一人っ子ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

年中さん懇談会。 〆済み

アンジ***** ) 投稿番号:050359 53

明日は幼稚園の年中さんの懇談会。
役員決めと係り決めがあるけど、みんなの憂鬱の元は役員決め。
一人っ子で仕事してないとかなると、白羽の矢が立つのはわかる。
わかるけどさ。
一人っ子だもんね〜、とか、うちは下がいるから〜(今年はセーフ)とか、一人っ子だと時間あるようにみえるってゆうか〜とか。
極め付けは、「役員なりたくないなら、赤ちゃん誰からか借りておいでよー」
はぁ?
なんなんでしょう。
デリカシーない方多すぎ。
確かに一人っ子はウチ含めて指折り数えるくらいだけどさ。

下の子放っておいているようにしか見えない育て方してる人には特に言われたくない。

何人も産んで育てている人が偉いの?
体調とか病気の関係で二人目諦めてるとか考えないの?

周りにそう思われているんだなぁと、思った。
妬み?
そしてこういう繊細な問題で人を傷つけて、人間関係に小さな溝を作るんだなぁとしみじみ思った。

とにかく役員決め憂鬱だなぁ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当ですね〜。うちの子が通ってい…

******** ) 投稿番号:050360 12

本当ですね〜。

うちの子が通っていた幼稚園では、「下のお子さんがいてもお仕事をしていても役員をやられている方はおられます」とはっきり先生がおっしゃっていましたよ。つまり、免除にはならない、って。
    私のときは本当にラッキーで、2人目、3人目の方が「上の子の時お世話になったから」って立候補してくださって、私は当時仕事もしていなかったけど3年間役員にならずにすみました。

一人っ子の親って、時間の余裕がほしくて選択した人もいますよね。
    時間があるから役員やれってのもおかしな話です。その為に一人にしたわけじゃないのに。

とにかくがんばって!!
    一人っ子だから役員必須ではないはずだから!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます〜。…

アンジ***** ) 投稿番号:050365 3

コメントありがとうございます〜。

ウチの園も、今年から下に子どもがいて預けるアテがない方以外は全て対象、つまり仕事されている方も対象、全て平等とお知らせでいただきましたが、持ち上がりのママ達のなかでは下に子どもがいれば絶対にセーフと考えている方が多いみたいで、一人っ子なんだから逃げられない、というニュアンスで言われました。

去年の役員の方に話を聞くと、大きい行事はほぼ毎日幼稚園で準備してたと言われて余計に役員嫌になってしまいます。

はぁー。
      ため息しかでません。。。

午後が怖いです〜。

通報理由

• 私はボランティア精神ないので、自…

てふて***** ) 投稿番号:050362 スマートフォンから投稿 5

私はボランティア精神ないので、自らでは役員はくじで当たってやりました。

それで感じたのは、役員の仕事が重いわ。
    下の子いても仕事してもできるような役員会にしてほしい。
    それが平等ですよね。

ひとりっ子だから役員しろの雰囲気?
    あなたの子どものためにしたくなーい。
    兄弟いるなら2回はしてよ。
    未就園児で免除されてたけど、しない人はなる確率の低い年少で対象者になるのよね。

もやもやしたので、乗っかって愚痴ってしまいました。

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

アンジ***** ) 投稿番号:050366 3

コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
      下に未就園児がいるママ達は、その子どもの時、いつ役員決めの対象になるか、そしていつやるかまで話してるんです。
      今年はセーフだから〜♪とか言われると本当にイラっとします。

みんな平等でしょ?って言いたい。笑

雰囲気であなたは今年やらないとね〜。みたいなのもすごく嫌。
      なんかイジメの雰囲気みたいですごく嫌。

午後頑張ってきます。。。

通報理由

• 役員決めのドロドロは、本性出ます…

mm9***** ) 投稿番号:050367 1

役員決めのドロドロは、本性出ますよね。

何人もお世話になっているので引き受けます
    といってくれる子沢山ママもいました。

役員の負担があまりにも大きすぎる幼稚園だったので
    押し付け合いになっても仕方ないな…という感じでした。

今は小学生ですが、子ども一人につきクラス役員一回、子供会&PTA一回なので
    子どもがたくさんいる人は毎年何かしらの役員で大変そうです。
    一人っ子なら2回で済みますが、二人いたら4回、三人いたら6回…。

私は昨年度やりましたが、週末ほとんど潰れました。
    こんなのだから、人に罵声を浴びせてでも逃れようとする人が後を絶たないのですよね。

通報理由

• 一園児につき、役員は一度はやるっ…

銀も金***** ) 投稿番号:050372 4

一園児につき、役員は一度はやるって感じではないのでしょうか?
    一人っ子親だからって、やらなくちゃいけないなんていうのはおかしいですよね。

私は子供が三人いますが、一人目の子の役員をやったときは、2歳になったばかりの二人目がいて、さらに三人目がお腹にいました。
    二人目の子の分の役員を今年度引き受けていますが、1歳児を連れての役員活動です。
    大変でないとは言いませんが、子供の数だけ、園にお世話になっているのは確かですし、当然だと思っています。
    私が好きで複数の子を産んで子供にきょうだいを作っているので、その分を一人っ子親さんにかぶってもらおうだなんて考えたこともありません。
    子供が複数いる幸せを選択し、その幸せを享受するのは自分自身なのですから、その分、大変になる部分があるのは当たり前。

今日、ちょうど役員会がありましたが、役員の三分の一は抱っこひもで0〜1歳の赤ちゃんを連れたまま役員会に出席していましたよ(私もです)。
    その他、赤ちゃんがお腹にいる人も何人か。
    上の子の時にも役員経験済みという人もちらほら(私もです)。
    それから、上に年の離れたお子さんがいらして、今年は中学受験でそのフォローが大変、というママさんも。
    普段仕事をしているけれど、役員会があるので半日休をとってきた方もいらっしゃいました。
    みなそれぞれ事情はあれど、ちゃんと園に通わせている子供の数分だけ、園の仕事はしています。

下がいるからセーフ…っていうのはおかしいですよね。
    スレ主さんもおっしゃっていますが、産みたくても産めず、仕方なく一人っ子になっている人も少なくないと思いますし、赤ちゃん借りてくれば、なんて一人っ子親さんに言う神経がわかりません。

スレ主さんも、一人っ子とかそういうことは関係なく、仕事をしているいないも関係なく、園に子供を通わせている分だけの仕事をちゃんとすれば、それでいいと思いますよ。(わざわざ言うことではないほど当たり前のことですが…)
    一人っ子でも、きょうだいありでも、その条件は一緒だと思います。

通報理由

• コメントいただいた方、まとめての…

アンジ***** ) 投稿番号:050377 2

コメントいただいた方、まとめてのお返事お赦しください。

昨日懇談会行ってきました。
    結局、ウチの子のクラスからは役員枠は2人の所、3人も立候補されていてお一人辞退されて丸く収まりました。
    本当にありがたいな、と思うと同時に自分も係りの仕事をしっかりこなそうと思いました。

今回一人っ子だしねとかいろいろ役員決めに付随して一人っ子ディスってたママ達とは今年のクラス替えで別れたので、他のママさんとも仲良くできたらいいなと思います。

それにしても、一人っ子の何がわるいんですかね。
    一人っ子だと時間の使い方とかわかんないのかなとも言われました。←兄弟がいないから遊ぶ相手いないからいろいろと気を遣えない(息子にですよ!?)というニュアンスでも言われたことあります。

幼稚園にはたくさんの親子がいて、その家庭ごとにいろいろと事情があるのに、押し付けるような意見、無意識な発言は本当に人を傷つけるんですね。
    人のふり見て我がふり直せ、ですね。
    自分も戒めて生活したいと思います。

つぶやきに寄り添っていただいた皆様、本当にありがとうございます。
    気持ちが軽くなりました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「一人っ子ママの部屋」の投稿をもっと見る