テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

「あさが来た」最終回 〆済み

******** ) 投稿番号:508895 121

ああ、終わってしまいました。なんと美しい最終回でしょう。夫婦、姉妹、家族、仕事、女性の生き方、いろいろな在り方を見せてもらいました。わかっていても今日の最後2話は号泣してしまいました。

別れの時に過去の懐かし映像など流さなくても、次々に脳内に溢れ出てきました。
全てのエピソードに無駄がなく丁寧に描かれていて繋がりがありました。(最後の雨もそうでした)
丁寧且つもたつかせない勢いがあって30分(15分×2)がいつもあっという間。
登場人物も興味わく人ばかりで、役者の無駄遣いなんてこともなく。

これはやはり脚本家さんの力量、演出のセンス、役者さんたちの作品に対する愛なのかなー。

終わってしまって二回目のあさ来たロス・・・本当に笑いと涙と感動をありがとう。やっぱりこのドラマ大好きです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今回も泣きました・・・・・・・・…

・・・***** ) 投稿番号:508896 58

今回も泣きました・・・・・・・・・・。
    やっぱり、いい作品ですよね。
    美しい。

ここのところ、朝ドラが低迷中なので、「あさが来た」を毎日楽しみにしていました。

私も明日からは、2回目のあさが来たロスです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 初見でしたが、見てよかったです。…

******** ) 投稿番号:508897 スマートフォンから投稿 35

初見でしたが、見てよかったです。

過去のあさが来たのスレを読んできました。
    皆さん大絶賛されてて、3年越しに共感してます、笑

先日淡路島の、花さじきへ行った際、あさが来たの舞台となったと書いてたので、最終回にあさは死んでしまったのかと思ってましたが、違ってたようで。
    なんとなく、ハウルのソフィーが、よぎりましたが。

それにしても、うめはいったいいくつなんでしょう。

あさが子供時代にはもう、30代くらいの、貫禄ありませんでしたっけ?
    杖をつくあさに対して、あのピンピンさ!
    不老長寿かも。

来週からは、ゲゲゲですね!
    これまた初見なので、楽しみにしてます。

通報理由

• 素晴らしい朝ドラでした!朝ドラフ…

サビア***** ) 投稿番号:508910 32

素晴らしい朝ドラでした!
    朝ドラファンなのですが、このドラマだけ、どうしてもリアルに見ることが難しくて
    今回、初見でした。
    出演者を存分に生かした脚本、演出。毎回唸りました。
    大評判なドラマだけありました!

もちろん本日は大泣きです。
    丁寧に描かれてるので、夫婦愛、胸に突き刺さりました。
    さりげなく描かれてるけど、あさのその当時の活躍は
    先端切ってますよね、それを大げさに描かずに伝えてるのも良かった。

感動的なドラマでした。
    今頃、誰に言えばいいのだろ、ありがとうございます!

通報理由

• 新次郎さん素敵すぎます。本放送の…

******** ) 投稿番号:508924 スマートフォンから投稿 71

新次郎さん素敵すぎます。
    本放送の頃は五代様がやたらクローズアップされてましたけど、今回改めて見て、私はやっぱり新次郎様です。
    あの話し方に所作。特にご挨拶の時に頭を下げるのではなく、手を腿に添えて膝を曲げて少ししゃがむような仕草がとても優雅で。
    新次郎さん役は玉木宏さん以外に考えられません。

みなさんがおっしゃるように、脚本、演出の素晴らしさも勿論ですが、波瑠さんと玉木さんの演技の素晴らしさも、このドラマの成功に相当貢献してるように思います。
    お二人とも見た目も所作も段々歳を取ってましたし、最後の方はお年寄りに見えてましたしね。
    のちの朝ドラの若い女優さん達なんて最後までかわいい女の子のままだったですからね。

明日から寂しいです。
    ゲゲゲも面白かったけど今回はパスしようかな。
    もう、この枠、私的にはあさが来たとカーネーションのローテーションでもいいくらいです。笑

通報理由

• 当時は波瑠も玉木宏も嫌いだったの…

Pip***** ) 投稿番号:508925 20

当時は波瑠も玉木宏も嫌いだったので見てませんでしたが、だんだん二人が好きになってきて、今回は見てよかった。悲しかったけど美しい最終回でしたね。

宮崎葵のはかなそうで芯の強いおねえちゃんもよかった。

でも、一番せつなくてハラハラしたのは梅と雁介さん。シェイクハンしましょうからの抱き寄せが哀しくて泣きそうでした。結局文通で終ったのかな。

弟役の桐山君が意外に良かった。ウエストより役者に専念してほしい。

次はゲゲゲも良いけどちゅらさんが見たいな。

通報理由

• 本放送でも号泣(ToT)、そして…

☆☆☆***** ) 投稿番号:508933 スマートフォンから投稿 21

本放送でも号泣(ToT)、そしてまた再放送でも号泣(ToT)でした。
    あさもはつも旦那様から愛され、自分も旦那様愛があふれてて、私ももっと大事にしないとなぁーと反省しきりでした(笑)

つくづく素敵なお話!あーー、良かったーー!

通報理由

• 「あさが来た」。本当に素晴らしい…

ただい***** ) 投稿番号:508944 17

「あさが来た」。本当に素晴らしい朝ドラです。
    私も本放送でも楽しみ、久しぶりの2回目でしたが、自分の状況が変わると
    登場人物への感情移入もいろいろと変わってきたりするものなのですね。

今回は、自分の子どもたちが思春期の中高生で、あさと千代の親子のバトルが
    とてもリアルに感じられました。
    どんなに鬱陶しがられても、おろおろしながら子どものことを気にかけて
    寄り添おうとするあさに共感しました。
    大人になって、あさに感謝できるようになった千代ちゃん。
    うちもいつか親のありがたみが少しでもわかってもらえるといいんだけど。

新次郎さんのカッコよさは言わずもがなで、私も二回目のロスでした。

再放送なのに録画して、毎回楽しみに観ていました。
    本当にどの登場人物も人情味があって個性的でとても良かった。

私もこのドラマ、大好きです。

通報理由

• 終わっちゃいましたね。時間的に相…

・・・***** ) 投稿番号:508963 12

終わっちゃいましたね。
    時間的に相撲やら国会やらはさんで途切れちゃうときが多々ありましたが、何回観てもいい作品です。

当時は波留さんの演技が〜なんて声もありましたが、改めて観ても波留さんでよかったと思いました。
    杉浦圭子アナのナレーションも凄くよかったですよね。
    そしてなにより脚本が素晴らしい。
    ロスまでは行きませんが、また再放送したら確実に観ます。

次はゲゲゲの女房ですね。
    とりあえずこのまま録画します。

個人的にはあぐりが観たい。
    あと、遠野なぎこさん主演のすずらんも観てみたいなぁ。
    当時、「朝から暗いなぁ」って思って観てましたが、内容がさっぱり思い出せない。
    歳も取ったし、違う見方ができるかもしれない。

通報理由

• 昨日の最後の2話の録画を、先ほど…

アリー***** ) 投稿番号:508978 スマートフォンから投稿 16

昨日の最後の2話の録画を、先ほど見終わりました。目が真っ赤です。こんな真っ昼間に…(笑)

最終回は、冒頭にあさとはつが語り合うシーンからもう涙涙でした。色々なことがあったけど、二人とも本当によく頑張ったね、素敵な旦那さまにめぐりあえて、素晴らしい仲間もたくさんいて、幸せだったね…って、誰目線?って感じですが、ずっと一緒に伴走してきた仲間のような気持ちで、胸がいっぱいになりました(涙)

もう完全にあさが来たロスです。この心の穴は、なつぞらやゲゲゲでは埋められそうにありません…。唯一カーネーションなら埋めてくれるかも。上で発言されてる方もいらっしゃいますが、私もこの枠はカーネーションとあさが来たのローテーションでよいです(笑)

本当に素晴らしいドラマでした!

通報理由

• 皆さんの愛が溢れるコメント、読ん…

******** ) 投稿番号:509009 11

皆さんの愛が溢れるコメント、読んでいてまたウルウルしてしまいました。

そうなんです、見終わって「ありがとう!!!」って言いたくなったのです。このドラマに出逢えたことに感謝です。

昨日の回も号泣、梅さんと雁助さんのシェイハンからのそっと抱き寄せで頭が痛くなるほど泣いて微笑んで、大旦さん(近藤正臣さん)の最期のシーン(よのさんとお伊勢さんの話をする)で嗚咽し、炭鉱であさが認められた時に自分のことのように泣いて喜んだ亀助さんを見てもらい泣きし、チビあさとはつがお嫁行きたないなと抱き合って泣く姿で既に一緒に泣きました。いやー泣いて笑ってジェットコースターのごとく爽快に駆け抜けたドラマでしたね。成澤先生が愛唱していた「オーロードコレクトミー」脳内でぐるぐるしてます。

次のゲゲゲも大好きです。
    こちらも丁寧な作りでしたよね。おっとりしたヒロインで好感持てました。楽しみにしたいです。

たくさんのレスありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る