話そう!キッズ英語の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

英語力0で英検5級(小4) 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:003969 スマートフォンから投稿 1

小4の息子に英検を受けさせてみようと思っています。
簡単な自己紹介と挨拶ができる程度です。
曜日や数字は聞いたら分かりますが書いてあるものは読めません。
今から勉強を始めて来年1月に受験するのは無謀でしょうか?

過去問をやらせてみましたが、筆記は読めないので意味が分からない状態で、リスニングは7〜8割分かっている感じです。

この状態だとまず何から勉強すればいいでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まず、一番大事なのは、お子様のや…

Lal***** ) 投稿番号:003970 スマートフォンから投稿 2

まず、一番大事なのは、お子様のやる気と主様の根気です。

6級5級の過去問をしっかりする。
    受けなくていいから、6級から勉強した方が良いと思います。

単語を覚えさせる。

ただし、毎日1時間くらいの英語の勉強は必須です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの娘も小4でただいま英検5級…

******** ) 投稿番号:003972 2

うちの娘も小4でただいま英検5級に向けて勉強中です。
    小さい頃から英語を聞かせたり小1からは英語教室に通っているので
    リスニングはほぼ問題ないのですが
    英語教室でも読み書きを本格的にやりだしたのが小4になってからで
    少し前まで5級レベルはほとんど読めないし書けない状態でした。

うちではまず小学生でも分かりやすく解説してある英検5級のテキストを探しました。
    いくつかあって迷いましたがここのサイトでも評判のいい
    学研から出ている”英検5級をひとつひとつわかりやすく。”
    を購入し勉強しています。
    1日1単元(2ページ)、とりあえず読み書きに慣れるために
    全て読みながら書かせてじっくり約1か月ちょっとかけて1冊してみました。
    挨拶や簡単な自己紹介ができてリスニングがそこそこできるのであれば
    内容的にはとても分かりやすいと思います。
    ちなみにこの本の単元1が挨拶で2が自己紹介の内容です。
    娘は1冊終わる頃にはだいぶ読めるようになりましたし
    今まで何気なく使っていた英語の基礎の文法ルールを理解したようです。
    現在復習と確認の為に2周目をしているのですが
    まだまだ読むのにも問題を解くにも時間がかかります。
    スピードを上げるのにはやはり過去問をどんどんやって慣れるしかないかな。
    そして英検でよく出る語彙ももっと覚える必要もありそうです。

あとうちでは+αで英語の一番簡単な赤ちゃん用絵本を読み聞かせしています。
    ネットでCD付の英語絵本を購入してCD聞きながら文字を追う練習したり
    一人でちゃんと読めるか確認したりしてます。

1月受験まではまだ4か月以上ありますし
    小4であれば理解力もあるのでそこまで無謀だとは思いませんよ。
    受からなくてもいいからとりあえず1回受けてみる!
    受けるからには勉強する!!って感じで挑戦してみてはどうでしょう?

通報理由

• 本人のやる気さえあれば、来年の1…

クマち***** ) 投稿番号:003975 スマートフォンから投稿 2

本人のやる気さえあれば、来年の1月なら絶対間に合うと思います(^ ^)
    無謀な挑戦ではないと思います。

まずは単語を覚える事。
    次に文を読む事に慣れる事です。
    繰り返し繰り返し、問題を解く。
    それで、だいたい受かると思います。

補足ですが、
    リスニングで点を取って合格をしても、その先のレベルに進んだ際、リーディングがついていかなくなってしまうので、きちんと理解し、リーディングでも点を取って合格した方が、この先の級を受ける際の勉強が楽になると思います。

通報理由

• ありがとうございます。今は暇があ…

・・・***** ) 投稿番号:003978 スマートフォンから投稿 2

ありがとうございます。

今は暇があればでる順パス単を見ています。
    本人がやる気になっているので私もサポート頑張ります!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「話そう!キッズ英語の部屋」の投稿をもっと見る