(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

花火ってどこでやってますか?

悩み中***** ) 投稿番号:632951 スマートフォンから投稿 3

長年やっていないのですが、昔はよく公園で普通にやってました。

市のホームページには、公園で爆竹などは禁止、手持ち花火はOKとの記載があります。

最近はあまり公園で見かけないように思うのですが、手持ち花火やってる皆様、どこでやられますか?

賃貸マンションなので庭や家の前というのはできません。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 都内在住ですが、指定された決まっ…

+++***** ) 投稿番号:632979 スマートフォンから投稿

都内在住ですが、指定された決まった区内の公園でやってます。
    わざわざ車で行って。

公園は沢山ありますが、ほとんどが禁止です。

もしくは学区内の小学校で指定された日時のみ、手持ち花火のみ出来る日があるので、その日に行ってる方もいますね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 公園の運動場の真ん中です。家のそ…

******** ) 投稿番号:632982

公園の運動場の真ん中です。

家のそばに大きめの公園があります。
    うちも他のご家庭も、運動場ゾーンでしています。
    水道が運動場の端にあるのもありますが、
    周りに何もないので万が一にでも引火する可能性が低いです。

市も打ち上げ花火やうるさい花火ではない
    手持ち花火ならOKとHPに書いています(今見た)。
    あとは時間ですね。22〜6時はダメというのもありました。
    みなさん大体20時台にしているようです。
    なんとなく声が聞こえるな、程度で
    騒いでいるような声までは聞こえません。

通報理由

• これは批判がでるかな?自宅前の駐…

******** ) 投稿番号:632987 スマートフォンから投稿 19

これは批判がでるかな?
    自宅前の駐車スペースでやっています。

家族3人で短時間です。
    家は各戸70〜140坪ほどの広さがあり、家の前の道路は8メートルほどあります。
    この時期でしたら窓を閉めて冷房しているでしょうし、そんな騒ぐほどではないし。

お隣は春秋に突然バーベキューをします。
    予告なしなので、気づいたときにはうちの隣家に接してる部屋が煙臭いこともあります。
    夜、10時頃に子どもが騒いでいて驚くこともあります。
    お互い様です。

もう一軒のお隣さんは毎日蚊取り線香を焚いています。結構匂います。

どれも我慢できる範囲です。時々「あーあ。迷惑」と思うこともありますが、お互い様、子どもが小さいうちだけ、たまのことだしと思ってます。

だから、うちが少々花火したくらい、どうってことないかなと思います。

通報理由

• 5分くらい歩くと大きな川があるの…

夏の暑***** ) 投稿番号:633046 スマートフォンから投稿

5分くらい歩くと大きな川があるので、そこでやっています。(水入りバケツを持って歩きます)
    基本は手持ち花火なので、大丈夫です。
    線香花火くらいなら庭でやりますが、近所は仲良しですが、流石に手持ち花火は気が引けます…
    公園はホームページで確認できるんですね!知らなかったです。

通報理由

• 普通に近所の公園でやってますよ!…

******** ) 投稿番号:633144 スマートフォンから投稿

普通に近所の公園でやってますよ!
    こないだはちょうど同じタイミングで、子供と同じ学校のお友達家族も同じ公園で花火をしていました。
    都内ですが、うちの近所では公園で花火は普通です。
    もちろん区のホームページで手持ち花火OKと記載されているのは確認しています。

通報理由

• 近所の公園(公園の前に住んでる人…

myg***** ) 投稿番号:633257 スマートフォンから投稿

近所の公園(公園の前に住んでる人から花火OKの情報をもらった)か自宅の駐車場でしています。
    昔は自宅前の道路で皆していたものですが、花火をしているお家は全く見かけなくなりました。
    マンションだと難しいですよね。ご近所さんに聞いてみるのが早いと思いますよ。

通報理由

• 社宅なのですが、規定で、敷地内の…

※※※***** ) 投稿番号:633259 スマートフォンから投稿

社宅なのですが、規定で、敷地内の中庭で花火OKになってます。
    ファミリー世帯ばかりなので、毎年夏になるとみんなで持ち寄ってやってます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る