一人っ子ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

やっと学校 〆済み

**ピ***** ) 投稿番号:051398 スマートフォンから投稿 16

夏休みも終わり、今日から学校ですーー!
やったーー!
バイバーイ。

うちの学校は親の出番が非常に多いです。
旗当番も月に2回は回ってくるし(完全見守りの集団登下校)役員の3役になんて当たれば、ほぼ学校。
児童館も送迎必須です。

あー、疲れた!
行きだけでも自分達で行ってくれるのはありがたい。
片道30分かかる上、自宅は坂の上から学校も坂の上なので、落ちた体力取り戻してこい!って気持ちで(笑)

今年より来年、来年より再来年。
手から離れるのが嬉しい。

娘よ、逞しく育てよーー!

という事で、夏休みお疲れ様でした。
もうすこしの地域の方もお疲れ様です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 確かに1人で学校行って給食食べて…

ゴリお***** ) 投稿番号:051399 スマートフォンから投稿 7

確かに1人で学校行って給食食べて帰ってくるなら早く学校行って欲しいですよね(^ω^)

うちは今年から高校生でおべんとになってしまったので昼作る手間考えると夏休みも学校もあまり変わらないです。
    休みの方が友達と出かけて昼作らない日があるだけラクかも?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主さん、夏休みのお子さんのお…

******** ) 投稿番号:051402 3

スレ主さん、夏休みのお子さんのお世話、お疲れ様でした。

旗当番月2回って、それかなりハードな親の負担だと思いますよ。
    保護者の出勤が早いご家庭だったらかなり大変そうですわ。

子どもが小さいうちはまだ自分でごはん作れないから、夏休みの3食分の用意ってほんと大変!
    専業ママはお昼作らないといけないし、ワーママも学童行くにしても留守番するにしてもお弁当は用意しとかないといけませんしね。
    学校給食のありがたみをかみしめるのが夏休みの時期でした。(笑)

そんな時期も過ぎて大学生まで成長したわが子、ここまでくれば放置可能です。(笑)
    もう大人ですから。

高校卒業までは夏休みもお弁当を持たせていた(補習&部活あったので)けど今は持たせてないです。
    友達と学食なり学外でランチするのが楽しいようで。
    夜もバイトだったり遊びに行ったりで夕食不要な時もかなりあるし。
    放置してても今は在宅時お腹が空いたら家にある食材で何か作ってる時もあります。(笑)

通報理由

• みなさん、お疲れ様です。でも、も…

******** ) 投稿番号:051404 6

みなさん、お疲れ様です。

でも、もう学校へ行っているのなら、年月が流れるのは早いですよ。
    娘はもう大学1年生で、今は帰省してごろごろしています。
    普段、一人暮らししているので、夏だけだと思うと大して面倒でもありません。
    まぁたしかに一人のお昼だったら残り物でもなんでもいいし、カップ麺でもいいと思うけど、娘が普段カップ麺なども毎日の食事のバリエーションに入れていると思えば、家に帰ったときぐらいはと、避けています。

小学校が親の出番が一番多かったですね。
    プール当番やらラジオ体操やら、旗当番。年に2回のグランドの雑草抜きやベルマークの当番。役員じゃなければ、年に1回でいいけれど・・・・

今は何もないなぁ・・・お金を送金するぐらい。
    荷物送ったりするのも受け取りが面倒だから良いっていうし。車で1時間半くらいなので帰りは送っていきますが。

皆さんも大変だけど、結構あっという間だと思うので、頑張ってください。

通報理由

• あと一週間です。が、宿題終わって…

lgk***** ) 投稿番号:051411 スマートフォンから投稿 1

あと一週間です。
    が、宿題終わってないもよう・・・( ゜o゜)

私はパートでお昼はいませんが、昨年高校生になったのを機に、昼食の支度は自分でしてもらうようにしました。

だって帰宅部なんですもの(`Δ´)

なのであと一週間でお弁当だと思うと面倒です。

帰宅部でどうせ毎日すぐに帰ってきちゃうから
    このまま、もう少し夏休みでもいいと思ってしまう、ぐうたらな母です。

夏休みはのんびりしていて、子どもが小さい頃から好きでした♪

主様、旗当番は大変ですよね。
    わかります、お疲れ様ですm(__)m

通報理由

• 子育ての先輩方のお言葉、身にしみ…

**ピ***** ) 投稿番号:051412 スマートフォンから投稿 4

子育ての先輩方のお言葉、身にしみました。

そうですね!あの小さな幼稚園のお弁当だけでも大変でしたけど中学に上がれば給食なくなるので、また大変になりますね。
    なのに9月にならないと給食がないので、それまで面倒だなーなんて思うだめ母です。

もう皆さんのお子さんは高校生や大学生!
    あっという間と聞きますが、本当なんですね。
    そう思うとしっかり噛み締めないといけません!

旗当番、ひどい所だと6回くらいあるので、まだうちの登校地区はマシなんですが、これだけのために仕事を調整するので、すこし負担ですけど、これも六年間限定のことなので、頑張ります。

一年なのでまだまだ始まったばかりですが、子供の成長と親離れを楽しみにしたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「一人っ子ママの部屋」の投稿をもっと見る