ママ友トークでリフレッシュ
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

習い事での、お菓子の交換 〆済み

39***** ) 投稿番号:101281 スマートフォンから投稿 6

市でやっている体操教室に通っています(年長〜小6までの子がいます)
小学校の体育館を借りての体操教室。

うちは、幼稚園生の男の子。
同じくらいの年齢の子に男の子がいません。
女の子は女の子で仲良くしている為、仲間に入れません。

習い事が終わるとお菓子の交換タイム…
うちの子は、皆さんに配ってますが10人程。
うちは、いただくのは2人くらいから。
最初は、飴だから…チョコだから…
と気にしてなかったのですが、毎回毎回になるとケチかもしれませんが、お菓子を持って行くのがなんだか勿体ない気がしてしまいます。

ママ達とは仲が良いのですが…
お菓子を配るのをやめてほしい。

私、ケチだな〜。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ケチじゃないですよ。習い事を振替…

ぼっか***** ) 投稿番号:101282 スマートフォンから投稿 14

ケチじゃないですよ。
    習い事を振替するようになり、お菓子交換の現場を初めてみました。
    毎週同じメンバーでやってます。

関わりたくない、無理してる人もいるんだろうな〜

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 非常にめんどくさい話ですね!ウチ…

******** ) 投稿番号:101284 スマートフォンから投稿 8

非常にめんどくさい話ですね!
    ウチの園も、たまーにクラスで集まって公園遊びの企画がありますが、年に2回くらいのことに正直めんどくさいです。
    主さんは習い事だから週1ですか?
    買うのも大変だし、貰うのが少ないのであれば、かなりの負担になりますよね。
    相手の親は気にならないのかなー!
    その人数だったら、配り漏れはわかりやすいですよね。
    ましてや、ママさんと仲良しなんですよね?
    そのママ達、ものすごく非常識だと思うんですが…。
    今後もお付き合いしていくんですか?
    私だったら、もっとちゃんとした体操教室を探しますよ。
    時間とお金がもったいないです〜。

通報理由

• それが嫌で辞めました。辞めたとい…

**h***** ) 投稿番号:101286 スマートフォンから投稿 16

それが嫌で辞めました。

辞めたというか、違うところに移動しました。

昔からのしきたりらしく、レッスン後1時間とか、お菓子交換しながら遊んでる感じで。
    結局、レッスン1時間、お菓子交換1時間、計2時間時間を拘束されてました。
    お菓子も大量に配り合うので、毎週お金もかかりました。

あまりに不毛なので、違う教室を探して、お菓子交換がないか確認までして移動しました。

通報理由

• 10人に配って、もらえるのは2人…

!!!***** ) 投稿番号:101287 29

10人に配って、もらえるのは2人くらいからだけなんですか?
    そりゃ勿体ない。交換…じゃないですよね。

「今日は持ってきてないよー」という日を増やしてみてはどうですか?

通報理由

• 持っていかなくてもいいのでは?我…

ロング***** ) 投稿番号:101288 スマートフォンから投稿 14

持っていかなくてもいいのでは?

我が家は逆の立場で、息子(年中)の習い事先でお友達間でお菓子交換やってて、貰うだけで困ってます。ラムネとか、小さなゼリーとか。

うちは一度も持っていったことはありません。あーそんなんやってんだーたまにはなんか持っていかなきゃなーと思いつつ、どうでもいいと思ってることなのでいつも忘れちゃいます。面倒だからうちの子にお菓子寄越さないでくれと思ってます。

うちに遊びに来た時はちゃんとお菓子用意しますけどね。
    以前他の方が、「お菓子交換をやめてほしい、こっちも用意しなきゃいけなくなる」という意見が習い事先の方に出たんですが、「教室終了後の制約までできない」ってことでやんわりスルーされてました。

毎回全員が持ってきて楽しい!なら持っていってもいいと思いますが、負担に感じるなら、「あー忘れちゃったーごめんごめん!」の日を作ったら良いのでは。
    10人に渡して2人しかお返しがないなら、お菓子交換不要と思っている親の方が多いんだと思いますよ。

通報理由

• それはお菓子交換とは言わないです…

******** ) 投稿番号:101290 スマートフォンから投稿 8

それはお菓子交換とは言わないですよね?たくさん配るのに2個って。あげてばかりですか?
    うちも毎回お菓子交換がありますが、お菓子交換なんて無くなれば良いな〜と思っています。
    お菓子交換の時は誰からもらったかもらってないかが分からなくなるので、できるだけ渡す時に交換するようにしています。
    少人数のグループレッスン。1グループのみのレッスンなので数はしれてますし、周りに迷惑はかけてないとは思うけど…子供達のために致し方なくしています。
    きっと同じように思ってるお友達のお母さんもいるのかな、、、と思いながら。

通報理由

• お菓子交換タイム、やっぱりどこで…

けむり***** ) 投稿番号:101293 スマートフォンから投稿 3

お菓子交換タイム、やっぱりどこでもあるんですね。

2人くらいからしか貰えない、と言うのは、他の方は仲良い人だけには配って、そうではない相手には配らないと言う感じなんでしょうか?

私だったら最初から諦めて、単価の安いアメ玉等を渡すくらいにしちゃうかも。
    誰にも配ってない様だったら、相手もお菓子交換不要と思っていて、察して欲しいと思ってるかもしれません。

私の友人が言っていたのですが、友人のところは一人っ子だけど、いる子供全員に配らなきゃならない。
    でも子供が複数いる家庭は家庭で一つしか用意してないから、なんだか毎回不公平に感じると言ってました。

うちは幼稚園の遠足でクラス全体でお菓子交換が恒例だったんですが、遠足前はお弁当よりお菓子が足りるかどうかばかりが心配で。
    荷物のほとんどがお菓子だった気がします。

辞めるに辞められない習慣ですよね…。

通報理由

• 皆様ありがとうございます。同じ立…

39***** ) 投稿番号:101302 スマートフォンから投稿 4

皆様ありがとうございます。
    同じ立場の方、多々いますよね。
    逆に、貰ってばかり…
    の方も、いますよね。

配らないなら、配らない。で良いと思うんです。
    うちも最初は持って行きませんでした。
    が…
    子供が『皆、持って行ってる』って言い出したので仕方なく持っていくようになりました。

先生に、ダメ元で一度相談してみようかと思います。
    さすがに毎週のお菓子を考えると、大変で…

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ママ友トークでリフレッシュ」の投稿をもっと見る