(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
あつまれ

兄弟で同じ学校??別々の学校?? 〆済み

ぶらう***** ) 投稿番号:645361 3

子どもが生まれてから最近になって兄妹一緒の学校へ通えれたらいいなと思っています。
うちには4つ違いの子どもが2人いて一緒に通えれるのは小学校の2年間ぐらい。
それに中高一貫だったら通えれる可能性もありだなと考えてしまいます。

私自身は3人兄妹の末っ子。すぐ上の姉とは4つ違いで中学からは別々です。
転勤ということもあり、中学から卒業した学校も違い3人ともバラバラで共通話題もなし。
兄弟で同じ学校に通っている同級生や先輩たちを見ると憧れてしまいます。

しかし、ネットで見ると「兄弟で一緒に通うと恥ずかしい」というスレが。
まさか「隣の芝生は青い」という現象????
皆さんは中学以降は兄弟で「同じ学校」派ですか?
それとも「別々」派ですか?

もしよろしかったらエピソードを語り合いませんか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私立中高一貫校に通っていました。…

※※※***** ) 投稿番号:645380 スマートフォンから投稿 3

私立中高一貫校に通っていました。
    私には妹が一人。
    同じ学校に通いました。
    私立は学校によってカラーが大きく異なります。
    なので、性格の違った妹を親は別の学校に通わせようとしましたが、妹が私の学校を気に入ってどうしても入りたいと譲らず、同じ学校になりました。
    が、入ってから妹は後悔してました。
    やっぱりカラーが合ってない気がすると。
    通うのは楽しいけど、向こうの学校の方がもっと楽しかったかも、と。

同じ学校に通っていましたが、登校時間も違うし、通う友達も違う。
    帰りもたまたま同じ電車になれば、一緒に帰りますが、同じ期間通った4年で数回だけです。
    共通の話題もありますが、別の学校なら、それはそれで色んな話が聞けて楽しかっただろうと。
    友達も兄弟別の学校に通っている人の方が多かったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じ学校です。今のところ、高校ま…

******** ) 投稿番号:645401 2

同じ学校です。今のところ、高校まで。
    もしかしたら…大学も…行けたらいいんですけどね〜

2歳差です。

親としては何かと楽ですね。
    また子供たちも恥ずかしいということもなく、
    共通の話題や相談もあり?
    些細なことも聞けるという、メリットも。
    この行事のときって…何何なの?みたいな。

でも、学校で会ってもスルーみたいですよ。
    あのとき気がついてた?みたいな会話してました。

幼稚園の時なんか、
    上の子が下の子のクラスをのぞいてたらしいです。

通報理由

• 私自身は兄と3つ違いなので、中学…

******** ) 投稿番号:645407 2

私自身は兄と3つ違いなので、中学以降はずっと違う学校でした。
    高校までは公立育ちだったし、当時は私立しか中高一貫なんて
    なかったので、どうやってもムリ。仲はよかったです。
    かぶらずとも、兄と同じ高校に行きたかったけど、兄は県内でも
    偏差値トップの進学校。私も進学校ではありましたが
    学区内11校中3番手。親としては同じ学校に行ってほしかったでしょうが
    それでもそこそこの学校に行けたので喜んではくれました。

今、親という立場になって、同じ学校だったら楽だろうな〜…とは
    思います。子供はどう思うかわかりませんが。
    でも我が家に関してはムリです。長男・長女・次男の3兄弟です。
    長男と長女は3つ違い、長男と次男は8つ違いです。
    現在長男は私立中高一貫校の中3ですが、残念ながら男子校のため
    長女が同じ学校に通うのは不可能。次男が同じ学校に入学したとしても
    その頃には長男はすでに大学生。
    長女は来年公立中学に入学予定ですが、2人目なのに
    学校のこと何も知らないのは正直しんどいです。
    次男は長男より偏差値の高い学校に行ってほしいけど、
    滑り止めで長男と同じ学校も受けさせたいとは思います。
    (長男も第一志望落ちで今の学校です)
    校風はとてもいいし、中のやり方もわかってきたので
    きっとやりやすいだろうな〜…というのもあります。

結論、自分にしろ我が子にしろ「同じ学校に通いたい」けど
    「現実は難しい」ですね。
    ちなみに従妹は2歳差姉妹で同じ中学、同じ高校、同じ大学(学部違い)
    に通っていて、とても羨ましかったです。

通報理由

• 自分の場合ですが。長女(私)、次…

pii***** ) 投稿番号:645480 3

自分の場合ですが。
    長女(私)、次女(私と2学年差)、三女(私と5学年差)。
    35年前に、帰国子女枠で私立中高一貫校へ3人共通いました。
    がそれぞれ編入時期がバラバラ。

記憶をたどると、私と次女は3年間は一緒に通ったはず。
    三女と私は重なりませんでした。
    次女三女2年間かな?

私の記憶では、朝出る時間は一緒でも、その後は完全別行動。
    私は頭が良くなく、次女は頭脳抜群、三女はヤンチャ。
    歴代の先生方は3人共受け持つことが多かったので(私立なので先生方の異動は少ない)、姉妹を色々と比べていたと思います。

次女と三女は先生方から「姉ちゃんは」「妹は」エピソードを聞いていたようです。
    2人共当時は「聞いて嫌だった」「姉妹同じ学校で恥ずかしかった」事もあったようで。
    私は「妹は」の記憶が何もなし。
    成人後は共通の話ができて、3人共「あの頃はー」と良い思い出です。

大学は分野も場所も全く違います。

親は「3人共同じ学校へ行ったけど、それぞれの性格が違ってたからエピソードも本当に違ったねー。」

我が子は3学年差。同じ公立小学校に通ってます。
    引越し予定なので公立中は別々。
    高校以上は「能力、個性、本人希望」で、私としては2人が同じ学校へとは特に考えていません。

通報理由

• そんなこと考えたことなかった。憧…

ジュラ***** ) 投稿番号:645484 スマートフォンから投稿 4

そんなこと考えたことなかった。
    憧れるんですか?どこらへんがだろう?
    子ども達は仲がいいのよと見せつけたいのかな。
    夫の親が「兄弟は平等のために昔すべて同じ習い事をしていた。とても仲良しでしょ」と話していてゲッと思ったほうなんで、私はあまりそういう発想は好まなくて。
    弟や妹が同じとこがいいと自分から志願するならいいとは思うけど、子どもはそれぞれ個性があるんだし、それに合わせた学校が一番いいと思ってしまう。

通報理由

• 保育園から始まり高校までずっと一…

###***** ) 投稿番号:645515 2

保育園から始まり高校までずっと一緒でしたよ。
    うちは年子なので下が入学すれば先輩にも知り合いがいてなにかと助かりました。

高校卒業後は二人とも専門学校でしたが二人とも県外で同じ県で専門学校もものすごく近くで
    賃貸も二人で住んでました。ですから姉妹がやっと別々の生活を始めたのは昨年からです。

通報理由

• 私は弟とは、8歳違いの為、小、中…

★★★***** ) 投稿番号:645541 2

私は弟とは、8歳違いの為、小、中は地元の公立で
    学校は一緒ですが、同時在籍はできないので
    わかりませんので、したかったなあとは思います。

友達が弟さんが入れ違いで中学に入っがてくるときに
    弟さんに軽い遅れがありそのことを先生に
    聞かれて嫌だったと聞いたことはあります。

ちなみにうちの子のお友達の中にも兄弟と違う学校が
    いいと偏差値は変わらないのにわざと
    高校は違うところにした子もいますよ。お母さんは同じところだと
    慣れていてよかったのにと残念がってましたけどね
    なのでお子さんにもよりけりだと思います。

通報理由

• うちは2歳差の兄弟です。中学は1…

******** ) 投稿番号:645744 スマートフォンから投稿 1

うちは2歳差の兄弟です。
    中学は1年被りますが、特別同じ学校に通わせたいと思ったことはないです。
    高校は成績で行ける学校も違うし、特に(笑)

来年下の子が中学に入学しますが、上の子が同じ部活に入ることを嫌がっていて面倒くさいです。
    3学年離れていればそんな心配もないのにと思ったりもします。

ちなみに私は姉と年子です。
    中学は一緒だったけど高校は別です。
    成績が違いすぎて、とても同じ学校には通えない…
    中学の時は母曰く、お互いに同じ部活に入りたくないと言ってたとか。記憶はないんですけどね。
    親は同じ学校だと楽でしょうね。

通報理由

• 別々でもOKです。今、兄が私立中…

あっち***** ) 投稿番号:648358 スマートフォンから投稿 1

別々でもOKです。 

今、兄が私立中学、妹が小学生です。三歳差。
    幼稚園も入れ替わりで入園だったので、お下がりまるまる利用で助かりました。

小学校は三年間、高学年と低学年でかぶらなかったので、参観日も一人ずつ見れたし、懇談会にも出れました。兄の友達も三歳差がたくさんいたので、保護者は同じメンバーでした。

兄が中学受験して、個性に合った学校を考えました。

男なので、勉強だけでなく女性の扱い方を知ってないと困ると決めていたので、共学に。

入学後、中学は女子の方が真面目で賢い。学年進級で、上のクラスは入れ替わりで女子が半分以上になりました。下が逆に男子半分以上。

この戦いを見ていて、妹は無理だなと感じました。
    お友達と一緒に仲良く勉強したいタイプなので、部活動重視で、女子校を検討しています。

文化祭は共学の方が華やかです。運動会は女子校の方が本気だそうです。

個性に合わせた受験もいいと思います。

通報理由

• たくさんのコメントをありがとうご…

ぶらう***** ) 投稿番号:650093

たくさんのコメントをありがとうございます。
    我が子の進路を考える際に参考にさせていただきます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る