中学受験について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

辛い、怖い、早く終わって欲しい 〆済み

...***** ) 投稿番号:003859 スマートフォンから投稿 98

小6生をお持ちの皆さま、いよいよ近付いて参りましたが如何お過ごしでしょうか?

私の心境はスレタイの通り、毎日不安で不安で、もうどうにかなりそうです。子どもの前では出せないので、ここで吐き出させてください。

小6男子、これぞ本当に「勉強が苦手な子」の見本のような子です。
事情があり地元の公立中に進む事が出来ないため(すみません。事情は伏せさせて下さい)、本来なら中受なんて全く向かない子ですが小3から頑張ってきました。

超難関、難関なんてはなっから検討の余地もなく、中堅とされる学校の中でも下の方を志望していますが、それでもキツいという現状。小3から時間もお金もかけて、八方手を尽くしてきましたが、「出来ない子は本当に出来ないんだな」という現実。

上に成人した子が二人居りますが、
長女は性格も真面目でそこそこ要領もよく、らくらく難関校へ進みました。
次女は性格が怠惰で反抗も強く、その点では苦労しましたが、要領と頭はめちゃくちゃ良いので、なだめてすかしてこちらも長女と同じ学校に。
正直、中学受験の何がそんなに大変なんだろうと感じるくらい、手がかかりませんでした。

末っ子長男が小6です。
幼い頃から、まあ不器用。要領ってナンデスカ?
ひらがなの習得や引き算の習得、九九の暗記にも苦戦した子なので、そんな子が中受のスタートラインに立てるまでになってるので、伸びてると言えば伸びてるんです。

とても一生懸命取り組んできたし、合格させてやりたい。要領悪いなりに人一倍時間もかけて来たし、報われて欲しい。

でも受験は甘くないですね。点数と順位と偏差値でバッサリ心を斬られますね。本人も塾の面談で黙って涙ポロポロ流して。
先日の模試でも、惨憺たる有様で、偏差値なんてここでは絶対書けません。

もう信じて突き進むしかないのは分かってて、
毎日美味しい食事を用意して、褒めて褒めて、風邪ひかないようにして。

あと2ヶ月。
頑張るしかない。
けど怖い。どこにも受からないかも。本人の気持ち考えたら辛くて怖い。
もっと信じてやらなきゃ。分かってる。
けど怖い。次女の合格発表の日の夢ばかり見る。

いっそ早く終わって欲しい。けどまだまだ間に合わない。辛い。

皆さま、あと数ヶ月、ご一緒に頑張りましょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• すでに取り組んでいらっしゃると思…

******** ) 投稿番号:003860 スマートフォンから投稿 36

すでに取り組んでいらっしゃると思いますが、
    これからの時期はひたすら過去問。
    寝ても覚めても過去問をやりまくりましょう。
    最低10年分。
    コピーして3回は繰り返す。
    それこそ暗記するくらいに。

もう3年経ちますが、うちは塾の冬期講習もお正月特訓も行かないでひたすら過去問をといて乗り切りました。

偏差値?
    気にしない気にしない。
    模試なんてあらゆる学校志望の子が受けてるんだから、順位や偏差値を見たって合否は判断できませんよ。

戦略を練るのです。
    それには徹底的な過去問分析。
    基礎問題のおさらい。
    この時期は難しい問題は無視して、
    ひたすら基本問題を確認しましょう。
    100点取らなくていいんだから。

あとはおっしゃる通り、体調管理、睡眠と美味しい食事。
    最後は気力。

大丈夫!
    これまでの努力を信じてください。
    ご健闘をお祈りしています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 泣くことはありません。先日、知り…

******** ) 投稿番号:003863 6

泣くことはありません。
    先日、知り合いの6年生が偏差値40の模試結果をドヤ!顔で見せてくれました。
    私は、褒めるべきかなぐさめるべきか悩んだのですが、本人がドヤ顔だったので、
    「受験生の中で40なんて、やるじゃん!」と褒めたら、さらに喜んでいました。
    きっと、お母さんもそう言って励ましているのでしょう。

お子さん、涙するなんてかわいそうです。

※ご存知でしょうが、単願推薦でしたら、やや合格しやすいのではないでしょうか?

通報理由

• 塾の先生が過去問を沢山やって研究…

ピンク***** ) 投稿番号:003864 スマートフォンから投稿 10

塾の先生が
    過去問を沢山やって研究して
    絶対この学校に入りたいと思って
    勉強している子が受かると言ってました。

あとは、社会に関しては
    勿論地理や歴史、など所謂塾のテキストの範囲の勉強は大事ですが、世の中の事に興味を持ち
    ニュースなど見たりして、色々な事を
    知っていると有利だと言ってました。
    そして、自分の考えを書ける事も大事みたいですね。

通報理由

• 終了組です。第一志望ボーダーだっ…

あず〜***** ) 投稿番号:003866 15

終了組です。

第一志望ボーダーだった我が家。
    年明けからでしたが、私も毎日が不安で不安でソワソワ落ち着かない日々を過ごしました。
    試験当日の夢も何度も見ました。

スレ主さん、お掃除です。お部屋片付いてますか?部屋の状態はメンタルと関連しているとの事。掃除には副交感神経を高め、リラックスしている時のように気持ちを落ち着かせる効果があるのだとか。普段綺麗なら更にピッカピカに。散らかり気味なら見えるところだけでも綺麗に。

綺麗になった達成感で気持ちがポジティブになれると。効果てきめんなどど断言できませんが、私は無心で掃除しました。

どんなに要領が悪くても、遊ぶのも我慢してここまで頑張って来たんです。その頑張りだけでもお子さんのかけがえのない成功体験です。大丈夫、お子さんにとっての一番の学校に神様が導いて下さいます。あ、いや、無宗教ですけど(^^;)

通報理由

• あと、横気味ですが過去問について…

あず〜***** ) 投稿番号:003867 13

あと、横気味ですが過去問について。
      10年分というお話をされている方もおられますが、我が家はとても10年分は無理でした。
      もちろん沢山出来るに越したことは無いです。

ですが、例えば10年前の時事問題を解いても余り意味は無かったり、出題傾向が変わる学校もある。同じ問題を繰り返し解くと、大問2の(3)の答えは「ア」と覚えてしまうので、それでマルってどうなのか、また回数に囚われすぎると解いて採点して過去問をやった気になってしまう恐れもあります。要領の悪いお子さんなら余計にそうだと思います。

過去問は、解説をしっかり読んで間違いの原因を探り次につなげること、問題数や出題の流れ、解答用紙のイメージを頭にたたき込む事に意味があります。

出来るだけ多くの問題を解く努力はもちろん必要ですが、うちの場合、この時期でも第1志望が確定ではなかったり、インフルエンザで予定が狂ったり等、理想の回数通りには進みませんでした。そんな事例もあるよとお伝えしようかと(^_^;)

長文失礼しました。

通報理由

• お気持ち痛いほど分かります。。今…

パンダ***** ) 投稿番号:003868 スマートフォンから投稿 11

お気持ち痛いほど分かります。。
    今までの努力が実ってほしいと、切に願っていますが、模試の結果や過去問演習やら、具体的な数値を見せつけられると、もう不安の波が押し寄せてきます。

なんとか我が子に合格してほしいと思う。
    けれど倍率4倍、5倍という数字をみると、笑う子より泣く子の方が多いんだという現実。

みんな、頑張っているのに、、本当に一点でも多く点数が高くなければいけない。

あと数ヶ月、悔いのないようにがんばりましょう。

お母さんたち、きっとみんな同じ気持ちでしょうね。

通報理由

• 終了組です。過去問や冬期講習は、…

******** ) 投稿番号:003869 スマートフォンから投稿 6

終了組です。

過去問や冬期講習は、志望する学校のタイプにもよるのでしょう。
    うちは塾のスケジュールに完全に乗りました。
    第1志望も第2志望も模試タイプの学校だったので、塾の課題や講習で、まんべんなくやることが対策となりました。
    なので過去問10年分はうちもやっていないですね…過去問で間違えたものは、2度と間違えないようにかなりじっくり解き直しをしていました。
    また、まさに上の方のおっしゃる通り、数年で難易度が変わった学校(第2志望)でしたので、数年前の過去問は教科によっては対策にならないと言われていました。

塾が信用に値するなら、塾に相談するのが良いと思いますが、、、この辺はケースバイケースなんでしょうね。

スレ主さん、不安になるのはどの親も一緒だと思います。
    美味しい物を食べて、病気にかからないように対策して、コンディションは最高の状態で迎えられるように頑張りましょう。
    きっと併願プランは色々考えての上での不安でしょうから、できることはやったと思えれば、気が楽になるのではないでしょうか。
    頑張って下さいね。

通報理由

• 現在中2男子です。うちも過去問は…

らんら***** ) 投稿番号:003870 11

現在中2男子です。
    うちも過去問は「10年分」なんて出来ませんでした。
    第1志望校は7年分くらいだったかと。他のところは
    過去そんなにさかのぼって取り組んでないです。

上の方が書かれていますが、『掃除』とても良いと思います。
    お母様がすっきりとする、爽快に感じるのにとても良い効果が
    あるように思います。没頭できますしね。

終わって思うことですが、中受があったからこそ息子と
    密にかかわれた、というか。
    特殊だけれど、とても濃い時間だった。と、そんな
    気がします。そしてこれ以降は息子は親の手を離れていく一方。
    途端に寂しくなります(笑)

今は苦しさで押しつぶされそうになるお気持ちが文面から
    伝わってきますが、苦しくも併走できる時間は尊かったと
    きっと後になってお思いになるはず。

暖かい雰囲気での温かい食事と笑顔、ですかね。
    キツキツにならないように。お母様も体調にお気をつけて
    過ごされてくださいね。

通報理由

• 皆さまあたたかいお言葉をありがと…

...***** ) 投稿番号:003883 スマートフォンから投稿 11

皆さまあたたかいお言葉をありがとうございました。涙なしに読めませんでした。
    終了組の皆さまも過去問や受験方法についてのアドバイスありがとうございます。

冬季講習、正月特訓、合宿、悩みますよね。
    うちも悩みに悩んで、結局怖くて全て受講にしてしまいましたがまだ迷っています。
    こちらは1/4からもう試験が始まりますので
    冬季講習始まったらもう休みなしです。
    上二人の時とスケジュールがかなり違うのでそこも不安です。

どの道が正解かは分かりませんが、決めた道を信じて突き進むしかないですよね…

自分で自分に「あんたが不安がってどうすんだよ」「あんたが辛がってどうすんだよ」と情けなく思う日々です。3人目にして一番キツい。
    でも皆さん同じなんですよね。

どうか、ここにお集まりの皆さまが、悔いのない受験生生活のラストを過ごせますように。そしてお子さま達の努力が実を結びますように。もちろん我が子も! 本当に本当に心から祈ります。

まだ2ヶ月ある。まだまだ伸びると信じて、併走します。そうですよね。こんなに密に息子と関わるのは最後かも知れませんよね。一日一日を大切に過ごしていきたいです。そして「やれる事は全部やった」と親子で納得して当日を迎えられるよう頑張ります。

終了後にまたここで皆さまと良い報告がし合えることを信じています。
    ありがとうございました。

通報理由

• 書き忘れましたが掃除!!昨夜遅く…

...***** ) 投稿番号:003884 スマートフォンから投稿 15

書き忘れましたが掃除!!昨夜遅くにレスを拝見して、夜中に取り憑かれたようにリビングの床を拭きました(笑)リビング学習なので…
      不安にかられたら掃除に没頭するの、良いですね!
      気持ちがそれるし、家も綺麗になって、物心両面で清々しくなるという。素晴らしいアドバイス感謝申し上げます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学受験について話そう」の投稿をもっと見る