(旧)働く女性の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

保育園 毎日呼び出しに参っています(長文) 〆済み

白雪姫***** ) 投稿番号:963262 スマートフォンから投稿 38

2人の子どもを保育園に預けてフルタイムで仕事しています。
4月から下の子が0歳児で上の子と同じ保育園に入園しましたが、入園してから4ヶ月、ほぼ毎日呼び出しの連絡があります。呼び出しの基準は37.5℃です。
上の子も0歳で入園したので、園のルールにこれまで従ってきたし理解もしているつもりです。
ただ、この酷暑の中、下の子は暑がりでよく動くし、いつ計っても37.5℃前後で、連絡もなく丸1日行けた日は毎月5日ほどしかありません。
もちろん、38℃超えたり、前日や当日の朝調子の悪い時は無理に登園させずに休ませるようにしています。元気でよく食べ、よく笑い、よく動いての呼び出しに参っています。
あまりにも毎日なので、仕事もしにくくなり、困りはてて保育園にクレームではなく、相談しました。元気があって37.5℃であれば少し様子を見てもらうことはできませんか、と。
返答は、例外は認められない。とのことでした。
そして、余計な相談をしてしまったせいか検温がさらに厳しくなりました…。
上の子のときから毎日登園前の家での検温→登園後の先生の目の前での検温→お昼の3回でしたが、今は、登園前の家の検温→登園後の先生の目の前での検温(相談後からは、かなり厳しく監視されるようになり、毎日しっかり腕を押さえて、この角度で!と指導されています)→朝のおやつ後→お昼寝前→お昼寝後→通常のお迎え30分前の1日6回検温されています。過剰ではないですか?こんなに検温していれば、どこかで必ず37.5℃超えてしまいます…。相談したことによって、クレーマーだと目をつけられてしまったのかな。
朝から熱があるときは病児保育も利用していますが、朝からでないときは仕事を切り上げてお迎えに行かなければならず、仕事をクビになりそうです。
かかりつけ医に相談しましたが、0歳児なんてこの暑さのなか少し動けば37.5℃超えて当たり前!様子を見てくださいとお願いして。と言われました。
熱がある子を無理やり預けるつもりもないし、ただ元気なら普通に通ってほしいだけなのに…。
これ以上どうしたらいいのかわかりません。
子どもの将来のため、いま一緒にいられる時間を削ってでも、体力的にも精神的にもきつい状態で必死に働いています。つらいです。
同じような立場の方から、できれば励ましのお言葉やアドバイスがほしいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 下の子が平熱の高い子でした。いつ…

******** ) 投稿番号:963265 30

下の子が平熱の高い子でした。いつも37.2°ぐらい。
    復職前から夏場の予防接種で引っかかり、困りました。待合室で少し涼んでから計りなおしたり。

そのような状態なので、入園前に平熱が高いですと相談し、理解していただきました。
    体温上がらないように、とにかく薄着、薄い服を心掛けました。

途中保育園変わりましたが、そこでもその話はして、38度にならなければ、電話で連絡はきますが、お迎えは待ってもらえましたね。
    たくさんお子さん見ている保育士さんなら、知っているのではないかと思います。

ただ、入園はしませんでしたが、体温基準は厳格に適用する保育園もありそうでした。

なかには熱があっても預ける保護者もいるので、警戒しているのだと思います。実際電話もらっても、忙しいと言って迎えに行かないよと、豪語していた保護者も見たことあります。

やれそうなことは(すでにしているかもしれませんが)
    ノースリーブを着せ、肌着なし。あるいは肌着のみにしてしまう。
    平熱が高いことを説明。
    家でも毎日熱を測り続け、保育園のも併せ、表にして平熱が高いことを証明。
    平熱が高い子供が存在することを、本で探して見せる。(怒るかな)
    特定の保育士さんなら、園長先生に相談。
    医師に一筆書いてもらえないか相談。
    でしょうか。

それでもだめなら転園かなー。融通の利かない保育士さんや園はあるんだと思います。
    転園もそんな簡単じゃないとは思いますが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも上の子が平熱37.2でした…

******** ) 投稿番号:963269 スマートフォンから投稿 18

うちも上の子が平熱37.2でした。
    我が家がお世話になった園は平熱プラス5分で隔離して様子見(水銀で実測)だったので、37.7超えたら呼び出しでした。まあ、確実に発熱してました。

ダイアップも一般的には37.5超えたら使うそうですが、我が子は38度超えたらとかかりつけから言われましたし。

保育園では予測式体温計ですよね?これ、かなり怪しいです。

一度かかりつけで予防接種に行って予測式使ったら、38度超えてしまい、医師がオデコ触って、38度はないわ〜で接種OKになったことも。

面倒ですが、園と同じタイミングで、同じ体温計で計測して、できれば同タイミングか直後に水銀で実測して誤差をグラフにつけては?そしたら大体差が同じくらいになるはずなので、予測式からその分引くか、水銀で実測をお願いするか。

認可なら一度市の保育課に相談してみては?
    正当な理由なく預かり拒否しているのと同じですからね。

通報理由

• かかりつけ医に診断書や何か手紙を…

こごこ***** ) 投稿番号:963270 13

かかりつけ医に診断書や何か手紙を書いてもらってはどうでしょうか?

体温の差は本当に人それぞれですね。
    うちは、上の子の平熱は35度。私と一緒でかなり平熱が低いです。
    36.5度の熱でもぐったりです。
    なので、熱もないと一般的には思われる体温でも元気が無く、
    学校で1日過ごす自信が無いというので休んだりします。
    学校へ行って、体調が悪かったら早退しても良いからとりあえず頑張って行ってみたら?と話した所、吐くなどの熱以外の症状が無い場合、学校で熱を測って37度以上無いと
    早退させてもらえないと言っていました。
    そう言われると休ませるしか無いかな?と思ってしまいます。

下の子は36.5度。旦那に似ていて平熱高めで暑がりです。
    お友達の話なども聞くと、平熱が37度近い子も居ます。
    私の勝手な思い込みですが、平熱が高い子の方が元気です。
    元気なのに、毎日、呼び出しは困りますよね。
    小学校の場合は、本人が体調が悪いなど言わない限りは検温はありませんが、
    保育園だと決まった時間にという感じなんですね。
    親が言ってもダメなら、園が認めざるを得ない第三者に言ってもらうしかないと思います。

通報理由

• 6回は過剰ですね。しかも目の前で…

******** ) 投稿番号:963278 スマートフォンから投稿 18

6回は過剰ですね。しかも目の前で検温はしたこと無いです。インフルエンザが流行ってる時や、風邪気味の子などは1日2-3回検温される事はありましたが・。熱あるのに来させる親対策なのかもしれないですが、6回は主さんだけなんですよね?完全に疑ってる姿勢で気分悪いですね。お医者さんも診断書は書けるけど一筆は難しい感じがしますね。出来れば一番良いのですが。

私なら園長に相談してダメなら転園ですね。簡単にはいかないのでしょうけどね。

通報理由

• 熱が篭りやすいタイプの子供はどう…

ラムネ***** ) 投稿番号:963290 スマートフォンから投稿 8

熱が篭りやすいタイプの子供はどうしても上がりやすいですよね。
    うちの下の子も主さんのお子さんと同じタイプな上に熱性ケイレン持ちなので呼び出しの回数は同じクラスの子に比べるとダントツでおおいです。
    うちの子が通う園は基本38度で呼び出しですが熱性ケイレンの関係でうちの子だけ37.7℃で呼び出しです。

去年、1歳2ヶ月から通いだしていますが去年の夏はまだ熱性ケイレンの症状がなかったので38度の呼び出しでしたが週1ペースで呼び出し、欠席がありました。
    9月にケイレンを起こしてしまい主治医と相談の結果38度でダイアップ使用になってから37.5℃で呼び出しになってしまってからは本当に呼び出しが週2、3回は当たり前で10〜1月迄でまともに1日通えたのは月で5回もなかったです。
    ただ、昼寝をすると下がっている事が大半だったのでなんとも言えない気持ちでした。
    結果、園の先生、主治医と相談の結果37.7℃になりました。(主治医は37.9℃でも良いと言われましたが流石に園の先生に却下されました。)
    後、主治医と相談した時に飲む点滴と言われているドリンク材?を処方されました。
    薄いスポーツドリンクみたいな味で熱を外に発散させる事を促す様で飲ませ続けたら少し改善されました。
    2月〜は呼び出しが減って2週間に一回位になりました。
    ただ、この暑さで今週は2回呼び出しの一回欠席と去年の悪夢を彷彿させる様で少し内心ビクビクです。

なるべく涼しい場所で薄着をさせる。寝不足だと上がりやすいので夜はなるべく早めに寝かせる。等もちろんやっているとは思いますが家でできる対処を最大限にするしかないですよね。

園での検温に関してはうちの子も他の子より多いです。
    でもそれは仕方ない事だと思います。
    うちの子もケイレンさえなければこんなに頻繁には呼び出さないけどごめんね、と先生に良く言われます。
    私は良くみてくれていることに感謝しつつ早く強くならないかな〜と願う日々です。

主さんもお仕事をされていて大変だとは思いますが園も例外を認めると他の子にも影響が出てしまいグダグダになることを防ぐためですから仕方ないと諦めて下さい。
    先生達も職種は違えど仕事なんです。働いている人間にとって例外を作る事のリスクは理解できると思います。
    負けずにお互い頑張りましょう!

通報理由

• うちのこも平熱が高くて、直ぐに呼…

******** ) 投稿番号:963307 5

うちのこも平熱が高くて、直ぐに呼び出しとなりました。
    お迎えに行くと、何だか元気な事が多かったのですが、
    ちゃんとした実績を作るために、毎回、病院に連れて行きました。

病院では37度以下だったりして、
    元気いっぱいで、なんで連れて来たの?
    みたいな対応を取られることも多かったです・・。

それを翌日そのまま保育園に伝えていました。
    前日、呼び出しだったのに、翌日預けるの?
    感が満載でしたので・・。

回数を重ねるごとに、
    こういうタイプの子供だと認識してもらいましたし、
    呼び出しがあれば、直ぐに母親がかけつける。
    という実績も作れたので、
    だんだん様子を見てもらえるようになりましたよ。

一応、37.5度を超えた事だけお知らせしておきます。
    呼び出しをするかもしれないので、よろしくお願いしますとか。

お迎えの時に、38度近かったけど、
    後2時間位なら大丈夫かと思って様子を見ました。とか。

年齢が上がると、減りましたしね。

計る回数は、0歳児はそんなもんでした。
    学年が上がるごとに人数も増えますし、
    検温回数は減っていきますよ。

きっと今だけです。
    猛暑が早くあけると良いですね。

通報理由

• うちの子も同じような感じでした。…

※※※***** ) 投稿番号:963328 7

うちの子も同じような感じでした。

0歳児クラスで、入園して1年目の夏は毎日呼び出しがありました。
    お迎えに行っても、元気で機嫌良かったです。

熱は、37.6〜37.8℃あるので、感染症ではないと保育園へ証明するために、都度小児科へ連れていきました。小児科で複数回、インフルエンザやその他の感染症の検査をしてもらい、どれも陰性だったため、熱がこもりやすいタイプで38℃を超えなければ大丈夫と言われました。

保育園から、毎日呼び出しがあり、困っていることを小児科で相談すると診断書を書くこともできると言ってもらえたので、保育園へ伝えお迎えの連絡を夏場だけ、37.9℃へ変更してもらえました。

毎年、担任へは夏場は熱が高くなりやすいことを伝えています。また、朝にシャワーを浴びることで、寝ている間にこもった熱を下げてから、登園しています。

これで、本当に体調不良以外での、呼び出しは無くなりました。

性格に個性あるように、体質にも差があるから、体温のみの一律ではなく個々の事情で対応してもらえるといいですね。

通報理由

• 皆さんありがとうございます。同じ…

白雪姫***** ) 投稿番号:963343 スマートフォンから投稿 8

皆さんありがとうございます。
    同じように平熱高めのお子さんと一緒に頑張ってこられた方のアドバイスが心に沁みます。
    どうにか園に掛け合って様子をみてもらうことができた方も多いんですね…。
    それができるならそうしたかったのですが、担任の先生の例外はありません、の言葉が全てなのだと思います。地域の中でも厳しいと有名な保育園です。なにより園長先生が一番厳しいので掛け合うことも難しそう。
    厳しい保育園なので、役所や相談窓口に相談したら、余計に通うことができなくなるのではと家族からは言われていて迷っています。
    待機児童が多い地区で、どうにか入れたので転園もできそうにない…
    かかりつけ医に診断書がもらえないか聞いた返答が、質問のときの言葉です。
    37.5℃なんて当たり前すぎて診断書もかけないよ、って。
    上の子の時も、週1〜2回お迎えには行っていましたが、よく見てくれて助かると思っていました。でも、今回はこれほどまで通園できないのかと絶望感でいっぱいです。
    体温が安定して毎日通えるようになる日までに、わたしがクビになるか、耐えきれずに辞めることになるか…。
    でもその前に、アドバイスいただいた方法いくつか試してみます。ノースリーブにしてみるとか、熱を逃がす薬?もあるんですね。朝のシャワーもしてみます。
    今まで以上に涼しく過ごせるように頑張ってみます。弱気になっていたけど、同じような方からコメントいただいて勇気が出ました。ありがとうございました。

通報理由

• 〆後に失礼します。薬、というより…

ラムネ***** ) 投稿番号:963360 スマートフォンから投稿 6

〆後に失礼します。

薬、というより栄養補助です。
      ソリタ-T配合顆粒3号、ってやつをもらってます。
      これは大人でも飲めるものなので私も風邪引いたり体調の悪いときなどに時々飲んでます。

後、うちの子が通っている小児科の先生は37.5℃でも飲んで良い解熱剤の頓服をいただき園に行く前に飲ませた事もあります。

たぶん、主さん保育園も小児科の先生も駄目といれて八方塞がりな状態かもしないのでダメ元で他の病気に行ってみたらどうですか?
      先生が変われば診断(対処方法)も変わるかもしれませんよ。
      もし、試していたらすいません。

通報理由

• 何度もご親切にありがとうございま…

白雪姫***** ) 投稿番号:963374 スマートフォンから投稿 6

何度もご親切にありがとうございます。
      名前も教えてくださってありがとうございます!37.5℃で飲める解熱剤もあるんですね、知らなかったです。
      近所にはいくつか小児科があるので、ダメ元で聞いてみます。
      本当に八方塞がりな状態で、もう仕事辞めるしかないかな…と絶望感でいっぱいの気持ちでトピを立てたのですが、同じような方がいっぱいいて、アドバイスいただいて、皆頑張ってきたんだなと思ったら、もっとできることを試してみて、もうちょっと頑張ってみようと思えました。感謝です!

通報理由

• 解熱剤は副作用をきちんと理解して…

******** ) 投稿番号:963495 スマートフォンから投稿 4

解熱剤は副作用をきちんと理解してから服用させたほうがいいですよ。
    私は39度以上あっても子供が苦しそうでないなら使いません。
    ほぼ平熱なのに解熱剤を使うのはよくよく考えてからになさってください。

すいません、気になったのでコメントしてしまいました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)働く女性の部屋」の投稿をもっと見る