介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

グループホーム申し込み(待機者10〜13人) 〆済み

アンビ***** ) 投稿番号:017996 スマートフォンから投稿 12

長野県の実家で父(85才)一人でデイサービスを利用しながら認知症の母(80才)を介護していますが、父も高齢になった為ケアマネさんの提案で私(長女)の住む岩手県の施設入所を考えることになりました。私の住む町内のグループホーム二ヶ所の申し込みをしました。待機者数は10〜13人です。待機している間、つなぎで老健やショートステイを利用することをアドバイスされています。
グループホームは地域密着型なので、そこに住んでいないと入れないと思っていましたが、申し込みは可能でした。
中々すぐには長野県へ行けないので、母がこちらへ来てくれたら安心します。
仕事をしているので、在宅介護は出来ないですが
、母が施設入所することで父の負担が無くなるのであれば、幸いだと思っています。
母がこちらへ来ることに賛成してくれた主人にも感謝しています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご高齢のご両親。長野県と岩手県の…

******** ) 投稿番号:017997 2

ご高齢のご両親。長野県と岩手県の距離を考えると私なら親に何かあった場合正気ではいられないですね。

私は実母しか残っていませんが自転車で20分の近居でも何かあったらと思うと不安なるくらいです。

老々介護はいつか破綻すると思うのでケアマネさんの提案はよかったですね。いいケアマネさんだと思います。
    確かに、グループホームは地元の方々が入るイメージですが今は事情が違うのかもしれませんね。
    主様の近くのグループホームですか?
    近いと安心ですよね。85歳のお父様が一生懸命認知症の妻である80歳のお母様を介護されている。大変なご苦労があると思います。
    何よりも、ご主人の理解が本当に幸いですね。主様、いいご主人をお持ちですね。
    一人じゃ乗り切ることはできないです。

ありとあらゆる方法を使って周りの人がいるのであれば周りに上手に助けてもらいながら自分の生活も営みつつお母様の介護(在宅じゃないくても)出来るといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。申…

アンビ***** ) 投稿番号:017998 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございます。
      申し込んだグループホームは私の住む町内にあります。施設ケアマネさんにグループホームについて話を聞き、母には適した施設だな、と思いました。よく、認知症の人は環境が変わると、認知症状が進む、と言われますが、今の母は娘の私のことも同居している父のこともわからないので、長野県から岩手県に移ったとしても大きな変化はないのではないか、と勝手に思っています。
      記憶以外は自立している今のうちに施設でお世話になったほうがいいだろう、と施設入所を決意しました。
      私の大学1年の息子の「じいちゃんも大変だと思うから、考えてあげてください」というメールにも考えさせられました。
      主人の両親も賛成してくれているので、本当にありがたいと思っています。
      実際母が入所してどうなるか、不安な面もありますが、近くに来てくれるなら、精一杯対応したいと考えています。

通報理由

• 実際介護されている方、介護も大事…

アンビ***** ) 投稿番号:017999 スマートフォンから投稿 2

実際介護されている方、介護も大事ですが自分を労わることも忘れないでください。私は好きな音楽を聴いて癒されてます。どうぞお体に気をつけて頑張ってください。ハートを送ってくださった皆さんありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「介護について話そう」の投稿をもっと見る