ママ友トークでリフレッシュ
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

四歳児の一人お留守番。 〆済み

alm***** ) 投稿番号:101166 5

早く自立してほしいと、1才半頃から一人でトイレを済ませたり(脚立でトイレの電気を自分でつけ、補助トイレをセットし、拭くなど)、買い物の時に自転車から降りたくないと子供が言うから、子供を自転車の後ろに乗せたまま買い物に行ってしまう。←親から見えない場所

色々、価値観の違いを感じ距離を置いていたママに久しぶりに偶然会いました。

その時、私は子供と一緒に買い物に来ていたのですが、そのママの子は「暑いから家で一人で留守番してる」と言ったそうで、ママ1人で買い物に来ていました。

4歳4か月ぐらいの女の子です。
もうお留守番は、結構1人で出来る年齢なのでしょうか?

うちの子と同じ年です。私は一人でお留守番は心配なのでまだ出来ませんが。
本人が大丈夫と言うならお留守番させても良い年齢になったのでしょうか。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の感覚ではナシですね!自転車に…

★あず***** ) 投稿番号:101168 スマートフォンから投稿 13

私の感覚ではナシですね!
    自転車に置いていくのも、留守番もナシです…

自転車に置いてくのは、お母さんはよくても、周りが心配してしまいますよね(-_-;)

留守番は、年長さんの冬くらいからは1年生になったときの練習として30分くらいはさせたことがあります。(うちの小学校では、1年生から少しずつお留守番の練習させましょう、と言われる)

価値観違う人とは合わないですよね〜( ̄▽ ̄;)
    うちはうち、よそはよそで、
    今まで通り距離をおいていいと思います!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 4歳で1人でお留守番ですか!?暑…

☆かじ***** ) 投稿番号:101172 スマートフォンから投稿 10

4歳で1人でお留守番ですか!?暑い中連れて行きたくない気持ちは分かりますが、私の中では「無し」ですね!!うちにも4歳になったばかりの子がいますが、置いて買い物に行こうなんて思ったことありません。

後自転車に置いていくのも危ないですよ!
    自転車が倒れたら身動きの取れない子供は床に全身強打しますし、周りがヒヤヒヤしますので自転車にも置いていかないでください。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

alm***** ) 投稿番号:101178 1

コメントありがとうございました。
    子供の成長は個人差があるので、良いのかダメなのか正解は無いと思いますが、自分の子にあった行動をとるのが良いと思いました。

一才半で自転車の後ろに置いて地下のスーパーに買い物に行ったのを聞いた時は
    さすがに、それは危ないし、連れ去りなど。置いて行く事は考えられませんでした。

そのお子さんは幼いうちから一人で待つ事に慣れているのだと思います。

皆様ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ママ友トークでリフレッシュ」の投稿をもっと見る