(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

学校の中で履く「靴」を何と言う?(児童、生徒用) 〆済み

dok***** ) 投稿番号:652855 13

関東地方で育った私は「うわばき」と言います。
転勤で中国地方へ。
そこでは、「うわぐつ」でした。

そして再び関東へ。
やはり「うわばき」
子ども達は「えー、うわぐつがいい」と。

同じ県(道、府)でも地域によって違うと思います。
さて、皆さんは?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「うわばき」東海地方です。でも普…

らぶや***** ) 投稿番号:652857 スマートフォンから投稿 22

「うわばき」東海地方です。
    でも普通に「シューズ」って言ったりもしてました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 食い倒れ地方。うわぐつです。

能ある***** ) 投稿番号:652859 スマートフォンから投稿 34

食い倒れ地方。うわぐつ です。

通報理由

• 滋賀県はうわばき

+++***** ) 投稿番号:652861 スマートフォンから投稿 6

滋賀県はうわばき

通報理由

• 近畿のおまけ地方「うわぐつ」です…

******** ) 投稿番号:652862 スマートフォンから投稿 11

近畿のおまけ地方 「うわぐつ」ですねぇ。

通報理由

• 東京と埼玉の学校に通いましたが、…

******** ) 投稿番号:652864 スマートフォンから投稿 38

東京と埼玉の学校に通いましたが、両方とも「うわばき」でした。

通報理由

• 関東海無し県『上履き』です!

******** ) 投稿番号:652866 スマートフォンから投稿 28

関東海無し県『上履き』です!

通報理由

• 体育館シューズと体育館ばきどっち…

Lai***** ) 投稿番号:652869 10

体育館シューズと体育館ばき
    どっちがどっちだったかちょっとあやふやなんですが、体育館用の靴を名古屋では『体育館シューズ』、転校先の横浜で『体育館ばき』と言っていて驚いた記憶があります。
    あと授業の合間の休み時間を名古屋では『放課』と言っていたのに他では学校終わりのことみたいで通じなかったのがおかしかったです。

通報理由

• 中国地方出身です。上履きかな?た…

………***** ) 投稿番号:652870 スマートフォンから投稿 1

中国地方出身です。

上履きかな?たぶん。
    でも靴は履いてなかったので分かりません。

保育園は裸足保育が一般的(出身園、実習先、勤務園など全て裸足でした)
    小学校は草履でした。
    中高はスリッパでした。

草履やスリッパのことを上履きと言っていたような気がします。

小学校は冬場限定でバレーシューズになりますが、うわぐつには聞き覚えがなく、やっぱり上履きだったと思います。

通報理由

• 首都圏です。「うわぐつ」「うわば…

******** ) 投稿番号:652871 13

首都圏です。「うわぐつ」「うわばき」どちらも言います。
    地域性があるのですか?

体操服も、体操着とも言うのと同じかと思ってました。(;''∀'')

通報理由

• 神奈川です。やっぱり『うわばき』…

**h***** ) 投稿番号:652876 スマートフォンから投稿 25

神奈川です。

やっぱり『うわばき』ですねぇ・・・

地域で違うとは知らなかったです。

通報理由

• 関東「うわばき」東北「うわぐつ」…

薫野***** ) 投稿番号:652879 1

関東「うわばき」
    東北「うわぐつ」でした。

東北地方でも
    地域によるかもしれませんが・・・

いろいろ、違いがありますよね。

通報理由

• 私はうわぐつと言ってました今、子…

右川急***** ) 投稿番号:652882 スマートフォンから投稿 1

私はうわぐつと言ってました
    今、子供達は中ズックと言ってます

通報理由

• 〆後ですが失礼します。今でこそ「…

・・・***** ) 投稿番号:655281 2

〆後ですが失礼します。

今でこそ「うわばき」と言ってますが、私が小学生の頃は「中ズック」と言っていました。

確か同県ではなかったかなぁと思い、なんだか勝手に嬉しくなってぶら下がってしまいました。
      すみません。

通報理由

• 「うわばき」もしくは「うちばき」…

******** ) 投稿番号:652885 スマートフォンから投稿 6

「うわばき」もしくは「うちばき」です。

ちなみに新潟出身、沖縄で一時期育って現在東京です。

もう一つ、派遣会社で学校関連の仕事が入ると「内履き持参」と指示書に書かれてきます。

改めて見ると色んな言い方があって、面白いですね!

通報理由

• 今、娘に聞いてみました。「両方使…

******** ) 投稿番号:652886 4

今、娘に聞いてみました。「両方使う」と言われました。

私は名古屋出身ですが、上履きだったと思います。今は大阪ですが、上履きが多いのでしょうか。でも上靴も聞きますけどね〜

通報理由

• 中ズックです。北東北ですが、もし…

もりー***** ) 投稿番号:652887 13

中ズック です。

北東北ですが、もしかして方言?
    運動靴のことをズックと言い、室内ではくものは中ズックです。

でも、学校のプリントだと「うわばき」って書かれてたかも。

通報理由

• ズックです。内ズック、外ズックと…

・・・***** ) 投稿番号:652889 スマートフォンから投稿 16

ズックです。
    内ズック、外ズックといいます。
    東北地方です。

関東からきた先生方に聞くと関東では上履きだそうでズックって古くさい言い方だそうです。
    ベストがチョッキみたいな…。

先生方もズックと言ってるので上履きが浸透するまでまだまだ時間がかかりそうです。

通報理由

• 東海地方出身ですが、「うわばき」…

kik***** ) 投稿番号:652893 2

東海地方出身ですが、「うわばき」or「うわぐつ」、どっちも使ってたような気がします。
    どちらかというと、「うわばき」ですかねぇ・・・。

現在、甲信越地方に住んでますが、「うわはき」or「うわばき」です。
    先生によって違うようですが、「うわはき」は未だに慣れません・・・。

通報理由

• 東海地方、新幹線の駅の多い県です…

******** ) 投稿番号:652894 スマートフォンから投稿 4

東海地方、新幹線の駅の多い県です。

この地域は上靴が主ではありますが、上履きも使いますね。
    県の中でも西部地区のため、関東と関西のちょうど中間地点で、上靴・上履き以外でも、関東と関西の言い方、風習等入り混じってるようなことはよくあります。

上靴も上履きも全く違和感なくどちらも使えます!

通報理由

• うちばき、内履き、、で北陸です。…

******** ) 投稿番号:652910 スマートフォンから投稿 14

うちばき、内履き、、で北陸です。
    内履きズックとも言ってました。

学校からのお知らせも「内履き」と書いてあります。
    「上(うわ)」は全く使わないですね。

通報理由

• ウチの辺りでは「シューズ」ですス…

・・・***** ) 投稿番号:652922 5

ウチの辺りでは「シューズ」です

スーパーボランティアおじいちゃんが今来てるところと同じ市です。
    (同じ市と言っても広いからちょっと遠いんだけど)

幼稚園の時から一貫して、先生が言われたりお便りに書いてあるのは「シューズ」です。
    最初は「シューズって??」と思いました。
    私の出身地辺り(関西)では「うわぐつ」でした。

学校内で履く靴は「シューズ」外で履く靴は「靴」体育館で履く靴は「体育館シューズ」
    ですね。
    ちなみに中学生は「スリッパ」です。

通報理由

• 南東北出身です。「うちズック」「…

******** ) 投稿番号:652931 スマートフォンから投稿 4

南東北出身です。

「うちズック」「うわばき」でした。
    うちズックの方がしっくりきます。

現在は首都圏在住ですが、まだ子供が小さいため、なんと呼んでいるのか分かりません。

通報理由

• 和歌山は「バレーシューズ」ってい…

※※※***** ) 投稿番号:652933 スマートフォンから投稿 6

和歌山は「バレーシューズ」っていいます。
    体育館で履く靴は「体育館シューズ」って使い分けてます。

通報理由

• 私の地元では「うちばき」「内履き…

・・・***** ) 投稿番号:653082 スマートフォンから投稿 5

私の地元では「うちばき」「内履き」でした。
    転校生が「うわばき」や「うわぐつ」と言っても、音の雰囲気で意味は通じていましたけどね。
    北陸です。

今は関東で、うちの子たちは「うわばき」「上履き」です。
    「うちばき」と言われても意味は分かるけど、自分では使わない(とっさに口に出てこない)と言ってます。

通報理由

• 神奈川→上履き北海道→上ぐつ私自…

こにぎ***** ) 投稿番号:653271 スマートフォンから投稿 5

神奈川→上履き
    北海道→上ぐつ

私自身、学校生活が長かった神奈川では『上履き』としか言ってなかった気がします。
    それも幼稚園から高校まで“バレーシューズ”で、中・高は学年カラーに合わせた上履きでした。

一方、いま子育てをしている北海道は『上ぐつ』と言うので、子どもたちには『上履き』が通じません!?もしかしたら主人や主人の家族にも…
    そして、子どもの幼稚園の上ぐつは“履きやすい靴なら何でもよい”なので、子どもはスニーカーを履いています。

しかし今年、幼稚園から配られた資料の中に『上履き』と書いてあるものがあったので、今年度から入った先生に道外出身の方がいらっしやるのかもしれません。

横ですが…
    鍵盤ハーモニカも『ピアニカ』や『メロディオン』と地域によってどのメーカーを採用しているかによって呼び方が違いますよね。
    ちなみにわたしはピアニカでした。

通報理由

• こどもは「うわぐつ」で通じます。…

※※※***** ) 投稿番号:653315 スマートフォンから投稿 3

こどもは「うわぐつ」で通じます。
    私は小さい頃は「シューズ」でした。
    東海地方です。

通報理由

• 南東北出身です。私は室内は「うち…

ペト子***** ) 投稿番号:653343 スマートフォンから投稿 3

南東北出身です。

私は室内は「うちズック」 外は「外ズック」ですね。
    旦那は北東北出身なんですが、これは通じます。

今は東海地方に住んでまして子供達は、
    「うわばき」といってますね。

通報理由

• 青森ですが「うわばき」です。ズッ…

・・・***** ) 投稿番号:653395

青森ですが「うわばき」です。
    ズックって言うという意見が数個あったので、びっくりして出てきました。

ズックと言う言葉も使っていましたがズック=運動靴の意味で使っていたし、スニーカータイプのものを指していたため、上履き用バレーシューズにはズックと言うイメージはありませんでした。

ちなみにズックって、本来は素材名ですよね。

通報理由

• なるほど!地域で呼び名が違うので…

フラウ***** ) 投稿番号:653438 スマートフォンから投稿 3

なるほど!地域で呼び名が違うのですね〜。
    北陸出身の私は「内履き(うちばき)」なのですが、東京育ちの息子は「何それ?もしかして上履きのこと?」と。
    このスレを見て納得しました^_^

通報理由

• うちばきです。新潟出身です。学校…

******** ) 投稿番号:653549 8

うちばきです。

新潟出身です。

学校絡みは方言が多くて
    どれが標準語か常に悩みます。

通報理由

• 東京出身です。幼稚園〜高校まで『…

ちっこ***** ) 投稿番号:653620 2

東京出身です。

幼稚園〜高校まで『上履き』『体育館シューズ』でした。

現在は群馬で子育てしておりますが、子供の幼稚園・小学校は『うわぐつ』『体育館シューズ』と呼んでおります。
    が、入れる袋は『うわばき入れ』『体育館シューズ入れ』と呼ばれています。

同じ関東内でも呼び方が違うのはわかるのですが、『うわぐつ』を入れる袋になった途端、『うわばき入れ』になるのが謎です(-_-;)

通報理由

• 私も「うわばき」、で育ちました。…

リンリ***** ) 投稿番号:653691 スマートフォンから投稿

私も「うわばき」、で育ちました。

富山、石川では「ズック」、と呼ばれていましたよ。

通報理由

• 愛知県です。私が子供の頃は「上履…

※※※***** ) 投稿番号:653701 1

愛知県です。

私が子供の頃は「上履き」と言ってましたが、子供は「シューズ」と言うことが多いです。
    「上履き」でも通じますが、親同士の会話でも今では「シューズ」と言います。

通報理由

• 徳島県と香川県では「うわぐつ」と…

♪♪♪***** ) 投稿番号:653858 スマートフォンから投稿 1

徳島県と香川県では「うわぐつ」と言います。
    「うわばき」も聞いたことはありますよ(^^)

通報理由

• 中国地方2件住んでますが、上ばき…

sar***** ) 投稿番号:654230 スマートフォンから投稿 2

中国地方2件住んでますが、上ばきでした。

通報理由

• 「うちばき」「そとばき」です。北…

ゆっち***** ) 投稿番号:654256 スマートフォンから投稿 4

「うちばき」「そとばき」です。
    北陸です。
    他の方々を見ても、「うちばき」は北陸の方ばかりですね!
    他の地域で「うちばき」仲間はいませんかー?

通報理由

• うーん、なかなか面白い。やっぱり…

dok***** ) 投稿番号:654449 5

うーん、なかなか面白い。
    やっぱり地方によって違いますね。
    私は大きく分けて、東は「うわばき」西は「うわぐつ」という
    認識でした。
    が、それもバラバラでした。

コメントして下さった方の偏りもありますが、「上履き」が多かったですね。
    ズック、内ズック、シューズの呼び名も。
    そう言えば幼稚園の先生は「シューズ」と言ってました。

沢山のコメントをありがとうございました。

通報理由

• 地域で言い方が違ったのですね!知…

sor***** ) 投稿番号:655256 スマートフォンから投稿 1

地域で言い方が違ったのですね!知らなかった!!私はずっと東京で「うわばき」でした。でも、数年前に関西に来てみんな「うわぐつ」と言っていて時代なのかな?とか最近はそう言うのか!って思っていたら違うのですね^^;今でも「うわばき」って言っちゃう時があると皆さん「え?うわぐつですね!」って訂正されたりします(笑)お勉強になりました!

通報理由

• 中国地方だけど、うわばきです。子…

コッコ***** ) 投稿番号:655691 スマートフォンから投稿 1

中国地方だけど、うわばきです。
    子供たちは、シューズです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る