中学受験について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

中受希望 学区の選び方 〆済み

Jun***** ) 投稿番号:002922 スマートフォンから投稿 2

先輩ママさん、公立小学校の選び方をご教示下さい。

すみません。こんな質問、愚問かと思いましたが、本当に悩んでいます。そして、時間がありません。

来年小学校へ入学する子供がおり、公立小学校の学区選びで悩んでいます。
実は今住んでいる家が「定期借家契約」という契約をしてしまった関係で、至急引越ししなければいけません。

引越しにあたり、少しでも希望にあう学区に引越したいと思っているのですが、何処に(誰に)聞けばわかりますか?
もしくはみなさん、何を基準に学区を選んでいらっしゃいますか?

<我が家の希望学区>
1)中学受験率の高い小学校
2)荒れてない小学校
3)公立中学校が荒れてない学区(中受失敗した時の為に)
4)PTAが土日又は夜に開催される(働くママにさやさしい)

正直4)は順位低いですが、1)から3)は何処でわかるのでしょうか?

役所にも聞いたし、保健所にも聞きました。また、中学受験の有名な塾にも聞きに行きましたが、教えてもらえず。
ママ友はいません。
小学校へ直接問い合わせたら、中学受験率など教えてもらえるのでしょうか?

都内在住。
経済的に私立小学校は無理です。
子供は都立中高一貫校希望。

文章が下手で申し訳ありません。何かヒントでもいいので、いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 色々なことを気にする方がいるもの…

♪ハイ***** ) 投稿番号:002923 スマートフォンから投稿 34

色々なことを気にする方がいるものだなぁーと思いながら読ませて頂きました。(ごめんなさい。)

まず、1ですがその年によって全く違うと思います。
    因みに我が子は現在小6の受験生です。
    受験予定のお子さんが少なくても昨年の倍はいるようです。

2.3に関しても今荒れてなくても今後荒れる可能性があるわけで…
    中学に関しては7年後位に入学する時の話ですよね?
    そんなのわからないと思います。
    現在の状況でしたら学校公開などに足を運び目で見て確認されてらどうでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家は中受予定の五年生がいます…

ローズ***** ) 投稿番号:002929 9

我が家は中受予定の五年生がいますが、色んな意味でもっと色々調べて住むエリアを選べばよかったと思うことが今まで多々ありました。
    が、私立中に行くなら今はここでこうやって鍛えられていた方がいいなと、だいぶ慣れてきたのかそんなふうに思ったりもしています。

書店で見かけた程度ですが、新書の『23区格差』や『マンションは学区で選びなさい』が参考になりそうです。よかったら探してみて下さい。

通報理由

• 学区、大事ですよね。私が住んでい…

******** ) 投稿番号:002930 30

学区、大事ですよね。

私が住んでいる市は、スレ主さんのように学区を気にして家を選ばれる方、多いですよ。転勤前の他県でも、「〇〇学区に住みたいので」という友人は何人もいました。

「荒れている・荒れていない」という差は学年によって多少ありますが、親の生活レベルや価値観という意味では学年単位でコロコロ変わるものではないので学区は選ばれた方がいいと思います。(基本的に地価や家賃と比例すると思いますが)

不動産業者だとその辺りの情報はお持ちだと思います。「人気の〇〇学区です!」と広告によく載っています。都立中高一貫校がご希望とのことですので、そこに通いやすそうな地域に目星をつけて、何件か不動産巡りをされてはいかがでしょうか。

通報理由

• 首都圏郊外だと、駅に近いほど1は…

Ora***** ) 投稿番号:002932 4

首都圏郊外だと、駅に近いほど1は言えるのではないでしょうか?そもそも電車通勤や通学を見据えての住居選びをしているからです。大手塾も駅前にしかありませんし。

4については何とも言えないです。共働き率が高いとPTA活動も簡素・効率的かと思いきや、教育熱心な家庭では意外とPTA活動にも力を入れるものかもしれませんし。回覧板で小学校や中学校だよりがまわってくると、PTA各委員会の活動報告が載っているので参考になると思いますが、小学校のHPに掲載されていないでしょうか?手っ取り早いのは上の方の仰っている、町の不動産屋さんですね。

通報理由

• こんにちは。<我が家の希望学区>…

+++***** ) 投稿番号:002933 5

こんにちは。

<我が家の希望学区>
    1)中学受験率の高い小学校
    中学受験を希望しているのかしら?
    受験率と自分の子が受験するかどうかは関係あるのかしら?
    受験率が高いのは 都内なら世田谷区の渋谷よりかな?
    知り合いがいますが、90%くらいの確率で受験するそうで、親の職業が国家公務員って人が多いみたいですよ。。。。

2)荒れてない小学校
    それは 住んでいる場所の雰囲気でわかりそうですけど。

3)公立中学校が荒れてない学区(中受失敗した時の為に)
    それも住んでいる場所でわかりそうですけど。

通報理由

• 上の方同様、中学受験率は、学年に…

mom***** ) 投稿番号:002934 スマートフォンから投稿 12

上の方同様、中学受験率は、学年によって変わるので、あまり比較にならないと思います。

荒れるかどうかも、7年後の予想はしにくいと思います。

なので、ご主人や主さんの通勤県内で、希望の都立一貫校に通学しやすいところとなると少しエリアが絞られると思うので、

その中で、駅前の中学受験向け塾多く、地価の高いところを選べば、比較的中学受験する可能性が高いと思います。

PTAは、小学校に直接きいたら、答えてくれるかもしれませんね。

通報理由

• 地域のお部屋で聞いてみました?う…

******** ) 投稿番号:002935 スマートフォンから投稿 7

地域のお部屋で聞いてみました?
    うちのエリアで近い質問があった時にはお答えしましたが、情報持ってる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

うちのエリアですと、やはり駅近の学区なんですけどね。うちの子の学区は駅までバスになるので通塾も大変。一部の人だけ受験するようです。

通報理由

• MBに入れます

Lar***** ) 投稿番号:002936 スマートフォンから投稿 1

MBに入れます

通報理由

• 2と3はその地域の学校公開に出か…

___***** ) 投稿番号:002937 スマートフォンから投稿 2

2と3はその地域の学校公開に出かけて確かめるのが良いと思います。
    公立小の場合、荒れているかどうかは近隣の住宅環境によるような気がします。
    駅が近く賃貸の多い地域よりは、戸建の多い地域のほうが落ち着いた家庭が多いように思います。

1は別の塾で聞いてみましょう。合格体験記に出身小学校名を載せている塾もあります。
    最寄駅に中学受験塾がいくつもある所は受験率が高そうな気がします。

通報理由

• 悩まれていること、すごくわかりま…

cha***** ) 投稿番号:002940 9

悩まれていること、すごくわかります。
    私も地方都市出身だったので地域の事情がよくわかりませんでした。
    ただ、子供を幼稚園に通わせたとき、自宅からは少し遠い場所だったのですが、
    その園は教育熱心なママさんが多く、いろいろなことに意識の高い方も多くて
    とても良い印象を持ったので、その地域のことをいろいろ調べました。
    すると、やはりその地域は環境も良く、教育熱心な方が多く住んでいるところ
    わかりました。
    そしてその地域が気に入ったので物件を探し始めたのですが、子育て環境重視と
    いうことを伝えたら、不動産屋でさらにいろいろ情報を得ることができました。
    知っているひとには当たり前の情報ですが、
    「教育に熱心な人が多く住むエリアなので××地区は人気のエリア」
    「●●小学校は、公立小の先生の意識も高いのでそのまま地域で
    一番の公立中⇒県立トップ高校に進む子供が多い地域」とか、
    さらに、より良い環境を求めて
    「地域(〇〇町)は、具体的に学区を指名して物件を選ぶ」方が多い
    逆に、「近隣だけど▼▼地域は避けた方がよい」などなど…。
    そんなかんじで、地域のめどがついたら不動産屋で物件を見がてら
    いろいろ教えてもらうのもありですよ。
    具体的に子育てのため教育環境の良い場所を探している、と伝えると
    教えてもらえましたので。
    評判も良いところはその分、やっぱり価格は高めになりがちでしたけど。
    引っ越した後に失敗だとわかってまた引っ越すというのは大変なことですから
    よくよく調べて悩まれた方がいいです。

賛否両論の本かもしれませんが、
    「マンションは学区で選びなさい (小学館新書)」沖有人著 
    私は参考になりました。

あ、逆の話も聞きました…すごく環境の良い地域だったけど、熱心すぎる
    家庭が多くて、結局中学受験したくないといったわが子にとっては
    辛いところになってしまって後悔している、という人もいました。
    急ぎだと思いますが、大事なことなのでよくよく調べてくださいね。
    ただ、格差を助長するようなことなので公的機関では教えてもらえないと思いますよ。
    でも、実際住んでから、事前に調べたことは本当だったんだ、と私は実感しています。

通報理由

• 中学受験率がものすごく高い地域で…

******** ) 投稿番号:002942 6

中学受験率がものすごく高い地域で、学区内の公立中に進む場合、受験でゴッソリ抜けるためか、2つか3つの小学校が合わさって公立中学の学区が形成されている場合が多いにもかかわらず、中学校の生徒数が少なくなったりしまう場合があります。
    23区の城南地域に実家がありますが、実際にこういう状況になっているようです。

都立中高一貫校は現状では倍率が高いため、このような倍率が続くようであれば、私立中への進学は考えないのであれば公立中に進むことになる可能性はかなり高いと思います。

ちなみに、私立中受向けの勉強をしていなくても、公立中高一貫校の適性検査に準じる試験形式で入試を行っている私立中高一貫校もあるため、公立中高一貫校残念だった場合、地元の中学入学後もまたずっと塾に通って高校入試を受けなければならないお子さんのモチベーションが続くかどうか、と、のびのび通える私立中高一貫校の中学3年間の学費を天秤にかけて(高校の学費は私立高校無償化が続く前提ですが)、公立中高一貫校残念でも地元の中学ではなく私立中という選択をされる方もいらっしゃいます。

中学受験率が高い小学校を選びたい理由はなんでしょうか?
    高学年になるにつれ、学校の授業がつまらない(=塾の方が進度が速く、大手の私立中受塾だと6年生1学期までにカリキュラムは終了し、夏休みからは復習&過去問演習に入ります)と感じるお子さんが多くなるせいか、荒れるところもあるような気がします・・・。
    荒れるか荒れないかは、先生の技量+そのとき集まっているお子さんによる、としか言えないと思います。

今私が住んでいる地域は都内の多摩地域で私立中受率は高くなく、ほぼ全員が地元の中学に行くような地域ですが、そんな地域でも最近は公立中高一貫校を受験する方はそれなりにいます。

都内は払える家賃で住める地域がある程度決まってきてしまうことは否めないと思います。
    今後も賃貸で住むのであれば、家賃も鑑みないと地域を絞り込むことすらできない部分はあると思います。
    こちらを締めて地域のお部屋でお聞きになる場合はエリアもしくは家賃上限を明記して聞いた方がよりよいと思います。

通報理由

• そこそこの高級住宅地なら中受率は…

・・・***** ) 投稿番号:002946 7

そこそこの高級住宅地なら中受率は高そうですし、学校も比較的落ち着いていると思います(小中ともに)。

具体的な場所は地域のお部屋か、不動産屋さんに聞かれてはいかがでしょうか。

通報理由

• 先輩の皆様、いろいろなご意見、ア…

Jun***** ) 投稿番号:002951 スマートフォンから投稿 2

先輩の皆様、いろいろなご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。

今、子供を通わせている保育園は下見もせず、何も考えず、安易に決めてしまいました。そして、安易に決めてしまったこと、途中で引越すことの難しさを痛感しました。
    なので、小学校はしっかり納得のいく選び方をしようと決めていました。

コメントにもあったので、早速町の不動産にいったところ…今日は水曜で休みでした。先走りすぎました。
    日をあらためて、再度不動産には行きたいとおもいます。

他にも沢山アドバイスをいただき、ありがとうございます。何度も読み返して、参考にさせていただいています。

また、MBいただいた皆様、本当にありがとうございます。沢山の方が為になるメッセージをくださいました。こちらでまとめてのお礼となること、お許し下さい。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学受験について話そう」の投稿をもっと見る