テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

パラレル東京(NHK 首都直下地震のドラマ) 〆済み

おにぎ***** ) 投稿番号:534515 スマートフォンから投稿 27

今日で2日目、ご覧になっている方いらっしゃいますか?

統計データなどから地震の想定を伝える番組は見てきましたが、どこか見終われば他人事のように「番組のひとつ」になっていました。

パラレル東京のドラマはリアルで、見終わっても不安でドキドキするような気持ちが残り、より自分に置き換えて考えられる気がします。

これだけのことが起こった時、どこにいて、何ができるか。

群衆雪崩や火災旋風、地震洪水など直接の地震被害以外も怖いことが色々あるのですね。

怖いですが、考えることが大切と信じ見続けたいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 息子と一緒に観ました。最初スマホ…

・・・***** ) 投稿番号:534516 スマートフォンから投稿 13

息子と一緒に観ました。

最初スマホをいじっていた息子も、途中から真剣に観ていました。

明石の歩道橋の事故はよく覚えていますが、群衆雪崩怖いですね。

息子は、中学生になってたまに友達と都心に遊びに行くことがあるので、そんな時に大地震にあったら、無理して帰宅しようとしない、とりあえず今いるところに留まる、ということを肝に命じたみたいです。

明日以降も二人で観て、いざという時のためにいろいろ頭に入れておきたいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 見てました。そして、もしそのよう…

どう生***** ) 投稿番号:534518 24

見てました。
    そして、もしそのような事態になった時にどうすればいいのか、
    具体的に考えるいい機会になりました。

とりあえず、今日からNHKスペシャル、そのあとの生きるスキルの録画、そして番組のラインを登録し、時間と共に変化している状況を確認したいと思います。

南海トラフ地震を警戒する地域にいますが、地震の種類は違えども
    大きな地震の後の精神状況や災害は同じかもしれないので、
    心して見ていこうと思います。

震災を思い出してつらくなる方も見えると思います。
    放送しないでと言われる方もいるかもしれませんが、
    日本という地震王国に住む日本人が、地震を真正面から受け止めるためには必要な番組だと感じました。

通報理由

• 1日目見逃しました泣再放送ないの…

Bas***** ) 投稿番号:534525 スマートフォンから投稿 5

1日目見逃しました泣
    再放送ないのかなぁ!

とりあえず今夜の分から予約しました!

通報理由

• 怖かったです。でもこれがリアルな…

******** ) 投稿番号:534529 スマートフォンから投稿 11

怖かったです。
    でもこれがリアルなんだろうなと思いました。
    目を背けたくなるようなシーンも
    敢えて流した事で、少なくとも私は
    自分で準備出来る事はできる限りしていこう
    と思いました。
    ドラマの観点から見ると、役者さんが
    凄い豪華!
    しかしヘルメット被って欲しかった。
    もちろん今日も明日も明後日も見るつもりです。

通報理由

• ショッキング過ぎて、ずーっと考え…

******** ) 投稿番号:534534 12

ショッキング過ぎて、ずーっと考えています。
    リアルな感じで、実際に起きたらどうなってしまうのか、
    震える思いで見ていました。

大震災経験者の方達はフラッシュバックになるのではと心配するクオリティでした。

いつもどこか他人事の様に思っていた大地震。
    初めて自分の身に起きたら、と真剣に考えさせられました。

この手の番組は大抵私も考えないと・・・、で考えずに終わるのですが
    今回は具体的に地震が発生する時間、自分を含め家族の所在と行動の仕方などなど
    番組終了後 夫や子どもと初めて話し合いました。

群集雪崩、火災によるバックドラフト、映像が本当に恐ろしかったです。
    まだまだ知らない、怖くて知ろうとしなかった恐ろしい現象があるので
    番組を通して勉強したいです。
    首都圏に住んでいなくても、とても参考になります。

通報理由

• 再放送ありますね。総合5日木曜日…

******** ) 投稿番号:534578 スマートフォンから投稿 9

再放送ありますね。

総合 5日木曜日の深夜0時55分から

通報理由

• あー!忘れてたー!12月にやるの…

※※※***** ) 投稿番号:534552 スマートフォンから投稿 2

あー!忘れてたー!12月にやるのは知ってたのにー!

今日もやるんですね。録画しなければ。

スレ立てありがとうございます。

通報理由

• 皆さん、コメントありがとうござい…

おにぎ***** ) 投稿番号:534554 スマートフォンから投稿 6

皆さん、コメントありがとうございます。
    ご家族でご覧になった方、話し合われた方も多いんですね。非常用品を見直したり、すぐに動かれた方もいらっしゃって尊敬です。

昨日は私もショッキングでひとりであれこれ考え悶々としてしまいました。今日来ても明日来てもおかしくない地震、今夜は家族と話したいと思います。

LINEのことも教えてくださってありがとうございます。
    登録してみました。こちらもリアリティがありますね。疑似体験しているようです…。

未曾有の大震災で生きていけるよう、できることは備えなければ…そして当たり前と思っている今の平和には感謝しなければいけませんね。

お付き合いくださりありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る