テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

高校生クイズ 〆済み

******** ) 投稿番号:468035 16

途中から見たんですが、開成や灘が出てません。ラサールは出てるけど。
アメリカにも行かないし、いつもと流れが違うのでしょうか?!
地頭力だからかな。
見てる方いますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なんだか全然面白くなくてチャンネ…

bir***** ) 投稿番号:468036 スマートフォンから投稿 54

なんだか全然面白くなくてチャンネルかえてしまいました…。

地頭力もいいけど、もっと知識の応酬みたいなのが観たかったな〜。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 開成、灘は予選落ちらしいですよ。…

かわま***** ) 投稿番号:468039 スマートフォンから投稿 51

開成、灘は予選落ちらしいですよ。

大好きな番組で、特にアメリカ編を楽しみにしてたのでガッカリしてます。このために家事を早く終わらせたんですけど。。。

高校生のみんなはとても頑張ってると思いますが、見てる側としてはつまらないです。ごめんなさい。

なんで海外行かないんでしょうかね?どんな事情??

アメリカ行かないんだーって分かった瞬間、チャンネル変えました(^_^;)

通報理由

• 確か、朝のスッキリに千鳥が番宣で…

hay***** ) 投稿番号:468040 スマートフォンから投稿 14

確か、朝のスッキリに千鳥が番宣で出てて、どちらも予選落ちしたと言ってたと思います。
    今回は学力だけではないみたいです。

通報理由

• 観てますよ〜知力を競うのもいいで…

******** ) 投稿番号:468043 スマートフォンから投稿 121

観てますよ〜
    知力を競うのもいいですが、それだといつもの学校しか残らなくて、それはそれでつまらない…
    地方の無名の(←失礼)の学校がチーム力や運で残っていくのもハラハラして面白いです。
    知力やひらめきも必要だし。
    という訳で、私と子どもは楽しんで観ています。
    夫は灘や開成がいないので早々に離脱しました。

通報理由

• 終わりましたが……決勝があっけな…

******** ) 投稿番号:468061 スマートフォンから投稿 43

終わりましたが……
      決勝があっけなくて拍子抜けしました。
      最後はクイズ番組らしく難問を解くのかな?と思っていたのに最後までこのスタイルだったのでちょっと当てが外れました。
      番組も迷走してるのかな。
      でも全般的にはバラエティ色豊かで面白かったです。

通報理由

• 1回、悩みスレ立てたけど、やはり…

ゆきり***** ) 投稿番号:468044 スマートフォンから投稿 8

1回、悩みスレ立てたけど、やはり「チア★ダン」をリアルタイムで見ました。
    で、終わってから見始めたらなんかイマイチみたいですね(苦笑)

アメリカ縦断するのが楽しみだったのか、私。
    予算オーバーしちゃい、海外ロケができなくなっちゃたのかな?

通報理由

• 数年前から方向性が変わりましたよ…

ttn***** ) 投稿番号:468049 スマートフォンから投稿 66

数年前から方向性が変わりましたよね。

暗号のような公式を使って、ものすごいスピードで解き、「はぁー。頭の中どうなってるんだろー」って、異次元の頭脳を見るのが楽しかったのに。

今回はそもそもクイズじゃないし、なんだか誰でもできそう。

通報理由

• 灘と開成は他の方も書いてるように…

☆☆S***** ) 投稿番号:468052 スマートフォンから投稿 30

灘と開成は他の方も書いてるように予選落ちでした。(横ですが、明石高専もめちゃめちゃ賢いです)

いつもと流れが違うのは、予算の関係かもしれません。
    確かアメリカに行ってた年は、一チーム二人でしたよね。
    今年は3人。
    それだけでも渡航費用は違って来ると思います。

問題内容も然り。
    知力ばかりだと下手すれば視聴者は置いてきぼりになりかねいから「知識」と「知恵」的な内容になったんだと思います。
    実際、全部スタジオで出来ちゃう問題ばかりですし。

それにしても、昔の方がやっぱり見ごたえはあったかな。
    覚えているのは、推理ドラマの登場人物から犯人を推理したり、結婚式やお葬式でのマナーチェックなど大掛かりな内容のものもありましたからね。

通報理由

• 私は楽しめました。本当ならもっと…

******** ) 投稿番号:468056 スマートフォンから投稿 117

私は楽しめました。
    本当ならもっと様々な発想を期待したのでしょうね。実際は作戦タイムが少なすぎたのかも。

超難問だと見ててもこっちが全くわからなくて、ただただすごいね〜で終わってしまいます。
    今日のだと家族であれこれアイデア出したり、法則性見つけたりして楽しかったです。

このごろはやたらたとカップルが注目されたり女の子を残すための問題出したりでイマイチなのが続いていたので、個人的には今年のは好きでしたよ。

通報理由

• 私は楽しかったです。いつものよう…

012***** ) 投稿番号:468058 102

私は楽しかったです。
    いつものように知識だけのクイズ番組じゃなくて家族揃って考えられるので
    久々テレビを囲んでワイワイしてました。
    今までの高校生クイズを楽しみにされてた方には物足りなかったかも知れませんね

通報理由

• 途中からですが、数年ぶりに見まし…

♪♪♪***** ) 投稿番号:468059 スマートフォンから投稿 57

途中からですが、数年ぶりに見ました。

知識と実践って感じで私は楽しめました。

通報理由

• 私は、今年のやつも楽しめましたよ…

あき6***** ) 投稿番号:468071 スマートフォンから投稿 48

私は、今年のやつも楽しめましたよ。
    ちょっと前みたいに、スタジオ内で意味のわからない難問にだけ答えるのよりはずっといいです。
    まあ、全編「すいえんサー」みたいで(笑)クイズぽくなかったから、決勝だけでも、早押しでポイント制なのとかも見たかったけど。

頭を使って体を動かしてナンボなのが高校生クイズだと思ってるので、チームでアイデアを出しあって工夫するのはいいと思います。
    でもあのパネルクイズみたいのは、問題は面白いけど3人一緒にいる意味があんまりないよね。
    昔やってた、3人で答えが揃ったら勝ち抜け、とか、
    ばらまきクイズみたいに、3人全員勝ち抜けないとダメ、とか
    チームと個人と両方の力がないといけないみたいのが欲しいなと思います。

アメリカに行かなくてもいいから、もっと外に出てほしかったな。

通報理由

• 知力、体力、時の運、がキャッチコ…

******** ) 投稿番号:468077 スマートフォンから投稿 56

知力、体力、時の運、がキャッチコピーでしたよね。
    本家ウルトラクイズも、高校生クイズも。

今回はまさに、キャッチ通り。初心に帰った感じで、楽しめました。
    多少チンマリしちゃった感じは否めませんが。

上でもどなたかおっしゃっていましたが、
    女の子を残すための作為が今年は無くて、良かったと思います。
    東君兄弟の親御さん、偉いなあと思いました。

通報理由

• 15校になったところから見ました…

・・・***** ) 投稿番号:468100 スマートフォンから投稿 22

15校になったところから見ました。

タイヤ運びとか面白いと思いましたが、ほとんどが工夫なしのただ運んだだけ。問題に、必ず道具を使うこととか、一度に◯個運んだら◯ポイントとか、そういうのがあればまだ違ったのかなとか思ったり。
    時間ばかり気にしてただ体力使って運ぶだけというのがつまらなかったです。うまく運べなくても試行錯誤する姿を見てみたかった。

風船割りは、専門家ならどうするかの案を知りたかったです。高校生たちの道具をさらにどうしたらうまくいったのか解説とか。タイヤのときのように。

共通点探し(穴落下)と、白赤パネルはつまらなかったかな。

決勝は、はやすぎて他の高校がどう工夫するつもりだったのかを知りたかったです。ドンドンすごい音がしていたのは別の高校ですよね?
    問題は面白かったけど、決勝はやはり、いつもの早押しが見たかったかなと思いますが、そこまでくる過程が主に発想力だったので、いつものクイズだと知識が問われるので問題レベルをどうするか難しかったのかなと思いました。

通報理由

• 私も面白かったです。知識を披露す…

******** ) 投稿番号:468129 スマートフォンから投稿 28

私も面白かったです。
    知識を披露するクイズは東大王とかでやり尽くしてますし、高校生クイズではチームで協力したり、知恵を絞って回答するが理想だと思います。
    体力だけでタイヤ運ぶところも、高校生らしくて可愛い。

アメリカに行きたいかー!も時代にそぐわないかな…
    行こうと思えば行けるし、修学旅行で行くけどね…って高校生も多いでしょ。

偏差値高い有名校が活躍できる番組は他にもいっぱいありますよね。

通報理由

• 予選落ちだったんですね。大家族も…

******** ) 投稿番号:468155 3

予選落ちだったんですね。
    大家族も見たかったし、NHKドラマとチアダンも見たかったし、途中で寝落ちしたのか全て中途半端になってしまいました。
    高校生クイズも最後まで見れず。。。風船割り見たかったのに、白赤のパネルゲームあたりで記憶がないです。
    あと、桜丘高校の偏差値が44と低いのがびっくりしました。去年の優勝校ですよね。偏差値だけでは計り知れないのでしょうか。

皆さんの感想で妄想します。
    ありがとうございました。

通報理由

• 〆後ですが。実は昨年も開成、灘は…

スヌー***** ) 投稿番号:468185 21

〆後ですが。実は昨年も開成、灘は予選では敗退しています。そして番組が推薦する21世紀枠で復活しています。

同じ常連校なのに鹿児島ラ・サールは推薦されていません。鹿児島では別の高校が常連になりつつありました。

なぜ予選落ちするかというと、予選の問題が、男子高生には不利な女子のファッションに関することや乃木坂に関するかなり掘り下げたこと等についても聞いて来るからです。(もちろん、それも対策するようになってきましたが)

その中で、去年ツイッター上で日テレに提出した抗議文を掲載していた子が、今回優勝した双子の子のお兄さんの方でした。子どものころから高校生クイズにあこがれ努力し、当時は常連校になっていた鹿児島ラ・サールに入学。中学からクイズ研に入り、ずっと努力して高校1年の時に予選落ち、彼はこのままでは来年も出場できないのではという怒りすら覚えている感じでした。(双子さんだったのと、この子の怒りがすごくて覚えていました。)

去年は弟さんは桜丘に、お兄さんは鹿児島ラ・サールに在籍していました。桜丘は不登校等何らかの理由でその学校に通えなくなった子たちが編入しています。昨年優勝した時の女の子も高校生クイズの常連校出身です(彼女はクイズ研ではなかったのですが)

日テレは偏差値44ばかり強調していましたが、いやいや学校自体は校名も変え、昔と違って日本のイートンを目指すべく全国の進学校を去った子たちを受け入れています。

なぜ今年は、開成も灘も推薦しなかったのかは謎です。(もしも推薦できるような予選順位でなかったらすいません。)

私は前の知識の殴り合いよりこちらの方が好きですが、ずっとそれに向けて努力してきた子にとっては残酷なルール変更だったのですね。それでも対策して優勝した桜丘高校の子たちがすごいなと思います。

通報理由

• ちなみに昨年ベネで話題になってい…

スヌー***** ) 投稿番号:468188 11

ちなみに昨年ベネで話題になっていましたが、桜丘高校の元の名前、日生学園でぐぐると、さらに驚くかもしれません。とはいえ、がらっとイメージチェンジしてきたのですね。その方向転換もすごなと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る