働く女性の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

適材適所 〆済み

AMY***** ) 投稿番号:009761 31

みなさん、お仕事お疲れ様です。
疲れてしまったので吐き出させてください。
発達障害の方の対応に困っている内容を発言しますので、不快に思う方も多いと思います。
ごめんなさい、でも気持ちを誰かに聞いてもらわないと潰れてしまいそうなので発言します。
お叱りは真摯に受け止めるつもりです。

アスペルガーと診断されているAさんと働いています。
私14年目、Aさん5年目で、私はAさんの指導にあたっています。
私たちの職は、常にイレギュラーなことがおこり、そのたびに臨機応変に対応しなければなりません。
また、ひとりでもくもくと…というよりは、スピード感を持って、かつ間違いがないようチームみんな行い、『阿吽の呼吸』で対応することも多い仕事です。

Aさんの強い希望で配置されるようになりました。
社員一同、曖昧な表現はしない、指示を出す場合は具体的に、を心がけて仕事するよう努力しました。
最初はAさんも頑張っていました。
徐々に、Aさん独自の決まりごとから外れると、泣き叫ぶようになってしまいました。
初夏の頃から、上司がもっとAさんの特技をいかせるような部署に移れるよう何度も提案しましたが、Aさんは頑なに今の仕事がしたいと主張します。

最近は、毎日職場でパニックを起こします。
そして、パニックの果てに、なぜか怒りの矛先を私に向けてきます。
その度、業務が止まり支障がとても出ています。
仕事が進まないことは、Aさんも理解していると言っています。
しかしAさんは、『周り(たぶん私のこと)が自分(Aさん)のことを理解していないからだ。自分によりよい環境を提供するべきだ』と主張します。

理解しているからこそ、毎日飛び込みでいろんなことが起こり、なおかつマニュアルがないこの仕事は向いていないから、部署替えを提案しているのですが。

長文申し訳ありません。
もう疲れました…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そもそもアスペルガーの時点で、臨…

げんき***** ) 投稿番号:009762 スマートフォンから投稿 33

そもそもアスペルガーの時点で、臨機応変には対応できないんじゃないかなと思います。もちろんアスペルガーの方でもいろいろなタイプがいると思いますが。

定型発達の方であっても臨機応変に動くって簡単なことじゃないです。

正直周りが迷惑をかけられている。主様はできる事はされている。端から見るとそのアスペルガーの方のわがままにしか見えません。私がその方であれば、といいますか、普通の方であれば、自分が周りの足を引っ張っていると感じ自ら配置転換を願うはずです。それをしない。それを拒む。周りの方は主様を含めて、できる事はされていると思います。

配置転換しかない。そもそも配置転換、上の方は決めれるはず。それに従えないのであれば普通の会社じゃ、もうやめてくださいとなりますよね。

配置転換まではスルー。簡単なことじゃないと思いますが。その人が泣き叫ぼうが、会社は働くところ。周りの足を引っ張るところではありません。

主さまのメンタルが心配です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• みなさま、あたたかいコメント、そ…

AMY***** ) 投稿番号:009767 12

みなさま、あたたかいコメント、そしてハートありがとうございました。

出来事を文字にするだけでも、気持ちに少し整理がつけてよかったと思いました。
    共感していただき、さらにお気遣いコメントもいただき、さらに心が軽くなりました。

事態は深刻化(大げさ?)していますが、私はきちんと仕事を全うしようと思い直すことができました。

感謝です、ありがとうございました。

通報理由

• 締め後に申し訳ありません。もしA…

******** ) 投稿番号:009793 スマートフォンから投稿 4

締め後に申し訳ありません。
    もしAさんが障害者雇用枠で雇用されているのであれば、障害者就業生活支援センターが役に立つかもしれません。

スレ主様としては、潰れてしまいそうという気持ちを改めて上司に伝え、会社から上記のセンターに相談して欲しいと強く訴えることはできないでしょうか?
    (上記のセンターは残念ながら個人からの相談は受けていないようです。)

スレ主様のためにも、Aさんのためにも、事態が動くことを願っています。

通報理由

• アドバイス、ありがとうございます…

AMY***** ) 投稿番号:010044 1

アドバイス、ありがとうございます。
    Aさんが、どのような枠で採用されたかはわかりませんが、上司にかけあってみたいと思います。

親身になっていただきありがとうございました。
    少しでも、事態が好転しますように!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「働く女性の部屋」の投稿をもっと見る