(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

保育園が面白くない 〆済み

もやし***** ) 投稿番号:652524 スマートフォンから投稿 4

3歳になったばかりの娘が1人います。

9ヶ月の時に前の保育園に入園し、1歳9ヶ月で現在の保育園に転園・引越しし、1年3ヶ月ほど在籍しています。

前は園庭は広いものの地方都市のビル街にあったこともあり、夫婦で話し合い、より自然環境がよいところを求め、海山が近くて自然保育を売りにしている現在の保育園に転園、そのために引越ししてきました。

が、現在の保育園に入ってから、保育士さんの対応にあれ?と思うことが多く。。
具体的には、子どもへの否定語が多く、肯定的な言葉掛けが少ない、新人保育士が疲れて子どもにあたる、親に子どもの様子をあまり伝えようとしてくれない、子どもへの小言が多いなどです。

娘も保育士にあまり懐かず、、
半年程して一度私が1日見学に行ったあとから少しづつ自分を出せるようになっていたのですが、保育園には週ニ位の行き渋りがありました。

今日夜寝る前にマッサージをしていて、
かなりはっきりと「保育園が面白くない。〇〇も☓☓も(担任保育士)嫌い。明日も保育園?はぁ〜」と本当に嫌そうな顔で深いため息。お昼寝でなかなか寝れない娘は怒られることも多いようで。

明日園には相談してきますが、転園は親のエゴだったのか、大事な乳幼児期に面白くもない生活を送らせてしまっていることにとても申し訳無い気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、なんでもよいのでアドバイスお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 週2の行きしぶりなら可愛いもんで…

スコテ***** ) 投稿番号:652746 スマートフォンから投稿 3

週2の行きしぶりなら可愛いもんですよ〜!笑

うちの子毎日言いますよ〜!

というのが、2歳児クラスの時は保育園に慣れることメインだったのが、3歳児クラスになり、靴は反対やら、シャツは入れろ、言葉遣いやら…2歳ではまぁ嫌がらず履いてくれたからいいかなどで、許容されていたことが3歳児では結構厳しく直されているようです。

2歳児と3歳児では保育士さんの数も少なくなり、自分でできることは自分でしてね、というスタンスになりました。

それが本人的にも負担?というか、はじめての経験で、戸惑っている様子でしたね。

「今日保育園?」
    「明日も保育園?」
    「保育園、お休みする」
    「保育園がけーほー(警報)が出てるから危ないって言ってた」
    「〇〇先生怖いからやだ」
    「〇〇先生は笑顔が可愛から好き」
    とか、さまざまなことを言ってきます(笑)

私はほとんど、へーそーなんだーしか答えてません(笑)
    今日は保育園だよー、えー!?やだー!って会話ほぼ毎日してますが「でもママお仕事だもん。家で1人で待つ?」「ごめんねー、でも今日プール遊びするって言ってたよ!」「昨日買ったおもちゃを先生に見せに行こう〜」とか言って本人の行く気を引き出してあげる声掛けをしてるかな?

行きたくない気持ちめっちゃわかる〜!ママもお仕事行きたくない時あるも〜ん…って言う(笑)

保育園やだって思ってるのに行ってくれてるのママすごく助かる!ありがとう〜!と毎日言っていたら、あまり言わなくなりました。

親のネガティブや、不安は子供にうつるので、なるべくポジティブな声掛けをしています。

小言が多いとかはどこで判断されているのでしょう?お迎えの時にぐちぐち言われるんですかね?それなら嫌ですし、園に相談するのもアリだとは思いますが…

お子さんが今日怒られたの、と言っていう言葉だけでは判断しない方がいいのかなーなんて。
    状況がわからないので、耳半分で!

なんで怒られたのかな?→お昼寝で寝れなかったの→そっかー。寝れないときだってあるよね。今日はなんで寝れなかったの?とそっちに話題を持って行きますね。

まだ行き始めて間もないということなので、様子見でいいんじゃないでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おニ方、ご回答ありがとうございま…

もやし***** ) 投稿番号:654649 スマートフォンから投稿

おニ方、ご回答ありがとうございました!
    とてもとても参考になり、自身の親としての未熟さを痛感、少し冷静に考えることができました。

昨日午前中急遽仕事を休み、保育園に見学にいき、園長先生ともお話してきました。保育士の対応もいつも完璧ではない部分もあるけど、もう少し私自身が娘から距離をおかないといけないのかもしれないとも思いました。母子べったりすぎたのかなと。

不安マックスの時にこちらに書き込み、先輩ママさんからアドバイスをもらい、心がかるくなりました。本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る