中学受験について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る

一句詠んでみた 〆済み

******** ) 投稿番号:003312 18

模試会場にて。
「他の子がみな わが子より賢そうに 見ゆる日よ 模試の帰りに 子どもと外食」

「あ、同じ学校の子、けっこうたくさん模試に来てるなあ〜みんな、学校ではよくお出来になる子ばっかやなあ。。。うちは今、模試で得点がとれないからなあ。。。これ以上下げたくないから今回は踏ん張ってほしいなあ。。。」
こんなことをうじうじと考えていましたところ、なぜか石川啄木の
「友がみな われよりえらく 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ」という歌を思い出し、うちの状況にあてはめてみました。

啄木さん、ごめんなさい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あ〜思い出す。首都模試の帰りにか…

+++***** ) 投稿番号:003318 6

あ〜思い出す。

首都模試の帰りに かならず 会場近くのおいしいラーメン屋でラーメン食べて帰ったよね〜。 と。
    こういうのも 思い出だよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• みなさん、ありがとうございます。…

******** ) 投稿番号:003326 5

みなさん、ありがとうございます。
    地方の公立中高一貫を目指しているのですが、模試会場でたくさん同じ学校の子が来るわ来るわ・・・もしかしたら、うちの学校の6年生、3分の1くらい受検するんじゃないだろうか、みたいな。
    頭いいだけじゃなくて、ピアノ上手で発表会では主役級の演奏や指揮者してる、字がきれい、足速い、水泳の代表、クラスのリーダー格、などの長所を持っている子ばかりです。うちの子は運動神経が悪く、字が汚いので本当にうらやましいです。
    とはいえ、他人と比べるのはよくないですよね。
    うちの子にもいいところはあるんだと、何とか気分を切り替えていきたいです。

ここでまた、林子平の
    「親もなし 妻なし子なし 版木なし 金もなけれど 死にたくもなし」という歌を思い出しましたので、前々回の模試の結果を一句詠んでみます。(前回のは結果待ちです)

「字が汚し 時間足りずに見直しなし 点数ないけど 落ちたくもなし」

まだ〆ませんので、コメントやアドバイス、一句詠みたい方、引き続きお願いいたします。

通報理由

• 働けど働けどわが暮らし楽にならざ…

Fla***** ) 投稿番号:003336 5

働けど働けど わが暮らし楽にならざり じっと子を見る

啄木さんつながりで、高額な教育費を嘆いてみました。

子供と同じ学年に羽振りのよい中国人がいて、そのお兄さんがちょうど6年生で夏期講習とか個別とか爆受講しているそうです。他学年ですが噂になってます。
    そんなにすごいのかと思って個別の単価をみて驚きました。

塾の費用って高いですね。てか、複数子供がいて個別併用できる人って、お金持ちなんですね。

通報理由

• エデュだったかな、以前見たことが…

******** ) 投稿番号:003338 3

エデュだったかな、以前見たことがあるものですが
    実感がこもっていたので書かせて頂きます。
    (しかもちょっと縁起が悪くって?ごめんなさい)

第三志望に進学することになり・・・

「めでたさも 中くらいなり おらが春」

一茶さんごめんなさい。

通報理由

• 遅くなりましたが〆ます。ありがと…

******** ) 投稿番号:003594

遅くなりましたが〆ます。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学受験について話そう」の投稿をもっと見る