一人っ子ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

レストランにランチに行って… 〆済み

*ki***** ) 投稿番号:051239 39

そこそこ単価の高い(2,000円くらいの)レストランで、
(ちょうど神戸屋のような。分かる方には分かりますかね?)
隣が5人家族(夫婦+幼稚園以上のお子さん3人)で、
ワイワイ楽しそうに会話していたりすると何となくヘコむというか、
すこーし惨めな気持ちになることってありませんか?

先日ちょっとそんなことがあったので、
共感して頂ける方いらっしゃるかな〜と思って聞いてみました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 神戸屋レストランって、多分、兵庫…

テトラ***** ) 投稿番号:051242 36

神戸屋レストランって、
    多分、兵庫県か東京にしかないのですが、
    もうちょっと全国展開だと
    ベーカリーレストラン サンマルクとか
    ベーカリーレストラン  バケットとか
    そこまで高級じゃなくて子供も入れて
    ちょっと良いファミレスみたいな感じですよね♪

みじめではないですが
    周りに迷惑をかけてるとかでなければ
    いいな、家族団らん、楽しそう!!良い家族だな!!
    って、羨ましく?ほほえましく??思うことはありますね。

でも、自分は自分で幸せだし
    みじめに思うことはないかな〜☆

そこで、きちんとふるまわれている
    お子さんを見たら
    しっかり育ててらっしゃるんだな、と尊敬しますし
    我が家もそうなりたいと思うこの頃。←(´;ω;`)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レストランではなくファミレスにな…

※※※***** ) 投稿番号:051243 スマートフォンから投稿 44

レストランではなくファミレスになりますがいいですか?

ウチは1人娘が小学校高学年にもなりスマホを持っています。席に着くと旦那も娘もスマホをいじり出すします。

そこに隣や周りが家族でワイワイ楽しそうだと
    いいなーウチは会話もなく寂しいつまんない家族だと思われてるだろうなと思います。

お高いレストランではワイワイはナシだと思っていますが、神戸屋辺りならアリかな。

通報理由

• 1人2,000円もするレストラン…

バンギ***** ) 投稿番号:051246 86

1人2,000円もするレストランで子だくさんの家族が隣で食事をしていたら…

「すごいなぁ。ダンナさん、甲斐性あるなぁ。わが家がもし同じ立場なら王将で済ませるわ。私は絶対に生中呑みたいし(ビール代は削りたくない)」

…と、思ってしまう貧乏家庭です(笑)
    大家族でじぃじ・ばぁばがご一緒なら「じぃじ・ばぁばが払ってくれるのですね( ´−`)」と勝手に思ってしまいます。

思えばこんなに経済的にも余裕ないのに2人目欲しかったんですよねー。
    愚かな私。

通報理由

• わかります。子どもが多くて賑やか…

******** ) 投稿番号:051247 スマートフォンから投稿 29

わかります。

子どもが多くて賑やかでいいなー。と思ってしまいます。

うちは、夫婦の会話もあまりなくて、子どもがしゃべらないと、シーンとしています。

暗い我が家、賑やかな家族。という感じで比べちゃいます。
    自分たち夫婦の会話があって、うちも楽しい雰囲気だったら、お隣が楽しげでもなんとも思わないかも。

主さんとはもしかして違うかもしれないけど、うちはそんな感じです。

通報理由

• 兄弟同士、刺激しあえて良いなーと…

※※※***** ) 投稿番号:051248 スマートフォンから投稿 11

兄弟同士、刺激しあえて良いなー とは思いますが、3人もいて子育て大変そうだな とも思います。

どういう間取りに住んでいるのだろう・・兄弟の年齢が近いならママさん、妊娠と育児が続いて休む暇がないんじゃないか・・と、余計な疑問が湧いてきます。

私は親子3人でも十分楽しいので、決して負け惜しみではありませんが、羨ましいとは思いません。
    でも子供の事を考えたら兄弟作ってあげたかったな とは思ってしまいます(悲)

通報理由

• ごめんなさい、全く共感できないで…

******** ) 投稿番号:051267 スマートフォンから投稿 35

ごめんなさい、全く共感できないです。そもそも凹むとか惨めに思うポイントってなんですか?家族5人だけどお高いレストランに来れる経済状況?それとも家族仲がよさそうなところ?子供が複数いるところ?うちは経済状況も悪くないし(まあ3人家族ですが)、家族仲も悪くないし、望んでひとりっ子なのて凹む惨めに思うポイントが何もないです。もし、違うポイントが論点であればすみません。

それはそれとして、神戸屋美味しいですよね。神戸屋のパン好きです。レストランが近くにあるので子供とよく行きますけど(旦那は外食嫌いなので行かない)、微妙にお高いからか客層もその辺のファミレスよりよくて私は好きですね。

通報理由

• 私はわかりますよ。2人めを諦めた…

・・・***** ) 投稿番号:051268 スマートフォンから投稿 56

私はわかりますよ。
    2人めを諦めたので。

いっつも思いますが、ここの部屋ってこういうスレに噛み付く人必ずいますよね。
    >共感して頂ける方いらっしゃるかな〜と思って聞いてみました。って書いているじゃん。

一人っ子最高!っていう人の少しトゲありなコメント必要?

ぶら下がりレスはお断りします。(笑)

通報理由

• 「お子さんが三人以上で、ソコソコ…

******** ) 投稿番号:051271 スマートフォンから投稿 11

「お子さんが三人以上で、ソコソコゆとりもあり、家族仲良し。」

これがポイントですか?

分かります!

私は、それプラスちょっとお高い自家用車。と素敵な持ち家。お子さん成績優秀。奥さんは専業主婦で、ボランティアやPTA 活動一気に引き受けてくれている。

みたいなお家の方がいらっしゃったら羨ましいです♪

通報理由

• 皆さまコメントありがとうございま…

*ki***** ) 投稿番号:051273 14

皆さまコメントありがとうございます。
    共感して頂ける方がいらっしゃって嬉しかったです♪

ワイワイがうまく伝わっていなかったかもしれませんが、
    決してうるさいわけではなく会話を楽しんでいるという雰囲気です。
    ですので、幼稚園以上でなくて、3人ともが小学生だったような気がしてきました^^;

乳幼児がいたりすると「大変そうだなぁ」と思うと思うのですが、
    そんなこともなく、
    また、ファミレスだと家族連れだらけなので何にも気にならないのですが、
    そのお店は老舗の洋食屋さんというか、大人同士やカップルで来ている人も多いようなお店だったので、
    そこで5人家族はある意味目立っていたのです。
    また、逆に祖父母が一緒だったりすれば、
    「今日は特別な日なのかな?」という気もするのですが、
    あくまでただの土日にランチでフラッと来ましたという感じだったので、
    おっしゃられるように、そのリッチさ(子供たちのお洋服はラルフローレンみたいな雰囲気の家族)かつ5人で会話が弾むその仲良し感に、
    少しいいなと思ってしまったのだと思います。

3人だとどうしても会話の盛り上がり感(うるさくないです)は、
    5人で話してるようにはならないですよね。
    賑やかさを求めて複数子供をもたれる方が多くいるように。

余談ですが、神戸屋、私も以前はちょくちょく行っていたのですが、
    神戸屋レストランがないところに引っ越してしまったので、
    あまり行けなくなってしまいとても残念です。。。。

駄スレにたくさんコメント頂きありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「一人っ子ママの部屋」の投稿をもっと見る