テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

朝ドラ、まだ観ますか? 〆済み

+++***** ) 投稿番号:449946 スマートフォンから投稿 27

脚本にもスズメにもキレている意見が多いみたいですが、
見続けますか? 
見るなら何故ですか?  

私も今日のスズメは言い過ぎたと思いますが、ドラマは面白いからたぶん最後まで観ます。
単純に疑問です。 

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まだ見るつもりです。中だるみして…

******** ) 投稿番号:449950 スマートフォンから投稿 23

まだ見るつもりです。

中だるみしてるなーとは感じますが、そこまでつまらないとは思わないので。

あとは私はツイッターとかは見ないので、一昨日の神回とか言われていることも知らずに見てました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 先行きが気になるのでこの先も見ま…

あき6***** ) 投稿番号:449960 スマートフォンから投稿 28

先行きが気になるのでこの先も見ます。
    途中脱落ってのはよほど見るの苦痛レベルまで行かないとできないタイプなんです。
    無理だろうと思うものは最初から手を出さないので、何かしら気になって選んで見たものは、つまんないドラマでもどこか好きな部分はあるし、そこそこ気に入るストーリーだったりするもので。
    ここ最近は、朝ドラは日曜の20分ダイジェストで見るパターンだったのが、「半分、青い」はまだ毎日15分見れますから、面白い方です。

朝ドラは時計がわりだから見てるというか点いてる、という方も多いのではと思います
    うちの実家なんかはそうです。

通報理由

• 主人公を通り越して、脚本に不満が…

+++***** ) 投稿番号:449961 スマートフォンから投稿 17

主人公を通り越して、脚本に不満が出てしまったら、観る必要ないと私は思うんです。

その時間を他に使った方がだんぜん有意義だし、
    話がつまらないと思うドラマなら私はすぐに止めるので、何故見られるのかが分からない。。
    イライラしたりするのも嫌だし。

通報理由

• 私もたぶん最後まで観ますよー。私…

******** ) 投稿番号:449962 スマートフォンから投稿 27

私もたぶん最後まで観ますよー。
    私、合わないな、と思った朝ドラはすぐに観るのをやめてしまうんです。
    実際、「ひよっこ」も「わろてんか」も早い段階で挫折しています。
    完走できたら「べっぴんさん」以来のことになるけど、「べっぴんさん」、これもいろいろと雑で酷い話でした…
    それに比べたら「半分青い」は私的には面白いんですよね。
    そんなに真剣に観てないからかもしれないけど、スズメは許容範囲だし、何より今後の展開が気になるし。
    ここまで観たからには最後まで観たいです!

通報理由

• 見ますよー。スズメにはイライラし…

******** ) 投稿番号:449966 スマートフォンから投稿 45

見ますよー。
    スズメにはイライラしてますし、脚本に不満もありますが、秋風先生は好きだし、脱落レベルではないです、まだ。

とりあえず、私の中の主役は秋風先生です。
    イライラして視聴者が盛り上がるのも、ドラマの楽しみかたのひとつだと思ってます。
    出来れば、感動で盛り上がりたいですけどね。

通報理由

• 見ますよー。普通に面白いですし。…

******** ) 投稿番号:449967 スマートフォンから投稿 40

見ますよー。
    普通に面白いですし。
    スズメの言い過ぎは朝ドラあるあるじゃないですか?
    まだマシな方だと思います。

主役の子、芽衣ちゃんでしたっけ?
    あの子の演技が何気に好きなので見ます。
    泣くシーンがいいなぁ、と思って。

最近で最後まで完走できたのが「ひよっこ」と「あさが来た」ぐらいかなぁ?あとはことごとくダメでした。主演の演技がイマイチで。

律とのその後も気になるし、見ますよー。

通報理由

• カーネーション以降、朝ドラは全て…

******** ) 投稿番号:449969 スマートフォンから投稿 15

カーネーション以降、朝ドラは全て完走しています 半分、青いも最後まで見ます

ホント、これまで貴重な時間をつまらん朝ドラに費やしてきました 自分でも暇人か?と思います 他のドラマはつまらないと思ったら割とすぐ辞めますが。

朝ドラは他のドラマとは同じポジションにないからかな〜毎日ニュースを見るのと同じ感覚かも。朝はNHKのニュースを見ていて、その流れで朝ドラ→あさイチというパターンが決まってしまってます

あと、こちらのお部屋でみなさんの様々な感想を読むのも楽しくて。まれやべっぴんさんの時は、脱落者が続出しながらもツッコミ所満載で結構盛り上がってドラマより面白かったですね
    わろてんかはツッコミ所さえなくてスレも滅多にたたなくて寂しかったなー

今の朝ドラは、私の中のワースト3に比べればまだ視聴に耐える範囲です
    先日、先のネタバレをこちらで読んでしまい、その時はショックでしたが、そのネタバレが本当なら面白い展開になるかもしれないと思うようになりました

時間の無駄にならないように祈ってます

通報理由

• 最後まで見るつもりです。清野菜名…

rai***** ) 投稿番号:449981 スマートフォンから投稿 11

最後まで見るつもりです。

清野菜名ちゃん(ユーコ)が好きで続きも気になるので。

通報理由

• 文句言いながら見るのが楽しいんじ…

wit***** ) 投稿番号:449984 スマートフォンから投稿 23

文句言いながら見るのが楽しいんじゃないでしょうか。
    私は朝のこの時間空いてるから見てるだけで、「半分、青い」だから見てる訳ではないなか。

通報理由

• 連日ロングスレになってますよね。…

******** ) 投稿番号:449987 スマートフォンから投稿 7

連日ロングスレになってますよね。
    それだけ、視聴率もいいのかなぁと思ってます。少なくともベネでは高視聴率ですね

嫌い嫌いも好きのうちじゃないけど、皆さん何だかんだで好きなんだなぁと。

突っ込みたいから見たい、って感じで最近は見てますね。
    面白くなければ、スレすら上がらないんじゃないかな。

私は久々の朝ドラなので過去のは知りません。
    比べられませんから。

年齢的にお母ちゃん目線になってしまうので、余計にすずめにはイラッとさせられるのかも?
    ふくろう町の人たちとの話は感動したり泣けたんですけどね。
    その路線が出てきてくれたら私は嬉しいですね。

さて、2年経ちましたが。。
    おじいちゃんはまだご存命なのかしら?
    せめて、孫の成人式の晴れ姿のシーンぐらいは入れて欲しかったなぁと。
    お母ちゃんも、感慨無量だったろうに。

通報理由

• 最終的にどこに着地させるのかを見…

******** ) 投稿番号:449988 18

最終的にどこに着地させるのかを見届けたいので最後まで見ます。
    録画視聴が中心ですが朝ドラ視聴がもはや習慣になってますので。(笑)

昨日の話の鈴愛の秋風先生に対する暴言、リアルの社会常識で考えればアウトですが若気の至りでやらかした人も案外いるんじゃないでしょうかね?
    確かに鈴愛は年齢のわりに子どもっぽいですが、成長の遅い子もそうやって失敗をしながら成長していくようなものでしょうしね。
    昨日のスレでけちょんけちょんに言ってる方も何人かいらしてましたが、みなさん高校卒業の段階で相当人間ができていたんですね。感心します。

ある意味これ、脚本家の炎上商法だと思いますね。

この先見るか見ないかは個人の自由ですし、そこまで気にすること?
    誰も見なくなっても自分が面白いとか思えば見続ければいいじゃん、って私は単純に思います。

通報理由

• つまらなくはない。だって毎日たっ…

******** ) 投稿番号:449989 14

つまらなくはない。だって毎日たった15分にこれだけ
    感想があるんですからね。
    イライラはどんな面白いドラマにもありますよ?

それに朝の忙しい時間帯、ながら見で家事やりながらつけっぱなし
    って人も多いのでは?朝ドラって他のドラマとは違って特殊です。
    1時間のドラマだったら、きっと見てないかも。

とりあえず律がいなくなったので、むしろこれからの方が期待してます。
    でもいつ脱落するか分からないけどね・・・。

通報理由

• 観ます。面白いので^^これまで色…

cit***** ) 投稿番号:449991 12

観ます。面白いので^^
    これまで色々な朝ドラを観てきましたが、
    どれも最初の1ヶ月以内で観なくなり、最終週をチラッと観て終わりでした。
    地元であり娘たちが小さい頃によくお揃いで着させてたブランドが元になった話も、
    途中から観なくなり…
    今回は珍しく毎日欠かさず観ています。
    多分、私は「主人公が天真爛漫で周囲の人たちが温かくて笑顔溢れる」話が
    好きなのだと思います。
    大河ドラマでも、主人公が子役時代(無邪気で元気いっぱい)が好きです。

昨日のスズメのセリフはさすがにビックリしましたが、
    のちに「あの時はごめんなさい」と言う日が来るんだろうなと思っています。
    トヨエツのほほえみと、律のすずめを見守るまなざしがとても好きです。
    律がスズメの所に戻ってきてくれる日が楽しみです。
    スズメの家族も大好きですし、晴さん目線でスズメの成長を一喜一憂しながら観ています。

通報理由

• 今回すでに脱落した組ですが、今ま…

...***** ) 投稿番号:450016 スマートフォンから投稿 9

今回すでに脱落した組ですが、
    今まで中だるみなく感動できる秀作に出会ったのは2、3作だけでそんな朝ドラにはめったに出会えないのが朝ドラだと思っています。

私が脱落した朝ドラでも実家に行けば習慣でいつも見続けていて、「へー今こういう流れなんだー」って知るのが私の朝ドラあるあるです(笑

秀作とはいえない朝ドラでも主人公がわけわかんない朝ドラでもどこかの家で必ずつけてるのが朝ドラで。
    忙しい世代は家事をやりながら時計がわりについてるし、
    高齢者世代は危なっかしいダメな孫を見守るような気持ちで食事のお供にみてる。
    文句言ったりツッコミ入れたり苦笑いしたり。たまに笑えれば上等ーくらいなのかな。

昔からそうなんだと思います。
    今はこういう場があるから視聴者はマジでキレてるのか?って思っちゃうけど。

通報理由

• 面白いので最後まで観ます!!!す…

******** ) 投稿番号:450020 17

面白いので最後まで観ます!!!
    すずめちゃんたちが自分と同世代というのもあって、毎日楽しく観ています。

個人的にストーリーが好きです。サラッと名言がたくさんあるところも好きです。
    小ネタがちりばめられているところも、いろんなことをきちんと回収してくれているところも好きです。

朝ドラにありがちな、あっという間に成功するのではなく、漫画家になるためのプロセスがしっかりと描かれている点も気に入っています。
    秋風先生ですら、紆余曲折して今の立場にいる。

すずめは思ったことをストレートに発言して、人を傷つけたりするけど、その発言で「すずめは言い過ぎ」だと、ほかの人がちゃんとフォローする脚本なのでストレスはたまらないです。
    すずめのようにまっすぐな感情で生きているひともいれば、心の中にため込んでしまう人もいる。

そもそも失敗したり失言したりしながら人は成長していくもの。
    いや、反省を繰り返しながらも同じことをして失敗してしまい、年を重ねても全然成長できていない自分に愕然としたりもする。
    人は完璧ではないと、この朝ドラではちゃんと伝えてくれている。
    そういうところがすごく好きです。

役者としての佐藤健も好きだし、すずめちゃん役の子は、難しい演技をきっちりこなしていてすごいなあと毎日感心しています。

でも、私の母親世代にはとても不評ですね…。
    私にはピタッとハマっているけど、この作品を受け入れられない人がいても仕方がないかなと思っています。

通報理由

• 悩み中です。秋風先生がいなかった…

**た***** ) 投稿番号:450025

悩み中です。
    秋風先生がいなかったらもう見るの止めてると思います。

私は出演者によりますね。朝ドラを見るのは「ゲゲゲの女房」からですが、今数えてみたら途中で脱落したのが半分くらいでした。
    好きな俳優さんが出てたら、面白くないなぁと思っても惰性で見られます(笑)
    家族を送り出した後なので時間的には余裕があります。

通報理由

• 朝ドラの展開なんてそこまで深く考…

******** ) 投稿番号:450031 14

朝ドラの展開なんてそこまで深く考えて居ません。

オープニングが好きなので、とりあえず8時になったらNHKです。
    そのままドラマも見ていますが、時代考証に突っ込みたいとも思わないし、登場人物に腹を立てることもありません。
    「鈴愛、その良い方は先生に失礼やろ…」
    くらいは思います。
    脚本家さんには
    「いや〜、その展開には無理があるやろ!」
    と思う事はありますが、腹を立てるまでにはいかないです。
    だって、所詮ドラマだから^^;

今はリアルタイムにSNSで侃侃諤諤…にというよりは喧々囂々ですけど、朝ドラって昔からそう言う物でしたよね?
    いろんな立場の人が色々好き勝手な感想を持っていいと思います。

私にとっては朝のコーヒータイムなので、展開がどうであろうとこのまま緩〜く見るつもりです。

通報理由

• NHKの受信料を払っていますから…

******** ) 投稿番号:450086 スマートフォンから投稿 7

NHKの受信料を払っていますからね(笑)

見ますし、感想やら愚痴やら言っても良いんですよ、たぶん。スポンサーですもの。

最近のNHKは、なかなか面白い番組を作ってくれていると思います。
    せっかくなので、色々と見たいし、見ようと思っている番組のひとつが、朝ドラです。

今回の朝ドラは、イライラしますが、つまらないわけではないです。
    むしろ、他局のワイドショー番組は、見る気にもならない。なら、NHKくらいしか見るものがない。
    でも、リアルなニュースにイライラするよりも、ドラマをみて非現実な世界の住民に、感情を揺さぶられるほうがいいかな。

他のスレにもありましたが、炎上しているとしても、朝ドラのスレが立つということは、興味や関心があって見ているということです。
    本当にダメな朝ドラは、スレも立たないし、無関心になって消えていきます…

通報理由

• 見ます(^^)主人公や脚本に否定…

・・・***** ) 投稿番号:450178 スマートフォンから投稿 3

見ます(^^)
    主人公や脚本に否定的な意見ここですごく見かけますよね。でも私は続きが気になって仕方ないです。清が出てきた時も面白くなりそうと思って見てました!

スズメの発言にオイオイと思う事もありますけど、その中身的にも子供なスズメがどんな風に成長していくのかなと。

通報理由

• ありがとうこざいました。イライラ…

+++***** ) 投稿番号:450292 スマートフォンから投稿 1

ありがとうこざいました。
    イライラしてもつまらない訳じゃないんですね。

てっきりつまらないのに話題の為に観ているだけかと思っていました。

私は爽やかさばかりより、少しイザコザがあった方が、面白いです。
    背景が身近なせいもありますが、
    楽しく観ています。
    すずめがどんな人生を生きていくのか最後まで観てみようと思います。

ありがとうこざいました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る