テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

半分、青い。 最終回 〆済み

******** ) 投稿番号:470973 73

今日初めて気づいたのですが、
タイトル『半分、青い。』
青いの後に 。 がついてたんですね。

やっぱりよく分からないまま
なんかハッピーエンドで終わったけど(笑)

脱落せず最後まで見届けました(´艸`*)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も何だかんだで全部見ました。最…

・・・***** ) 投稿番号:470975 369

私も何だかんだで全部見ました。

最終回なのに内容薄かったなあというのが今日の感想です。
    とにかく律よ、翼君も幸せにしてあげて下さい。
    最後まで翼君の幸せそうなところ、見られなかったな…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 終わりましたね〜(笑)結局、最後…

招きく***** ) 投稿番号:470976 151

終わりましたね〜(笑)
    結局、最後までストーリーよくわからなかった。
    漫画家→涼ちゃんと結婚(ちょっとお笑い?)→扇風機→律とすずめ。
    どれもその後は「想像してね〜!!」って事でしょうか…。
    余計な事が多かったよね。
    とりあえずいろいろツッコミながら最後まで見ました(笑)

来週からの「まんぷく」に期待します(^^)

通報理由

• 朝ドラ恒例の全員勢揃いでしたね。…

******** ) 投稿番号:470977 100

朝ドラ恒例の全員勢揃いでしたね。
    その中に秋風先生がいないのがとても残念。
    こばやんやっぱり出ましたね。
    でもプロポーズはしなかったか(笑)。

扇風機の「マザー」は松雪さんを見ると
    芦田真菜ちゃんとのドラマが思い出されてしまいちょっと・・・な感じです。

鈴愛とかんちゃんは結局、岐阜に住んでいるということですね。

いろいろ突っ込みどころはありますが、
    ハッピーエンドなのでまぁいいかな。

通報理由

• 裕子さんの子供くーちゃんの名前……

さーた***** ) 投稿番号:470979 スマートフォンから投稿 86

裕子さんの子供くーちゃんの名前…
    ご存知の方いませんか?
    わたしくーちゃんはそもそも女の子と思ってて、昨日ネット記事で息子と書かれててビックリ!
    しかもそもそも名前は?急に気になって!
    もし知ってる方いたら教えてください!

最終回…
    最終回に突然のこばやん、
    梱包後のネーミング変更、なのに発表時はマザーの書かれた紙が後ろに?あれ?りつ東京にいたよね?

一番最後の傘のシーン…女三代意味ありげ?なし?

とにかく、終わった〜!!
    とりあえず見終えた自分に拍手!
    今日朝ドラ受けなくて、ホッとしてるだろうなー笑っ

主さんのタイトルの 。 気になりますよねー。
    最初気になってだけど、ドラマが進みに連れてドラマがいろんな意味で衝撃的すぎて忘れかけてた…
    モーニング娘。 みたいなもんでしょうか。。。

通報理由

• んっ?えっ?これで終わり?OPの…

。。。***** ) 投稿番号:470980 164

んっ?えっ?これで終わり?

OPの主題歌が無かったんで
    こりゃ源ちゃんが出てくる説ありやな!と
    思ってたら、、、、
    多くのなぞを残したまま、、、

最後みんなで盛り上がりたかったのに
    どこに脚本家の言う炎上の要素が??
    なんとも残念、、、、

モヤモヤしますが、半年間べネの皆様と
    感想言い合ったのが本当に楽しい思い出でした。
    一旦お別れが寂しいですが、またまんぷくで盛り上がりましょう!

通報理由

• え…?これで終わり?

マツ7***** ) 投稿番号:470982 スマートフォンから投稿 334

え…?これで終わり?

通報理由

• 最終回、でしたね、今日(苦笑)。…

******** ) 投稿番号:470983 スマートフォンから投稿 275

最終回、でしたね、今日(苦笑)。

あっ、以下すごーくネタバレ有りです。

今さら、コバやん出す必要はあったのか?視聴者は特にコバやんの再登場求めていませんでしたが。コバやんなら、翼くんを再登場させてあげて欲しかった。

いろいろと置き去りになったままの話があるけど、それはもうどうでもよいということなんでしょうねぇ。

「俺でいいの?」「律しか駄目だ」

40才すぎたオッちゃんオバちゃんが言うかなぁー。永野芽郁ちゃんと佐藤健くんだから許されるんだろうなあ。

ラストシーンも何なんでしょうか?よく分かりませんでした。

はぁ、終わった終わった。

通報理由

• 私も40ですが、おばちゃんですか…

海外旅***** ) 投稿番号:476318 1

私も40ですが、おばちゃんですか?
      駄目ですか、40歳のおばちゃんがでてきては?

まだ40歳です。

良くわからなかったら、観なくて良し!
      文句を言うためにみてたのか?

私は楽しく子供とみていた。

嫌なら観るな!

通報理由

• こばやーーーん!こばやーーーん!…

あおぞ***** ) 投稿番号:470984 スマートフォンから投稿 66

こばやーーーん!

こばやーーーん!
    変わらなーい!

そして、最後のセリフはまるで
    彦摩呂さんやーーーー!

通報理由

• 最後のセリフ、アイデアの歌詞アレ…

******** ) 投稿番号:470986 スマートフォンから投稿 48

最後のセリフ、アイデアの歌詞アレンジしただけ? だとしたら薄くないですか??

毎回見れたわけではないのでずっと1つ謎があったのですが、きみか先生は一体何歳の設定だったのでしょう? 全く老けていってないのが気になって気になって…。

どなたかご存知なら教えてください。

通報理由

• すずめ達が産まれた時が30歳と言…

のんち***** ) 投稿番号:471178 スマートフォンから投稿 9

すずめ達が産まれた時が30歳と言っていた事があったので
      70歳だと思います(^^)

通報理由

• 律、ワープしてきたか!もう、突っ…

******** ) 投稿番号:470987 244

律、ワープしてきたか!

もう、突っ込む気力もなくなるくらい、すごいな。何もわからない。

すっごい散らかった部屋で、真ん中だけ空けて、ご飯食べてるみたい。(伝わるかな?)

とにかく疲れたな。
    疲労感がすごい。

通報理由

• 見終わりました!!なんだろう?は…

おすし***** ) 投稿番号:470988 スマートフォンから投稿 36

見終わりました!!

なんだろう?はっきりしないエンドはモヤっとするな。最後はスッキリしたいんだな。
    素人視聴者。

なんか奥深さやスッキリしたよ!って感じた視聴者さんの意見を聞いてスッキリしたい。

色々辛口見ますが、ストーリーは楽しく見れました。

通報理由

• ある意味予想通り。演説するのかな…

******** ) 投稿番号:470989 スマートフォンから投稿 54

ある意味予想通り。

演説するのかなと思っていたら、やはり。
    そういえば純と愛でも最終回空に向かって演説してたなぁ。
    今回は演説が3人でしたね。

うれしいのは新聞記者になったこばやん♪
    前どなたかがこの登場を予想してましたね。
    大当たり!

通報理由

• なーんだよ。結局、律で終わりか。…

###***** ) 投稿番号:470990 スマートフォンから投稿 270

なーんだよ。結局、律で終わりか。
    子供そっちのけの初恋の物語。
    やっぱり長々とした恋愛物語を描きたかっただけなんやね。
    それ以外の出来事は、物語上ではたいして意味がなかったって事やね。スケートも扇風機も。
    扇風機はどうなるの?とか期待して見て損した気分。

しっかし、この脚本家さんは多くを語りすぎましたよね。そしてそれについての記事が多すぎた。
    私はツイッターは見ません。でも、ネットニュースで連日上がってくる記事はたまに目にしていました。たまにしか見ない私でも辟易していたので、相当数発信されていたはず。

こんなに脚本家が前面にでてくるドラマなんて初めて見ました。
    ご自身がインパクト大の橋田壽賀子さんや、大好きなクドカンでもドラマを見てる時は脚本家さんの顔はチラつきませんから。
    確かに新しい朝ドラ。
    それどころか、新しいタイプのドラマでしたね。
    炎上商法的には成功なのかもね。
    もうこの方のドラマは今後見ないと思います。

通報理由

• 何だこれ。何だこの最終回。これま…

******** ) 投稿番号:470991 198

何だこれ。
    何だこの最終回。

これまでの「?」を濃縮させたような回でしたね。

演者、現場撮影スタッフの皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。

さぁ、まんぷく始まりますよー。

通報理由

• そんなことを言うなら、観るな。観…

海外旅***** ) 投稿番号:476319 1

そんなことを言うなら、観るな。
      観なかったら、いい気分でいられるだろうに。

何のために観てた?文句を言うためか?

私は子供と3人で楽しく3人の共通の話題として観ていた。
      楽しかった。

通報理由

• 最終回でオイシイとこ持っていきま…

******** ) 投稿番号:470992 94

最終回でオイシイとこ持っていきましたね、こばやん(笑)
    あの高校生の頃はすずめのこともまだ好きだったな…。

マザーのポスター、誰がどうやって作ったのか?私も気になりました(^-^;
    律もいなかったみたいだし…革靴が見えて秋風先生!?と期待したのに
    律かよ…チェッ!!

結局、かんちゃんは岐阜に転校したの!?ちょっとビックリ。
    仕事はどうなるの?スケートは?
    他にも回収されてないこと多々あって…。
    まぁ、想像は着いてましたけど。

なんか、今後めいちゃんのことは応援したいです。
    本当によく頑張ったね!!
    皆さんも完走、よく頑張りました!おめでとう♪

そしてまんぷく楽しみ過ぎる〜。
    ではまた月曜日に!

通報理由

• 最後の最後まで、思いつきだけ、う…

たっき***** ) 投稿番号:470993 スマートフォンから投稿 194

最後の最後まで、思いつきだけ、うっすーいドラマでしたな、、。

扇風機の名前。急に思いついて、「マザー」「マザー」連呼って!
    立派な商品名ボードまで出来てるしっ!

すずめ。りつ。
    はーい、良かったね。しあわせになってね。

通報理由

• 終わっちゃったー!こばやん出てく…

**お***** ) 投稿番号:470994 スマートフォンから投稿 26

終わっちゃったー!
    こばやん出てくるの予想している方いらっしゃいましたよね。当たりましたね。

明るく終わったのでよしとしましょう。

ちなみにきみか先生は還暦は過ぎていらっしゃいます。パーティーもありました。
    若々しすぎますよね。

来週からの「まんぷく」楽しみです!

通報理由

• 律が「俺も言っていいっすか?」っ…

******** ) 投稿番号:470995 スマートフォンから投稿 121

律が「俺も言っていいっすか?」って、
    20くらいの律ならいいっすかって言うだろうけど、40のおじさんが言うかなぁ。
    あと永野芽郁ちゃんは40にみえても
    佐藤健さんはどう頑張っても28しか見えない。

最後みんな集めて大団円はもうお約束。
    みんなでにっこり笑えばそれがおしまいの合図って、それじゃ視聴者納得しないでしょ。

永野芽郁ちゃんも佐藤健さんも
    どんなに変な脚本でもやらなきゃいけなくて
    本当にお気の毒でした。

通報理由

• 遅れたタイミングでごめんなさい。…

******** ) 投稿番号:471140 スマートフォンから投稿 30

遅れたタイミングでごめんなさい。
      永野芽郁ちゃんは40歳に見えても、
      佐藤健くんは28歳にしか見えない。
      に、激しくハートを送ります!!笑

通報理由

• ……イイハナシダッタナー。??。…

bir***** ) 投稿番号:470996 スマートフォンから投稿 79

……イイハナシダッタナー。??。

うん、何かそんな予感はしてたけど、相変わらず紆余曲折はすっ飛ばし。

え?ネーミング変更の電話の時、律がいたのはどこ?津曲さんいたもんね?飾りつけして、取材(こばやん)もきてたんだから当日の話よね?そもそもあのメンツに発表するのに取材って?で、発表会には「マザー」のネーム入りポスターがしっかり。梟町に出力センターなんてないだろうから、やっぱり律がもってきたの?

もーーー!どういうことなの?!!!

通報理由

• こばやんの登場の後、なんだかゾワ…

******** ) 投稿番号:470997 35

こばやんの登場の後、なんだかゾワゾワしたまま終わりました。ただそれだけ。

ここからは単なる呟きです。
    チコちゃんでホッとしてたら、夏菜さんいるし、新幹線の話で「半分、青い。」って出てくるし、NHKの本音はなんなんだろう、、、と思ってしまいました。

通報理由

• もしかして星野源さんが出るのかな…

******** ) 投稿番号:470998 38

もしかして星野源さんが出るのかなと思っていましたが、こばやんでした。
    なんだか印象に残らない最終回でした。

通報理由

• 鈴愛ってかんちゃん放置で母親らし…

素直な***** ) 投稿番号:470999 スマートフォンから投稿 140

鈴愛ってかんちゃん放置で母親らしいところ全然無いのにマザーかい!

鈴愛がもっとシングルマザーで奮闘するシーンがあれば共感できたけど子どもそっちのけで恋。
    全然共感できず…

まぁマザーは晴さんのようなお母さんを意味しているって事かな…

律と鈴愛がハッピーエンドでも翼くんの事がちらついて祝福できず…
    翼くんがかんちゃんの写真を撮るのを楽しみにしてたのに…
    鈴愛はブレブレだったけど新聞部のこばやんは新聞記者になって、彼はブレずに新聞の道を貫いたんですね。

通報理由

• 傘がショボくて、、開いた瞬間、え…

dog***** ) 投稿番号:471001 スマートフォンから投稿 343

傘がショボくて、、
    開いた瞬間、ええーってなりました。泣

通報理由

• いつもの朝ドラの最終回と同じでし…

(^_***** ) 投稿番号:471002 32

いつもの朝ドラの最終回と同じでしたね。
    あれだけ煽っていたので、どういうラストになるか
    楽しみでしたが。

最初(の週)も7月7日、律と別れを告げたのも
    7月7日、ラストも7月7日でした。

どなたかの予想通り、こばやんが出てきた時は
    びっくりしました。

最後に「アイデア」が流れて、今までの写真が
    出てきた時はみんなで踊りだすのかと思って
    吹き出しましたが、さすがにそれはありませんでしたね。

まあ、律とは、紆余曲折あったけど、これからも人生の
    パートナーとしてお互いに助け合うってことなのかな?

最後のパーティーに秋風先生が出てこなかったのは残念でしたが、
    岐阜まで来る時間がないってことなかったってことなのかな。

俳優さん達それぞれはみんなとてもよかったので、
    設定が衝撃的でも楽しく見続けられました。

通報理由

• なんじゃ、ありゃ。最後は、ポカン…

通りも***** ) 投稿番号:471003 スマートフォンから投稿 161

なんじゃ、ありゃ。

最後は、ポカン…

通報理由

• 最後まで見届けることができて良か…

ひこに***** ) 投稿番号:471004 スマートフォンから投稿 35

最後まで見届けることができて良かったです。終わってほっとした朝ドラでした。

律はいつのまにあの大きな傘をつくったのかしら?

こばやんが言っていた初志貫徹は北川先生の信念だったのかなと思いました。ちゃんと最初につなげてるんですね。

見ているほうは忘れてましたけれど最初は傘の半分しか聞こえない雨の音から始まったんですよね。そうでしたそうでした。

最終回に七夕、ふたりの誕生日をもってくるなんて素敵な終わりかただなと思いました。つくし食堂に集まるとほっとします。秋風先生もいてほしかった!残念。

扇風機の名前をマザーにしたところは、松雪泰子さんと言えばマザー、あのドラマが思い浮かびますが、まさかそれを意識してあえてつけたのではないですよね?偶然ですよね。その点だけ気にはなりました。

とにかく、面白かったです。ほっとしたというのが一番かな。

通報理由

• 傘が変だ!↑スズメ風に宣言してみ…

・・・***** ) 投稿番号:471007 スマートフォンから投稿 66

傘が変だ!
    ↑スズメ風に宣言してみた

あんなまっすぐな傘ありますか?
    昔のビーチパラソルみたいなの
    やたらと枝(傘の中心の骨)が太いやつ

商品のネーミング、発売直前で変更するか?
    梱包にも印刷したとか津曲が言ってたけど、
    扇風機本体にも取り扱い説明書にも商品名は書いてあるはず
    思い付きで全てやり直し?

いくら身内みたいな仲間内での商品発表会?でも、なぜ律が居ない状況でやるの?スズメ独りで作った商品?
    あの場所にボクテ・秋風先生・菱本さん・ゆうこ夫も招待しなよー
    高校時代の恋愛の回顧なんて最終回に要らないー

通報理由

• ドラマの始めの頃、私は断然律とす…

ora***** ) 投稿番号:471008 スマートフォンから投稿 38

ドラマの始めの頃、私は断然律とすずめはくっつかないで欲しい派でした。いい意味で。
    幼い頃、高校時代、お互いの気持ちをなんとなく抑えつつ、いい関係を保っていた二人。
    この二人には、恋人やら夫婦などという世俗的な関係にはなって欲しくなかったです。それこそ魂で繋がっているような崇高な関係。そこまで描けたらすごいなって思ってました。
    でも、どんどん、どんどん内容が変になって来て、登場人物の扱いが雑で、私の心の支えはボクテとゆうこと秋風先生とひしもっちゃんでした。
    でもゆうこも居なくなってしまった…。

そして最終回、律とすずめ、くっついて良かったと思ってしまいました。
    私の中で、悪い意味でただの恋愛ドラマになっていたという事です。
    ドラマたがら色々と突っ込んでもしようが無いけど、だったら二人はじめからくっついとけや、と言いたい。
    お互い子供を授かった事は幸せな事かも知れないけど、よりこさんとりょうちゃんはなんだったんだ!
    すずめを40年待っていただと?紆余曲折あり気づいたのだろうから仕方がないけど、40年前からその思いを貫け!

そりゃあ半年もやっていれば、いい話だったなぁという回もありました。
    でも、雑なドラマだったなぁと思います。
    ボクテとゆうこが大好きでした!

通報理由

• セリフの言い方がそうなのか、佐藤…

スヌー***** ) 投稿番号:471009 53

セリフの言い方がそうなのか、佐藤健とキムタクがなぜか重なって見えて、
    俺でいいの?の前からのハグが、俺じゃダメかのあすなろ抱き(古くてわからない人すいません)と対に見えて、いろんな???を乗り越えて不覚にもキュンキュン。

ああ、あの頃の私はキュンキュンしたなと思い出しながら……。

コバヤンの登場はうれしかったし、あの会場で一瞬 ボクテとマアくんと律が並んでいるところ(その前にはブッチャー♪)、いやあまさにイケメンパラダイスですね。

しつこいようですが、梟町は名古屋から電車で2時間半、律、もしかしてドクター高須にでも出資してもらってヘリコプターでやって来たのかしら??
    ところで、マザーっていうネーミングのお高い扇風機 買います?

最後にベネのみなさんありがとう。こうして朝ドラ視聴感想したのは途中からみなさんとツッコミあったからかもしれません。この新しいドラマの見方。確かに斬新だったかも。

通報理由

• 最後まで何が言いたいのかわからな…

桜色こ***** ) 投稿番号:471010 158

最後まで 何が言いたいのかわからない内容でした。。。^^;
    そしてなぜに鈴愛がまわりの人に好かれるのが一番不思議だった〜
    これからの永野芽郁ちゃん。。。鈴愛の印象が強すぎて心配になるわ。

通報理由

• 最終回の撮影も完全シークレットだ…

明日は***** ) 投稿番号:471011 307

最終回の撮影も完全シークレットだったらしいけど、そこまでするほどの
    終わり方ではなかったような・・・。

半分、青い。ロスもなく、まんぷくにいけそう。

通報理由

• う、薄い。薄すぎる・・・何にも響…

******** ) 投稿番号:471012 スマートフォンから投稿 330

う、薄い。
    薄すぎる・・・
    何にも響いてこなかった。

通報理由

• 終わりましたねー。最終回、ようや…

ペパー***** ) 投稿番号:471013 62

終わりましたねー。
    最終回、ようやく律と鈴愛がくっついたというのに、なんだろ、何も感じなかったな。

「マザー」売れたらいいけどね。
    ドラマだからいいんだけど、爆発的に売れる保証はないよね。
    新しく立ち上げたまだ信用のない会社。
    この後、恐ろしい借金地獄が待ってる可能性あると思うんだけど。
    あまりに平和に終わったので、水を差したくなりました。
    あと、スパロウリズムの2人はせめてスーツ着た方が良かったんじゃないかな。
    身内の発表会とはいえね。

ぶった切り口調とポエム台詞、多分小説や漫画だったら気にならなかったんだと思う。
    ドラマには向いてなかったですね。

通報理由

• 役者さん目当てだったので文句言い…

aki***** ) 投稿番号:471014 スマートフォンから投稿 112

役者さん目当てだったので文句言いつつもなんだかんだ全部見ました。

感想はほぼ皆さんと一緒。
    「え、これで終わり?」ポカーン。

結局、すずめと律くっつくのになんでこんな遠回りにしたんだろ。
    お互い別の人と結婚して子供できて離婚…そこいらなくない?
    おかげで翼くんなんて、ただのかわいそうな子になってしまってる。

気になったのが、ブッチャーとなおちゃんの子供はどこへ??
    お互いの両親もあの場に揃ってた気がするんだけど、子供だけいないの?学校や幼稚園?それならかんちゃんと、草太息子はサボりってことになるし……。
    ざっくりしか見てないので見逃してたらすみません。

最後なんかみんな揃ってハッピーエンドっぽく終わってるけど、全てが中途半端だったなという感じです。
    結局何を伝えたかったの??
    周りにチヤホヤされながら甘やかされて好きなことして、親にお金頼ったりして、困ったら周りが助けてくれて、ダメになったら逃げる。そんな内容だったような?(笑)

通報理由

• 律役は、佐藤健さん自ら北川さんに…

******** ) 投稿番号:471015 スマートフォンから投稿 38

律役は、佐藤健さん自ら北川さんにやらせてほしいと言って、それから、律のキャラを考えたそうです。

でも、佐藤健さんだからか、普通に考えたら、より子と結婚して子供作っても愛し方が分からない。心の中には、いつもスズメが...って凄い嫌な感じの男なんだろうけど、何故か嫌いになれない、最後までカッコ良かった。

ただ、「〜っすか?」とかいう若者言葉がちょっと律のキャラ的にどうなんだろうとは、思った。

かんちゃんのいじめ、スケート、結局、うやむやに終わったけど...

3.11の3日後に登校拒否になって、春休みまでは、学校行かなかったのかが疑問。

そして、いきなり7月、かんちゃん、転校したの?翼君、もう、会えないの?

そして、東京、岐阜、仙台の移動は、瞬間移動ですか!?と突っ込みたい。

でも、よく、最後にうまくまとめたなと思う。

通報理由

• あれ?あれ?最終回は結構よかった…

・・・***** ) 投稿番号:471020 スマートフォンから投稿 83

あれ?あれ? 最終回は結構よかったんじゃないかと思ったのですが。
    北川先生が最終回について煽ることばかり言うから、何事が起きるのかと身構えていたら、案外どうということはなかったような。

こばやん登場、嬉しかったし、結構きれいに終わったと思ったんですけどね。歌を最後に持ってくるところも、感動的だったと思います。母娘3人で傘に入っているところも良かったです。

ただ、やっぱり、【途中がダメだった】これにつきます!
    完全フィクションなのだから、震災をドラマ内に登場させて、ユーコを死なせることはしなくても良かったんじゃないかな、と、それがとても残念。お披露目会にユーコもいたら良かったのに。
    ユーコの死が無くても、そよ風ファンを作り上げるエピソードは書けたのでは?

最終回の直前にこのモヤモヤがあるから、素直に今日を楽しめなかった方が多いのだと思います。

あとは、それぞれの子供をもっと絡ませないと現実味が湧きません〜。都合よく子供がいたりいなかったりすることが多すぎました。
    子供の存在がお飾りみたいで。なんか、年寄りの顔描くの苦手な漫画家みたいな感じ。(伝わりますでしょうか。)

通報理由

• すっかり脱落していましたが、最終…

リング***** ) 投稿番号:471021 スマートフォンから投稿 49

すっかり脱落していましたが、最終回だけ見ました。
    炎上覚悟で!とか収録の最後もシークレットにしたとのことだったので、夢オチとかどえらいことを想像したのですが、ノベライズ本通りっぽい普通の終わり方でしたね。何だったんだ。

北川さん、何だかんだ大河ドラマのオファーを心待ちにしているように思えますが、大河は見ないという選択ができるので、そこはどうぞどうぞと言いたいです。

朝ドラは半年と長いし、時計がわりにつけてるところもあるので、辻褄のあった話で心落ち着いてみれるものにしてほしい!終わってほっとしました。

通報理由

• ボクテが『神様のメモ』をリメーク…

******** ) 投稿番号:471024 スマートフォンから投稿 73

ボクテが『神様のメモ』をリメークするって言ってたから、
    「主人公の名前はスズメとリツにしたんだ。神様のミスですれ違い続けてようやく結ばれたふたりの物語」
    とかセリフあるかなーと期待してたのですが・・・

通報理由

• 「鈴愛、昔から回るものが好きだっ…

******** ) 投稿番号:471025 スマートフォンから投稿 79

「鈴愛、昔から回るものが好きだったな」というこばやんの セリフに反応した方いませんか?

そういえば、ゾートロープでしたっけ?あれも回るもの。。。

もしかして、もしかして、特性ありの男女の人生(?)が根底のテーマだったのかな?

ずっと脚本家の「あざとさ」が鼻につき、つねに人を傷つけるセリフを吐く主人公にツッコミ入れ文句いいながら見てる派でしたが、上の「回るもの」発言で、スズメや律の突拍子もなさや、空気読めなさは、脚本家があえて狙って意図したものだったのかと思えば、むしろ賞賛してしまうかも。

身内にもいるのでこの際はっきり言えば、つまり今で言う発達障害の特性ありの人って得てして社会性には欠けますが同時にたくさんの魅力も持ってる人も多いですよね。私も身内の特性に傷つきイライラさせられっぱなしですが、突出した能力を尊敬していたりします。そういう社会性のなさと魅力のアンバランス、凸凹のある男女の生き方が隠れテーマだとしたら!!

スズメは衝動的だけど、漫画家があれだけ続けられたのはむしろ救いがあるし、漫画家を辞めた後はむしろ衝動性が開花。律くんも基本は開発だけしてたい社会性ゼロの変わり者で、流されて結婚した妻や子より自分の事を理解してくれる幼なじみ。

普通はドラマのように周囲が許してくれず軋轢の中で二次障害出ることも多いですが(実際、律くんもメンタルのお薬処方されてますよね)このお話は主人公達が美しい美男美女だから最終的に万事オッケーだし、収まるところに収まりハッピーエンド。ありえないけど、なんか救いと希望を感じるかも。

2度とこの脚本家さんのドラマは見るか!と今日までは思ってたけど、その思いは180度変わって絶賛してしまいそうな自分がいます。

通報理由

• 終わった、終わった、やっと終わっ…

◇★◇***** ) 投稿番号:471027 140

終わった、終わった、やっと終わったよ。

はい、次(まんぷく)ね!

それだけです^^;

あ、まんぷくは楽しみにしてますよー。
    まさに王道朝ドラといった感じで。
    朝ドラに革命起こすとか、もういらないです。
    大概うまくいかないので。

通報理由

• 博多華丸さんが最終回の感想をツイ…

******** ) 投稿番号:471028 44

博多華丸さんが最終回の感想をツイートされてますよ〜
    お見事!なコメントでございます!
    ハートの数がどんどん更新していきます(笑)
    ぜひご覧ください♪

半分、青い。は脱落したため、あさイチも見逃していたのですが、
    来週からは「まんぷく」とあさイチのセットがとーーーーっても
    楽しみでーすヾ(*´∀`*)ノ

通報理由

• 普段は朝ドラを見ないんですが、舞…

******** ) 投稿番号:471029 スマートフォンから投稿 53

普段は朝ドラを見ないんですが、舞台が岐阜という事で、岐阜出身の私は、かなり期待してました。
    子役からチェンジしてから、内容薄くて、心に響かないドラマ、久々に見ました。

そして最後もね…。

律がスズメを守るために生まれたと言ってもね。
    あなたが守るべきは、翼くんでしょーと言いたい。
    スズメもね、子持ちなのに、母親らしさないんですよね。

長期ドラマなため、無理やり事件起こして、時間のばしをしている脚本にしかみえませんでした。

もう、朝ドラは見なあかなぁ。

通報理由

• 律!いつの間に来たんかーい!え?…

******** ) 投稿番号:471030 スマートフォンから投稿 54

律!いつの間に来たんかーい!
    え?え?東京いたよね?さっきまで電話したよね?

そして最終回、炎上するところどこ?
    炎上どころか内容もいつもより薄っぺらくて
    つっこむ場所もいつもより少ないよ?

永野めいちゃん。
    この朝ドラで一生分くらい泣いたんじゃない?ってほど泣いてましたね!
    すごいです!特に感動で泣くようじゃないところでも泣かされて、、、。
    これからも永野めいちゃん楽しみです!

とりあえずみなさんお疲れ様でした!
    まんぷくが楽しみですね!
    朝から見るのはあぁいう感じの明るい話がみたいです!!

通報理由

• 律!もー律!麦田店長の様にズバッ…

******** ) 投稿番号:471032 26

律!もー律!
    麦田店長の様にズバッと言えー。
    (麦田名言「好きだって言ってます!!ちゅうしたい方向のっすよ!!」的な)

言えないのが律でしょうが、「俺で良いの」「幸せにできます様に」
    ってもー。より子さん。別れたより子さん。お気持ちお察しします。。
    ソファで抱き寄せた律は幻だったのか。そうですか。

でもまあ完走。大団円パッピーエンドって事ですね。
    良かった。お疲れ様です。

謎の傘ですが。
    娘によると、ビニ傘の、白い部分と青い部分の位置がバラバラなのは、
    なんか撥水加工がして有って、あの部分だけ音程が揃うか、音が変わって、
    メジャーコードが出るんじゃないか、と言う見方。ふーん。。?

秋風先生は、昨日の話では、76歳ぐらいらしいです。
    美学にこだわるから、お祝いは手紙で。みの権太名での、速達でしょうw

通報理由

• 最終回でスッキリ〜♪できるか?と…

******** ) 投稿番号:471035 40

最終回でスッキリ〜♪できるか?と期待したけど
    私には無理でした(涙)

批判ではなく個人的な感想なので、
    楽しく見られた方もいらっしゃるとは思いますが…

とりあえず〆させていただきますが、
    何か一言つぶやきたい方、引き続きどうぞ〜。

スズメ劇場を見届けたみなさま、
    本当にお疲れさまでした!

通報理由

• あーおもしろかった!お世辞にも良…

ねこの***** ) 投稿番号:471036 スマートフォンから投稿 96

あーおもしろかった!
    お世辞にも良作とは言えないけど、疑問やイライラは山ほどあるけど、なぜか毎日見続けたい作品でした。

わろてんかはあっという間に脱落したけど、半分青いは余裕で完走できました(´∀`)

星野源の主題歌、永野芽郁ちゃんの演技、律のクールな甘さがこのドラマの三大魅力でした。

でも前半良かっただけにもったいない。

漫画家挫折からのすぐスパロウリズムだったら、
    ラストがあと10年若かったら、
    鈴愛も律も親にならなければ、
    震災を描かなければ、
    潔く恋愛要素を中心に持って来れば、

だいぶ良かったのになー

通報理由

• 雨の音が綺麗に聞こえる傘=半分、…

あっち***** ) 投稿番号:471037 スマートフォンから投稿 27

雨の音が綺麗に聞こえる傘=半分、青い。
    キーワードだったんですね。
    雨の日、聞こえなくなってからの「半分、青い。」発言。地元で傘を作って。亮ちゃんの雨に唄えば。そして、傘でラスト。
    (私的には昨日が神回だったなー。)

歌にゾワゾワ。
    暗示してたんだと。

ユウコちゃんが好きな、「you may dream」
    あなたの事を思うと胸が熱くなる
    雨音もサンバのリズムに聞こえる
    それが私の素敵なユメ、youmay

星野源の「アイデア」
    夢を連れて繰り返した
    なみだこほれる音、
    雨音悲しみにアイデア
    塞ぐ陰にアイデアを
    雨の音で歌を歌おう

「すべて超えて届け!」
    そういうことか!歌なんです。リズム。

オープニングにスワローリズムの鳥の絵。
    空き風塾の壁に鳥の絵
    昨日の風景に鳥の絵
    大事なマークだったのかも。

秋風先生の手紙。
    ユウコちゃんのメッセージ。
    死ぬとわかってて、残す遺言。
    ユウコちゃんが、前、すずめに死について語ってた。なれない。見捨てることができなかったのは、わかる気がします。

震災や豪雨で亡くなった方がいるとすずめに置き換えて、違う風に聞こえて、励ましにかわってたかも。

昨日の気持ちのまま終われない。
    クルクルまわる拷問機具。
    七夕生まれ、短冊、二度目。
    誕生日、雨の音が綺麗に聞こえる傘。

親子三代、母から娘、シングルマザーの私。
    脚本家の人生を吐き出して書かれているので、最後は女三人だったんですね。

綺麗に終わったかな?

伏線がたくさんあって面白かったです。

通報理由

• 最後のセリフ、注目してって北川さ…

******** ) 投稿番号:471039 スマートフォンから投稿 80

最後のセリフ、注目してって北川さんがコメントされていて、我ながらいいセリフと自画自賛されていましたが。

どれ?雨のメロディ?
    メロディ=旋律=律?
    私はポエマーじゃないので、どこがいいのかわかりませんでした

佐藤健くんが最後はスッキリします、って言ってましたが、全くスッキリしませんでした

最終回もツッコミどころはありましたがもうそれを語る気力もございません
    皆さんもお疲れ様でした

通報理由

• 終わったーー結局、何にも印象に残…

******** ) 投稿番号:471042 146

終わったーー
    結局、何にも印象に残らなかった!

テーマ曲が「アイデア」だから、そういうひらめきとか感性が鋭い女性の話かと思って見始めた「半青」でしたが、ただの恋愛話でした。

アイデアの曲に乗せて回想写真あったけど、これは何のシーンだっけ?
    っていうものも多くて^^;
    こばやんの「昔から回るものが好きだった」というのも、「そうだったっけ???」ってかんじ。
    そういうエピソードの描き方が一貫してないから、人物像として印象に残らないんだなぁ。
    ・・って、何様や、ワタシ(笑)

で、私的に(あくまでも個人的に)この流れ、要らんかったんじゃ‥って思ったもの。
    ・律の弓道
    ・清さん(みんな!覚えてる?!)との、アパートでの陳腐な大ゲンカ
    ・大納言の従業員の、若い女と逃げた話
    ・津曲の、扇風機の設計図盗む話
    ・かんちゃんのスケートといじめ問題
    ・おかあちゃんの持病
    ・せんきちカフェと五平餅屋の屋台

もっとあると思うんだけど、本当に忘れているのでこんなかんじ。

しっぽまで餡子‥じゃなくて、餡子以外にも餃子の餡とかハンバーグのタネとか、
    なんか余計なものが本当の味を邪魔していた‥そんなドラマでした。
    (だから、何様や、ワタシ)

ラストシーンのすずめのアップより、まんぷくの予告の笑顔が素敵でした。

通報理由

• なんだかんだで最後まで見ました。…

cor***** ) 投稿番号:471048 スマートフォンから投稿 40

なんだかんだで最後まで見ました。

最後の歌とともに無理やり回想してみましたが、漫画家のとこだけしか思い出せません。笑

登場人物もなんだか理解できない方々ばかりだったし。律との関係はもうどうでもいいです。

ただ、最後のいろんな展開だけは本当に悲しいです。急に消えたのに急に現れる父親。いじめ。震災。

それだけでもう全てが嫌になりました。
    現実には今も苦しんでいる人がいるんです。
    特に震災は本当の日付や名前を出して現実を思い出させる覚悟があるのなら簡単に扱わないでください。

先週までは突っ込みながら見られた。
    今週はもう突っ込みすらできずただただ悲しかった。
    全然ハッピーエンドには思えません。

いち視聴者の意見でした。

通報理由

• 休みなのでリアタイで見たけど、録…

ゾロ目***** ) 投稿番号:471050 スマートフォンから投稿 66

休みなのでリアタイで見たけど、録画見直さなくていいやってすぐ消去した。
    私の中ではそれくらいの朝ドラでした。

ツイッターでヤイヤイ呟いてた北川悦吏子さん、ちょっと時代について行けてないと確信した。

まんぷく楽しみにしてます。

通報理由

• 私も完走しました。マッサン以降、…

san***** ) 投稿番号:471052 スマートフォンから投稿 33

私も完走しました。

マッサン以降、大阪制作の朝ドラはリアルタイムで見ています。今回、北川悦吏子脚本と聞いて、期待を込めて初めて東京制作を見ました。

感想は、、、朝ドラ向きではないドラマだったなと。漫画家までの話はまだ良かったんです。でも、それ以降が。。。何の話を見せられてるんだっけ??と何度も思いました。だんだん、内容も薄っぺらいエピソードばっかりになって、何よりヒロインが魅力的じゃなくて好きになれなかった。
    最終回も、結局フツーに終わってしまいました。

北川さんの脚本、また夜ドラマの方で見たいと思います。

これで全くロスにならずに、まんぷくへ行けます。かなり楽しみです。

そして、近々再放送で『あさが来た』しますね。もう大好きで、ロスもすごかったので、また全話見るつもりです。そして、ここでもまたあの時のように語りあいたいな。(絶賛の嵐でしたね!)

通報理由

• 登場人物がとにかく多すぎ。律の結…

ひさか***** ) 投稿番号:471057 スマートフォンから投稿 143

登場人物がとにかく多すぎ。

律の結婚相手は初恋の人でよかったし
    漫画家エピソードいらなかったし

斉藤工出なくてよかったし

ゆうこ死ななくてもいいし
    百歩ゆずって死ぬとしても
    東日本震災つかわれたのが
    めっちゃ腹立つ!

そしてもうひとついらなかったのは
    すずめの耳が片方聞こえないって
    いらない

通報理由

• 北川さん(脚本家)を初めて痛々し…

お菓子***** ) 投稿番号:471058 スマートフォンから投稿 150

北川さん(脚本家)を初めて痛々しく感じた作品でした。失礼ながら、もう時代にそぐわないのかな。

鈴愛の人生がだらしなさ過ぎて、芽郁ちゃんが気の毒でした。
    芽郁ちゃん、これから素敵な役で活躍してほしいです。

でもこのドラマで、ごへいもちがすごく食べたくなりました!

通報理由

• ネットニュースで見たと思うのです…

******** ) 投稿番号:471059 25

ネットニュースで見たと思うのですが、衝撃的なエンディングで炎上間違いなしと北川さんがつぶやいていたというのを聞いて、秋風先生の手紙が速達で来たっていうことは。。と昨日家族で予想を立てていたのですが、朝ドラらしい終わり方にちょっと肩透かしを食らったような気分。
    ほんとは別のエンディングだったのが、最後の最後でダメ出しをNHKから出されて替えたのかもしれないって予想しました。

でもなんだかんだ私も今回初めて朝ドラほとんど全部見ました。

〆後に失礼しました。

通報理由

• 私もちょっとだけすみませんゆうこ…

mgt***** ) 投稿番号:471060 スマートフォンから投稿 84

私もちょっとだけすみません

ゆうこを死なせないで欲しかった…。
    他が何だか浅いのに本当に律とくっつける為だけに、何だかんだ周りを利用して書かれていたり、耳も本当に悪いなら他の時も困る話丁寧に書いて欲しかったのに、律と居るときにだけ利用したようにポロっと都合良く話すだけ…。

最初期待してだらだら最後まで見てしまった……

とにかくゆうこを死なせないで欲しかった…

通報理由

• 律とスズメが最終的に結婚したのか…

******** ) 投稿番号:471061 スマートフォンから投稿 9

律とスズメが最終的に結婚したのかしなかったのか?ちょっと心残りではありましたが、どなたかのレスで、華丸さんのツイを見ましたら、なるほど〜、やっぱり繋がってたのかもしれないな、と改めて思いました。
    半年、私は楽しめました。

にしても、、
    震災を舐めるなとか、色々言われていますが、ああいうツイする人の中に、どれだけ被災者がいらっしゃるのかしらと考えていました。
    あの中に震災後、被災者を我儘だとか言ってた人らが混ざっていたらちゃんちゃらおかしいわ。
    それこそ話を叩きたいために、震災舐めるななんて震災を上手く利用した偽善者でしょ?自己満足のために。

朝ドラって特殊なんですね。
    北川さんの脚本はまた夜の恋愛ドラマで待ってます。

通報理由

• ボクテ、お披露目の場にいましたね…

まあさ***** ) 投稿番号:471064 15

ボクテ、お披露目の場にいましたね。秋風先生はいなかったけど、花輪がありました。
    ひしもっちゃんお世話になったんだから呼べばいいのに。
    来られなかったんなら、秋風先生より小さい花輪を送ったはず。優秀な秘書なんだから。
    とっ散らかして終わったというよりは力技でまとめに入ったという感じでした。
    すずめと律のラブストーリーを半年かけて見ていたのね。

通報理由

• そういえば、「べっぴんさん」は途…

まあさ***** ) 投稿番号:471077 1

そういえば、「べっぴんさん」は途中から面白くなくなってツッコミ所を探すためにみてたのに、「半青」は何となく見ていた。
      面白い回もあったからかな?

通報理由

• 人の死に直面した時の描写が、すご…

******** ) 投稿番号:471085 7

人の死に直面した時の描写が、
    すごくうまかったと思っています。
    だから、生きて欲しいって、居場所はあるって要所要所で
    言っていましたよね。
    辛い時に、困った時には、必ず助けてくれる人がいたのも
    敢えてですよね。

ボクテ良い人だし、目の保養になってましたが
    現実社会では、LGBTの人は生きづらさを感じていると思うので
    何回も出ていたのかと、思っていました。

丁寧に表現する所と、さらっと流す所の差が激しかったですね。
    津曲さんの息子さん、もう少し絡んでくると
    思ってました。

通報理由

• 律の台詞・・・「俺も言っていいっ…

******** ) 投稿番号:471091 50

律の台詞・・・
    「俺も言っていいっすか?」

麦田が言ってるみたいでしたねぇ・・・

通報理由

• もともとツッコミどころは多く朝か…

ももん***** ) 投稿番号:471093 11

もともとツッコミどころは多く朝から爽やかとは言えない物語だったものの、魅力ある漫画家編が終わってからはもう、なんだかな。
    ベネの皆さんのコメントを見るのだけが楽しくて跡をついていったような。(あと半分ホラーのおかげ?)皆様ありがとうございました。& お疲れ様でした。
    辛いマラソン?もおかげさまで楽しく完走させていただきました。ただただポカン、の最終話でしたが。
    ところで、「初めて」半分青い。一緒にを見た主人が一言。
    「あのマザー、っていうポスターどっかで見たと思ったらAIRってゲームのイメージ画像の一つにそっくりやん」
    ???検索して見たら...た、確かにそう見えないこともない。スタッフさん、パクった?
    あと、律ワープ説。私も、え?っと思ったら名前変更の電話してた日と発表の日はポスターできてたんやから違う日でしょ?とか。はい、あなた冷静ですね...
    それにしても着眼点が全然違うのに笑っちゃいました。

通報理由

• 最終回終わりましたね。なんかよく…

ペコポ***** ) 投稿番号:471094 スマートフォンから投稿 13

最終回終わりましたね。なんかよくわからない終わり方でしたが、ボクテが一番好きでした。優しくて可愛いくて( ´∀`)

通報理由

• 題名が『半分、青い。』だから、ぜ…

******** ) 投稿番号:471101 51

題名が『半分、青い。』だから、ぜーんぶが半分。中途半端なのは題名が語ってますので仕方ないです。
    片耳が聞こえなくなってしまったのも、漫画も、スケートも、いろんな問題が半分、詳しいオチは語られず。
    とりあえず最終回まで見られて良かったな。

通報理由

• 最終回で、初参加します。(遅くて…

黄色い***** ) 投稿番号:471109 8

最終回で、初参加します。(遅くてすみません)
    実は、私は基本的に朝ドラをずっと連続して見るタイプでは無いです。
    でも、この 半分、青い は初回を見た時から(多分主人公と同年代)もあり
    明日も見ようと、録画もしてました。朝見れない日もあるので。
    スズメは波乱万丈の人生だけど、強い子だと思いました。
    そして、家族 友達 出会った人達に恵まれているなーの一言です。
    家族、友情、恋愛、夢、成長、別れ、出会い、発見 などなど・・・
    花子とアンも好きでしたけど、毎日は見てなかったので
    半分青いは、毎回見てて録画もしたり、とても良かったと思います。
    新たな、朝ドラって感じもしますけど。
    最後は、やっぱり律くんと。あの傘がダサくてびっくりでしたけど。
    スズメなら、へんな傘だなーと言いそう。でも、音を楽しめる傘でよかった。
      〆後に失礼しました。

通報理由

• 脚本家さんはリアルタイムでつぶや…

******** ) 投稿番号:471113 34

脚本家さんはリアルタイムでつぶやかないでください(笑)
    ドラマに集中できないわ

通報理由

• 「マザー」のポスターの件、突っ込…

☆☆♪***** ) 投稿番号:471126 スマートフォンから投稿 6

「マザー」のポスターの件、突っ込まれてる方何人かいらっしゃいましたが…

私は一瞬すずめが急いで書いた?って思ったんですが、考えてみたらあの程度のポスターならパソコンで簡単に作ってプリントアウトできますよね
    そこまで不思議だったかな?

ドラマは私も微妙でしたね

通報理由

• 朝ドラは…終わり良ければ全てよし…

******** ) 投稿番号:471130 スマートフォンから投稿 20

朝ドラは…終わり良ければ全てよし!
    ま、持論ですが…
    純と愛を完走したときに、ラストがいいと思えて、それまでのいろいろが吹き飛んだ経験から思ったことです。

半分、青いも北川さんがおっしゃっていたようなラストではなく、予定調和で終わったので、これまでのいろいろは忘れて、よかったと思えました。
    何よりこんな長丁場を演じきった役者さんに拍手を贈りたい。

まれ、わろてんかが箸にも棒にもかからず、忘れられていく朝ドラだとしたら、半分、青いはそこに一矢報いた作品ですね。
    北川さん的にはあまちゃんのように一大ブームを巻き起こすくらいのつもりが、ちょっと違う方向に行ってしまった。
    このままでは箸にも棒にもかからない作品になってしまうと慌てた脚本家。
    Twitterで内容補完、神回お知らせしちゃうという荒技に出たのかなと。

個人的にこばやん好きだったので、最後に出てきて嬉しかったです。

朝ドラは期待しすぎると後がつらいので、まんぷくも淡々と楽しみたいです。

通報理由

• 最後の最後まで、スズメはスズメの…

Nek***** ) 投稿番号:471147 56

最後の最後まで、スズメはスズメのままで
    子どもを生んで物理的に親になっても、カンチャンの親っていうより晴サンの子どものままだったなって。
    子どもそっちのけで晴サン見て、マザー!って。
    それは律も一緒。二人そろって子どものまんま。大人にも親にもなりきれず、いつまでも子ども気分が抜けてない。
    カンチャン、特に翼クンの幸せは???うーーん。扇風機いり自分がマザーになれよって。

何も心に響かない、モヤモヤ最終回だったかな。

次のまんぷくは関西系で私の苦手分野だけど(わろてんかも苦手だった 笑)、今よりは期待できる…といいな。

通報理由

• てか、新発売の新機能扇風機が7月…

・・・***** ) 投稿番号:471154 50

てか、新発売の新機能扇風機が7月7日にまだ発売前って、
    遅すぎじゃないですか?しかもこれから商品名入れ替えでしょ?
    せめて1ヵ月前には発売してないと・・・夏終わる。

通報理由

• 視聴者が試されるドラマって、視聴…

******** ) 投稿番号:471169 20

視聴者が試されるドラマって、
    視聴者がどれだけ脳内変換できるかってことでしょうか?
    本当にロンバケの方なのかなぁ。ロンバケ、好きでした・・・。

脚本家自らあーですよこーですよというドラマって初めてのような気がします。
    ツイッターは「神回」騒ぎの時に見た切りですが
    最終回は「炎上」?どこが炎上ポイントだったのでしょうか。
    炎上といえば、震災の話をうすっぺらくわざわざ持ってきた事ではないでしょうか??
    本当いらない。扇風機を完成させる原動力だって、お母さんのことだけでいいじゃん。

あと、撮影がシークレットというのは、まさか、こばやんの為?

マザーのボードですが、私もいつの間に!?と思った一人です。
    だって、商品名のロゴだって、もっと吟味して決めるものでは?
    と思ったけど、まぁ、スパロウリズムだからいいのか。
    でもまぁ、「そよかぜファン」と書かれた上に「マザー」と書いた紙貼っつけた方がリアルだったかな。

最後の傘も、デザインが変すぎてギョッとしました。

結局習慣で最後まで見ました。

大昔を除いて、
    ごちそうさんから見続けていますが
    ごちそうさん、あさが来たは良かったなぁ〜〜〜
    また、あのような朝ドラに出会いたいです。

通報理由

• 「半分、青い」は期待しすぎた分、…

******** ) 投稿番号:471204 14

「半分、青い」は期待しすぎた分、
    「外れだった」感が半端ない朝ドラでした。
    (それでも漫画家時代までは面白く観ていたのですが)

片耳聞こえないヒロインとか、
    扇風機の開発とか、
    設定自体は面白いんだから、
    震災とかいじめとかスケートとか
    いろいろ詰め込みすぎずに、
    もっと一つ一つを丁寧に描いてほしかったなあ。

「愛していると言ってくれ」は一つ一つのエピソードが丁寧に描かれていたし、
    俳優さんの演技も含めて大好きなドラマだったのですが。

通報理由

• 普通に楽しかった。ずっと、先の展…

******** ) 投稿番号:471260 スマートフォンから投稿 4

普通に楽しかった。
    ずっと、先の展開を楽しみにしながら見ていました。

ずっとずっと、楽しかったです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る