仕事探しについて話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

パート 不採用 〆済み

nek***** ) 投稿番号:070285 19

専業主婦をしています。アラフォーです。
子供が幼稚園へ行っている間、時間があるので家計のためにパートに出たいと思い、100円ショップに面接へ行ってきました。
私の希望する条件は週に3日。9時半から13時半まで。
面接では、今までの職歴や通勤方法などを聞かれたのと、土日は勤務できるか、年末年始は出られるかを聞かれました。
子供が小さいので土日の出勤は難しいこと、年末年始も帰省するので難しいと答えました。

結果、採用の連絡はありませんでした。
お店では今も大々的に求人募集しています。

来週は違うお店で面接です。
募集には週2日から、1日2時間からOKと記載があるので面接の申し込みをしましたが、面接予約の際に電話で17時までは無理か、土日は無理かと聞かれてました。
詳しくは面接でということになりましたがこちらも採用されるのは厳しそうです。

平日のみ週3日、4時間くらいで働くのはなかなか難しいのでしょうか。
求人は週2からとか記載ありますが、実際はフルで働ける方が有利なんでしょうか。

もちろん、不採用になったのは条件だけではなく、お店との相性や私の人間性も理由かと思いますが、なかなかへこみます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 少し前に、ふりーとーくですがスレ…

薫野***** ) 投稿番号:070286 12

少し前に、ふりーとーくですが
    スレ主さんと似たようなケースのスレがありましたよ。
    参考になるかと思いますので
    よかったら検索してみてください。

パート面接ことごとく落ちまくる

というタイトルでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 探して読んできました。とっても参…

nek***** ) 投稿番号:070319 3

探して読んできました。とっても参考になりました。ありがとうございます!

通報理由

• 販売でのお仕事が希望なのでしょう…

Rim***** ) 投稿番号:070287 スマートフォンから投稿 29

販売でのお仕事が希望なのでしょうか?販売やサービス業は、週2日〜とあっても、繁忙の土日も含めての場合が多いです。
    祝日や年末年始に働ける方がほしいというのが本音だと思います。
    事務職だと、土日祝日休みで週2〜3日という求人もありますよ。

私も週3日ですが、時間は子供が小学生なので、15時までで希望したのですが、実際働いたら、忙しかったり、今日中の仕事が入ると、17時過ぎになったりすることが結構あります。
    ただ、子供の用事や病気での急な休みをもらえるし、勤務日を自由にできるので助かっています。
    私の周りには、10時〜14時の時間帯で働いている(土日祝日休み)方も結構いますので、そういった求人があるといいですね。
    あと、幼稚園だと預かり延長保育があると思うので、そうやって夕方まで働くママ友達もいました。参考まで。

通報理由

• ここのお部屋の過去スレを数か月分…

※※※***** ) 投稿番号:070288 83

ここのお部屋の過去スレを数か月分遡って見ると、子持ち主婦の就活の難しさが分かると思いますよ。
    スレ主さんだけじゃなく、みんな同じ思いをしているんです。

>平日のみ週3日、4時間くらいで働くのはなかなか難しいのでしょうか。

バッサリ言っちゃうと、難しいです。
    なぜなら、小さいお子さんがいる主婦の多くが考えることなので、スレ主さんは激戦地帯で戦っているのと同じだからです。
    土日祝日、年末年始働けないなら、年中無休の業界は更に難しいです。

>求人は週2からとか記載ありますが、実際はフルで働ける方が有利なんでしょうか。

必ずしもフルが有利と言う訳ではありません。
    この条件の中には、「(お店側が希望する曜日・時間帯なら)週2から」という、( )の文章が隠れているんですよ。
    その百円ショップの場合、土日だけなら週2でもいいですよ、夕方までの勤務だったら4時間でもいいですよ、ってことです。

間口を広げて応募者を沢山集め、その中からお店側の条件を飲んでくれる人を探すというのは、求人あるあるです。
    特に年中無休の業界はありがちなので、求人の条件を鵜呑みにしないほうがいいですよ。

人間性なんて、数十分の面接では分かりません。
    決してスレ主さんの人間性が否定されている訳じゃなく、単に条件が合わなかっただけですよ。

通報理由

• 求人に書いてあっても、もっと出れ…

ちょび***** ) 投稿番号:070295 26

求人に書いてあっても、もっと出れないのかとか
    土日も出てくれとか、言われることは多いです。

雇う側は、少しでも長い時間出勤してくれる人を求めています。
    でも、その条件で求人を出しても応募がないので、
    最低限の条件を求人として出しているようです。

不採用が続くと、落ち込みますよね…。
    寒くなりましたし、ご無理なさらずに頑張ってください。

通報理由

• 私の子供が幼稚園の時、専業から短…

******** ) 投稿番号:070296 18

私の子供が幼稚園の時、専業から短時間パートにでるという方が結構いました。
    ほとんどの方は土日に月に何回かでるようでした。それだけでも随分門戸が広く
    なるようです。
    どうしても土日でないというのならば普通の会社のアルバイトになるのでしょうか?
    でも3,4時間となるとデータ入力くらいしかないような気がします。

通報理由

• 私は下の子が年中の時から9年飲食…

******** ) 投稿番号:070297 10

私は下の子が年中の時から9年飲食で働いていました。
    はじめは10時〜14時で週2〜3日、何年かして10時〜15時で週3〜4日になりました。
    平日に入れる人がたまたまいなかったのでしょう、土日祝は無理、帰省や旅行のためGW、お盆、年末年始はまとまった休みはもらう旨きちんと面接で話しましたが採用でした。
    始めの頃は学生バイトも多くて土日に頼まれることはなかったですけど、
    そのうち学生が減り、子どもが高学年になった頃からだんだん頼まれるようになりました。
    うちは主人が土日休みじゃないので、できる限り断るようにしていましたが、
    毎度断るのも難しいので、月に2日を限度として受けていました。
    でも学生さんが多い頃はそういうこともなかったし、快適でしたね〜。
    探せばきっと学生が多く平日のみでも採用してくれるお店もあるとは思います。
    あ、でもスレ主さんは9:30〜13:30が希望なんですよね。飲食だと13:30はまだピークなので難しいかと。小売でも13:30までしか無理と言ってしまうとなかなか採用はしてもらえないですよ。
    私は幼稚園の時は徒歩でお迎えもできなくはなかったですが、あえてバス通園にして、帰宅を15時台にしていたのでできたことでした。
    バスルートにもよりますが、私の地区はたまたま15時台に帰宅だったのでラッキーだったのですけどね。
    延長保育があるならそれを利用して、少なくとも14時までは勤務できるようにすればまた可能性は広がると思います。

通報理由

• スレ主さん、お客として100円シ…

・・・***** ) 投稿番号:070298 79

スレ主さん、お客として100円ショップに行った事ないのでしょうか?
    普通に考えて、平日の昼間より土日の方が圧倒的にお客さんが多いですよね。
    私も混んでるのが嫌で仕事が休みの時に平日の午前中に100円ショップに
    行ったりしますが、ガラガラですよ。レジも1台かせいぜい2台で十分なくらい。
    そんな暇な時間帯に、しかも週に3日だけ、って…すみません、それじゃあ
    採用されるのは非常に困難ですよ。

子持ちの主婦はみんなスレ主さんと同じ事考えてます。平日3日程度で、短時間、って。
    なのでその枠はそもそもそんなに空きが無いんです。みんなそう簡単に好条件の
    職場は辞めませんから。
    特別な資格やスキルがあれば別ですが、そうでない場合は人と違う何かアピールポイント
    が無いと簡単に仕事は決まりませんよ。たとえパートであっても。

もちろん、運が良ければその条件でも見つかるけど、その運を掴む為には数多く
    面接を受ける事も大切です。数打ちゃ当たる、ですね。
    子持ち主婦が1回の面接で採用貰おうなんて考えちゃいけません。
    何度でも応募するくらいの覚悟でないと。
    1回不採用だったくらいで凹んでちゃ身が持ちませんよ〜。

そして、求人には週2からOKと書いてあっても実際はもっと出てほしいと
    言われる事は本当に「就活あるある」です。求人には最低限の条件を載せ、
    とにかく人を集める。
    とにかくよくありすぎる話なので、そういうもんだと思っていてちょうどいい
    くらいだと思いますよ。

そして、「幼稚園に行ってる間」と仰いますが長期休暇の事を考えておくのも
    忘れずに。預かり保育があるのなら、そこに預けてもっと長時間ガッツリ働いた方が
    採用率も上がるし収入も増えるしいいんじゃないかな、と個人的には思います。

通報理由

• すみません、追記します。求人の週…

・・・***** ) 投稿番号:070300 スマートフォンから投稿 30

すみません、追記します。
      求人の週2〜、というのは、土日含め週2
      からOKという事では?
      サービス業でさすがに平日のみ週2の
      1日2時間OKってのは無理があると
      思います。
      だから何も、フルタイムならより有利、という訳でもないと思いますよ。
      フルまで働けなくても、土日等お客様の
      多い日時働けるなら週3位なら採用される
      のではないでしょうか。

後、どうしても土日無理なら最初から
      土日休みの職場を選んだ方がいいです。
      軽作業系とか、土日休みの所もありますし。
      コールセンターなんかも、平日のみ
      だったりする所多いです。

通報理由

• こんにちは。3人子供がいる母です…

har***** ) 投稿番号:070299 8

こんにちは。
    3人子供がいる母です。

末っ子が幼稚園の年少からパートを始めました。
    わたしは10時〜14時が希望だったので飲食店を受けましたが、
    けっこう落ちましたよ。ちなみに37歳です。

その後、希望の時間帯で飲食店で採用されましたが、平日と言っていたのに、
    土日ばかりはいることが多くて、9か月ほどで辞めました。

今は、簿記2級の資格と会計事務所勤務の職歴があったので、
    経理事務の仕事に採用され、10時〜15時で週3〜4日働いてます。
    確定申告前以外は土日も休みです。

近所で事務のお仕事があれば、事務も考えてみたらどうですか??

通報理由

• 主さんの働ける時間で週3って厳し…

******** ) 投稿番号:070301 スマートフォンから投稿 13

主さんの働ける時間で週3って厳しい
    と思う。

土日休みたいとか、年末年始はダメとか
    あるなら、土日休みのお店とか年末年始
    休みの会社(工場)とか探しては?

以前私は午前(9〜12時)、午後(13〜
    17時)、もしくはフル(9〜17時)の
    3パターン勤務時間のある倉庫での
    ピッキング(出荷作業)をしていました。
    子供が幼稚園の間は午前だけで、土曜日
    は近所の義両親に預けて、日曜日は会社が
    休みでした。
    子供が小学校にあがってからは、学童に
    入ったので、今までの午前勤務と週3で
    午後(つまり週3はフル)の勤務に増やし
    ました。

今は別の会社(工場)で働いてますが、
    子供が幼稚園・保育園に入園したてで、
    慣らし保育があるからと1週間9〜12時
    の勤務にしてもらう人もいます。
    9〜16時で皆働いてますが、園や学校
    行事で休んだり午前勤務や午後勤務も
    OK。

どうしても自分で見つけるの難しかったら
    派遣って方法もあると思う。
    今の会社は派遣の人も多いけど、契約は
    派遣会社とだから、派遣会社から土曜日
    勤務はなしでって言われたら、会社にも
    『土曜日は勤務条件にはないので』って
    出勤断れます。
    うちの会社にいる派遣さんは、派遣会社
    から、週30時間までの勤務で、土日は
    必ず休みと言われているので、会社も
    派遣さんには土曜日(日曜日は会社休み)
    出勤禁止にしてます。

派遣ってのもありなのでは?
    派遣からパートに直接雇用される場合も
    あるから、お子さんが小さいうちは派遣
    で時給も高いから稼ぐのもありかも。
    ちなみに、私は940円で派遣は1000円
    〜1500円(派遣会社で異なる)です。

通報理由

• 土日祝日の繁忙期、夕方以降に出勤…

Sin***** ) 投稿番号:070303 スマートフォンから投稿 9

土日祝日の繁忙期、夕方以降に出勤できないのであれば、飲食店や販売は難しいと思います。
    私も土日祝日休み希望で探しました。家から近いところでは飲食店などのサービス業がほとんどで、近所で探すことを諦めました。
    現在、電車通勤30分、週4の10時〜16時で事務をやっています。土日祝日や年末年始、お盆は会社が休みなので、出勤はありません。
    同じ仕事を担当するパートが複数いるので、休みも取りやすいです。

スレ主さんの希望時間だと、一番の激戦ですね。テレアポや工場、ピッキングなどで採用があるかもしれません。
    また、飲食店や販売でもオープニングなら採用の可能性は上がるかと思います。

上にも書いている方がいらっしゃいますが、派遣に登録するのもいいと思います。派遣であれば、勤務時間や通勤時間、パソコン等の技能も考慮して探してもらえます。
    派遣に登録しつつ、自分でも探すのがいいかもしれませんね。

いい職場が見つかりますように!

通報理由

• コールセンターどうですか?もうす…

オズモ***** ) 投稿番号:070304 スマートフォンから投稿 9

コールセンターどうですか?
    もうすぐアラフィフですが、去年から働きはじめて1年過ぎました。
    研修で心が折れそうになり蕁麻疹が出たりもしましたが、なんとか乗り越え今に至ります。

平日のみ5時間、行事の時はシフト決めるときに出せば通ります。土日祝や、夕方は学生さんが入っているようです。

販売希望ですか?私は十数年振りの仕事探しで、人前は無理と思い電話ならと思い挑戦しました。最初はとても緊張しますが怒られても電話なので痛くも痒くもないし、そのうちスルー力もついてきますよ。

通報理由

• こんばんは。100均ショップの面…

ぷりん***** ) 投稿番号:070305 スマートフォンから投稿 10

こんばんは。

100均ショップの面接はやはり土日に出勤できる方が欲しいかと思いますよ!
    あと、週2〜、2時間〜、という求人は、土日の2日間、お昼の忙しい時間帯という事だと私は判断して応募しません。

やはり販売は土日メインで勤務できる方が欲しいと思います。

私は、平日週3日、昼間の4時間程で働いてます。
    一般企業で事務職パートです。

企業なら、平日のみ(土日休み)が多いですし、パート求人も多いかと思いますが、企業での事務は、いかがでしょうか?

もし100均ショップのような販売でのパートをご希望なら週末のどちらかや、1ヶ月の中の土日の半分程、ご主人様にお子さんをみていただき、自分はパートに行く、という形をとるのもアリかと思います。

ママ友でパートされてる方は、『土日は主人が居ますので半分ほどなら出勤出来そうです』と面接の際にお話したら、採用されて希望の販売や飲食店で働いてますよ!!

ご希望のパートか決まるといいですね!

通報理由

• 平日のみ週3日位で一日4時間位が…

******** ) 投稿番号:070313 9

平日のみ週3日位で一日4時間位が良いなら、土日祝は営業してないところか、土日祝は学生のバイトで十分賄えてるような場所でないと「土日のどちらかは出られる人」じゃないと厳しいですよね。
    「週2から勤務可」というのも、お店側が土日に欲しいと思っていたら「土日のみ週2日でも良いよ」という意味で、平日のみって事ではないです。

私が子どもが1歳の時に職探しをした時はハロワの人から、工場のラインなどを勧められました。土日祝休みだし、人が多いから急に子どもの体調で休むことがあっても何とかなると・・・・。結局違う職種で希望のがあったので申し込みませんでしたが、時給も他の職種より少し高めのところが多かったです。

通報理由

• はじめまして。小学生2人の母です…

******** ) 投稿番号:070318 スマートフォンから投稿 2

はじめまして。小学生2人の母です。
    最近、働き始めたばかりではありますが少しでも力になれたら…と思い出てきました。
    よろしくお願いします。

1人目妊娠時から小学生に上がるまで専業主婦をしておりました。ブランクが長く働く事に躊躇してなかなか動き出せなかったけれど、ようやく面接し、採用されました。

飲食店、開店前の準備です。9:30〜11:00と短いのですがブランクがある私にはとりあえずと思い、働いています。まだ1ヶ月半くらいですが、13:30まで伸ばさないかと話があり、来月からは09:30〜13:30になりそうです。
    ちなみに休みは前もって言えば全て聞いてくれます。土日祝日も休ませてもらいますし、お盆は皆さん休みを取り帰省されていました。急な休みはなるべくわかる事なら早めが良いと言われていますが、対応はしてくれます。
    飲食店は興味がなかったのですが、やはり融通が利くかで選びました。やりたい仕事は時間が合いませんでした。
    久しぶりに働いたので大変さはもちろんですが、充実感があります。

やはり飲食店で学生バイトがいるお店は主婦には働きやすい気がします。
    ファミレスなどランチタイムの求人はよく見かけますし。

まだ働いた期間が短く説得力にかけますが…
    希望の時間で良い仕事が見つかりますように。

通報理由

• 皆さまたくさんのコメントありがと…

nek***** ) 投稿番号:070320 12

皆さまたくさんのコメントありがとうございます。
    週2日からという求人の募集は、土日のことだったんですね。
    全く気がつかなかった自分が恥ずかしいです。
    こちらでいろいろと教えていただき、自分の条件とお店が求めている条件が違うことがよくわかりました。
    仕事内容は特に販売にこだわっているわけではないのでもう一度よく調べて、条件の合いそうな企業に応募してみようと思います。

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「仕事探しについて話そう」の投稿をもっと見る