中学受験について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

私立中か都立中か公立か。 〆済み

たまち***** ) 投稿番号:002726 スマートフォンから投稿 3

先日もこちらで相談させていただきました。
小学5年生の息子がいます。苦手な社会を克服しようと短期間ですが、一緒に勉強してみました。
そして、先日塾のテストがあり、本人は手応えあったようでしたが、結果は前回社会が偏差値29だったのが、今回は45。少し上がりましたが、まだまだ平均のラインに届かず。
社会の勉強に集中したため、他の3教科の偏差値も下がり、塾のクラス分けで、下のランクのクラスに振り分けられてしまいました。平均より下のランクになります。
主人が、このままでは目指す中学入学は厳しいのではないか、と心配しています。
目指しているのは偏差値70超えの私立中です。
このままの成績で偏差値の低い(平均以下の)私立中学に入るのはお金の無駄だと言っており、都立中学か、受験せず公立に行ってもらう事になると言います。本人には言っていませんが。
都立中に関しては、主人もあまり知らないのですが、試験の傾向も違うようだし、倍率も高く、簡単ではないのでは?と私は思っています。
本人は、お友達も受験組が多く、公立中にあまり良い印象を持っておらず、私立中学に行きたいようです。
5年生で成績が伸び悩み平均以下になってしまっても、励ましながら入試勉強は続けていくべきでしょうか?
また希望の私立中が難しいからと、都立中に方向転換も可能でしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 都立中高一貫校の受験勉強が間に合…

******** ) 投稿番号:002728 16

都立中高一貫校の受験勉強が間に合うか・・・と言えば、ウチは5年夏休みからの入塾なので間に合うと思います。5年生のときは下のクラスでしたが、6年生のときは一番上のクラスになっていました。

上の方も書いておられるように、70の学校でなくても、55〜60の学校でも、いい学校はたくさんありますよ。また、私立中学はなんと言っても勉強量も進度もちがいます。

個別指導講師をしていますが、私立中学の生徒さんもたくさん来ます。
    1年の1学期で、2年1学期までの内容を終わらせています。
    そして、彼らが何しに塾に来るかというと、学校の宿題を教えてもらうためなのです。
    学校のテキストの内容なんて彼らにとっては簡単。
    難しいのは先生手づくりの宿題です。それも大量。
    みんな苦悩の表情で塾に来ます。
    「こんな問題(難しくて)自分では解けない」と言いながら・・・。

70の中学へ入ったら、そのような苦悩の学生時代も覚悟しなければなりません。
    (まれに「楽しい!」と言って解いている中学生もいます)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学校の通知表の評価はいかがですか…

ula***** ) 投稿番号:002730 スマートフォンから投稿 27

学校の通知表の評価はいかがですか?

受験終了した息子と受験予定の小6娘がいます。

都立一貫は、学校によって4年生からの評価も対象となります。とても良いに○がほとんどついてますか?
    また、学年の代表になるような事が何かありますか?習い事やスポーツで調査票に書ける様な秀でるものは何かありますか?

つまり、オールマイティーに出来てリーダーシップを取れる様な子が都立一貫に向いてると言えます。
    偏差値はY60以上は必要でしょう。
    そして、作文。これが難しい。ここは塾で志望校に沿った対策が必要だと思います。

偏差値70とは、ご三家でしょうか?
    正直、ここまで高いと努力だけではどうにもならないですよ。努力とそして地頭の良さが必要です。

充分頑張っているみたいなので、手の届く範囲の学校も探して見て下さい。
    良い学校はたくさんありますよ。
    モチベーションにもつながると思います。

それとやはり精神面でも成熟してるお子さんの方が中学受験には向いてます。まだまだ幼いけどこれから伸びる子は高校受験の方が上を目指せると思います。

通報理由

• むむむ…他のご家庭の方針ながら、…

あず〜***** ) 投稿番号:002731 154

むむむ…他のご家庭の方針ながら、ちょっと捨て置けないのでレスします。

まず、今の成績なら受験せず公立へ。について。
    いつまで受験勉強を頑張らせますか?しかも本人に伝えないのですよね?
    とても酷だと感じました。私立に行きたくて必死に中学受験勉強を頑張っているのに突然、「お前は成績が悪いから公立へ行け」と言われ受験すらさせてもらえない。そして公立中では高校受験に向けてまた必死に走り始める。一体、お子さんはいつ平穏な時間を過ごせるのでしょうか?自分が子供だったらどうでしょう?私はそんなに頑張れません。

中学受験組は子供らしく遊び時間を犠牲にします。でも多感な思春期にはたっぷり時間があります。高校受験組は子供らしく遊ぶ時間はたっぷりあるけど、やれ内申やれ高校受験と多感な思春期を犠牲にします。お子さんは子供らしく遊ぶ時間も思春期の貴重な時間も両方走り続けないといけない。本人が○○中学に入れなかったら公立で良いと思っているならまだしも、親の一存で一方的に、ですよね?。

偏差値70?。はい、誰もが知る超一流校です。憧れるのはいいですし、そこに入りたい気持ちが勉強のモチベーションにもなります。でも理科と算数は平均以上、国語は平均くらいで社会が偏差値30ぐらいのお子さんの身の丈に合っているのでしょうか?偏差値50以下はお金の無駄? 

スレ主様は何の為に中学受験をさせようと思ったのでしょうか?ご発言だけ読んだ印象は親の見栄?

他所さまのお子様ながら、可哀想過ぎると感じてしまいましたもので、失礼な事を沢山書いてしまい、申し訳ありません。

通報理由

• 子どもが複数卒業組です。都内で偏…

******** ) 投稿番号:002732 48

子どもが複数卒業組です。

都内で偏差値70超の私立といえば開成しか
    ありませんよね・・・(Y)

ご主人は開成、もしくは御三家相当しか私立は認めて
    くださらないのかな?

お子さんの現在の成績はともかくとして、そのような考えは
    ちょっと極端に思えます。
     このお考えの方は、中受がだめだったら公立に行って
    都立トップ高に行けばいいと思っていらっしゃるようですが
    都立トップに行ける保証なんてあるんでしょうか。

もしくは開成筑駒リベンジとか。

時々精神的に幼い子が、中学受験に間に合わず、高校受験に方針変更、
    その後開成合格!なんて話を聞きます。もちろん、そんなお子さんも
    いらっしゃるでしょう。でもきっとそれはすごく稀なケースですよ?

だから話題にのぼるわけで。

開成に進学した知り合いが少ないので、開成合格するお子さんの精神面の
    レベルはわかりませんが、60台後半に進学するお子さん(他の御三家
    含む)は、幼い子もたくさんいますよ?練馬のお子さんの
    かわいらしいことといったら!びっくりすると思います。

幼いなりに頑張って、立派な受験生になり、それぞれの成績に合った
    学校へ進学する。進学した学校で6年間伸ばしてもらい、立派な青年になる、
    じゃあダメかな。

60台の学校でも東大進学者数数十人です。偏差値50くらいの学校でも10人前後
    合格してますよね?ご主人、これでもご不満かな?

高校受験で入れる学校で東大に10人前後合格している学校って
    少なくありません?高校受験で納得いく結果が出るという保証は
    どこにもないかと・・・

70超の学校以外はダメとおっしゃっている時点で東大一択なのかなと
    思い、そのように書かせて頂きました。
    (早慶ではご不満でしょう・・・)

お子さん、算数、理科がお得意なんですよね?アドバンテージだと
    思います。5年後半、算数が急に難しくなり失速するお子さんも
    多いです。お子さんはこれから伸びる可能性はあると思いますよ。
    正直社会は暗記なので、6年夏くらいまでに完成すればいいわけですし。

お子さんご本人が受験したいとおっしゃっているのに
    ご主人のお考えだけで撤退するのはかわいそうです。
    ご主人の説得に努められた方がいいと思います。

通報理由

• 読んでいてモヤモヤして、お子さん…

きゃら***** ) 投稿番号:002733 87

読んでいてモヤモヤして、お子さんの気持ちを考えると言わずにはいられません。
    お子さんの気持ちは無視なのですか?
    中学受験の勉強を頑張っているのは、お子さんですよ。
    社会のテスト、45まで上げたじゃない。そこは褒めてあげないと。
    本人は私立中学に行きたいんでしょ?
    中受を決めた以上は、本人が撤退する気持ちがないのであれば、
    親は責任をもって叶えてあげるべきではないですか。
    それができないなら、最初から参戦しない方が良かった。
    ご主人がお子さん潰してしまわないか心配で・・・
    守ってあげるのはお母様しかいないのに、そんな弱いご様子で大丈夫かな?
    お金の無駄?
    偏差値70以上って。
    ごめんなさい、はっきり言っちゃうけれど、高望みでは?
    皆さまもそれとなく書かれています。
    ある程度、親の遺伝もありますけれど、ご主人はそんなにデキルのでしょうか。
    俺の子供だから、その位のレベルの学校でないと認めないのかな。

その割に・・
    >都立中に関しては、主人もあまり知らないのですが、試験の傾向も違うようだし、倍率も高く、簡単ではないのでは?と私は思っています。

偏差値が低い学校なら、都立中でもって考えなのかしら。
    ご夫婦で、小5のこの時期でも、その程度の認識なのですか?
    本気で都立を目指している親子からしたら、ふざけるな!じゃないかな。
    (我が家は違いますが・・)
    一度、ご夫婦で塾へ行って、塾長からイマドキの中学受験状況や勉強、
    お子さんの状況と今後の見通し、今後の大学受験についてなど
    冷静に面談されてみてはどうでしょうか。

とにかくお子さんの気持ちを第一に。
    潰さないでください。
    親の身勝手な理想を押し付けないで下さい。
    お母様はもっと強くなって、ご主人から守ってあげて下さい。
    それと、ご主人にはお子さんの勉強に関わらせない方がいいかもしれません。

きつい文言失礼しました。

通報理由

• 皆さんの意見、全て目を通させてい…

たまち***** ) 投稿番号:002739 スマートフォンから投稿 8

皆さんの意見、全て目を通させていただきました。
    都立中は、通知表なども影響するし、オールマイティに何でも出来る子向きだという事なら、我が子には向いていないと感じました。
    体育も苦手で大人しく穏やかな子です。特に目立った活動もしてこなかったです。
    偏差値70超えというと開成か御三家かという意見が多数ありましたが、そこではないですが、やはり難関中学ではあります。
    また、主人を関わらせないように、とのご意見もありましたが、主人も理数系で頭が良く、家でよく勉強を見てあげていました。
    恐らく子供が理数系が得意な方なのは主人の影響かと思います。
    対して、私は元々勉強に積極的ではなく、呑気でうっかり者で、あまり子供に良いお手本にはならないかもしれません。
    もう少し私が関わってやれば良かったと今回社会を勉強していて思いました。
    偏差値の高い中学校にばかり学校見学に行っていたので、主人も私も難関中学の良さばかりが目につき、視野が狭くなっていたのかもしれません。
    偏差値50や60あたりの中学校も良い学校はたくさんあると思います。
    もう少し幅広く学校見学などしていけば、他の学校の良さにも気付く事が出来るかもしれません。
    色々なご意見いただいて気付く事が出来ました。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学受験について話そう」の投稿をもっと見る