働く女性の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

小学校ってさ〜 〆済み

...***** ) 投稿番号:976550 スマートフォンから投稿 18

入学式の次の週に懇談会(どちらも平日)。懇談会では役員決めがある、ってことは出席必須?
しかも役員になると、4月の平日に第1回の会合がある模様。

懇談会と同じ週に校外班?の説明会(これも平日の昼間)。通学路の立ち番やらを決めるとのこと。

職場は結構理解あると思うけど、1ヶ月三回…もしかしたら四回の休みはきつい。

いきなり保育園との差に愕然としています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小学校の入学のすぐ後の懇談会ホン…

******** ) 投稿番号:976554 スマートフォンから投稿 7

小学校の入学のすぐ後の懇談会ホントに困りますね。大事なお話もあるとかで参加必須なのかと思いましたが…

慣れてるママさんはその日は先生に言って休んでましたよ。大事なプリントなどは事前にもらったり、後から取りに来たり…

役員決めも、1年生の時はみんなやりたがる人も多いので、2年生からやるのでも良いわけだし、絶対参加しないといけないか先生に聞いてみたら良いと思います。

ただ、保育園と比べて平日参加しないといけない事が多くなるのでこれからは大変ですよね。

うちも今年は小学校卒業して中学生になりますが、卒業式と入学式前後に他にも休まないといけないことがあるので、入学式、卒業式後は仕事に行く予定にしてます。

年度末と年度始め、師走より忙しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 特に今年入学が辛いですよね。うち…

******** ) 投稿番号:976564 スマートフォンから投稿 3

特に今年入学が辛いですよね。

うちは中2になりますが、小学校は入学式が
    終わったら保護者は体育館で待機。
    その間にクラス役員を決めます。
    決まらなければ帰れません。

入園式翌日から2週間は半日授業で、集団
    下校。先生付き添いで通学路確認。

やっと給食が始まったと思ったら家庭訪問
    でしたからね。
    授業参観も月末にあったし。
    4月はそんな感じで終わり。

このスケジュールで今年は10連休もあるから、
    通常授業になるのって5月中旬くらいかも。

今年入学の皆さんご苦労さまです。

通報理由

• 初めての小学校入学でしょうか。様…

******** ) 投稿番号:976567 5

初めての小学校入学でしょうか。
    様子見るために全部出たくなりますよね。

まあでも仕事あったり、兄弟と日程重なったり、結構来てない人もいます。
    確かに保育園より配慮はないですが、みんな来てるかというとそうでもなく、無理と割り切ってる人もいます。地域にもよるかもですが。

私だったら、役員やるつもりなら、懇談会出席、校外班の説明欠席にするかな。
    案外1年生で役員は当たらないです。さっさとやろうって人がいるから。
    役員やらないなら、懇談会と校外班の説明両方出席しますね。ビビりなんで初めてなら様子を見に行きたい。
    結局手紙で内容もらえるから、行かなくても問題にはならなかったです。

もし先輩ママさんで知り合いがいたら、例年の様子を聞いてみるといいです。安心材料になります。

通報理由

• うちも、今年入学早くも有休3日消…

gig***** ) 投稿番号:976577 スマートフォンから投稿 1

うちも、今年入学

早くも有休3日消化します

毎年誰かが、そんな感じなので、
    周りも慣れてます

通報理由

• そうですね。初めてのお子さんなら…

・・・***** ) 投稿番号:976591 スマートフォンから投稿 1

そうですね。初めてのお子さんならなおさら4月は予定が読めないから大変ですよね。

家庭訪問は、ない学校ですか?
    これもギリギリまで回る地域の日程がわからないから困りものでした。

懇談兼役員決めは、初めましての顔合わせ自己紹介があることもあり
    うちの学校は出席率は1年生は100%でした。

役員決めは、立候補か役員回数の少ない人の名前をピックアップしてある中から執行部がクジ引きをするので、さっさと決まります。

システムがわかれば、学年が上がるにつれ、割り切って欠席する人もいます。

悪天候による休校、学級閉鎖のお知らせもメール一本、
    それに伴いその期間は学童利用不可、
    なんてことも出てきます。

保育園は良かったなあ…としみじみ感じますね

通報理由

• 主さんの学校はかなり負担が大きい…

MIU***** ) 投稿番号:976596 6

主さんの学校はかなり負担が大きい部類ですね。

うちの学校は4月1日から入学前でも預かりに行かせてもらえますし(朝8時半から18時まで、弁当持ち)、入学式の二日後から給食ありです。

参観なども午後からですし、委員決めは書面で立候補、決まらないのは抽選(行っても行かなくても扱いは一緒)。各種当番は年間分を役員が割り振って手紙で通知。

去年我が家は、小中高のトリプル入学でしたが、仕事休んだのは2回だけで間に合いました。

まあ、一番読めないのはインフルの時期の学級閉鎖、我が子は元気なのに〜いきなり給食後に帰らされる…預かりも一切なし!下手したら3日間留守番?無理だよ〜が毎年やってきますよ。最悪なときは一か月のうちに2回学級閉鎖になることもあります。

通報理由

• 1日ではなく半日有休で何とかなり…

******** ) 投稿番号:976605 スマートフォンから投稿 1

1日ではなく半日有休で何とかなりました。

4月は会社も何かと忙しいですが、もう割り切って休むしかないですね。

お互い頑張りましょう。

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

...***** ) 投稿番号:976635 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございます。

そうなんです。はじめての小学生なので勝手が全くわからず、しかもママ友からの情報もなくって。
    懇談会と役員会の日程は、学年通信のバックナンバー(小学校のホームページに掲載されてます)をみたので気がついたのですが、入学説明会では一切説明ありませんでした。

ざっくりでもいいから4月の予定は早めに教えて欲しい…。

小学校によっては保護者の負担が少ないところがあるのですね。うらやましいです。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「働く女性の部屋」の投稿をもっと見る