(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

スーパーにて、カルチャーショック! 〆済み

******** ) 投稿番号:647965 スマートフォンから投稿 8

只今、実家に帰省中です。
こちらはスーパーまで車で15分程掛かる田舎です。

普段買い物にはマイバック持参しています。
昨日の買い物にも、持参しました。

レジに並び、お会計をしていると、店員さんが、素早くレジ袋に商品を入れ始めました。
マイバック、持ってます!と言おうとしましたが、既に詰め終わった後でした(>_<)

レジの横、ぶら下がっているタグが見えたので、確認してみると『レジ袋不要の方は、こちらをお取り下さい』と。

そっちか!(◎_◎;)

我が家の近辺のスーパーでは、レジ横には『レジ袋1枚5円で買います』と書いたタグが置いてあります。

なので、レジ袋不要が当たり前だと思っていましたが、こちらはそうでは無かった事に、カルチャーショック!!
しかもこのスーパーは、レジ袋の方には商品詰めてくれるのが当たり前だそうで。
(マイバックの方には、言われない限りご自身で入れて下さいのスタイルらしいです。)

ちなみにレジ袋代は1枚2円でした。
他のお客さんを見ていても、皆さんレジ袋もらっていました。

袋詰めも、マイバックだろうが、レジ袋だろうが、基本買い物客自身でが当たり前だと思ってましたが、こう言うスーパーもあるのですね

サービス良いなぁ。
田舎だからでしょうかね〜。

皆さんの所のスーパーはどうですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の周りのスーパー(近所3店舗」…

******** ) 投稿番号:647975 5

私の周りのスーパー(近所3店舗」は、たいていレジ袋持参が基本です。
    レジ袋は3円か5円とられます。
    そのうち、一番安いスーパーはレジ袋ただでもらえます。

ちなみに、私が知っているスーパーでは「イカリスーパー」は
    紙袋に店員さんが詰めてくれます。

高級スーパーです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 田舎のスーパーで学生の頃バイトし…

******** ) 投稿番号:647976 スマートフォンから投稿 7

田舎のスーパーで学生の頃バイトしていました。

基本人が少なくて暇です。
    あまり並ぶことも無いので、
    量がよっぽど多くない場合や
    子連れの方、お体の不自由そうな方のは
    極力袋詰めしたり、サッカー台に荷物運んだりしていました。

私だけが特別親切とかではなく、
    暗黙の了解?でそんな感じでしたね。

あとは、マイバッグを差し出されれば
    袋詰めもしてました。

多分、全ては人が少なくて混んでない、
    そして時間にゆとりのあるお年寄りが
    メインのお客さんだから出来ることです(笑)

レジ中にお年寄りとお話しすることも
    しばしば。
    田舎あるあるかなぁと思います。

ただ、袋不用のカードと、
    袋必要カードはお店によりけりです。

通報理由

• 主さんが体験された、田舎のスーパ…

******** ) 投稿番号:647986 1

主さんが体験された、田舎のスーパーと同じです。

個人的に色々聞かれるのも嫌なので、黙ってその備え付けのカードを取って(袋は要らない)かごの中に入れて、金額が分かれば、黙って電子マネーで払って終わりです。お買い上げ金額から、毎回2円引いてくれます。そこの店の方が、ポイント還元率が良いのです。

真向かいに大型スーパーがあって、いちいち「カードはお持ちですか?レジ袋はご持参ですか?」って聞かれて答えるのも面倒で(苦笑)物価も高くなり、行かなくなりました。
    レジ袋は1枚5円で、小さいのが3円ですが、いつもマイバック持参で、買ったことはありません。

通報理由

• 店によって全然違います。同じ市内…

ジュラ***** ) 投稿番号:648002 スマートフォンから投稿 9

店によって全然違います。
    同じ市内のチェーン店でも袋詰めしてくれる店と自分でという店があります。
    レジ袋にお金がかかる店とレジ袋断ると2円ひきになるとかも同じチェーン店なのに違いがあります。
    はじめて行く店はどんなのかいったん他のお客さんのやり方見てから並びます。

通報理由

• 田舎だからなのかもあるのかな?と…

※※※***** ) 投稿番号:648011 スマートフォンから投稿 4

田舎だからなのかもあるのかな?と思います。
    スーパーのレジ袋必須って家庭多い気がします。レジ袋を別の用途で使う。
    (うちの実家のまわりだけ?)

うちはもっと田舎で最寄りスーパーまで車ですんなり行って20分です。
    大体の地域にある、某有名チェーンスーパーです。
    我が家の近くにもあって、1枚3円とか5円とか取られるし、欲しいと言わないとスルーされます。(マイバック持ってる人がほとんど)

同じ系列店なのに、実家近くのスーパーは逆に断らないと、袋が付いてきます。しかも無料。断ると、2円引きされるそうです。

他にも数件のスーパーがありますが、有料のお店はないそうです。(母が知らないだけかも)

通報理由

• こちら、レジ袋が有料のところのほ…

※※※***** ) 投稿番号:648013 スマートフォンから投稿 12

こちら、レジ袋が有料のところのほうが少ないです。イオンくらい。
    だから、イオンモールで遊んで、ついでに買い物もしようか。となると、エコバッグないよ!となることが多いです。

買い物袋無料のところは、「袋いりません」のカードがあって、エコバッグ持ってるとポイントがつくところが多いです。

エコバッグ、ついつい忘れちゃうので、主さんの地域に住んでたら、いつも買わなきゃいけなくなりそう。
    でも、有料ならレジ袋いるかどうかは、聞いてほしいですよね。

通報理由

• 田舎や都会とかは関係ないですよ。…

ゴリお***** ) 投稿番号:648039 スマートフォンから投稿 24

田舎や都会とかは関係ないですよ。
    スーパーによって異なるだけです。

うちは田舎寄りですがレジ袋不要カードはある所と無いところがあります。
    イオンは皆さんも知ってるけど袋代かかるので無いですよね。

東京でもレジ袋不要カードある所もありますよ。

通報理由

• 富山県です富山県はレジ袋をなるべ…

はっし***** ) 投稿番号:648042 スマートフォンから投稿 6

富山県です

富山県は レジ袋をなるべくなくそうとしているので スーパーは大概マイバッグ持参です

正直 いちいちマイバッグ持参するの面倒で… ドラッグストアなら 袋を付けてくれるので ドラッグストアで食料品を買ったり…

旦那に言わせると いちいちマイバッグ持っていくなら 5円でも袋を貰えと言われます

ですが 塵も積もれば…と思ってしまい マイバッグ持参してます

ドラッグストアでも最初はマイバッグだったんですが 今は袋に入れてくれるので助かります

それにスーパーの袋は生ゴミ入れたり 有効活用出来るし 貰えればありがたいのに…

主さんの実家羨ましいです…

通報理由

• お店によります。田舎とか都会とか…

アボカ***** ) 投稿番号:648089 4

お店によります。
    田舎とか都会とか関係ないような?

同じ市内でもレジ袋が有料の所と無料の所があります。
    袋詰めしてくれるのはセリアくらいかな。

通報理由

• 両方あって、不要のカードが多いで…

さけび***** ) 投稿番号:648134 1

両方あって、不要のカードが多いですが、要りますカードのところもあります。
    お客さんの層に合わせてるんでしょうね。
    デパートや高級スーパーじゃなくて入れてくれるのは、珍しいかもしれないですね。
    近所では、子供連れだと入れてくれる、サービスのいいスーパーもあります。

どちらかというと不要カードのほうが多いですが、私は袋は必要なので、結局会話することになります。
    不要だとポイントが付いたりするので、袋つけていいですか?という感じです。

東京在住ですが、4つの自治体の境目で、そのうち3つは指定袋がある地域。
    袋が2円、タダ、ポイント還元など色々です。

私が住んでいるところは指定袋はなくて、マンション住まいだからなのもありますが、袋は活用しています。
    それだけで足りなくて、レジ袋買ったりもしています。
    意外と一番安いのはスーパーでレジ横で買うやつだったりします。

通報理由

• うちは都会だからですかね、詰めて…

★★★***** ) 投稿番号:648145 1

うちは都会だからですかね、詰めてくれるのは
    ドラックストアーくらいですよ。
    普通の食品スーパーはほとんど自分で詰めます。
    レジ袋も有料の所もありますし、無料の所もあります
    無料の所は札があって札を一緒に出すタイプですね
    そういうところは、マイバックだとポイントをサービスして
    くれるくらいですね。今の季節夏場はマイバック持参で
    いきますが、それは保冷の為です。
    しかも毎日は行かないので量も多いのでマイバックでは
    足りないこともあるので、レジ袋ももらっちゃいます。
    レジ袋はいったんごみを入れてから大袋にいつも入れているので
    ないとこれまた困るのでもらったりもらわなかったり
    お店によりけりです。
    田舎とかではなく、都会だとスーパーの規模にもよるかも
    小さなスーパーは入れてくれたりしますが大手はお客さんも
    多いのでしてないですね。

通報理由

• 私が住む県は、かなり独特かも…(…

♪♪♪***** ) 投稿番号:648205 1

私が住む県は、かなり独特かも…(在住地は結構な田舎です)
    数年前に、県がレジ袋削減! を掲げました。
    かなり徹底していて、コンビニとドラッグストア以外は、基本的にレジ袋は有料です(ドラッグストアも一部の店舗で有料)。
    しかも「レジ袋買います」の札をレジの手前で取ってレジカゴに入れないと、レジ袋くれません(不要という意志表示ではなく、基本配布されない)。
    札が無いところは、レジ前にレジ袋がドーンとぶら下げてあって「大○円 中○円」で必要なレジ袋をとってレジカゴへ(レジ袋にバーコードがあって、商品と同じようにスキャンされます)。

県内だけで展開しているご当地スーパーから、全国区レベルスーパー、JA直売所もそう。
    …ちょっと調べてみたら、削減協力で登録しているスーパーでのマイバッグ持参率は89・5%。
    登録しているところだけだから、ここまで高いマイバッグ持参率だとは思いますが(統計マジック)、それでも登録スーパーが……嗚呼、県民の生活圏内にあるスーパーほぼ網羅(笑)
    というわけで、私の周囲ではマイバッグを複数持ってる人が多め。バッグ1つ1000円で買っても普通に元取れちゃったりします。
    折り畳みマイバッグがカバンに入ってるワーママも多いです(会社帰りに1日2日分くらいならコレで大丈夫)。私も折り畳みマイバッグ持ち歩き。

ところで、たま〜〜〜に遊びに来る実家の母や妹。
    実家はレジ袋無料の地域です。
    こちらで買い物する際に「なんでレジ袋買わなアカンの?!」と怒りまくってます。

あくまでも「個人的な意見」。
    レジ袋が溜まりまくりで整理しなきゃ…というストレスから解放されて大変快適なんです…
    ゴミの分別や匂いが出るモノをしっかり密閉するとき等に便利なのは確かなんですが、だからと言ってそこまで大量に必要なわけでもないので、案外「必要だから買う」で事足りてます。

もちろん自治体は細かい分別で、ゴミごとに有料の袋ですし、このご時勢にガッツリ記名式です。

通報理由

• 沢山のコメントありがとうございま…

******** ) 投稿番号:648977 スマートフォンから投稿 1

沢山のコメントありがとうございます(^_^)

スーパー毎で色々違うのだろうなとは思っていたものの、皆様からのレスを拝見して、その土地ながらの場合もあるのかもと思いました。
    田舎は特にそうかも知れませんね。

私の行ったスーパーですが、その地域はゴミ袋は指定のものがあるのです。
    昨今、何処でもエコを謳っていたりしますので、そんな中でレジ袋提供が当たり前になっているのに驚いた次第です。

店頭では、牛乳パック、缶、ペットボトルのリサイクルをしており、そのギャップも感じましたが。
    うちの近くのドンキも、レジ袋は無料で勝手にくれます。
    勿論、リサイクルもやってます。

何でしょうね、これ(^_^;)

スーパーの袋を削減した位ではエコにならないのかなぁ。
    その辺の矛盾を感じてしまいました。

余談ですが、私が行ったスーパーのレジ係はバイトの女子高生っぽい子でしたが、すごい速さで商品を詰めてくれました。
    そして詰め方がとても綺麗!
    研修でもしているのか?と思う程でした。
    動画に撮りたい位!

高級スーパーは紙袋なんですか!(◎_◎;)
    またまた、カルチャーショックでした。

皆様、コメント、ハートありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る