(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

些細なことでイライラしてしまう 〆済み

ちーc***** ) 投稿番号:637023 スマートフォンから投稿 7

30代前半、1年生の息子がいます。
仕事をフルタイム正社員でしています。

産後数年たった頃から、生理前や排卵前の不調やイライラが以前よりひどくなった自覚があります。
最近、特にイライラや機嫌が悪いことが多くて夫や息子に八つ当たりをしてしまいます…
ひとりのときや、仕事中は普通でいられるので、今日は怒らないように、笑顔でいられるようにと考えるのですが、結局家へ帰るとたいていイライラしていてあとから自己嫌悪…

例えば今日イライラしてしまったこと。
帰宅してなかなかうがい手洗いをしない息子に何度も声掛けしたこと。

そのあと、お腹すいたという息子に、頂き物のクッキーの箱を渡してごはんすぐできるからひとつ食べててね、と渡したら好きな味ないとふてくされ気味に言われたこと。

ならごはんすぐだから、食べないで待っててねと言ったら、じゃーこれでいいや!と投げやりな態度をとられたこと。(ここで声が大きくなって、そんな態度なら食べなくていい!戻しなさい!と怒ってしまった)

学童にもっていったドリルを飛ばし飛ばしにしてほとんど勉強してきてないことにもイライラしました。

夫は料理以外の家事はできるので、わりとなんでも手伝ってくれます。
夫に対しても、心の中では感謝しているし日々機嫌悪く接していることが多いのに穏やかでいてくれて、話をきいてくれたりもします。
でも夫にたいしても、些細なことでイライラします…
今朝は、私は早く起きてお弁当、朝ごはん、息子の勉強をみたり準備を急かしたりしている横で自分の準備をさっさと終わらせて、仕事ではなく自分の時間(どこかでコーヒー飲んで本を読む)のために息子の学童の送りも任せて、さっさと出かけていき、イライラしました。
余裕があるときは、このくらいでイライラしないはずなのですが…
自分でも、イライラの沸点が、家族になると特に低くなっている自覚があります。

こんな母親で、息子は家にいても怒られてばかりで楽しくないだろうな。
夫も帰ってきてもいつも不機嫌な嫁で、いやだろうな…
やっぱり、些細なことでイライラしすぎですか?病院へいけば、変わりますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかる…。生理前と排卵前、意味も…

卵が先***** ) 投稿番号:637038 スマートフォンから投稿 3

わかる…。

生理前と排卵前、意味もなくイライラします。
    ほんとささいなことで。

妊娠してから無くなりましたが、またホルモンバランスが通常に戻った時には、イライラも復活するんだと思います。(1人目の時そうだった為)

私はイライラすると、あ、イライラしてるなって自分でもわかるため「ごめんね!今日なぜかめっちゃイライラしてるよね!ほんとごめん!!」とあまり関わらないで、気にしないで!ってアピールします…。

自制したいけど、パッとイライラして嫌なこと言っちゃったりするので、ほんとじぶんが嫌になる時があります。

婦人科に行こうかな、とも思いましたが、イライラするんです…ってそれだけで受診するのもどうなのかな…と思い行けてません…。

あと、イライラしてるな!と思った時は、普段飲まない炭酸をがぶ飲みしたら私は少し溜飲がおさまります(笑)

早いけど、命の母、飲もうかな…

対策ではないのですが、私もそうだよ〜という共感でした〜汗
    お力になれずすみません!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 腹式呼吸。一度吐ききって、3秒で…

******** ) 投稿番号:637039 2

腹式呼吸。
    一度吐ききって、3秒で鼻から吸って、7分かけて口から吐く。
    風船を膨らませる要領。
    息が浅いと、つらくなり思考が回りません。

トイレに座って用を足している時。
    目を少し閉じて、一度吐ききって3秒で吸って7秒で吐く。
    はじめは難しいですが、3回くらいからすると落ち着きます。
    たった30秒です。
    その時は、例え子供が泣き叫んでも息を吐くことに集中する。

あと、スマホを離れる時間を意識して取った方が良いと思います。
    子供は、スマホのようにはサクサク動きませんから。

世の中、完璧なものは何もありません。
    お母さんが倒れたら、一番つらいのはお子さんですよ(^^)

家の中に物が多いのも、思考が回りません。
    物が少なくなれば、その分片付ける手間も省けます。

通報理由

• フルタイムで仕事、育児も家事もさ…

うさぴ***** ) 投稿番号:637258 スマートフォンから投稿 2

フルタイムで仕事、育児も家事もされているとのこと、忙しくて八つ当たりするくらいイライラしてしまうのは普通だと思います。私はまだ子どもがいなくて、仕事と家事だけなのにイライラが止まらなくなりました。余裕があるときは大丈夫なのですが…。

カウンセリング、心療内科の受診をしましたが、あくまで補助といった感じでした。私の場合は自律神経の乱れが原因とのことで、結局生活リズムを整えるしか根本的な治療法がなかったためです。ただ、イライラしやすくなる状況を客観的に指摘してもらえたため、以前より予防できるようになりました。ご参考までに。

通報理由

• 同じですよー!もうすぐ4歳子ども…

som***** ) 投稿番号:637644 スマートフォンから投稿 2

同じですよー!

もうすぐ4歳
    子ども3人フルタイム。

家事は全て私

回らなくてイライラ。職場でイライラ。
    帰宅してイライラ。
    子どもに呼ばれすぎてイライラ。

命の母で
    少し助けられてます。
    私には合ってます。

通報理由

• やさしい言葉や共感、ありがとうご…

ちーc***** ) 投稿番号:637757 2

やさしい言葉や共感、ありがとうございました。
    性格上、ちゃんとしてなきゃ、こうしなきゃと思う性格なので、もっと肩の力を抜いて・・・という言葉がうれしかったです。

また、同じように悩んでいる方、呼吸方法、命の母など
    取り入れてみたいと思います。
    イライラするだけで病院、たしかに同じくそう思いいけないでいました。
    自分で色々試してみて、だめなら病院へ頼ろうと思います。

みなさん、ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る