中学受験について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

通塾に変えるべきでしょうか? 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:002702 スマートフォンから投稿

現在関西在住で、四谷大塚の通信(ネット授業)を受けており週テストではCクラスに在籍しております。
今年に入ってから何度か日能研や浜学園の入塾テストを受けるのですが、いつも受かるのは一番下のクラスです。
四谷の難しい演習問題集も比較的できているのにテストになると緊張するそうで(英検や漢検のテストではあまりにも受験者が多いので、逆に変な安心感があるそうで、今のところずっと合格しています。)浜学園や日能研のテストの後はぐったりとしています。
本人は四谷大塚のネット授業の先生が気に入っているのですが、関東の塾ですし、受験するのは関西の中学なので一番下のクラスでも通塾に変えた方がいいのではないか?と思っています。
本人は一番下のクラスというのが嫌なようで(学年の3分の1以上は受験をするので、浜学園や日能研には学校のお友達がたくさんいます)このままがいいと言っているのですが、どう思われますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2年から大手の塾へ通わせています…

******** ) 投稿番号:002704 スマートフォンから投稿 9

2年から大手の塾へ通わせています。
    声に出して読んでしまう子は早々に注意され、直され今は黙読して解いています。
    癖ならば、ご自宅だからと安堵せず、黙読させることを習慣付けられたら良いのになぁと不思議に思いましたが…ご家族の方は注意されてますか?

クラスについては、試験で緊張しようが、厳しいですが、それが実際の実力なのではないかと思います。
    現在の通塾のテスト、また他塾のテストを立ち位置を知る為に受けたりしてますが、納得の結果です。
    四谷大塚統一テストの試験結果の参考がないのですが、毎回上位に食い込んでいての振るわない結果ならば、考えなきゃいけないのですが…。
    そうでないならば、まずはお子さんの勉強具合い、理解度などを今一度確認いただく方が良いかもしれません。
    四谷大塚系の塾は関西にもあります。関西だからどうこう、というのとは、お子さんの現状では少し違う気がします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。音…

※※※***** ) 投稿番号:002705 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      音読に関しては四谷大塚で推奨されていて、テキストでも「しっかり音読して」とあるので、そのままにさせています。
      あと確かに四谷大塚系の塾はありますが…イマイチです。
      少しだけ通ったのですがダメでした。
      その塾では使われてないけど、四谷大塚のネットで購入できる算数の応用問題集があるのですが、そこの問題を質問したら「そこは入ってないから。」と教えてくれなかったそうです。
      ですので、四谷大塚系の塾には行く気が全くありません。

まだ4年生なので、一番下のクラスからでも上のクラスへ上がることは出来ると思うのですが、本人は自信が無いようです。

通報理由

• ありがとうございます。息子と話し…

※※※***** ) 投稿番号:002718 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。
    息子と話しをしたのですが来年の1月に英検があるので、それが終わったら入塾するとのことでした。
    算数は四谷大塚の応用演習を完璧に出来ること、国語は演習問題をしっかりやることを約束しました。
    国語の音読に関しては、市販の長文読解程度であれば黙読して解けるのですが、四谷の問題となると少し難しいようで来年の1月を目処に音読せずに出来るように練習させたいと思います。
    英文や英単も覚えるときは必ず何度も音読するので、なかなか慣れないようなのですが…
    音読は悪いことでは無いので、この習慣をやめさせることに少し疑問があるのですが仕方ないですね。
    本人も「試験中にブツブツ言ってたら周りに迷惑だから直さないと。」と言ってました。
    来年の1月に入塾する際にまたテストがあると思うので、それに向けてしっかりと基礎をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学受験について話そう」の投稿をもっと見る