言とかはなく、物盗りの、妄想はありますが)比較的穏やかな認知症だから、そう思えるのかもしれません。

通報理由

• 小学1年生、年中の子供がいます。…

さーみ***** ) 投稿番号:017133 スマートフォンから投稿 5

小学1年生、年中の子供がいます。
    義両親は健在ですが実母は2年前に他界、実父(来月69歳です)は母亡きあと一気に老け込み、物忘れかな?と思うことが多々あり、介護認定を受けて今、支援1が付き、ヘルパーさん訪問週1、デイサービス週1です。認知症のテストを受けたときは大丈夫でしたが昨年8月のことなので、ケアマネさんからは念のため認知症専門医を受診してみては?と言われています。

実家に頼れるのが羨ましくて羨ましくて…
    悲しくなりますが親が老いていくのは仕方ないことと思って毎日頑張ってます(((^^;)

通報理由

• 私もそうです。現在年少の子がいま…

ひまわ***** ) 投稿番号:017134 4

私もそうです。

現在年少の子がいます。
    実父は健在、実母が若年性認知症で要介護4。
    頼る所か、子育てと介護一気に現在進行形です。
    私も周りと比べてモヤモヤしながらも園の先生に助けて貰いながら頑張っています。

通報理由

• 父が認知症でした。もう亡くなりま…

asa***** ) 投稿番号:017135

父が認知症でした。
    もう亡くなりましたが、父が若年性の認知症でした。
    他にもいらっしゃいましたが、パーキンソン病から認知症を発症しました。
    50代で認知症になり、60代前半に亡くなりました。

子供が2歳ごろ発症し、小学生で亡くなりました。
    幸い母は元気でしたが、当時は母は父にかかりきりで・・・。
    認知症になっても体が大きく母を押しのけて車で出かけようとする父に、気が休まるときはありませんでした。
    田舎で母が運転するため車を手放すこともできず・・・。
    子育ての愚痴どころか、母から父の問題?行動について日々連絡があり・・・。
    最後の半年ほどは病院でお世話になり何とか落ち着いた日々を送ることができました。

ほんと、いろいろ考えると切なくなりますよね。
    私はもう父が亡くなり10年たちますが、父が病気にならなかったらなと思う日もあります。
    今は大変でしょうが、子供の成長はあっという間です。
    子供の成長を見ながら楽しく過ごしましょうね。

通報理由

• 今年小学校卒業の娘がいます。アル…

ポップ***** ) 投稿番号:017138 スマートフォンから投稿 1

今年小学校卒業の娘がいます。
    アルツハイマー型認知症の70代後半の母がいます。父が主に面倒を見ています。
    娘が二年生の頃に母の異変に気付きました。
    私の周りも親の介護、特に認知症を患った親を介護されている方の話をあまり聞きません。

切なくなる気持ちよぉ〜くわかります。
    スーパーで親子孫の3世代で仲良くお買い物している人たちを見て羨ましく思ってしまう自分がいます。
    病気の前の母は明るくて優しくて…今も元気ならば私と娘と3人で買い物してたんだろうなぁと。

寂しい気持ちになったらここのお部屋を覗いて、皆頑張っているんだ自分も頑張ろうと励ましてもらっています。
    一人じゃないんだなと。

お互い親のため子供のため、自分自身の健康にも気をつけて無理せず頑張りましょう。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「介護について話そう」の投稿をもっと見る