(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

二人目の赤ちゃんは楽チン♪・・なんて嘘だったのね

******** ) 投稿番号:651960 スマートフォンから投稿 17

5月に第2子を出産しました。
よく「二人目の子は申し訳ないくらい放ったらかしだったわ〜」とか「どうしても上の子に手がかかってしまうから下の子は勝手に寝る子になってくれた」なんて聞いていたので、淡い期待をしていたけど・・うちは違いました(涙)

上の子もあまり寝ない子で日中抱っこする時間が多かったのですが、もうすぐ4ヶ月の下の子は上の子にも増して大変!夜はまとまって(23〜4時頃まで)寝てくれるようになりましたが、昼間は機嫌がよくても側を離れるとすぐ泣く。昼間に寝るのは抱っこひもの中だけ。体重は成長曲線の上辺を推移するほどぷくぷく成長しているので腰が辛すぎます(T_T)

「二人目赤ちゃんお利口説」は幻でした(涙)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の周りでは「2人目は手がかかる…

みぴゅ***** ) 投稿番号:652030 スマートフォンから投稿 11

私の周りでは「2人目は手がかかる説」でした。

上の子は良く寝てたのに下の子は全然寝ない!とか、
    上の子は一人遊びするのに下の子は相手しないと泣く!とか、
    後追いにしろ夜泣きにしろ下の子の方が手がかかる!
    という説を沢山聞きました。

そして私自身、その説に当てはまってました。笑

主さんの説と合わせると、1人目2人目関係ないなと分かりますね。笑

そろそろお母さんの疲れも溜まってくる頃ですね。
    お身体ご自愛くださいね。
    お互い育児楽しんで頑張りましょ(^ ^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 結局個体差なのかな。うちは一人目…

☆☆☆***** ) 投稿番号:652118 11

結局個体差なのかな。

うちは一人目が半端なく手がかかったので、二人目を生んだ時は「またあの日々がはじまるのか・・」と戦々恐々でした。
    が、寝る子でした。
    ベッドに入れると寝る。なんで???なんか一人で遊んでるし! でした。

主さんのお子さんが23時~4時まで寝てくれるとのことですが、それはうちの上の子がたどり着いたのは3歳だったか4歳だったか。
    夜泣きが収まったら今度はトイレで起きるようになりまして、一晩寝るようになったのが6歳ごろ。
    訳も分からなく泣きわめく、夜に数時間ごとに起きる が無くなったのが3歳ごろ。
    0歳時代は抱っこしたまま壁に寄りかかって寝ていました。
    で、一日中機嫌が悪くて泣きわめく。
    抱っこしても泣くけど、一応抱っこ。こんな感じでした。

とにかく起きるから二人目が欲しいと思ってもままならず7歳差ですわ。

お疲れ様です。

通報理由

• ほんとにそれですよね。うちは長男…

******** ) 投稿番号:652164 スマートフォンから投稿 2

ほんとにそれですよね。

うちは長男がめちゃくちゃ楽な子でした。
    お腹空いた、おむつ濡れた以外泣かないので、ずーっとベビーベッドでニコニコ。
    愚図ることもないので1ヶ月検診過ぎたら毎日児童館にお出かけ。
    里帰り出産もしなかったのですが、それでも毎日あまりにすることがなくて、長男の赤ちゃん時代の写真は大量にあります(笑)

ところが…次男。
    何しても泣く子でほんと大変で、可愛いって思えるまで一年くらいかかりました。
    成長してみてわかったのは、とにかく大食いでお腹が空いて泣いてたらしいこと(^^;

母乳しか飲んでくれないし、助産師さんにもよく出てるって言われてたし、体重もみるみる増えてたので気にしてなかったんですよね。
    4歳の今、9歳の兄よりも食べます。
    標準体型なのに。

今三人目妊娠中ですが「三人目はどっち!?」と、今から戦々恐々としている私です。

通報理由

• 子供を育てるのは何人目でもたいへ…

...***** ) 投稿番号:652205 スマートフォンから投稿 2

子供を育てるのは何人目でもたいへんですよねー。
    でも、二人目、三人目は、一人目で経験してる分、あれやこれや悩まなくていい分、楽なのかなーと思います。

やっぱり人を育ててるので大変ですよね。

あと、うちの子は二人目のが人見知りが少なくて、誰にでも愛想を振りまいてくれるし、抱っこされてくれたりするから楽でした。

赤ちゃん時代の記憶はあんまりありませんが、三人目を4月に産みましたが、抱っこしてないとご機嫌な時間がなく、なかなか家事育児が捗らないです。
    でも、上の子たちで経験してる分、気持ち的には楽なのかも。
    諦めがつくというか、潔くなるというか、
    仕方ないからおんぶしたり、泣かせておいたり。

夫と喧嘩したのは、一人目の育児の時が多かったですが、
    二人目の時のが育児が大変だったという気がします。

そのうち、楽かも、と思う時期は来ますよ、きっと。
    うちの三人目、今夜は夜泣きなのかな?
    2ー3時間ねてくれたら良い方です(私が泣)
    1時間おきくらいにふぇふぇ泣き始めます。
    でも、昼間は上の子の時間に合わせて活動しなくてはならない。
    ふとした瞬間に寝てる気がします。。
    赤ちゃんの育児は大変ですよね。
    お互い頑張りましょー!

通報理由

• 1人目も2人目も手がかかる我が家…

******** ) 投稿番号:652216 スマートフォンから投稿 3

1人目も2人目も手がかかる我が家は地獄です…私前世で何かしたのかしら…これは何の修行ですか?達成したら何を得られるのかな。

主さんのお子さん、夜はまとまって寝てくれるなんて、お利口すぎます…

私が寝ないと心身ともに不調きたす体質なのに、上の子も下の子も夜間は1時間おきに起きてました。(下の子は現在進行形)

上の子は1歳で断乳したら寝るようになったけど、今は下の子の夜間頻回授乳地獄…添い乳がいけないのかしら。真剣に断乳考えてます。

ちなみに乳が足りないのかな?って思ったけど未だに母乳パッドがいるくらいなので足りないことはなさそう。

うちの下の子10ヶ月ですが8キロになりました。おんぶじゃないと寝ない、下に置けない、家でも泣いてるので四六時中おんぶしてます。ヘルニア持ちには辛い。

頑張りましょうね。泣

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る