中学受験について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ちょっと心が弱ってます。ただの愚痴です。 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:004281 スマートフォンから投稿 22

嫌な方はスルーしてください。

うちの子、多分本番に弱いタイプです。

理解していてもそれをテストで結果を出すことが出来ません。

本人も何でテストで出来ないんだろう、何で出来ないのかわからないといいます。

本当はわかったつもりになっているだけで、深く理解出来ていないのかもしれません。

テスト直しのやり方も何度も伝えているのに。。。(先生に聞いたやり方)
数字も丁寧に書かないとバツになるよって言ってるのに。。。
集中しなさいって言ってるのに、ぼーっとしたり、他の事が気になったり。。。
国語は苦手意識が強すぎるし。。。

この生活がまだ一年あるのかと思うと私の方がギブアップしそうです。
私には受験生の母は無理そうです。

学校の魅力や個性で選べるほど私立はありません。
出来れば良いと言われている所に行って生涯の友達を作って欲しい。一人っ子なので。
先日の「ぴったんこカンカン」の香川照之さんの暁星学園OBの回を見てそう思いました。

疲れているお母さんがいたら共感して欲しいです。
ただの愚痴です。
寄り添ってもらえたら嬉しいです。
心が弱っているので、辛口はやめてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 勘違いでしたらごめんなさい。お子…

******** ) 投稿番号:004299 4

勘違いでしたらごめんなさい。
    お子さんがぼーっとしたり、他のことが気になったり・・・これは逃避ではないですか?

暁星学園を挙げておられますが、お子さんの実力と、お母さんの希望にギャップがあるということはないですか?

個別指導講師をしていますが、厳しいお母さんに叱咤激励されて奮起する子もいれば、自信を失い不登校になる子もいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

・・・***** ) 投稿番号:004306 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございました。
    しめが遅くなってすみません。

優しいお言葉どれも心に響きました。

大変なのは子供自身で、頑張っているのも子供です。
    それはわかっているのに、今から弱音はいたら駄目ですね。

今日もテストです。
    毎週のテストで一喜一憂しては駄目だとわかっていても、へこませるほど怒ってしまう自分が情けないです。

先生からは上がった時はほめてあげてくださいと言われているのに、それもまぐれやたまたま、ほめたら調子に乗ると思いそれも出来ずで。
    ほめたら伸びる子だと思いますよ。って言われたのに。

親も子も体調管理に気をつけて、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学受験について話そう」の投稿をもっと見る