一人っ子ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

一人っ子だめよ、というおばさん

はなこ***** ) 投稿番号:053746 スマートフォンから投稿 29

母の友達のおばさん(70代ぐらい)が、一人っ子だめよ、産みなさいね。たまに会うと必ず挨拶程度に言ってます。どんなマインドなんですかね?私も適当に頑張りまーすと言ってますが(笑)
欲しくても簡単に授かるわけでもないし、自分の意思ではどうにもならないのに。デリカシーないなぁ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 女の子だけだと、「旦那さんは男の…

******** ) 投稿番号:053747 41

女の子だけだと、「旦那さんは男の子欲しいんじゃない?」
    男の子だけだと、「男の子だけじゃ、つまらないわよ〜」
    何人産んでも「もう一人頑張れば〜」と言う。
    結局何か言いたいんでしょうね。
    未婚の人にも「行き遅れるわよ〜」と言ってそうなタイプですね。

本当にどんなマインドなんですかね!!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子どもがいない家庭には触れないの…

con***** ) 投稿番号:053748 16

子どもがいない家庭には触れないのに一人産んでいる家庭には言う、という人が身近にいます。

一人っ子だと「出産の実績あり=産めるのに次産まないのは怠け」みたいな風潮があるみたいです。

出産は奇跡ですよ。
    なので言われたときは「奇跡を起こしなさい!(キリッ」と言われていると思ってスルーしています。

「奇跡は一度だけではだめよ、また奇跡を起こしなさいね」
    奇跡は自分の強い意志から起こすもので他人に促されて起こすものではありません。
    こう書くと「無理!」と思っても仕方ないよね、と思います。

主さん、心穏やかでいてください。

通報理由

• います。います。一人っ子はダメだ…

******** ) 投稿番号:053749 29

います。います。一人っ子はダメだよおばさん(笑)

私も出産直後に言われましたね・・・・

ていうか「あんたの娘、結婚すらしてないだろ」
    と言い返したかったです。娘さん五十代近いのかな・・・

スルーしましょう。

通報理由

• その年代は一人っ子に厳しい人が多…

lak***** ) 投稿番号:053750 15

その年代は一人っ子に厳しい人が多い印象です。
    義母はもちろん、叔母にも言われました。
    友達のお母さんにも言われたなぁ。。。皆さん、同じくらいの年齢です。

私自身、30代後半でやっと産んだので、
    「はいはい、私ももう歳なんでね、来年40ですけど?」って言ったら
    黙りました(笑)子がまだ幼い頃の話です。

40過ぎて産む方もたくさんいると思うし、
    実は私も40までは頑張ってたんですけどね。
    結局授かれなかったし、結果的に一人っ子最高だしね。

子はもう中学生なので、さすがに誰からも言われなくなりましたよ。

通報理由

• 私なら毎回挨拶の度に言われたくな…

☆☆☆***** ) 投稿番号:053751 スマートフォンから投稿 8

私なら毎回挨拶の度に言われたくないので、
    「一人っ子の何がダメなんでしょうか?」「何人ならいいのでしょうか?」
    と聞いちゃうかも。

兄弟がいないのは可哀想などの理由なら、
    「親子で今の生活満喫してますし、可哀想と思って子育てしてないので、こればかりは縁ですね」(ニコ)

「コウノトリのご機嫌損ねちゃったのかな!?」

と言ってスルーします。

「頑張ります」は言わないほうがいいかなと。努力が足りないと思ってしまうかもしれませんし、頑張れば出来ると安易に考えてしまうかもしれませんし。

人様の家族計画に口出すデリカシーの無い方なら(年配に多い)、母親にも「あの方、毎回言ってきて、嫌。
    なかなか出来ないって悩んでるのに、グサってくる」例え一人っ子でもいいと思っていても、悲しげに母には語るかも。

通報理由

• ちょうど隣の家にいます笑おそらく…

key***** ) 投稿番号:053752 7

ちょうど隣の家にいます笑
    おそらくもう80くらいのおばあちゃんなんですが、

「二人目まだか?」
    「うちは3人女産んだ。」
    「女は帰ってくるし世話してくれるからいいよ」
    「3人は2歳差やったけど、そのくらいがちょうどいい」
    「まとめて子育てしたほうが楽やで」
    「差が少ないほうがお金かからない(保育園とか同時に行かせると?かな?)」

あなたの基準をおしつけないでー笑

通報理由

• たまにいますね。叔母がそうで、た…

コルミ***** ) 投稿番号:053754 スマートフォンから投稿 6

たまにいますね。
    叔母がそうで、たまに会うとうちの娘の前で「この子1人っこで可哀想だから!」って言われます。
    子供の前で言うなよと。

その叔母の息子は、不倫と借金で離婚したので、あなたの孫の方がよほど可哀想だけど‥と思ってます。

とにかく人のことに口出さないで欲しいものですよね。

通報理由

• 「大学までの学費1千万円(好きな…

はるす***** ) 投稿番号:053757 スマートフォンから投稿 1

「大学までの学費1千万円(好きな数字を)、おばさんがくれるなら頑張ります!」っていうのはどうでしょう?

「くれないならもう言わないでね!」って。「生んだからって、こどもが勝手に育つわけじゃないでしょ?」と。そしたら言わなくならないですか?

それでもグダグタ続けるようなら、なぜ一人っ子がダメなのか?なぜうちは一人っ子なのか、すべて突き詰めて話して、やりこめます。そのおばさんの子供や孫のことも持ち出してね。

もうこれ以上不快なこといわれたくないと。人それぞれ事情が違うことを思い知らせますね。まあ相手がぶちきれて、もう縁が切れるかもしれませんけどね。

通報理由

• 挨拶ですよ^^きっと「こんにちは…

******** ) 投稿番号:053758 3

挨拶ですよ^^

きっと「こんにちは」が言えないかわいそうな人なんです。

主さんは、まだ産める年齢って事なんでしょうから、もう産めない年齢の人から見たら羨ましいんだと思います、きっと嫉妬も入ってるんですよ。

通報理由

• 何言ってもダメだったんで、病院で…

・・・***** ) 投稿番号:053766 2

何言ってもダメだったんで、病院でもう無理だって言われたんです。と言ってやりました!←流石に言われなくなりました(笑)近所のオバハン。10年かかったわ!!!

半分本当よー。院長に、本当に2人目いないとだめですか?違う人生考えられませんか?って。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「一人っ子ママの部屋」の投稿をもっと見る