中学受験について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夏期講習、残り少し 〆済み

ラフォ***** ) 投稿番号:007267 スマートフォンから投稿 15

6年男子です。

気合を入れて(親のほうがかも)始まった夏期講習も残り少なくなってきました。
そして、思っていたより何もできていないことに本当に焦っています。

毎日漢字や計算、語句、前日の復習はしてきたつもりですが、ここにきてもう一度テキストを解かせるとできない問題が多すぎて(算数)私が心折れそうです。

夏休みが鍵だと言われて、本人も少しは成長してるかなと思いながら見守ってきただけに、
果たして受験までに間に合うのかと心配です。

希望校までは偏差値であと最適5は上げないといけません。
欲を言うなら7程です。

残り少なくはなってきましたが、夏休みにこれをしておいた方がいいよ、というアドバイスがあればぜひお聞きしたいです。

ちなみに本人はさほど気にしておらず、俺はかなり本気でやっている、とのこと。
親から見れば人並みになったかな位です。
何しろ真剣さと、点数を伸ばしたいという欲が全く足りません。
親ばかり焦っても駄目なのでしょうが、焦りしかありません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 夏の芳しくない状態ですが、ものは…

NEW***** ) 投稿番号:007268 スマートフォンから投稿 10

夏の芳しくない状態ですが、ものは考えようです。

アドバイスとして、夏は親もガス抜きが必要ですよ。

お子さんは夏期講習をドロップアウトした訳ではなく、算数一科目が難儀なんですよね。

もしかして、総括するような難問ズラリではないですか?

更なるアドバイスですが、とりあえず、夏期講習で偏差値一桁アップの発想は置いておきましょう。

本番はこれから。
    肝心なことは秋から冬です。

過去には戻ることはできませんが、入試にたどり着くために、夏から秋にガソリン切れを起こして入試にたどり着けなくなるより、肝心な時期はこれからだとお考えになられた方が良いかもです。

夏期講習の出来不出来はさておき、秋以降の応用、過去問期にどれだけ頑張れるかですよ。

夏期講習の算数の取りこぼしですが、それはいわゆる捨て問なのか、必要不可欠な設問なのか分かりませんが、それらをパーフェクトにして安定して偏差値一桁アップとは必ずしもそうはいきません。

偏差値は計算上の話です。
    仮の話ですから、一桁アップにこだわる必要はさほどないかもです。

夏期講習の取りこぼしは、塾の考えもあるので、塾の担当者に面談でご相談になられてはどうでしょうか?

夏期講習は確かに鍵ですし、夏本番とも言われますが、大学受験ではなくあくまで中学受験、義務教育です。

その視点に立てば、そうした親子を煽る夏期講習のキャッチフレーズに対するアンチテーゼとて、夏期講習は中学受験の親子が追い込まれないための役割とも考えられます。

秋入試でなければ、夏期講習の成果は思考を切り換えるターニングポイントにはなりますよ。

親も一休みのために、こちらをご一読を。
    https://www.excite.co.jp/news/article/President_29379/

お子さんには夏期講習の成果を認めて、今夏の頑張りを労ってあげてくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 問題は全部できなくても大丈夫じゃ…

+++***** ) 投稿番号:007272 2

問題は全部できなくても大丈夫じゃないの?

基本の計算や基礎的な一問一答な部分をきちんとやるとか。
    塾で決められていることを 一通りやって解き直しもやるというので大丈夫なのでは?
    算数の解き直し、うちだけかもしれませんが、一度解きなおして5日以内にまた解いてみるという なんども くどくやってます。
    時間が空きすぎると 解き直しも あまり効果ない感じ?という印象ですけど どうでしょう?
    解き方忘れないため 何度もくりかえしてます。

それでもあやしいです。

通報理由

• ありがとうございます。確かに、お…

ラフォ***** ) 投稿番号:007278 スマートフォンから投稿 2

ありがとうございます。
    確かに、お盆中にやろうと思った問題は少し難しいものもあったので全て解けなくてもそれは良いのですが、苦手分野が思ったほど克服できていないことが心配です。
    でもコメントじっくり読ませていただいて、コピーしてくださったサイトも読んで、親が焦っても仕方ないしまずは出来ることからまたコツコツとやろうと思い直しました。

子供が一番頑張っているので、まずはそこを認めてできるようになった所は褒めて、秋から受験までなんとか乗り切りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学受験について話そう」の投稿をもっと見る