(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

死にたくなりました。 〆済み

******** ) 投稿番号:624539 スマートフォンから投稿 59

学習障害の子、夏休みの宿題が多く取り敢えず私が朝から夕方の仕事の間にやってもらい、丸付けだけでも後からして直しもしていますが、
ノートびっしり赤いバツしか付きません。
朝から付いてて教えてやれないし、
先生からみたら、放置に思うかもしれませんがこれが精一杯です。

また、上の子は進学校に行きましたが手強い偏食のためいい加減、心療内科にでも相談に行こうかと思ってます。
上の子は悩みはそれくらいであとは大丈夫なんですが、
子供が手がかかるのに、放っておくしか出来なくて何かどうでも良くなってきました。

前は全て解説してやり直しも説明しましたがどうせやっても、明日にはやり方を忘れます。
とうとう宿題代行に手を出すことまでも考えました。

まだ感想文や色々沢山ですが、
全部バツでも、いいやと思っています。
こんな嫌な事ばかりで子供と死にたくなります。
何か価値なんてあるんですかね。
生産性もないし、知恵もないのに。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 宿題代行に頼むぐらいなら家庭教師…

※※※***** ) 投稿番号:624555 スマートフォンから投稿 93

宿題代行に頼むぐらいなら家庭教師とか
    そちらの方が良いのでは?

勉強を親が教えるのって忍耐力にも
    限界があります...

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学校や宿題のせいで死を考えてしま…

...***** ) 投稿番号:624575 スマートフォンから投稿 329

学校や宿題のせいで死を考えてしまうのなら
    学校や宿題の方をやめましょう。
    すぐにやめられないのならすべてバツで提出し、先生に「この子に合った学びの場」について相談して下さい。

命より大事な学校や宿題なんてありません。

親として限界まで追い詰められているのならSOSを出していいレベルです。

学校に合わせるのではなく、子どもさんに合った場所で合うやり方に出会える方法を考えていいのです。

誰がなんと言ったって命が1番なんです。

通報理由

• 「宿題はやらなくちゃいけない」と…

☆☆☆***** ) 投稿番号:624587 82

「宿題はやらなくちゃいけない」というこだわりを捨てる。
    代行を考える時点で、おかしいですよ。スレ主様疲れてますって。

学習障害は、担任の先生にもお話済みでしょうか?
    でしたら、先生にざっくばらんに「これしか出来ませんでした」とギブアップしましょ。
    別にそれで何もありませんから。

最後の2行、これ絶対に疲れてます。やけにならないで。
    子供とは付き合っていくしかないんだから、ゆるーくね。
    宿題なんて、もちろん全部×でいいんですよ。お子さんの価値は別のところにあります。

通報理由

• 何年か前の私のようです。私もこち…

******** ) 投稿番号:624596 117

何年か前の私のようです。

私もこちらで似たような相談スレを立てました。

そしたら、
    「救急箱の中に『諦める』って言葉を入れておくといいですよ」
    とアドバイスいただきました。

上の方たちがおっしゃるよう、
    命が一番です。

当時の私も主さんと同じように、
    子どもの宿題に向き合い、死にたくなるまで追い詰められてました。

その時、「諦める」薬を処方しました。

多分主さんはそれが出来ないでしょう。
    私も出来なかったですもん。

それでも、やるんです。諦めるって事を。
    主さんとお子さんのために。
    諦めて下さい。
    完璧な宿題を。

いいんです。諦めたって。
    死ぬよりはるかにいいんです。

今年の夏休み、
    主さんの救急箱に是非諦めるを入れて下さい。

私は救われましたよ。

通報理由

• 死ぬなんて言わないで。必死になる…

コザル***** ) 投稿番号:624615 14

死ぬなんて言わないで。
    必死になる気持ちもわかるけど、命にかわるものはないです。
    勉強ができなくてもいいじゃないか。
    できるところまで頑張ればそれでいいです。

元気に生きていてくれたらそれでいいですよ。

頑張ったね!って言ってあげてください。

先生には、学習障害があることは相談されているのでしょうか?
    働いていて教える時間が限られていること、学習障害のこと等
    現状を相談し、周囲と理解しあって前にすすまないと
    スレ主さんが壊れてしまうと思います。
    母親だけでは限界だということもお話されたほうがいいと思います。

どうかご自身、そしてお子さんを責めないでくださいね。
    ゆっくり前にすすんでいきましょう。

通報理由

• 中学生のため、今後の進路も視野に…

******** ) 投稿番号:624617 スマートフォンから投稿 17

中学生のため、今後の進路も視野に入れているとやらなきゃならないのかな、
    とか考えてしまいますが、とにかく全ページやらせて丸つけしています。
    だいぶ、諦めてきて今はバツでも赤字で直すだけで詳しくは教えません。

他の子と同じ様にすることが課題にはなっていますが赤点をみて先生には判断してもらいます。
    全ページやると100ページくらいあるし、感想文や作品等など目白押しです。遊びにいく余裕もあまりないし、可哀想な気もします。
    今日は15ページくらいを多分3時間以上で一人でこなしていたようです。文が理解できないから、きちんと問題を読まずにやってしまいます。
    殆どバツですが。
    明日は勉強をお休みにしてあげます。

高校生になれたら良いけど、このままだとなれないかも知れません。

通報理由

• 支援学級にいます。宿題は他のクラ…

******** ) 投稿番号:624624 スマートフォンから投稿 5

支援学級にいます。宿題は他のクラスと同じものと量です。

通報理由

• 支援学級なのに通常級と同じ宿題な…

深夜の***** ) 投稿番号:624645 スマートフォンから投稿 87

支援学級なのに通常級と同じ宿題なんですか!?
    軽く衝撃です。それは主様もたないですよー!

なんのための個別支援計画なんですかね…絶対無理してやらなくていいと思います。そろそろ担任の先生もお休みに入っているかと思いますが一度学校に相談してみるといいと思います。

通報理由

• うちはまだじっくり教えながらなら…

******** ) 投稿番号:624696 スマートフォンから投稿 5

うちはまだじっくり教えながらならばドリルも何とか解けていたので情緒クラスに中学から入れるようになりました。
      元は知的クラスにいました。
      知的クラスなら多分、少ないと思います。

通報理由

• スレ主さん、とても真面目で素敵な…

*海辺***** ) 投稿番号:624705 スマートフォンから投稿 17

スレ主さん、とても真面目で素敵なお母様ですね。
    放置なんてとんでもない。
    全部バツの宿題?ちゃんとやってる証拠ですよ。
    放置の子は答え写して全部丸か、ちょっと知能犯は所々間違う。でも、ちゃんと分かってないと間違うのも難しいんですよね。

あと、上のお兄ちゃん、偏食なんて気にしなくていいですよ。
    若い子はガッツリ味の濃い物が好き。
    好き嫌いなく何でも食べる子なんて滅多にいません。うちの2人の息子も超偏食です。
    これはちょっと自慢ですが、うちの大学生と高校生の息子たち、スレ主さんの息子さんと同じく、進学高に通っていてなかなか優秀です。で、健康で真っ直ぐ育っているので、少々偏食でもヨシ、と思っています。
    偏食は生まれつきのものもあるので、躾だけでどうにかなるものではないらしいですよ。本人にとったら本当に苦痛でしかなかったりするらしいです。
    でも、大学生の息子は、最近になって今まで食べれなかった物を急に「美味しい!」と言って食べ始めたりしています。口は変わるみたいですよ。
    イチロー選手みたいな凄いアスリートも、超偏食だったりするのご存知ですか?親は好きなように食べさせたみたいです。
    心療内科なんて必要ないですって。

名前は忘れましたが、3人のお子さんを東大に入れて何冊も本を出しているお母様、子どもの宿題は全部やったんですってね。
    実は私も、子どもが受験生の時、税金、人権、読書感想文の3つの作文を全部代筆しました。だって子ども、そんな時間無かったから。
    その他も宿題手伝いまくりですよ。
    夏休みの宿題は、自分もストレスになるので間に合わなさそうなら私がやってました。

真面目過ぎる人が鬱病になると聞きます。
    子どもの夏休みの宿題なんて体裁を整えときゃいい、くらいに考えればいいんですよ。
    あと、なるべく親は手伝わないとか、変にがんじがらめになる事ないです。夏休みの宿題を真面目にやったからって成績伸びません。罪悪感感じる事ないです。

もっと気楽に、もっと楽しくなるような事に時間使った方が大人も子どもも幸せですよ。

通報理由

• 補足読みました。他の皆様と同じく…

*海辺***** ) 投稿番号:624718 スマートフォンから投稿 14

補足読みました。
      他の皆様と同じく、支援級なら通常の宿題ってどうなの?って思いました。
      夏休みでも担任の先生と連絡は取れると思うので、早めに実情を相談した方がいいと思います。
      スレ主さんがどうしたら良いのか途方にくれていると言う事も…。
      担任の先生も支援級の先生と話し合ってくれるんじゃないかな?
      なんならスレ主さんから「支援級の先生と話し合って答えが欲しい」と言って下さい。
      本当に毎日お疲れ様です。

通報理由

• ありがとうございました。やっぱり…

******** ) 投稿番号:624738 スマートフォンから投稿 17

ありがとうございました。やっぱり無理にしても疲れるだけで、子供もかわいそうですね。
    出来ないなら出来なかったことを正直に話します。
    また、担任の先生は支援の先生なので、
    夏休みの前に
    「宿題が多く大変だから、見ながらやりますが、不安ですのでまた何かあれば相談します。」
    と話してはいました。

割と提出期限は守りたいので私が気にし過ぎてしまいました。
    あと半月しかないのでギリギリ間に合っても、適当に済ませてしか出来ません。
    割り切ろうと思っています。
    また上の子供については、毎日食感で苦手が増えてだんだん食べる種類が減り、
    肉も好まないので成長期に心配ですが
    少し様子をみます。
    発達の心配もよぎりましたが、他は今のところあまり周りと変わりが見られないし許容範囲です。
    強いて言えば、室内温度の調節に無頓着な事です。

ありがとうございました。
    今後についてはまだ考える事があるので、良い方法を選択していきます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る