テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

大草原の小さな家、親目線で見ちゃいました。 〆済み

はにこ***** ) 投稿番号:508886 スマートフォンから投稿 27

NHK BSで再放送始まりましたね。
自分が大人になると、父さんと母さんの立場で
見てしまい、新鮮な気持ちでした。
ネタバレあります。

父さんがすごい!
家作れる、畑耕せる、馬乗れる、狩りできる。
母さんもすごい。全部手作り。
糸紡いだり、鳥の羽根むしってました。

母さんが、学校ことを気にしていたり、
牝牛が家に来て、ミルクを子どもに飲ませたり
バターが作れることに大喜びしていたのが、
親としてとても共感しました。
エドワードおじさんのお芋のプレゼントも
本当に嬉しそうでしたね。

ガラス窓がない家、昼でもとても暗いんですね。
自分の今の暮らしがとても贅沢に思えます。

やっとこさ作った家を立退くなんて。
動物の毛皮を売って手に入れた鋤(すき)も
置いていかざるを得ず。

個人的は犬のジャックが川を渡る時に、
馬車に乗せてもらえてないのが気がかりで、
ローラと同じで
「父さん、ジャックも乗せてあげてよ〜」
と思いました。

ところでなぜ、エドワードおじさんは真冬に
あんな下着みたいな格好でインガルス家に?
普通の服ですらないですよね。
ホントに凍え死ぬかと思いました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も親目線で見てしまいました。一…

******** ) 投稿番号:508892 スマートフォンから投稿 15

私も親目線で見てしまいました。
    一番感じたことは、母さん、本当に母親の鏡のような人なんですが、感情的に、早く寝なさい!と怒鳴るシーンもあり、ああ、母さんでもこんな風に怒るんだなぁ・・とちょっとホッとしたりしました。

父さんも、働き者でいい旦那さんですよね。

毎週懐かしく、楽しみに見たいと思います。

それにしても、父さんの声は全く違和感ないですね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 楽しみにしていました!昔の作品な…

...***** ) 投稿番号:508899 スマートフォンから投稿 17

楽しみにしていました!
    昔の作品なのに画面が修正されて綺麗でしたね。

子どもの頃にみたのは、全てが完璧に見えていた父さんと母さんでした。
    でも若さゆえの未熟さも描かれていたんだなぁと。
    あの急な流れの川を渡る時、ジャックを泳がせていなくなったら「番犬がいなくなると不便だ」と口走ったり、
    ジャックを繋いでおくのはインディアンに吠えたら危険だからという理由をローラに伝えなかったり、
    母さんも「インディアンには会いたくない」と言ったら
    ローラが冷静に「元々インディアンの土地なのに」「こっちから入ってきたのに」、
    父さんには「言ってくれればよかったのに」など、たしなめてる場面もありましたね。

父さんも母さんもそういう面も含めて若いなあ。若さゆえに幼い3人の子を連れて馬車の旅という、先の見えない無謀と言える事も出来たんですね。
    開拓時代の厳しさは想像を超えてますね。

しかしー
    「アメリカの不動産は元々奪った土地だから信用出来ない」と、いう人がありましたが、
    当時は政府からその土地を無償でもらえたんですねー
    昔の西部劇ではインディアンが悪者で描かれていたようですが、このドラマではインディアンの立場が伺える描き方になっているし、
    この後出てくる色々なエピソードも、社会問題など考えさせられるドラマですよね。

エドワードおじさんは川を渡るので、服が濡れないように下着でやって来たのかなと思いました。

通報理由

• 子供の時に何度も再放送を見て、親…

☆☆☆***** ) 投稿番号:508900 14

子供の時に何度も再放送を見て、親になってから(上が社会人)も
    見た事があります。

親目線で見ると衝撃でしたよ。

これから色んな話が出てきますが、キャロライン母さんがもう・・・神です。
    こんなお母さんになりたいけど、な・・なれない。
    凄すぎる!!!と。

強いし子供を叱る時、悲しんでいる時、苦しんでる時にかける言葉、
    見守る姿が本当に素晴らしく、ただただ凄いな・・・こんなお母さん凄いな・・・
    としか思えなかったです。あと意地悪ネリーママへの対応も見ものです。

父さんも凄いけど、キャロライン母さん強くて優しくて素晴らしい!
    いやもうワクワクしています。

通報理由

• エドワードさんが下着だったのは川…

******** ) 投稿番号:508902 スマートフォンから投稿 11

エドワードさんが下着だったのは川を渡るためかと思います。渡るシーンもありました。
    濡れると乾かすのも大変で、濡れた服のままだと動き辛いからと。

開発されていないので橋などもないなか、多分子どもたちの為(特にローラ)にプレゼントを渡したかった。

エドワードさん大好きです。あの変な歌も。
    これからも色々とインガルス家に関わってくるから楽しみです。

父さんはステキすぎ。
    何でも作りますよね。ガラス窓エピソードもありますから見逃せないです。

通報理由

• 父さんが、イケメン!!子供のとき…

@@@***** ) 投稿番号:508911 スマートフォンから投稿 12

父さんが、イケメン!!

子供のとき見たときはオジサンとしか思えず。もちろん好きだったけど。

今見ると今の私より若いんだろうからなあ。

イチから、いやゼロから生活を作り上げる男の力強さ。惚れるわー。

母さんが親と別れるシーンとか見た覚えなくて。子供の頃はふーんて感じだったんだろうなあ。二度と会えない覚悟で旅に出て、そして過酷な日々。。

何してても上品な母さんですが、けっこうチャールズと同等に力仕事してましたね。

すっかり親目線、夫婦目線で見てしまいますね!

通報理由

• 過酷ですねー。水道も電気もトイレ…

>>>***** ) 投稿番号:508913 スマートフォンから投稿 5

過酷ですねー。

水道も電気もトイレもないところに家作って畑を作って。
    信心深いのは信じるものがないとやっていけないからでしょうね。

畑を耕して収穫間近となっても…だし、
    ホントに辛いことばかりです。

ローラ本人も愛あふれる温かな生活ばかりではなかったとお話されてます。
    そりゃそうでしょうね。
    アメリカでも寒い地方なので、みんなよく生き延びたと思います。

私、ローラ役の方と同い年。
    これまで何度も見てきましたが、またあらためて見たいと思います。

早く、オールナットグローブで暮らしてほしいな。

通報理由

• うちはBS見れないけど、子どもの…

しあわ***** ) 投稿番号:508930 スマートフォンから投稿 6

うちはBS見れないけど、子どものころ大好きで、親になり子どもに見せたくてDVDをシーズン4まで買いました。
    子どもより私が夢中で見直しました。

私の人生の教科書と言えるくらい、いろんなことを考えさせられ、人として大切なことをこのドラマから学びました。

昔見たときは、シチューやパンがすごく美味しそうだと思ったのをおぼえてます。学校に持って行くお弁当箱が丸い筒型の缶みたいなのだったのも、思い出しました。

父さん母さん姉さんって呼ぶのを真似したり。

声は変わったんですね、新しい方のも見てみたいです。

通報理由

• 子供の頃、大好きなドラマでした。…

×××***** ) 投稿番号:508937 5

子供の頃、大好きなドラマでした。
    毎週、父さんと母さんのやさしさに感動して泣いていました。

今回の放送では、私も親目線で見てしまい、ドラマの見方が変わりました。
    子供を3人抱えての開拓者生活、ほんとに大変ですよね。それでも絶望せずに前を向いていく家族の姿。

1,2回目がこんなストーリーだったことはまったく忘れていたのですが、ローラがエドワードおじさんの真似をしてつば飛ばしをしようとして母さんに怒られるシーンだけはしっかり覚えていました。

次はもうネリーたちがでてくるのでしょうか。楽しみです。

通報理由

• エドワードさんが下着だったのは、…

はにこ***** ) 投稿番号:508940 7

エドワードさんが下着だったのは、
    川を渡るためだったんですか。
    撮影とはいえ、本当に寒かったでしょうね・・・。

ドラマの中で「買い物ができる町」として
    名前が出てくるインディペンデンス。
    グーグルマップで調べたら出てきました!
    カンザスシティの南の小さい町ですが、ここのことかな。

父さんイケメン!ほんとですね。
    自分が同年代になってみたら、なんともカッコいい。
    あのハットが似合いすぎる。
    家族のためにひたむきに働く姿にしびれます。

夫婦の間にちょっとしたいさかいがあったりして、
    これが子供の頃見てたときより、ずしっと胸に来ます。
    自分が母さん目線なので、インディアン怖すぎる、
    エドワードさん下品等々、不満は結構あるよね・・・と
    共感することしきり。

でも、父さんのちょっと雑な言動には
    「疲れてるのよ」
    の決め台詞ですべて流せる母さん、すごいです。
    私もそれで行こう(笑)

このドラマは人生の教科書、本当にそう思います。
    人としての生きる姿勢とか、物事の善悪とか、
    学んだことがたくさんあります。

ずっと見たかったけどDVDは高くて諦めていたので
    再放送が本当にうれしいです。
    これから毎週楽しみが増えました。

みなさん、コメントいただきありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る