(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

旦那との喧嘩 〆済み

☆GU***** ) 投稿番号:619910 スマートフォンから投稿 12

8月1日私の誕生日でした。
と同時に8か月の子供の保育所デビューでもありました。

初めての保育所で朝に用意等バタバタしてました。
慣らし保育の為1時間程度でお迎えに行かなくてはいけなかったので1時間で家に帰ってまた迎えに行くのも面倒なので、近くのスーパーで時間を過ごし、初めての保育所で戸惑いギャン泣きする我が子を迎えに行き家に帰りました。

旦那は31日、1日と仕事が連休で31日は友達とボーリングに行き帰りは深夜2時位に帰ってきました。
私は、1日は誕生日なので皆んなで美味しい物を食べたりしたいな、ただお誕生日おめでとうって一言言って欲しいなと思ってました。

ですが、実際は帰ると今起きたばかりの旦那。
子供がギャン泣きするのにうるさいと…
昨日食べた物が胃に残ってるから飯はいらない
なんか気だるそうに返事

なんだかこんなにも自分勝手な旦那に腹が立ちすぎて、
私は誕生日くらい家族で楽しくご飯食べたりしたいし、その態度は何なの?
子供も今日は初めての保育所だったのに…
あなたには優しさのかけらも無い。
せめて、誕生日おめでとうくらい言えないの?と言いました。

すると旦那は俺の家族(実家)は誕生日を祝う行事がない。誕生日だからって何?
おめでとうって言うタイミングぐらい自分で決めるもんだろ!
腹が減ってないもんは仕方ないやろ!
とブチ切れされました。

その後2時間くらい黙ってた後、旦那が部屋から袋を出してきてプレゼントだと渡してきました。
一様用意はしてくれてたみたいです。
ですが、靴だったんですがサイズが明らかに合わず履けないと言うとまたブチ切れ、もう返品するわと。

旦那いわくプレゼントは用意してたし、本当は1日は有給をとって休んでくれてたそうです。
私は知りませんでした。

この喧嘩から今は一切口を聞いていません。
凄く不機嫌な態度を全開にしています。

私も旦那の気持ちを考えてあげれてなかったかもしれません。
ですが旦那は本当に自分勝手で、人の気持ちを考えません。私が帝王切開で子供を出産前日も呑んで朝帰りしました。

長くなりましたが、この場合どちらが悪いと思われますか?
出来るだけ子供の為にも仲直りしたいですが今までの鬱憤が溜まりずっとモヤモヤしてしまいます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 旦那さんは、不器用なのかな?せっ…

******** ) 投稿番号:619942 8

旦那さんは、不器用なのかな?

せっかく、プレゼントも用意して、
    有給まで取ってたわけですから、
    前日のお出かけは、まぁいいとしても、
    もっと早く帰ってきて、翌日に備えたら
    よかったのに。。

照れなのか何なのか?
    ちょっと、爪が甘いというか。。

せっかくの計画を、自分で潰しちゃってますよね。。

その気持ちを、くんであげて、
    今回は納めてあげるか。。

今後のために、プレゼントを用意してもらったこと、
    有給をとってくれていたことは、とても嬉しい。
    ありがとう。
    照れなのかもしれないけれど、
    もう少し、そういうあなたの気持ちをストレートに
    伝えてもらえる方が、嬉しいなと言ってみるか
    ですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• んー。どっちもどっちかなー?とい…

...***** ) 投稿番号:619958 スマートフォンから投稿 12

んー。

どっちもどっちかなー?という感じですかね。

私自身が自分の誕生日に重きを置いていないので……家族や人のは祝いますが、自分が生まれた日だからって特別なことを言って欲しかったりしたがったりしないタチなんで、かなりドライな意見になります。

「家族で美味しいものを食べたい、おめでとうと言って欲しい」はあなたが自分で考えていただけの事ですよね?

旦那様がどうするつもりだったかを知らなかったのと同じなんじゃない?と思いました。

「私は知りませんでした」と言うならば旦那様も「俺は知りませんでした」で、同じでしょ。

本当に自分勝手エピソードは他にもあるのかもしれませんが、誕生日のことだけ考えると「まあ、二人ともエスパーじゃないから、分からなくて当たり前よね」ですかね。

旦那様は不器用な人なんすかねー。

あなたが言うほどの自分勝手さんなら、プレゼント用意してくれて有給取ってくれていただけで凄いことじゃないですか?
    そこは汲んであげても良いのでは。
    「ありがとう」と言っても良いのでは。

サイズが合わないという失態もプレゼントし慣れていない自己満足行動が失敗に終わって、先の喧嘩もあって爆発したんでしょう。

返品するならしてもらって、サイズの合う靴に交換してもらったら?

まあ、ちょっと今後、友達との夜遊びと飲みについては帰宅時間を早めるようにはして欲しいですね。

ちなみに私も帝王切開でした。
    夫も前日は飲みに行きましたが、別に何とも思わなかったなぁ。
    明日になったら子が産まれるよー、最後の気ままな夜遊びして来なーくらいでした。

手術は午後2時からだったしその前に起き出して付き添ってくれたから別に文句は無いです。
    手術に間に合うかどうかハラハラするような事態じゃなかったなら、自分勝手エピソードから削除してあげても良いのでは。

通報理由

• 旦那様は言わないと分からないタイ…

sss***** ) 投稿番号:619980 スマートフォンから投稿 5

旦那様は言わないと分からないタイプ。
    主様は言わなくても察してよタイプ。

なのかなぁと思いました。
    典型的な男と女脳の違いな感じ。

旦那様は有給もとって家にいてあげて、プレゼントもある。サプライズばっちり!
    主様はまず1番におめでとうって言って欲しい誕生日くらいは労ってほしい。

という食い違いにより今回の喧嘩に発展したんだと思います。

主様は保育園のこともありイライラが溜まっていて、理想と違う誕生日に日頃の鬱憤も爆発。それをぶつけられた旦那様は、なんだよ俺は俺なりに誕生日を祝おうとしてたのにその態度はっ。的な。

1人目の子供が産まれてまだ8ヶ月ですよね。ってことは夫婦歴もそんなに長くないはず。
    お互いストレスが溜まる時期だと思います。

今回のことは、お互いの誕生日への祝い方の食い違いと、タイミングかな、と思いますので、どちらが悪いかは決められない、かな。

男の人に、察してよ、は無理です。
    帝王切開の件もそう。明日は何時に来てね、前日飲んだらめっちゃ怒るよ、義理両親にも伝えて叱ってもらうからねハートマーク。と伝えておけばよかったんです。

こっちからするとすごーーくしゃくですが…男はそんなもんです。
    冷静に自分が思っていることを、小出しに伝えた方がいいですよ!
    旦那も教育です。教育。1人目で話し合っていた方が2人目が出来た時、楽ですよ。

こちらから折れた方が早いです。
    そんな人なんだと思って早目に見切りをつけて、今度からこー言おう、と対策を練った方がストレスもかからなくてすみます。

偉そうにすみませんでした。
    私も新婚の時はそんな感じだったので…。

通報理由

• まず、有給取ってくれてプレゼント…

wtg***** ) 投稿番号:620008 スマートフォンから投稿 4

まず、有給取ってくれてプレゼントの用意を最大限にありがとう!

と言って、旦那さんが「おお、そ、そうか?」となってから、

でもね、私はこう思っててショックだったんだ〜と言ってやって下さい!

順番が大事。まず相手を褒める、アゲルで!

でもくすぶりが残るといけないので
    今回自分が感じた事は伝える方が良いです。
    私はこう言う人間です、合わせなくても良いけど、理解しといて、っていうのは大事。
    我慢なんてしないでね。

でも、私からすると、旦那さん、気が利かないよ!と思いますよ。詰めが甘い!

通報理由

• ・友人と2時までボーリング+ご飯…

******** ) 投稿番号:620009 スマートフォンから投稿 4

・友人と2時までボーリング+ご飯いらない
    →この遊び方はなかなかお若い夫さんのようですが、こういう遊び方を認めているのなら誕生日に限って噛みつく必要はなかったのでは?
    あるいは、そういう遊び方をやめてほしいなら、誕生日にからめず別の日にやめてほしいと話し合うべきなのでは。
    なお、ご飯いらない=私なら料理しなくてラッキーと受け取ります

・お誕生日おめでとうくらい言えないの?
    →これは私なら言わないです。だまーって待ってみて、覚えてるのかどうかを静かにジャッジするタイプなので…

・靴のサイズが合わない
    →一応ありがとうとは受けとるけど…履けないことは伝えるかな。来年はケーキか花にしてほしいな、くらいは言うかも。

・子どもうるさい
    →初めての保育園で不安だったから泣いてるんだよーと、説明して終わりかな。

・有給とってた
    →ボーリング明けで休むため?私のため?この点は不明ですが、私のために休む必要はないので今後はふつーに誕生日でも仕事に行ってほしいと伝えるかな?
    だって、特にいつもと変わらないことをするために有給をとるのはもったいないです。

仲直りというか、私からしたらあんまり怒る点がなかったので、どちらも別にそんなに悪くないと思いました。

通報理由

• 皆さま様々なご意見をありがとうご…

☆GU***** ) 投稿番号:620563 スマートフォンから投稿 4

皆さま様々なご意見をありがとうございました。
    一つ一つじっくり読ませていただきました。

たしかに私は理想が高すぎるのかもしれません。
    旦那は旦那なりに考えていたのに、私は自分の理想を押し付けてしまっていました。

自分が悪くないと思っている訳ではありませんでしたが、一般的に見てこの場合はどうなんだろうと思い質問させていただきました。

旦那はバツイチで前妻との子供が居ます。
    年齢は若くはないですが遊び方は学生のような遊び方です。
    月に何度も朝帰りしたり、平気で嘘をつくので(前の子供と会っていないと言ってたのに会っていた、借金がある、仕事と言って遊びに行っていた等)今まで色々喧嘩をし、話し合いもしました。ですがその時はしばらく大人しくても、また繰り返し、何度言ってもお願いしても直りません。

付き合いもそこそこに子供が出来た為、お互いの性格なども詳しく理解できないまま結婚したので、気持ちを分かり合えないんだと思います。

皆さまが言う通り旦那は不器用な人だと思います。
    私も我慢が足りず、すぐ口を出してしまうタイプなのですぐに衝突してしまいます。

靴はサイズが、合わないから出来たらサイズ変更か違う靴に変えれないかな?とそのとき伝えたのですが、、お前にはもう何もやらない、返品すると言われすでにもう返品した模様です。

気持ちを伝えるって難しいですね。
    今も旦那は不機嫌で一言も喋らずです。
    なんだか悲しくて虚しいです。
    ですが私も旦那の気持ちを考えてあげれてなかったので少し時間を開けて、話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。
    きっと質問してなかったら旦那が悪い方向で決めつけていたかも知れません。
    なるべく早く仲直りしたいです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る