介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

想像以上に大変な介護

パリロ***** ) 投稿番号:018149 スマートフォンから投稿 44

両親の介護、大変です。
痴呆症の父、補聴器を使っても難聴な母。
自分の両親の為、夫は殆ど関わりをもちません。
たまに会話をする機会があると、上から目線で会話をする夫です。
良く言えば、息子との会話?遠慮を知りません。
以前、一言だけ介護の辛かった話を夫にするとふーん。だけでした。
叔母からは、常に両親の面倒を頼んだわ。と言われます。母も両親を介護してきました。だから・・・次はあなた。
しかし、その頃は父も母と共に介護を手伝っていた。今の自分には誰もいない。
泣きたい日々、夜には湯船に浸かり泣いてしまいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 包括センターに相談はされています…

Jud***** ) 投稿番号:018150 25

包括センターに相談はされていますか?
    ケアマネさんは付いていますか?

介護福祉のお世話になっていいんですよ。
    自分一人で抱え込まずに、利用できるものは何でも利用しましょう。
    補聴器も、デジタルの良いものを使えば、少しは違うかもしれません。
    いわゆる集音器では役に立ちません。
    耳鼻科で相談はされましたか?
    できるだけ専門家に頼れるところは頼って、負担を減らしましょう。

泣いているなんて、あまりにも気の毒です。
    私も父の介護に苦労しましたが、最終的にグループホームのお世話になりました。
    それまでも、デイサービスやショートステイなど、使えるものは使いました。
    父は嫌がりましたが、共倒れになっては元も子もありません。
    プロの手を借りましょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。抱え込まないにして…

******** ) 投稿番号:018154 6

お疲れ様です。

抱え込まないにしてください。頑張ってどうにかできるものではないです。いつまで続くか分かりません。明日、例えばお母様が急逝される場合もありますが、人の命は分かりません。

特段、疾病がなければこの現代の平均寿命を考えると介護生活は長いです。主様がおいくつでご両親がおいくつかにもよりますが。

例えば、70代前半の子どもが90代半ばの親を介護してる例は沢山あるでしょう。

基本的な事はご存知でしょうか。介護認定も受けずにご実家に通って様子見てるのかな?もしそんなことをしていたら身が持ちませんよ。

ご主人が非協力的ですか。せめて、話だけでも聞いてくれると心の持ちようが違いますよね。

使えるサービスは調べて使ってください。お住まいの自治体で必ず介護に関することは載っているはずですから。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「介護について話そう」の投稿をもっと見る