(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ただの子供好き…? 距離感が怖い…。

ぷっく***** ) 投稿番号:622363 スマートフォンから投稿 21

3歳の息子は働く車が大好きです。

ゴミ収集の車も。
毎日家の前の収集場所に来たときに手を振ります。働いている方々(ローテーションがあるのか複数人います)も皆手を振り返してくれます。

ですが、1人、すごく…。
距離が近いとゆーか。。

以前は収集車のミニカーをくれました。

先日カブトムシの柄の服を子供に着せていたら「好きなの?今度とってきてあげるよ〜」と。

軽い冗談かと思いきや
今日、、6匹のカブトムシ。

なんか怖い…と思うのはおかしいのだろうか。。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 追加。カブトムシは直接は受け取り…

ぷっく***** ) 投稿番号:622365 スマートフォンから投稿 7

追加。

カブトムシは直接は受け取りませんでした。

不在にしていて、家の前に小さな箱が置かれていて「約束のカブトムシだよ!ゴミ収集のおじさんより」と。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 男の人だから余計にそう思うのかな…

******** ) 投稿番号:622370 スマートフォンから投稿 154

男の人だから余計にそう思うのかな。ごみ収集車にわざわざ手を振ってくれる子なんてそういない気がするので嬉しいのかもしれませんね。

依然としてすごく子供に話しかけてくれた近所のおばちゃんが、いきなりラスクくれたりドングリくれたりしました。
    こちらとしてはそんなに仲良くないつもりだったので、ちょっと引きぎみでしたが…
    その数か月後、亡くなったことを知ったときは大変ショックでした。
    あのとき、むやみに警戒心出さなくて良かったと少し思いました。

家に上がってとかになったらさすがに怖いですが、まだ厚意の範囲内かな…?

通報理由

• ちょっと怖いです!警戒はしておい…

お灸夫***** ) 投稿番号:622371 スマートフォンから投稿 27

ちょっと怖いです!

警戒はしておいた方がいいと思います。
    ショタコン?幼児趣味の大人の男性も少なくないですから色々事件も起きているんですしね。

ゴミの収集がある時間は不在にする。来たとしても子どもの気をそらせるよう別の何かをするなどしたほうがいいと思います。

通報理由

• 確かにちょっと距離感近いですね。…

******** ) 投稿番号:622373 スマートフォンから投稿 186

確かにちょっと距離感近いですね。

でも、収集車の方からすれば、毎日のように手を振ってくれる小さな可愛い子がいれば、喜ばせてあげたい気持ちが芽生えてもおかしくはないかなとは思います。

ですが、主さんがちょっと違和感を感じるなら
    その時間にお子さんを外に出さないようにするしかないのでは?

通報理由

• 本当に親切なだけかもしれないし、…

コザル***** ) 投稿番号:622375 230

本当に親切なだけかもしれないし、そうでないかもしれない・・
    でもいまの時代、親切にしても、怖いとか距離を置かれたりするので
    本当の親切心だとしたら、それはそれで悲しいですよね。。

いつも見かけるお子さんがかわいくて、いろいろしてあげたくなったの
    かもしれませんし。。

とりあえずはありがとう、といって、あたりさわりなくしておくかな。
    その方が来るときはお子さんから目を離さないように常に一緒にいるようにするのが良いと
    思います。

通報理由

• 私自身、人との距離感がつかめない…

yuk***** ) 投稿番号:622414 スマートフォンから投稿 45

私自身、人との距離感がつかめない人間です。

基本的に何か困っている人がいたら、放って置けない質で、以前は軽く驚かれるくらい、手助けしたがりでした。

結果、とても喜ばれる事もあれば、距離を置かれる事もあり…。
    最近はやっと、過剰な親切は自己満足でしかない、受け手との関係性によって、親切となるかならないかが決まる、と考えるようになり、無駄に傷つくことも無くなりました。

本題ですが…
    そのゴミ収集者のおじさんに対して、主さんは、何というか、違和感を感じているんですよね。
    そのおじさんがどういう人間であれ、ちょっと線引きをしてはと思います。

このままのスピードで関係を深めるのも怖いと感じるので、次にあった時は、笑顔は控えめにお礼だけ伝えたらどうでしょうか。
    ちょっと警戒している空気を伝えて下さい。

人のピュアな部分を信じたいけど、お子さんに関係する事なら、過剰な反応ではないと思います。

私も人に怖がられて、そういうものだと学びました。

通報理由

• お気持ちはわかる気がします。カブ…

******** ) 投稿番号:622430 スマートフォンから投稿 92

お気持ちはわかる気がします。
    カブトムシ置いてあったらびっくりする笑

でも、ゴミ収集車がくる時間にいつも親がしっかりついていれば、変に手を出したりもしないだろうし、危ない人なのかそうでないのか、見極めもこれからの段階かなという気がします。

逆に、子供が危険な目にあった時に助けてくれるような人かもしれませんし。

お子さんには、日頃から、知っている大人でも一人でついて行ってはいけないよ、ゴミ収集のおじさんでもね!とよく言い聞かせておくとかは必要かと思いますが、避けるのはちょっと過剰かなぁ。

通報理由

• 怖がる前に、まずはお子さんに手を…

******** ) 投稿番号:622449 スマートフォンから投稿 53

怖がる前に、まずはお子さんに手を振るのをやめさせては?と思いますが。
    その男性が危険人物かどうかはさておき、こちらから手を振って振り返してもらうということは『仕事を中断させている』ということでもあるわけです。
    いくら忙しくても、小さい子から手を振られたら優しい性格の人ならば振り返さないわけにもいかないでしょう。
    案外ゴミ収集車のおじさんたちも内心「面倒くせぇな」って思いつつ笑顔で対応してくれているだけかもしれませんよ。
    お子さんには「ゴミ収集車のおじさんたちは今仕事中で忙しいから、手を振るのはやめて見てるだけにしとこうね」などと諭して、こちらからある程度の距離感を保って接すればいいんじゃないでしょうか。
    こちらから距離を詰めることがなければ、その男性含めゴミ収集車のおじさんたち全員がお子さんにこれ以上近づくこともないかと思いますよ。

その男性については、今のところは親切なのか危険人物なのか判断はできないので、こちらから近づいたというきっかけもあることですし、露骨に避けたり嫌な顔をしたりはしない方がいいですよ。

通報理由

• 確かに!距離感近すぎって思います…

アボカ***** ) 投稿番号:622496 13

確かに!距離感近すぎって思います。

収集車のミニカーは多分非売品なんじゃないかな?
    ミニカーまではなんとなくわかりますが、カブトムシをわざわざ取りに行く???

お子さん目当てなのか、スレ主さん目当てなのかわかりませんが、それとなくフェードアウトする感じにしてはどうでしょう?

通報理由

• 皆様、短時間にコメント頂きありが…

ぷっく***** ) 投稿番号:622538 スマートフォンから投稿 14

皆様、短時間にコメント頂きありがとうございます!

色々な感じ方があるのだなぁとわかりました。

確かに、こちら側から手を振っていて仲良くされたらひくというのは失礼な話ですよね。。

カブトムシも、自身のお子様ととりにいったついで、とか、趣味が昆虫採集とかならそれほど驚くことでもないのかも。。

たくさんの方がローテーションのようで、その方には週に1回見るか見ないかなので次にお会い出来たらさりげなく聞いてみようと思います。

万が一、、買った、とかだと、、

ちなみにミニカーは、ト○カので、中古でした。(お子様のおさがりかな?!)

どのご意見も本当に参考になりました。
    ありがとうございました!

通報理由

• 気味が悪い体験をお伝えします。息…

しなも***** ) 投稿番号:622639 スマートフォンから投稿 23

気味が悪い体験をお伝えします。

息子が小学生の頃に通っていた、スイミング
    スクールのバスの運転手さんが、
    息子にだけゲームのソフトをくれたり、
    攻略本をくれたりしたので、
    「貰ってはダメ。返しなさい。」と
    注意したことがあります。

息子は、人懐こい訳でもなく、
    むしろおとなしく目立たない方でした。
    息子だけが何かをプレゼントされるのは、
    バス停で見かける私に近付きたいという理由だったのです。

「運転手さんが、お母さん可愛いねって言ってる」と息子から聞いて、とても気持ち悪くて
    怖くなりました。

他にも気に入ったお母さんには、
    アプローチしていたようです。

気を付けて下さいね。

通報理由

• うちの息子も1歳くらいからずっと…

******** ) 投稿番号:622674 9

うちの息子も1歳くらいからずっと、ゴミ収集車が来ると外に出て、
    手を振ってました。
    ・・って、入園した今も手を振って、見送っています(^^)

日によって収集してる人は違うけど、息子に気付いてくれた方は
    笑顔で手を振り返してくれます。

ただ、何か物を貰うとかそういったことは、一度もありません。

一度受け取ってしまったのがよくなかったような。。
    今後はやんわりとお断りした方がよいのでは?

通報理由

• やはり私も同様にカブトムシ6匹は…

フォー***** ) 投稿番号:622976 スマートフォンから投稿 9

やはり私も同様にカブトムシ6匹はどうかなと思います。
    一般的かと言われたら違和感をもちます。

あくまで私の感覚ではカブトムシ位になると祖父母や叔父などの親戚や親が買う感じかなと思います。
    今後念のため気をつけていったほうがいいと思います。

通報理由

• 〆後ですが。カブトムシだけ。カブ…

・・・***** ) 投稿番号:623413 スマートフォンから投稿 38

〆後ですが。カブトムシだけ。

カブトムシって、魅力的な虫ですよね。
    私の子が幼稚園の時に、ある子のパパが、
    「皆さんご自由に」と、カブトムシを30匹位持ってきました。
    子供に付き合ってカブトムシを飼ううちに、育てることにはまってしまったそうです。

また、友人のご主人は子供と一緒にカブトムシとりに行ってその魅力にはまり、その日、アマゾンで巨大な水槽とカブトムシ用品を注文し、自室で飼い始めたそうです。

かくいう私。子供はすっかりカブトムシなんて興味の無い高校生ですが、夜な夜な近くの雑木林にカブトムシトラップを設置し、見学に行っています。マジです。

そう言う人間からすると、カブトムシ6匹なんて「ほい」と持ってくる事は出来るし、喜んでもらえたら嬉しいのですよ。
    私、近所の子供に「カブトムシマスター」と言われたことがあります。(笑)
    下心は全くありません。

中古のミニカーといい、大きくなったお子さんが居るんじゃないかな?その男性。

通報理由

• 引き続き、コメント頂いた方ありが…

ぷっく***** ) 投稿番号:623502 スマートフォンから投稿 8

引き続き、コメント頂いた方ありがとうございました⭐

エルメスのバックのシャツには笑ってしまいました。笑
    また、子供ではなくまさかの母親目的パターンもあるんですね。。

またカブトムシ6匹がぜーんぜんたいしたことのない、ひょいっとあげられてしまう、方もいるとゆうことも知り視野が広がりました。

住む環境や趣味によっても変わってきますもんね。

本当に色々な見方が出来ることがわかり、勉強になりました⭐
    皆様ありがとうございます!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る