中学受験について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小6生、転勤の内示・・・ 〆済み

ろくろ***** ) 投稿番号:002689 4

小6娘、現在地方都市A市に住んでおり、4年生からA大学付属中学校受験を目指して通塾しがんばっています。

ところがこの度、夫に10月付でB市(A市からかなり離れています)へ異動の内示が出ました。

とりあえず3月の小学校卒業まで私と子供たちはこちら(A市)に残り、4月からB市へ行こうと思っています。

そこで悩ましいのが中学受験です・・・。

B大学付属中学校もありますが、何せ情報がなく、今の塾でももちろん対策なんてありません。

A大学付属中学校を受けて合格しても4月からはB市に行くので通えません。

A大学もB大学も国立です。
国立大学の付属中学校では連絡入学(付属中学校間の転校)があると聞いたことがあります。

でもうちの娘の場合はA大学付属に合格しても入学前に転居してしまい、「転校」にはなりませんよね・・・。

そもそもA大学付属中学校に受からなければ悩む必要もないのかもしれませんが
皆様なら毎日勉強をがんばっている子供を前にして、どうされますか?

1・記念にA大学付属を受験し、B市の公立中学校にいく。
2・ダメ元でB大学付属中学校を受験してみる。
3・A大学付属に受かった場合、B大学付属に空きができるまでA大学付属に通い(私の実家がA市にあります)、連絡入学を目指す。その場合は子供ひとり私の実家にお世話になることになります。

家庭の事情(下の子たちの学校)もあり夫の単身赴任は考えていません。
娘の希望はできればA市に残り、A大学付属に通いたいけど・・・といった感じです。

突然の転勤の内示で動揺しており、またB市は地縁も血縁もない遠く離れた場所で何も見通しが立たない状態です。

転勤族で中学受験された方、国立大学付属中学校で転校されたことのある方、お話聞かせていただけるとうれしいです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2かな。上の方が言われている通り…

Lal***** ) 投稿番号:002695 スマートフォンから投稿 14

2かな。

上の方が言われている通り、附属間交流はなかなかないです。
    その学年で運良く空きがあれば入れますが、何の保証もありません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も2です。記念受験で合格したら…

まちゃ***** ) 投稿番号:002696 スマートフォンから投稿 6

私も2です。
    記念受験で合格したら、行きたかったと私なら心残りになりそうです。
    過去問を購入たり、旦那様のところから週末にB校対策が少しでも出来る塾に行けないかなど塾についても調べてみられるのは如何でしょうか?

通報理由

• 元中受塾勤務です。すでにされてる…

※※※***** ) 投稿番号:002697 24

元中受塾勤務です。

すでにされてるかもしれませんが、塾には相談されましたか?
    ピンポイントでA市からB市に引っ越したお子さんはいないかもしれませんが
    6年生のこの時期に転勤、そして引っ越しという話は
    さほど珍しくはありませんので、先生方が何か経験談を教えてくれるかもしれません。

あと、学校がわからないので的外れかもしれませんが
    受験てその学校の対策をバッキバキにしてないと受からない
    というものでもありません。
    今やっていることがB大付属の勉強につながっているかもしれませんし
    先生方に余裕があれば、個別に対応してくれるかもしれません。

とりあえずは塾に相談してくださいね。

通報理由

• 出てない選択肢ですが、卒業を待た…

・・・***** ) 投稿番号:002698 スマートフォンから投稿 11

出てない選択肢ですが、卒業を待たずにすぐに転校してB大付属を受験するというのは?
    B大付属の地元なら、情報収集や対策できる塾もあるから。

うちも転勤族ですが、我が家の周辺の転勤族仲間にはこの選択をする家庭が多いです。
    ほとんど知らない学校を卒業することになる点は、希望の中学に入るためなら些細なことと、と割り切ってのことです。ドライと言われそうですが、そういう考え方もあります。

うちの上の子も、そういう友人知人を見てきたからか同じような考え方で、卒業まであと数カ月という秋に転校しました。
    私の方が、本当に後悔しないのか?と本人に何度も確認してしまったし、もし転校先で馴染めなかったら卒業まで不登校させようか…など悩みましたが、結果的には杞憂で終わりました。

小学校卒業まで残る予定なのは、みんなと一緒に卒業したいという気持ちを大切にしてるからでしょうか?
    そういう考え方もありますし、どちらが正解という訳でなく、本人の気持ちと家庭の方針次第だと思います。

そして、全く違う選択をした家庭も知り合いにいます。

次に多いのは、中学受験はスパッと止めて、高校受験に切り替えた家庭。中学は迷わず地域の公立中というパターン。

それ以外では、1件だけですが、スレ主さんの3に近いケースも。
    何年も志望校目指して頑張ってきたのだからと、いちおう入学して1ヶ月だけ通って退学し、ゴールデンウイークに赴任先(地方都市)に引っ越しました。
    引っ越しで縁が切れたので、その後どうなったかは不明です。

それと、これも1件だけですが、スレ主さんの2に近いのもありました。
    一か八かで受験するも残念な結果になり、新しい自宅が首都圏だったから、公立中に通いながら何校か私立の編入試験にチャレンジして、中2の途中で私立に転校していきました。
    志望する大学と学部が決まっていたから、と聞いてます。
    今でも緩くSNSで繋がっているので、時々近況が入る相手です。

通報理由

• 皆様、コメントありがとうございま…

ろくろ***** ) 投稿番号:002700 1

皆様、コメントありがとうございました!
    ひとつひとつじっくり読ませていただきました。

附属間連絡は難しいんですね・・・。
    教えていただいてよかったです。

A市とB市は1000kmくらい離れています。海、越えます(汗)。

娘は今の小学校で卒業したい、と言っています。
    下の子も来年3月で卒園となるためふたりとも転校・転園せず
    4月から新しい中学校・小学校に入学できればキリはいいかな・・・とも思っています。

中学受験についてはとりあえずネットで情報収集し、早急に塾に相談に行ってみます。
    娘は今の塾に仲間もでき、楽しく通っており行けなくてもA大学付属は受けたい、と言っています。

A大学付属は記念受験、
    B大学付属はダメ元受験 ということで2つ受験することは可能なのでしょうか?

こちらに相談してよかったです。
    またいろいろ教えてください。
    ありがとうございました!!

通報理由

• 〆後にすみません。そして、再びす…

Lal***** ) 投稿番号:002712 スマートフォンから投稿 76

〆後にすみません。
      そして、再びすみません。

>A大学付属は記念受験、
      >B大学付属はダメ元受験 ということで2つ>受験することは可能なのでしょうか?

とのご質問があったので。

娘は、国立大附属小学校に通ってます。
      もちろん、中学校もあります。
      小学校も中学校も、受験説明会の時に、

「合格した方は、必ず入学をしてください。棄権される方または、その可能性がある方は、この部屋から退出してください。」の一言があってから説明会が始まります。

なので、二つ受けて両方受かった場合は、どうしますか?

あと私は、個人的に『記念受験』という言葉が嫌いです。
      なんか、みんなそれなりに真剣なのに、考えが軽い。
      『記念受験』をして合格しても入学しない可能性が高いですよね?
      もし、主様のお子さんが受けなかったら、他の子が受かるのに。
      真剣に受けた子が行けない。
      もし、落ちた子が一緒に受けた友達なら、しこりが残りますよ。

1000kmも離れてるなら、もうA附属はキッパリ諦めたらどうですか?
      参観日や懇談会、運動会やら学校行事に行くのにも大変ですよ。
      しかも、下のおこさんもいますよね。
      1000kmの距離、日帰りしますか?
      身寄りがないB市に小学生の下の子達を置いてA付属の学校行事に行きますか?
      それとも学校行事は、全て実家にお任せ?

もう、現実問題Aには通えません。
      こんなことで悩む時間があれば、Bに照準を切り替えて情報を集めたりするのが良くないですか?
      受かるものも受かりませんよ。

通報理由

• 〆後に申し訳ありません。国立大附…

あいく***** ) 投稿番号:002723 17

〆後に申し訳ありません。
    国立大附属ということですと、受験に際して居住地の制限があります。
    現住所で、居住地の制限に引っ掛かってしまう場合は、転居の予定などを正式に示す文書が必要になります。
    現在通っている小学校からも、そのあたりの説明を求められると思います。
    それを話した上で、小学校が2校に調査書を出してくれるかどうか疑問です。

通報理由

• 皆様、メッセージありがとうござい…

ろくろ***** ) 投稿番号:002724 7

皆様、メッセージありがとうございます!

娘の気持ちばかり勝手に先走りして考えて周りが全然見えていませんでした。

もう行けないとわかっているA中学校への未練タラタラで・・・お恥ずかしいです。

これからは前を向いて、家族にとってベストの道を見つけていきたいです。

知らなかったこともこちらでたくさん教えていただきました。
    本当にありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学受験について話そう」の投稿をもっと見る