テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
あつまれ

スカーレット3月26日 〆済み

CHI***** ) 投稿番号:549032 スマートフォンから投稿 47

今週2回目となるので、かなり悩みましたが、思い切って立てさせていただきます。

ついに、あと残り2回ですね。
武志くん。
衰弱していく姿が見ているのが辛い。
スピンオフを1週間挟むよりも、骨髄バンク設立に向かって奔走する姿も描いて欲しかったかも。

でも、直子は鮫島くんとやり直す決意を固めましたね。

それでは、皆さんの感想をお待ちしております。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 鮫島、(回想シーンしか)出演して…

お菓子***** ) 投稿番号:549033 スマートフォンから投稿 119

鮫島、(回想シーンしか)出演していないのに、好感度爆上がりの日でした!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• へっぽこなイメージが強かったけど…

air***** ) 投稿番号:549034 スマートフォンから投稿 117

へっぽこなイメージが強かったけど、鮫島改めていい奴だったなぁ。

再婚とまでは行かないでも、直子とまたいい関係を築けるといいな!

それにしても、空襲の時の話を、最終週まで持ってくるのすごいなー!
    伏線というか、最初は直子の人となりや姉妹関係を表すエピソードだけだと思っていたのに、鮫島の人となりを表すエピソードに絡めたり…
    すごく、きめ細やかな脚本だなと思いました。

ネットニュースで、衰弱した武志と書かれていて、そんなに進行!?と焦りましたが、想像していたよりは元気だった。それでも、先週よりは全然弱ってますが…
    最後まで元気な姿を見たいよ(><)

通報理由

• 初っ端から鮫島に泣かされました。…

******** ) 投稿番号:549036 スマートフォンから投稿 70

初っ端から鮫島に泣かされました。

鮫島ならこう言うと言う直子の台詞。
    本当に鮫島ぁなら、喜んで言いますよね。
    空襲時、喜美ちゃんから手を離された直子、そして手を離してしまった喜美ちゃん。
    どちらも辛いと諭す鮫島は、直子にとって、喜美ちゃんのトラウマを払拭してくれる存在だったのかも知れません。
    「大事な物を大事にする」
    心に染みる言葉ですね。

昨日はドライブに出掛けたり、石井さんの似顔絵を描いたりと、動きがあった武志ですが、今日は衰弱した姿が辛いです。

良い日もあって、悪い日もあるのが日常。
    最終回目前でも、日々の当たり前が描かれる事に意味がありますね。

通報理由

• 武志が白血病ということで、史実み…

・・・***** ) 投稿番号:549037 スマートフォンから投稿 41

武志が白血病ということで、史実みたいに骨髄バンクの話になるのかと思っていましたが、最後の最後まで日常が描かれるのですね。

どなたか書かれてましたが、スカーレットは結果ではなく過程が大事なんだと思います。

喜美子は今まで色々な人と出会って、その人たちからたくさんのことを気づかされてきました。

ちや子さんから、女としてだけでなく一人の人間として生きること。
    ジョージ富士川とフカ先生からは芸術の本質みたいなものを。
    八郎から陶芸の魅力と人を愛することを。
    草間さん、大久保さん、小池ちゃん、他たくさんの人に色々教わってきて、この話の最後として、武志から「生きるということはどういうことか」を考えさせられているのだと思います。

だから、闘病そのものは必要最低限におさめて、最終回にさらっと回復してるのではないかと予想してます。(希望もこめて)

あと八郎がまた陶芸への情熱を持つことを期待!
    武志にあんな風に言われたままで終わっちゃうとちょっと消化不良です。

通報理由

• 1回も出てこなかった布袋さんだけ…

Ali***** ) 投稿番号:549039 55

1回も出てこなかった布袋さんだけれど、その人となりも想像できるような回でしたね。
    お金持ちで頭が良くて優しいけれど現実的で骨髄移植の危険性も勉強して冷静に判断するデキル経営者。
    それでも直子は鮫島を思い出してしまって恋しく思う。

戦時中の手を離してしまった話をここで鮫島を絡めて回収するなんて凄い。
    手がネチョネチョ……確かにそうかも。さすが鮫島ぁ!

手をつなぐことより難しいこと。
    八郎の絶対離さへんはどう繋がるのか。
    武志の病気も骨髄バンクも後日談として希望を持たせて視聴者に想像させ終わりなのかな?

通報理由

• 予告の文からしてもう動けないくら…

******** ) 投稿番号:549041 47

予告の文からしてもう動けないくらいに武志が衰弱してるのかと思ったらそうでもなくてよかった。
    でも昨日の回よりも少しだけ症状が進んでいるのかな。
    体調の波が激しかったり、抗がん剤の副作用で味覚障害や脱毛が出ているものと思われますが・・・。
    具合の悪い時に照子や信作がたまたま訪ねてきたから、そりゃ二人とも驚きますよね。
    喜美子や八郎はいちいち驚いてはいられないだろうけど。

昨日の私が「このドラマで大事にしているのは結果より過程」と書きました。

見るたびにそう思います。
    何があっても日常はずっと地続きなんですし。

大事なものを大事にしよう・・・か。

大事なものを失ってから気づく・・・って、歌の文句にもよく出てくる言葉。
    本当にそうですね。
    鮫島に捨てられて他の人と付き合ってから、鮫島の良さに気が付く。
    「あの時手を離したお姉さんもつらかったろうなぁ」と鮫島、直子に言ってくれていたのか。
    ええなぁ・・・。
    直子の好きなタイプはおバカでもまっすぐな人なんですね。

喜美子だって八郎がいなくなってから、その喪失感に涙したことありましたよね。
    だから直子に「大事なもんは大事にしぃ」って言ったのは、直子だけでなく自分にも言い聞かせたのでしょうね。
    今は結婚していた時よりもいい関係ができていると思われる、喜美子と八郎。
    きっと結婚していたときは、手をつなぎっぱなしでお互い手汗でねちょねちょになっていたのでしょうね。(笑)
    10年以上手を放していたから、喜美子も八郎ももう一度手をつなぎたくなったのでしょうし、八郎と別居を継続していることで手汗かかずにすんでいるようですね。

明日は久々の草間さんにジョージ富士川の登場かな?
    そして、たまに出てくるちや子さんも出てきそうですね。
    喜美子、丁寧にお手紙書いてましたし。

草間さんとジョージ富士川は相変わらず年齢不詳の風貌なのかなぁ・・・。(笑)

あとはラストの真奈画伯には受けた。

通報理由

• 直子、いい人に出会ってますよね。…

べるり***** ) 投稿番号:549043 33

直子、いい人に出会ってますよね。あの素直さが人を引き付けるのかな。今日の鮫島のエピソードも、布袋さんの話もよかった。どちらもいい人で私なら選べない!

喜美子が骨髄バンク設立に向かうときに、ヒントかアドバイスを政治家になったちや子さんが与えてくれるのだろう、、と予想していましたが、どうやらそういうわけではなさそうですね。結果としてそういう史実があったとしても、武志や周りのみんなと過ごす喜美子の日常を丁寧に描くことを最後まで貫いてるんですね。

あと2回かぁ。。。どんなラストでも多分納得できるし、そして必ずロスになります。。

通報理由

• 直子の登場はもしかして今日が最後…

mas***** ) 投稿番号:549046 スマートフォンから投稿 41

直子の登場はもしかして今日が最後なのかな。
    スペシャルサニーデイは、最後のこの武志の発病という辛いストーリーに入る前の息抜き(?)、

そしてこの最終週にあっちこっちに話が飛ばないための1週間だったんだろうなと思っています。
    照子や信作、百合子のシーン、色々盛り込めば最後にたくさん入れられるとも思うけど
    この、喜美子と武志の家族が「生きてる」日常を描くためには、1日15分じゃあれもこれも入れたらごちゃごちゃしてしまうし…

今日は、言葉では「武志弱ったな」とか大丈夫なのかとか心配だとか言わないけど、
    表情だけで武志の姿に心を痛めている気持ちが伝わる信作を見て泣きそうでした。
    それをちゃんと分かってる照子も。
    八郎も、何だか武志の病に対してどっしりしてきたのかな。

直子の話にもうるっと…そうだよね、鮫島なら絶対そういうふうに言うよね。
    そう思わせる今までの鮫島っていうキャラの描き方もすごい。そんなに何回も出てないのに。
    一度手を離してもまたやり直せる。
    清々しい顔をしてる直子を見て、最終回まで、これが最後かなぁと思いました。
    もちろん、また鮫島直子になってる的なことが分かったら嬉しいけど。
    私は武志の最期は詳しく描かれないと思っているのですが
    たとえナレーションで「武志が亡くなってから〜年後」って言われても、
    これまでスカーレットを見てきた人ならそのとき直子や百合子がどんなふうだったか簡単に想像できると思うんです。
    直子はちょっと怒ったみたいに悲しむんだろうなとか、
    泣いてる百合子の傍には信作と桜と桃がいるんだろうなとか。
    ここまで丁寧に一人ひとりを描いてきてくれたおかげで。

悲しい、重たい場面ばかりじゃなくて
    病気を持ってても変わらない普通のこととか、
    好きな人と心から笑えてることとか
    何かそれだけで泣きそうになりました。
    もう明後日で終わりなのかあ…

通報理由

• なんとなく鮫島さんと適合しそうな…

はいり***** ) 投稿番号:549048 28

なんとなく鮫島さんと適合しそうな予感が。。

そんなに甘くないですが、朝ドラはハッピーエンドがいいなあ

通報理由

• みなさんのコメント、「うんうん、…

******** ) 投稿番号:549049 28

みなさんのコメント、「うんうん、そうよね。」と読んでいます。
    骨髄バンク設立に奔走するところは描かれないと思います。
    骨髄バンクは1991年に設立された(世界の中心で愛をさけぶより)ようなので「スカーレット」の年代よりかなりあとですよね。
    ジョージ藤川への手紙に昭和57年(1982年)と書いてあったと思います。

手をつなぐと言うワードが、ここでまた出て来たので喜美子と八郎がまた、手をつないでほしいなと思います。

信作よ、信楽太郎なら来てくれたんじゃないかな?笑

こんなにはまった朝ドラは今までないので、来週からの喪失感が怖くもあります。

通報理由

• ジョージ富士川でした。Twitt…

******** ) 投稿番号:549072 12

ジョージ富士川でした。

Twitterに演歌歌手呼べなかったのなら、ジョージ富士川・八郎・照子の中の人に歌ってもらえば・・・って書いてあるのを見て、笑ったのと同時に確かにって思いました。

通報理由

• 横ですいません!今日は用事があっ…

※※※***** ) 投稿番号:549057 5

横ですいません!

今日は用事があって見られなかったので夜に見る予定なのです。まだ見てません。

主さんのHNに大うけしてしまったので、それだけ言いたくて。
    私も大好きです。

通報理由

• 自分にぶらさがりです。我が家は天…

※※※***** ) 投稿番号:549109 5

自分にぶらさがりです。
      我が家は天候に左右されるBSなので心配しましたが、小さなモザイク入りながら最後まで視聴でき一安心でした。

病人を抱える家族の雰囲気を伝えていてきれいごとや所詮ドラマで終わらせず真摯に現実も見据えている脚本だと思いました。
      病気が日常で、日常なので少しずつ弱っていっていても家族には当たり前で久しぶりに会う人が変化にショックを受けるという表現は脚本家が実際に経験されたのではと思いました。
      もしくは神山さんへの取材力なのか。

皆さんもおっしゃっているように日常を丁寧に描くドラマで本当に歴代の作品の中でも出色の出来。トップを争う作品だと思います。中だるみや途中で視聴者が嫌になるような放送回も無かったのは稀有。

まだ本放送中ですが、ずっとエンドレスで再放送してほしいくらいです。

通報理由

• 鮫島がいい人ということよりも、骨…

しおし***** ) 投稿番号:549100 20

鮫島がいい人ということよりも、骨髄移植はドナーにもリスクが伴うと台詞に出てきたことに驚きました。

実際そうなんですが(なので、骨髄バンクに登録し白血球の型が一致しても、いざとなったら提供を辞退する人が少なからずいるそうです)、こうしたドラマでそうしたネガティブな部分が語られるのを今まで耳にしたことがない気がしたので。

冷たい冷たくないということ以前に、自分の大切な人が骨髄バンクに登録してドナーになる決断をしたとき、万が一のことを考えて反対するのは普通の感覚だと私は思います。

私も身近な人にも、病名は違いますが、骨髄移植が治療法のひとつという病気の人がいますので、むしろこのドラマのリアリティに好感を持ちました。

いずれにしても、将来それ以外の治療法が確立されることを切に願います。

通報理由

• 締切がまだのようなので。今日のス…

ジョー***** ) 投稿番号:549105 スマートフォンから投稿 6

締切がまだのようなので。今日のスカーレットで気になったこと。

健太郎君本人が廻っているろくろに手を入れて成型を仕上げていましたよね?そして紐?で完成したお皿をろくろから切り離して机の上に置いたのですが、水平に切れていなくて器が傾いていましたよね。気付いた方いらっしゃいますか?

相当難しいはずなので、かなり練習したのでしょう。努力家なのでしょうね。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

CHI***** ) 投稿番号:549133 スマートフォンから投稿 1

たくさんのコメントありがとうございますっ。

もう終わっちゃうのが淋しいです。

それでは、この辺で〆ます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る