話そう!キッズ英語の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

DWE、2歳11ヶ月です。今から中古か正規か…… 〆済み

みゃむ***** ) 投稿番号:003618 スマートフォンから投稿 1

いつもお世話になっております。
ここ1ヶ月ほど、いろんなサイトやブログ、こちらでも検索しましたが、気持ちが固まらなかったので、アドバイス頂けたらと思います。

タイトル通り、2歳11ヶ月の娘がおります。
今から始めるにあたり、中古か正規か悩んでいます。

わたしが購入しようと思っているのは、シングアロング、プレイアロング、トークアロングカード、ストレートプレイです。
続けられるかわからないため、メインまで揃えるのに躊躇しています。

わたしは買ったからには元をとる!と意気込むタイプなので、かけ流しは長いこと取り組めると思うのですが、肝心の娘がとんでもなく飽き性なところがあるため、楽しんでくれるのか、心配なところがあります。

今のところ、体験CD,DVDは、一緒に楽しく見ています。
娘が楽しんで見てくれるように、嫌がったときは少しだけしまじろうを見せて、「じゃあ今度はママがミッキーみたいから一緒に見てくれる?」と誘導してます(苦笑)

重要な、中古か正規かですが、中古で上記を揃えると、21万強でした。トークアロングカードの機械は、壊れたときとかのために3年保証付きです。
正規購入だと、43万弱……。
やはり正規購入の強みはアウトプットだとは思うのですが、最初はテレフォンイングリッシュも電話ごしに歌を聴くだけだと言いますし、イベントもなかなか取りづらい…(と、同じ地域の方に聞きました)
月3000円強払い、イベントにも夫婦+子供で3000円強払い、そこまでのメリットが…!?と悩んでしまいます。

インプットの時期は、中古だけでまずは試してみたいと思うのですが、正規のほうが良いのでしょうか?
最初は中古で始めて、メインが欲しくなったら中古のものは売りに出し、卒業できるミッキーパッケージを買い直すか。

すみません、長いので続きます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続きです。

みゃむ***** ) 投稿番号:003619 スマートフォンから投稿 1

メインだけを正規で購入できないですよね?
    今のところ、卒業までは―という思いで、キャップは取りたいなと思うのですが(娘が卒業したいと言ったら話は別ですが)、キャップがとれる=卒業できる教材は同じですか?
    検索したところ、メインとトークアロングカードが正規で必要とのことでしたが、合ってますか?
    その2つだけのパックはなかったので、購入するとしたら割引なしの値段…ならパックで購入したほうが安いのか…?とも。

今正規で購入して、会員に入ると6ヶ月会員費が無料とお聞きし、それなら中古で始めてあらかたインプット出来てから正規で入ったほうが、アウトプットの場を使いこなせるのではないかな、と悩んでいます。

同じように悩んだことのある方、または中古で頑張ってる、正規で頑張ってる、経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 卒業

タッキ***** ) 投稿番号:003620 スマートフォンから投稿

卒業まで目指すならミッキーパッケージ62万くらいです。

我が家は1歳2ヶ月からはじめましたが、正規購入でよかったのかどうかまだなんとも言えません。
    今3歳3ヶ月ですが、DVDは全然見てくれません。

正規購入すると やはり やらなきゃいけない!っていう義務感みたいなものになるし、子供が歌ってくれないと録音出来ないので、なんだか毎月の課題の為に歌わせているかんじで、英語を楽しめるかと言われたら 楽しめないです。

いや、大金持ちで会費払うのも惜しくない、別にTEしなくてもイベントに行く権利の為に3300円くらい出すわよ って思えるならいいけど、イベント代も家族4人でいけば4000円近く別にかかるので、毎月7000円も払うなら一人っ子なら英会話教室に行かせて復習を家でやるほうがいいような気がします。

卒業された方はそれなりに力になっていると思いますが、そこまで導く親の労力は半端ないですからね〜。

費用対効果とか手軽さとかで言ったら絶対ベネッセの方がいいような気がします。

DWEしてるくせにこどもチャレンジイングリッシュに手を出した私は こんなことならベネッセの20万くらいのにしとけばよかったかな?と思ってます。
    ストレス無い値段って人それぞれでしょうけど、うちの子達は凡人だったのでDWEまで必要なかったかもしれません。
    よくできた教材ですが、それに気づくセンスがないと まあほんとうちは宝の持ち腐れです。

英会話教室も結局行かせて まあなんとか3歳児の普通の英語力ですが、耳なんて全然育たず 適当に歌ったりしてますよ。
    聴き取れてないやんか!と思ってしまいます。

まあ、自分の子がセンスあるかどうかわからないし、やらずに後悔するよりやって後悔の方がいいので私は賭けたんですが、双子の男女どっちも凡人でした。 まあほんとにDWEやってて4歳くらいで卒業してる子なんていましたが、それはどんな優秀なお子様かしら?と首をかしげたくなります。
    イヤイヤ期で2歳から3歳は絶対言うこと聞かないからストレスしかたまらないですよ。

通報理由

• 主です。

みゃむ***** ) 投稿番号:003622 スマートフォンから投稿 1

早速のアドバイス、ありがとうございます!

やっぱり、CAPをとるにはミッキーパッケージ以上なのですね。
    今のところ私は卒業には興味がなく、(前にも書きましたが娘が卒業したいと言えば話は別ですが)ミッキーパッケージ以下でもCAPとれるかな、と思っていました。。

お子さんが2才10ヶ月の方にお聞きしたいのですが、イベントに行くとやはりその後のお子さんのモチベーションは上がりますか?
    娘は一歳半からイヤイヤ期が始まり、数ヵ月前に落ち着いたと思ったらまたイヤイヤ期です(苦笑)
    でも今のところ、ミッキーのDVD見よ〜!と声をかけると癇癪が止んだりするので、楽しんで見てくれているようです。
    体験のDVDはきっと選りすぐり達の塊だと思うので、教材を購入して今まで通りに食いついてくれるかはわかりませんが……

専業主婦なのもあり、多分時間と労力はある方だと思います。
    なので、中古で購入したものを中古で売り払うことも視野に入れて、のちに正規購入しようかなとの考えに至りました。
    ですが、やっぱり年齢がミソで、3歳手前は赤ちゃん時期に比べると真似事もアウトプットも多少早いと思いますし、正規で購入してイベントに行き、盛り上げてあげたほうが楽しいのかな……とも思います(>_<)

悩み出したらきりがありませんが、もう少しアドバイス募集したいと思いますm(__)m
    よろしくお願いいたします。

通報理由

• 中古から正規で買い直しました。

☆つぐ***** ) 投稿番号:003624 スマートフォンから投稿 1

WKEからDWE中古、正規購入しました。
    中古を買ってひたすら2年くらい掛け流しと家で簡単な英語で話しかけ、効果があると思ったので正規購入になりました。
    中古で買ったのはプレイアロング、シングアロング、メイン、だったと思います。

まだまだインプット時期なので、私が買うならやはり中古でプレイアロング、シングアロング、メインですかね。
    プレイアロングは赤ちゃん向けですが家で話しかけるような文章も入っているし、嫌がらない今のうちにインプットした方がいいです。

後々メインに進むことを考えてプレイアロング以外のものも掛け流し。

とにかく今はひたすら掛け流しだと思います。
    DVDばかりになると良くないのでCDも必要です。

あと、掛け流しでインプットされた状態になったらSBSというレッスンが始まります。
    これは準備やら何やら親の根気が必要なので、掛け流しさておきさえすればいいというわけではありません。
    今は低年齢でCAPを取るお子さんが増えていますが4歳くらいからを推奨されています。

今…中古で掛け流し
    4歳くらい…正規購入してレッスンスタート
    だとスムーズだと思います。

正規購入して良かったと思うところは、毎週のテレフォンイングリッシュで何をするか決めて(ソングレッスンやブックレッスン)それに合わせて歌&掛け流し&レッスンを進め、テレフォンイングリッシュで最終確認が取れるところです。
    そして練習しているうちに歌える歌が増えたりトークアロングで長文をリピート出来るようになったり。

ただ、これは理想であってなかなか思う通りには進みません。
    ペラペラ喋ってるお子さんの親はDWEだけでなく英語やG-talk、動画など色んな物を取り入れて工夫されています。
    そこまでしてもペラペラになるかはわかりません。
    子どもによると思います。

うちの子は5歳、3歳、0歳でそれぞれ0歳からのスタートでそれなりに頑張って来たつもりですが、ペラペラには程遠いです。

喋れるお子さんを見ていると、親がある程度英語で語りかけをしているお家が多いと思いました。
    喋れなくても、文章を部屋に貼り付けてその場面ごとに口に出す、そういう努力が親も必要です。

長文になりましたが、私は親子で楽しめる1つのツールとして買って後悔はないです。

通報理由

• 主です。

みゃむ***** ) 投稿番号:003625 スマートフォンから投稿 1

再度アドバイス、ありがとうございます!
    実は、体験DVDの中にイベントの風景も記録されていて、それを見た娘に毎回そのシーンになると「これに行きたい!」と言うのです。。
    興味があるのは確かなのですが、やっぱりモチベーションが上がるような楽しい場所なんですね。

中古から正規での購入を決めた方のアドバイスを聞けて、大変参考になりました!ありがとうございます。
    メインも中古で購入されたのですね。
    1つお伺いしたいのですが、中古で購入されたものは再度売りに出しましたか?
    わたしはそうしようかなと考えているのですが、DWEは需要がありそうなので、あまり値段は大幅に落ちないのかな、というのも中古購入を考えている1つにもなっています。

明日、アドバイザーさんが説明に来てくださるのですが、一応主人とは、「話だけ聞いて、購入かどうかは待ってもらおう」という方針です。
    まだ、中古か正規か悩んでいますが、少しイベントに行かせてみたいなという思いが強くなり始めていますので、正規に傾きつつあります……

アドバイザーさんにお会いした後、また更新しますので、暫くこのまま再度アドバイス承りたいと思います。

通報理由

• 中古は売りに出しました。

☆つぐ***** ) 投稿番号:003626 スマートフォンから投稿 1

中古で買ったのは色んな物一揃えだったので、正規購入した時にダブってしまったものは売りに出しました。
      綺麗に拭いたり、最後まで再生できることを書いていたら購入した時以上に高く売れました。
      今は販売されていないメインのマザーズガイドやリープパッド、ストーリーブックなど、使いそうなものだけ残しました。

しかし今はDVDのコピーだったりが出来てしまうので中古で購入して同じくらいで売れるかどうかはわかりません…。

正規購入もいいと思いますよ。
      ただし買うときのパッケージが少しずつにするととても割高になってしまうので注意です。
      私は中古で何年もして来たのに正規購入でドーンと踏み切れず、ちまちま買い足した結果、何十万か多く支払いました…泣
      正規購入するなら卒業まで目指してミッキーパッケージまでは必要ですね。

通報理由

• 何点か気になったので

Sab***** ) 投稿番号:003628 スマートフォンから投稿 1

正規のメリットはアウトプットじゃないと思います。テレフォンもCAPもイベントも、実は一番大切な部分はアウトプットじゃないです。親のモチベーションです。

アウトプットって、「覚えた事が言える」程度ならなくて大丈夫です。本当のアウトプットは、膨大なインプットの先にある、意図せずするっと出た言葉です。それには価値があります。そのためにはインプットが必要です。

子供が飽きる 子供が見ない は関係ないです。この教材の大半は、親がCDやDVDをかけるかかけないかだと思います。毎週TEをする、毎月課題を出す事で親のモチベーションが続くんです。

最近は0歳からがすごく増えましたが、小学生にも大人にもすごく効果があります。それに元々は小学生からをイメージして作られたそうてす。全然遅くありません。うちも、3歳1ヶ月スタートです。

通報理由

• 主です。

みゃむ***** ) 投稿番号:003629 スマートフォンから投稿

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

本日アドバイザーさんに来て頂き、わたしはベビーミッキーパッケージを購入したのですが、主人に「どうせならミッキーパッケージにしなよ、卒業できないし、買い足すなら」と言われ、月末までにミッキーパッケージ追加購入する予定です。

正規の良いところ、それは確かに親のモチベーションかもしれませんね……
    わたしが楽しそうに遊んで(レッスンして)いれば、娘もきっと楽しく学んでくれると思います。
    わたしが楽しむには、やはり正規で購入して後押ししてもらうのが一番かなと思いました。

ところどころネットで、月会費が半年免除みたいなことを見た気がするのですが、それはキャンペーンか何かだったのでしょうか??
    今回の契約では、月会費は来月から引き落としだそうです。
    入会金は免除になり、半年は会員を退会できないとの説明は受けました。

通報理由

• 主です。

みゃむ***** ) 投稿番号:003653 スマートフォンから投稿

皆さん、アドバイスありがとうございました!

メッセージを消されてしまった方も含め、みなさんのアドバイス、体験ともに勉強になりました。

〆が遅くなって申し訳ありません。
    皆さんのお陰で、納得して購入でき、これから娘と楽しく頑張ろうと思います♪
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「話そう!キッズ英語の部屋」の投稿をもっと見る