テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

透明なゆりかご

bra***** ) 投稿番号:468038 スマートフォンから投稿 421

もうね、悪いけど、グッドドクターが陳腐に見えて仕方ない…このドラマと比べちゃかわいそうか。

さすがだよ、NHK。
こんな質の高いドラマ作れるのアンタだけよ。
子役もうまいし、本当に丁寧に作られてるね。
さすがだよ、NHKさん!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うんうん。原作も読んでいるんだけ…

******** ) 投稿番号:468041 128

うんうん。

原作も読んでいるんだけど。
    原作を超える良さ。

今日も怒りと無力感となんだか分からない気持ちで泣いたわ。

原作者さん 色々破天荒で。
    他の作品もほぼ読んだのですが。

心 揺さぶるんですよね。
    頑張って生きてきたんだろうなあ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• NHK、たまにすごくずば抜けて良…

******** ) 投稿番号:468042 スマートフォンから投稿 415

NHK、たまにすごくずば抜けて良い作品を放送しますよね。

こんな良い作品を作れるんだから、、、朝ドラをなんとかしてください。

通報理由

• 本当に本当に良いドラマ。素晴らし…

******** ) 投稿番号:468045 スマートフォンから投稿 204

本当に本当に
    良いドラマ。素晴らしい!
    今日ほど、真面目に受信料払ってて良かったと思った日はない(笑)

原作読んでないので、一体どうなるのか
    涙で直視出来ませんでしたが
    最後まで、がっかり&裏切られることなく
    引き込まれました。
    アオちゃん、私も抱き締めたい。

今回、一番考えさせられたこと。
    我が子が悩んだり、もがき苦しんでいる時
    『あなたのことが大好き』
    ちゃんと伝えよう。
    せっかく『親子』なんだから
    気持ちはちゃんと伝えなきゃ。

来週が最終回、本当嫌だ。
    いつまでも見たいドラマです。

通報理由

• ホント、クオリティ高いドラマです…

マー@***** ) 投稿番号:468047 スマートフォンから投稿 128

ホント、クオリティ高いドラマですね!!
    私もグッドドクターには申し訳ないですが全然ハマれず。

透明なゆりかごは、原作も良いですが、ドラマがまた凄く良くて、今期一番のドラマです。

俳優さん達も素晴らしい演技ですし、サウンドトラックも素敵ですよね。

今回は怒りと悔しい気持ちで吐き気がしながら泣けました....

同じ年頃の娘がいるので、必要以上に感情移入してしまいました。

来週も楽しみです。

通報理由

• 皆さんがおっしゃる通り、質が高い…

マダム***** ) 投稿番号:468053 128

皆さんがおっしゃる通り、質が高いと思います。
    丁寧に、丁寧に作っているドラマであることが分かります。

今回のお話は50歳のおばちゃんである私や夫が見ても
    胸が締め付けられて苦しいです。

ちょうどいいタイミングで流れてくる
    『せつないもの』のピアノの音。
    胸をさらに締め付けられる「tell me tell me〜」という声。
    心の声のような、その場の空気の震えのような
    一層見ている私の心を揺さぶります。

突っ込みどころがほとんどない
    そんなドラマです。
    時間も手間もかけてドラマを作ることができるのって
    NHKさんだからなんですかね。

通報理由

• もしかして、「手に手に手にし」で…

******** ) 投稿番号:468191 スマートフォンから投稿 19

もしかして、「手に 手に 手にし」では?

逆空耳。

通報理由

• 大変失礼しました。『せつないもの…

マダム***** ) 投稿番号:468279 8

大変失礼しました。

『せつないもの』がとっても素敵で
      番組にマッチしている、と言いたいだけなのですが、
      とんでもないずっこけ発言になっちゃいました。

皆さんのおやさしいコメントに
      ほっとして、『せつないもの』がリフレインしています。

通報理由

• 久々号泣しました。登場人物皆、い…

******** ) 投稿番号:468057 スマートフォンから投稿 130

久々号泣しました。
    登場人物皆、いいですね。

子役の子がポツリポツリと話すシーン、うんうん、辛かったね、頑張ったね。って母親の気持ちになりました。

原作も読んでて知っていても、衝撃はありますね。

こういう子達沢山いるんだろうなぁ。
    誰かに助けて欲しいと思いながら、日々怯えて暮らしてるかと思うとたまりませんね。

このドラマを朝ドラにしてほしかった!!
    朝から暗いかもだけど、絶対今のよりいい!
    今季ダントツなドラマですね。
    続編希望します。

通報理由

• 今日のお話しが一番辛かったです。…

……b***** ) 投稿番号:468060 スマートフォンから投稿 128

今日のお話しが一番辛かったです。

私にも同じ年頃の娘がいるし、ステップファザーによる性暴力なんて、ちょっと耐えられない内容だったけど…

産婦人科の皆さん、あおちゃんも含め、一番良い方向に導いてあげられて、終われたので、心底、辛いけど、安心しました。

あおちゃん、私は、気づいてあげられないからって、言っていたけど、

あおちゃんの言葉ひとつひとつが、被害にあった女の子へ最大限の配慮と優しさが、伝わってきて、良かったです。

あおちゃん役の女優さん、なんという透明感なんでしょう…セリフのひとつひとつが心にしみわたりました。

被害にあった女の子が今後、苦しくてお母さんが支え切れず、重荷になったら…、女の子がひとりになってしまったら…なんて、

浅はかな私には、想像できないことを、考えて、苦しむあおちゃん…

私もお母さんには、重荷だったよね…辛かったよね…なんて、そんなセリフに、号泣しちゃいました。本当に気持ちを丁寧に紡いでくれている脚本と、俳優さん、素晴らしかったです。

お母さんが、あなたが大好きよ、と言って後ろから抱きしめるシーンに、なんとも言えず安心しました。

通報理由

• 漫画全部持ってます。毎週欠かさず…

・・・***** ) 投稿番号:468064 スマートフォンから投稿 120

漫画全部持ってます。 毎週欠かさずみています。
    さすがにこの回はドラマ化が難しいかなと思ってました。内容が内容で…

しかしやってくれて、すげーなNHKと思ってました。子役の子は、どう理解して演じていたのかな?

もう来週最終回ですね。
    いつも内容が濃く、NHKなんでCMもないから気合い入れてみてます。

通報理由

• 丁寧に作られているドラマ、本当に…

******** ) 投稿番号:468065 スマートフォンから投稿 85

丁寧に作られているドラマ、本当にそれが伝わってきます。
    現実から目をそらさず見なさいよと言われているようなドラマ。
    今回も胸がギュっとなりました。
    アオちゃん、すごいなぁ。アオちゃんの人を思ってる、人のために何かしたいという部分もすごく伝わります。

時間をかけてつくられた、NHKだからこそのドラマですね。
    このドラマ10シリーズ、本当に大好きです。
    恋愛のシーンにしても、民放のようにキャピキャピキュンキュンではなく、静かにしっとり愛を育むシーンが多いかなぁと。(もちろんキャピキャピキュンキュンも大好きです。)

ウィキペディアによると「話題性あるテーマと高品質のエンターテインメント」をテーマに制作してるんだそうです。まさに高品質。

いいドラマ見れて嬉しいです。
    来週終わりなんて。

通報理由

• 今録画観終わりました。私も原作読…

レギン***** ) 投稿番号:468070 スマートフォンから投稿 74

今録画観終わりました。

私も原作読んで、この話はドラマにするには難しいのかな...と思ってました。
    ほんと、グッドドクターとはえらい違いでリアルですよね。
    ドラマなのに、ドキュメンタリー観てるみたい。
    今までの話の中で出てくる方全てが、怒ったり泣いたり、静かに泣いたり、無表情だったり、何故かわざとらしく感じない。

あと、原作者からも当時の事をヒヤリングした上で細かく作ってるのかなぁと感じました。

最後抱きしめられて「離れたりしない。あなたのことが大事、大好きなの」
    で泣きました。
    アオイちゃん、愛されてると実感して嬉しいよね、良かったねT_T

次回最終回なんて本当に悲しいです。

通報理由

• 録画見終わりました!たまってるグ…

******** ) 投稿番号:468072 スマートフォンから投稿 35

録画見終わりました!
    たまってるグッドドクターもう削除します。
    ゆりかごの漫画買いたいです!
    夫にねだろう。

さ、珈琲のせいで眠くないからこれから警視庁ゼロ係見まーす(笑)

通報理由

• 原作未読です。45分間、ず〜っと…

☆☆☆***** ) 投稿番号:468073 スマートフォンから投稿 63

原作未読です。
    45分間、ず〜っと肩に力が入っていたような感じでした(^^;

CMもないし、余計な脚色もないし、でも、現実として見せる所はきちんと見せますよね。
    とても重い内容でしたが、良い作品だと思います。

来週で終わってしまうのですね。
    残念です(>_<)

通報理由

• 原作全部読んでますが、今回の性虐…

kyz***** ) 投稿番号:468083 スマートフォンから投稿 112

原作全部読んでますが、今回の性虐待の話だけは、さすがにハード過ぎて再現は不可能じゃないかな?と思ってました。

演じたあの小学生役の女の子も、役者さんたちも素晴らしかったです。嗚咽するほど泣かされた。
    こういう子どもの性被害の問題を取り上げる事はタブーみたいな空気がありますが、現実はかなり多いし泣き寝入りも多いと思います。
    私も、よくぞ勇気を持ってドラマにしたとNHKさんを褒め称えたい気持ちです。

私も昨日のグッドドクター最終回はポカーンでした。ちょ、、あれ?終わった、、みたいな、気持ちが置いてけぼりでした笑。自閉症のドクターというのはすごく良いテーマだったのに。作り手の問題、脚本の問題なのかな。。

ドラマは丁寧に練られて作ったもの、心が揺さぶられるような演技力の役者で見たい。

通報理由

• 本当に素晴らしいドラマです。今日…

★★★***** ) 投稿番号:468087 45

本当に素晴らしいドラマです。
    今日はステップファーザーによる性暴力のはなしでしたが
    私は30年以上まえ実際高校生の時に友人に同じようなことが会ったので
    はるか昔のことが思い出され、その時の友人のお母さんが
    対応が素晴らしかったので、今回のお母さんには
    イライラしました。母親なんだから子供守れよと
    思いました。

通報理由

• まだ昨日の分は観てませんが、透明…

カレン***** ) 投稿番号:468088 スマートフォンから投稿 14

まだ昨日の分は観てませんが、透明なゆりかごは毎週観ています。

原作も気になって先日読みました。
    うん、これはドラマが素晴らしいと思いました。役者さんたちが素晴らしい。
    (原作は一巻読んで脱落…)

昨日の話は(一巻しか読んでないけど)原作の中でも特に心に残るお話だったのでどんな風にドラマになってるのかどんな風に役者さんたちが演じてるのか楽しみです。

通報理由

• 透明なゆりかご毎週見てそして毎週…

スヌー***** ) 投稿番号:468096 143

透明なゆりかご 毎週見て そして毎週いろいろと考えさせられています。本当に深いドラマですね。アオちゃんもすばらしいし、周りの人たちもすごい。
    先生役の瀬戸くん、これまでのドラマでは、きれいな顔ばかり注目してしまいましたが、落ち着いたとても素敵な声で、まっすぐに丁寧に人と向き合う素晴らしい先生を演じてらっしゃいますね。

今回の子役の子 こんな難しい役大丈夫と思ったのですが、番組のブログを見るとかなりケアしながら今回取り組まれたのですね。そして、「自分と同世代の子がひどい目にあう事件がたびたびテレビで報道され、思うこところがあった」とこの役を引き受けたと。小さいながらももうプロの女優さんでその根性はすごいです。

女医さんとともに、必ず力になりますと支えるところも素晴らしい。

こういうのを神回と言うんですよね。作り方が本当に丁寧。スタッフ、役者の意気込みもすごい。

通報理由

• 毎回、考えさせられます。親のしつ…

******** ) 投稿番号:468101 80

毎回、考えさせられます。

親のしつけが厳しくて、家に帰れなくて、妊娠・・・の回には、調度、同世代がいるので見直ししなくちゃ!と思いましたし、昔から子連れ結婚で、こういう話は結構ききますし、子が男女にかかわらず・・・なんです。だから「再婚しました!」と浮かれた投稿みると、大丈夫なんだろうか?と心配になります。

だって、普通の思春期だって大変なのに・・・ましてや、義の仲で・・・、考えただけで恐ろしいです。

もう、終わっちゃうんですね。
    毎週、気持ちをリセットするには調度いいドラマでした。

通報理由

• かやちゃん、上手いですよね。「あ…

******** ) 投稿番号:468103 スマートフォンから投稿 49

かやちゃん、上手いですよね。「あさが来た」のふゆ役、当時中学生でしたが、大抜擢だったのは納得です。胆がすわっているというか。

録画組なのでこれから観ますが、覚悟して観た方が良さそうですね。

ホントNHKってたまにこういう質の高いドラマを作ります。

今回のドラマもすごい。

残念なのは、真ん中あたりの一話だけ、録画出来なくて観られなかったことです。
    再放送して欲しい。(切望)

産婦人科の前の海も綺麗ですね。
    小田原のようですが行ってみたい。
    公共の建物を由比産婦人科にしたようです。

そして最終回、嫌だ〜。

通報理由

• tellme〜ではなくて「手に手…

******** ) 投稿番号:468109 スマートフォンから投稿 27

tell me〜ではなくて「手に手に手にし〜」なんですよ。
    CHARAの優しいハスキーボイスがとてもいいですよね。

このドラマ毎週楽しみに見ています。
    昨日の話は苦しかった。怒りと悲しみで涙が出ました。
    毎回泣いてしまうドラマです。

通報理由

• この作品に限らず、子役がこういう…

・・・***** ) 投稿番号:468110 スマートフォンから投稿 88

この作品に限らず、子役がこういう難しい役をやるときに、現実のこの子たちはどれだけのダメージを受けてしまうんだろうと心配になります。
    映画とかになるともっと悲惨なシーンも挟まれたりしますし、演じてる年齢によっては性教育を理解する前にこういう、辛い現実もあるって知ってしまうわけじゃないですか。
    でも、上で、今回は丁寧なケアがなされていたと知ることができて良かったです。

ニュースでも、「暴行」とか「わいせつ」とか、短い言葉で語られる中に、どれだけ酷いことが起こっていたんだろうと、被害者に心を寄せようと思っても、やっぱり拒否感が強く、途中で考えることをやめてしまいますもん。
    本当に本当に辛いことだと思います。

ドラマのお父さんの、今初めて知りました感の演技すごかったですね。現実に起こる事例でも、あんな、いかにも自分は娘を心配している、犯人は誰なんだろう、みたいな振る舞いが多いってことなんですかね。

通報理由

• あ、まだ思い出したので言わせてく…

・・・***** ) 投稿番号:468115 スマートフォンから投稿 117

あ、まだ思い出したので言わせてください。

途中で帝王切開になって、出産した夫婦いましたよね。このドラマの凄い所の一つなんですが、チョイ役にもちゃんと人格がある所。
      その夫婦にも出産にまつわる大変さがあり、また、被害者の女の子が恐れるであろう「男性」、ここではすごくぶっきらぼうな人物なんだけど、間接的に被害者を救い、また、小さい被害者の辛い現実を根掘り葉掘り詮索しない様子が、優しさに溢れているな、と。
      あおちゃんのナレーションの、「望む人には救いの手が差し伸べられる」っていうのは、女医さんが言う公的機関のことだけじゃ無くて、こういう間接的な人との関わりもあることなのかなって。

しかし、現実の産院や、警察、弁護士等等々...もこの由比産婦人科の人たちのように被害者に寄り添える機関であるようにと願います。

通報理由

• 今期はグッドドクターと透明のゆり…

******** ) 投稿番号:468112 40

今期はグッドドクターと透明のゆりかごに注目していましたが、
    透明のゆりかごに私の中では軍配が上がっています。

息子が発達障害なので
    両方とも見ていて「わかるわかる」ということが多かったですが、
    透明のゆりかごの方が母親の視点などもあり共感しやすかったです。

また主題歌のCharaさんの「せつないもの」
    知らなかったのですが、ずいぶん古い曲なんですね。
    そして短い(笑)
    でもその短い曲の中に思いが詰まっている気がして
    毎回この曲を聴くと涙が出ます。

通報理由

• CHARAさんの曲「せつないもの…

******** ) 投稿番号:468126 スマートフォンから投稿 35

CHARAさんの曲「せつないもの」について、ちょっとヨコですが…

私はCHARAさんのファンで、この曲ができた頃は、お子さんが産まれた時です。
    子育て真っ最中で、お子さんのために子守唄として作ったそうです。

(もう離婚しちゃったけれど)あの頃の曲は、旦那さん大好き!があふれる曲「やさしいきもち」
    その後での、娘さんに当てた曲「せつないもの」
    この2曲は、同時期に聴くと幸せになります。

このドラマで、CHARAさんを起用してくださって、とっても嬉しかった!
    そーなんですよ、いい曲なんです!!!

と、ヨコで語ってしまってスイマセン…

録画組なので、連休中に見る予定です。
    中学生の娘も気に入って見ているドラマだけど、今回、辛そうだなぁ…

通報理由

• ドラマ、見ました。どうしても、感…

******** ) 投稿番号:468318 スマートフォンから投稿 14

ドラマ、見ました。どうしても、感想を言いたくて、自分にぶら下がり。

こういう性暴力って、加害男性と、その母親を叩くという世論が起こります。
      私も、そちらのタイプなので、今までなら、
      「気がつけよ、母親!なにしてんだよ!再婚なんかするんじゃねーよ」とか
      「性癖は治らないから、くそ男を去勢しろよ!」と、怒りに任せていました。

でも、なんだか、こういう怒りの声って、言うとスッキリしてしまって(自分が正しいから)それで終わりになってしまう。

それよりも大切にしないといけないのは、サポートでした。
      性犯罪に気がついたときに、すぐに、専門機関として動けること。
      正しい知識と経験のもと、さらに傷つかないように検査や、調査ができる体制。
      世間の関心の目にさらされて、セカンドレイプから防ぐこと。
      女医さんも大切なのに、足らないこと…。

性犯罪者や、毒親は、その後の人生が地獄に落ちようが、自業自得。

でも、性犯罪者にあわれた被害者の、その後の人生がより良くなるように、考えないといけないんだなぁとわかりました。

このドラマも、あと一話で最終話なんですね。
      すごく考えさせられる、とても良いドラマだと思います。私の中では「アンナチュラル」と同じレベルの高さです。

通報理由

• この流れでなんなんですが、、^_…

福之助***** ) 投稿番号:468147 スマートフォンから投稿 27

この流れでなんなんですが、、^_^;
    私は原作に対して、かなり「マイルド」に仕上げてきたな、その意味でNHKらしいなと思いました^_^;
    ドラマの出来としてはとても良かったと思います。ただ、衝撃さでいうと、原作には、けしてスキャンダラスにしないけれどもこんな衝撃的なことがあるんだという、「訴える力」があるように思いました。
    衝撃的であれば出来が上、ということではなくて、「訴える力」が。
    逆に、それがあまりにキツい人には、ドラマの方があってるんだと思います。

おの、「世の中にはたまに、悪い大人がいるんだ」というくだりですよね。なぜ、あの子が主人公に話したのか。ドラマではそこを丸ごと切り取ってしまっていましたが、そこが私的には「弱く」感じてしまいました。
    それと継父の描写がドラマでは少なかったので、そこも物足りなかったなかな。
    原作も特に「怪しい」描写はなかったんですけれども。

通報理由

• こんにちは。ネタばれあり。録画観…

まえの***** ) 投稿番号:468151 21

こんにちは。

ネタばれあり。録画観終わったので、きました。
    原作は、知りません。
    グッドドクター、観ていません。

「透明なゆりかご」丁寧に作られていますね。
    子役の子、上手ですね。
    根本真陽ちゃん。調べてみたら「弟の夫」のかなちゃんですね。

知り合いが、被害者って、悲しいですね。
    被害を受けたのは、今回が初めてじゃない。のセリフで、相手は、義父だとわかりました。

あみと、しゃべってはいけないと言われていたのに、アオイとあみが、病室でしゃべっているシーンをみて、ドキドキしました。

結局、お母さんは、警察に通報したのかな。
    もし、自分だったら、通報するかなと考えてしまいました。

長谷川先生が、由比先生の元奥さんだったとは。 最後まで気が付きませんでした。

通報理由

• 今、他のサイトの感想をみました。…

まえの***** ) 投稿番号:468158 8

今、他のサイトの感想をみました。
      「長谷川の付き添いで警察へ行く」←結局、警察には行ったのですね。
      よかった。

通報理由

• 今回も苦しかった。でも、なんとも…

mam***** ) 投稿番号:468159 27

今回も苦しかった。でも、なんとも言えない余韻に浸っています。

苦しくて、切なくて、辛くて、勝手に泣けてきてしまう内容なのですが
    本当にドラマとしてキレイにまとまっており変な後味にはならないところが
    このドラマのすごいところ。

本当にすごい。
    全てのドラマがこういうちゃんとした作りであって欲しい。
    ここまで毎回じっくり観たドラマは久しぶりです。

なんだかまとまりのない文ですが、来週で終わってしまったら
    ものすごい「ロス」になりそうです。

通報理由

• 原作を知っていたので、夫も子供も…

でんた***** ) 投稿番号:468162 スマートフォンから投稿 64

原作を知っていたので、夫も子供もいない時に一人で観たくて、やっと今録画を観ました。

辛かった、キツかった…
    でも、よくこの話を取り上げてくれたと思いました。

以下、原作との違いネタバレあります↓

原作では、お母さん警察には行きません。
    夫は警察に通報しないことを条件に離婚に応じました。
    その後、母と娘にやっと笑顔が戻ったのが7年後…

これが許せなくて悲しくて。
    加害者の夫(義父)は離婚しただけでなんの罰もなく、母と娘だけ苦しんで。

ドラマでは、お母さんがはっきり「許せない!」と言って、警察に行ってくれたので良かったです。
    警察で捜査されるのも辛いことではありそうですけど…

力になってくれる人が必ずいるというメッセージが、現実に苦しんでいる人にも届いたらいいなと思いました。

そして加害者は絶対に罰を与えて、2度と同じような被害者をうまないで欲しい。

通報理由

• 私もやっと見れました。このテーマ…

******** ) 投稿番号:468175 23

私もやっと見れました。このテーマやると知って
    なかなか見る勇気が出なかったけど....。

他の方も書いてますが、原作の通りだとキツかった。
    最善の表現だったとおもいます。
    勿論、綺麗事じゃないんだけど伝えたいところはちゃんと
    伝わりました。
    とても重く、辛いけどとても優しい。そして主題かがまたいい!
    本当に良質なドラマです。

まぁ、朝ドラの例もあるしNHK のすべてがいいわけじゃないけど(笑)
    くしくも同じ未成年の妊娠を扱った回の透明なゆりかごとグッドドクター
    雲泥の差過ぎて酷かったですもんね。
    だからグッドドクターでもし昨日のテーマ扱ってたら、と思うと
    ゾッとしますが....。

今回最終回かと思ったら、来週なんですね。良かった!
    あおちゃん可愛いので、シリーズ化したらいいのにな。

通報理由

• すごく良かったです。子どもが録画…

******** ) 投稿番号:468220 6

すごく良かったです。

子どもが録画していて、一緒に見ました。
    初めて見ました。

今回初めてみて、いきなり、性犯罪だったので、ちょっとどうなのと思いましたが、親の心配をよそに、とてもしっかりとした内容だったので、小学校高学年の子どもと一緒でも、ふつうにみられました。

最後の最後で涙腺決壊。
    来週が最終回とのこと。
    もっと早く、見ておけばよかった…。

通報理由

• 初回から観てます。今までも出産を…

※※※***** ) 投稿番号:468325 スマートフォンから投稿 5

初回から観てます。

今までも出産を扱ったドラマは沢山あったけど、やはりどこかきれい事の部分が多かった気がします。
    中絶の部分もあり、よりリアルだなと。

海ですが、多分数カ所で撮ってるのかな。
    横須賀の海もありました。

もう最終回なんですね…。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る