(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

妙なマウンティングをされた挙句に文句を言われました・・・ 〆済み

柚子と***** ) 投稿番号:655174 スマートフォンから投稿 167

先日まで家族旅行に出かけていました。
家族でリゾートホテルに泊まっていたのですが、そのリゾートホテル内の温泉に私と年中の娘が二人で入っていたときのことです。

娘と同じ位の年齢のお嬢さんと、その下の一、二歳くらいの男の子を連れたお母さんが入ってこられました。
そこまで広い湯船ではなかったので、どちらからともなく世間話になりました。
最初はそのリゾートの話でしたが、そのうちだんだん子供たちの話になりました。
そのうちそのお母さんが、うちは年の近いきょうだいで男の子もいるからとても大変、そちらは女の子お一人で楽でしょう、毎日自分の時間なんか全然なくて、というようなことを話しだしました。

うちは三人きょうだいで、娘には兄も弟もいます。
息子たちは夫と一緒に男湯に入っていたのでその時は私は娘だけを連れていたのです。
別に娘の兄弟構成を話すのが嫌だったわけではありませんが、そのお母さんがあまりにも自慢げにおっしゃるし、初めてお会いした方の話の腰を折るのもなあと思い、フムフムと聞いていました。
いろいろ聞いた後にうちにも兄弟がいますよ、と言うのもなんだし、という思いもあり・・・

そこの温泉には少し離れたところに軽食と飲み物があるラウンジがあります。
私と娘はその方達より少し早めに上がり、そのラウンジに寄って、同じく男湯から上がっていた夫と息子達と一緒にジュースを飲んでいました。
しばらくしてそこに先程のお母さんとお子さんたちがやってきて、お母さんが私の顔を見てさっき温泉で会ったと気づいたらしく、近くに来た時に、私に向かって「一人っ子じゃないならそう言えばいいじゃないですか」と小さな声で言いました。

とてもびっくりしました。
嫌な言い方かもしれませんが、他人に我が子の兄弟構成を言わなければならない義務はないし、先にマウンティングらしきものをしてきたのはそちらではと言いたくなりました。
心の中で思っただけで口では何も言いませんでしたが・・・

もしその方のマウンティングらしきものが私にとってすごく不快であったなら、うちは一人っ子ではありませんよと言ったかもしれませんが、はっきり言って私にはどうでもいいことだったので、こちらとしては話を聞いてあげたくらいの気持ちでした。

皆様なら温泉の時点で我が子の兄弟構成を話しますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 面倒くさい人と遭遇してしまいまし…

******** ) 投稿番号:655184 スマートフォンから投稿 1,439

面倒くさい人と遭遇してしまいましたね。

私なら
    「そちらは女の子お一人で楽でしょう」と言われた時点で
    「うちにも兄と弟がいて旦那と男湯にいってます」くらいは言うかな。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私なら楽でしょうなんて言われた時…

******** ) 投稿番号:655200 728

私なら楽でしょうなんて言われた時に「うちにも息子がいて〜〜」と言いますよ。
    別に負けたくないとかではなくて、事実として話してお互い大変ですよねなんて話すかも。

あちらはマウンティングしたつもりなんですかね。なんでもかんでも良く言われますけどね。
    主さんが感じたならそうなのかな。

でもいますよと一言言えばいいのに、言わないで、色々話を聞いてたのかなと思うとその方ももやっとしたのかもしれませんね。
    そこまで話さないぞっと思う事でもないかなと思うので。

通報理由

• 「そちらは女の子お一人で楽でしょ…

******** ) 投稿番号:655201 スマートフォンから投稿 1,011

「そちらは女の子お一人で楽でしょう?」
    と聞かれたら、
    「いえ、一人じゃないんですよ。」
    と私なら答えると思います。
    家族構成を説明する義務はないですが、別に話してもかまわないので。
    ところで、
    「年の近いきょうだいで男の子もいるからとても大変…」
    というのって、マウンティングなんでしょうか?

通報理由

• まぁ、相手の方はバツが悪かったん…

kan***** ) 投稿番号:655204 スマートフォンから投稿 680

まぁ、相手の方はバツが悪かったんだろうね。
    だから悪態?ついたんだと思う。

でも主さんもあえて言わず、すぐバレることを
    分かっててやったんですよね。

お互いに形は違えど同じことしてると思うけど?

コミニュケーション的にいえば、
    言語化されてないところでお互いにマウンティング
    してるんだけどね。

通報理由

• まぁ小さな子は男の子であってもお…

カルシ***** ) 投稿番号:655214 スマートフォンから投稿 92

まぁ小さな子は男の子であってもお母さんと一緒に女湯に入ることも多いと思いますから、それで勘違いしたんでしょうね。
    でもちょっと早とちりですよね。

個人個人の価値観は別として、一般的にはこどもは一人より二人の方が、しかも男女両方いればさらに恵まれていると思われるでしょう。
    だからスレ主さんに対してもちょっと優越感があったのかもしれませんね。

それなのに実は自分よりもスレ主さんの方が子宝に恵まれていることを知って、自慢をしてしまった自分が恥ずかしかったのと、ちょっと悔しかったんだろうと思います。

子供っぽいお母さんだなと思います。

私ならですが、私は聞き役に回ることも多いので、その方がもし得意げにきょうだい育児話をしているのならば、わざわざ自分の話を割り込ませたりはせずに黙って聞いているかもしれません。
    基本的に二度と会わないわけですし、その場が丸く収まればそれでいいと思ってしまうかもしれないですね。

通報理由

• 普段人の話をあまりマウンティング…

※※※***** ) 投稿番号:655224 スマートフォンから投稿 374

普段人の話をあまりマウンティングと捉えたことがない私ですが、イメージとしてはこちらのふった話題に「負けないぞ」「こちらのが大変(または偉いなど)」など
    どうだ参ったかと被せてくる人のことを指してるのかと思ってます。

なので今回のパターンは相手の方にとったら
    時間を無駄にしたとか辱められたとか騙された恥ずかしい
    という気持ちが強いのではないですか?

一人っ子でいいなぁー
    うちは年が近くてバタバタ本当に大変と嘆いていて話を聞いてもらった感じでいたのに
    あとであったら
    兄弟いるんかーい
    とひっくりかえって、私なら恥ずかしくてあの時間とあの会話は何だったのぉーーーとなってしまいそうです。

細かい個人情報なんて言ってくれなくてもいいけど
    違うなら一言言ってよーーと思う私はダメですかね?

通報理由

• えーっと、そのママさんの会話自体…

ここの***** ) 投稿番号:655225 224

えーっと、そのママさんの会話自体、そもそもマウンティングだったのでしょうか?
    だって、そのスレ主さんがマウンティングと仰る会話、
    最初は不快な話のされ方ではなかったんですよね?

それでいて、スレ主さんが話の腰を折らないように、
    フムフム話を聞いてたってことは、
    多分、そのママさんに話を合わせてたんだと思うんですが、
    相手のママさんからすると自分の話に共感されていると感じたかもしれないですし
    スレ主さんが自分の話を聞きたがっていると思って一生懸命話してくれてたのかなー、
    なんても思うんですが。

自分のことは何も話さないで、相手の話を引き出して、共感するふりしながら、
    後から、全然違う立場を見せるなんて、そんなことされたら
    なんか嫌な感じになるかなぁ、ひとこと言いたくなるかも。
    と逆に思いました。

辛口のつもりはないのですが。
    視点を変えるとそんな風にも見えます。

我が子の兄弟構成について話すか話さないかですが、
    話したくない雰囲気の相手ならば、そもそも、
    そこに踏み込むまで会話をしないし。

話ても良いかな、と思う相手ならば、
    偽ったり思わせぶりな会話もせずに、普通に話すと思います。

もちろん家族構成を言うのは義務じゃないので、いう必要がないのももっともですが、
    会話の流れ上、お互いに不快にならないようには気を使うかな。

通報理由

• まだ締めではありませんが補足させ…

柚子と***** ) 投稿番号:655227 スマートフォンから投稿 17

まだ締めではありませんが補足させてください。

そのラウンジは温泉に直結しているものではなく、そのリゾートホテル内のあるクラス以上の部屋に泊まっている人だけが利用できるもので、人数から言うとそこを利用する人は利用しない人よりも圧倒的に少ないのです。

もちろん可能性としてはゼロではなかったわけですが、そのラウンジでそのお母さんにまた会うことは想定しておりませんでした。

ですので、娘に兄弟がいることはどうせ後でわかると思っていたわけではありません。

通報理由

• 逆に、マウンティング自分がしてる…

.’g***** ) 投稿番号:656619 スマートフォンから投稿 105

逆に、マウンティング自分がしてるんじゃん。
      と思ってしまいました。
      あるクラス以上の部屋に泊まってる人しか使えないラウンジ、とか…。
      その人は、旦那さんも来てたのかな…
      小さい子ども二人をつれては、大変だと思います。旦那さんが来てたら男湯に連れて行ってくれたかもしれないけど、その人はお母さんが面倒見てたわけですものね。
      小さいから男湯は無理とか、旦那さんが見れないって人かもしれないし。だとしたら、やっぱり
      そのお母さんの言ってることは本当だし大変だと思います。
      会話としては、やはり、あ、うちは一人っ子じゃないんですよ〜。ってふつうに言えばいいのに、それが、会話。でしょうよ。と思ってしまいました。フンフンと聞いていた、って知らない人に家族構成まで言う必要無い、これ言っちゃぁ、おしまいでしょう。
      フンフンと黙って聞いてるだけでは、会話としては、成り立ってないと思います。
      知らない人でも、一人っ子ではないんですよ〜。兄と弟がいるんです〜。とか、今男湯の方で主人が見てくれてるんです〜?って言うのが会話、コミニケーションだと思いますけど、この感覚の方がおかしいのですかね??
      私は、嘘つくのも気を使って合わせすぎるのも、かえって失礼かと思うので、子どもの兄弟くらい言いますけどね。まぁ、10人くらい子供がいて、相手がびっくりしてしまうならばまだしも。
      2人、3人までは、そんなに驚く人数でもないですし、言わないで隠すほどのことでもないですよね。黙ってられた方が感じ悪いって思ってしまいます。

通報理由

• 私もスレ主と同じで言わないかな、…

******** ) 投稿番号:655250 スマートフォンから投稿 95

私もスレ主と同じで言わないかな、多分。
    だって相手は知らない方ですし、正直どうでもいいし聞き流してしまいそう。

初めて行く子育てサークルとか、お遊び会?みたいなところだったら他に子どもいる事話すけど、温泉内の全く知らない方なので話を膨らまそうと思わないです。

例えば、、

わが子、〇〇テスト全国3位とりました。
    そしたら知り合いのお母さんが、わが子10位だったよのぉ。と言われても、うちの子3位でしたよ、とは言わないですよね?

あとからあなたの子、3位だったんですね、言ってくれればいいのに。

とか言われても、んー、、って感じですよね。
    それと一緒かな?
    ちょっと違うかな(^-^;

通報理由

• スレ主様ー!様が抜けてました!ご…

******** ) 投稿番号:655254 スマートフォンから投稿 17

スレ主様ー!
      様が抜けてました!

ごめんなさい!

通報理由

• いつも思うけど、ベネの人っていい…

son***** ) 投稿番号:655257 221

いつも思うけど、ベネの人っていい人ぶって大人ぶってその場では
    何も言わないけど、こうやって過去のことをいつまでも愚痴ってるのよねー。
    それだったら、その場で何か言ってやればいいのにさ。
    「あなたが勝手に一人っ子と思ってただけでしょ!」くらい言えばいいのに。
    でも、そういうことを言っちゃう自分は、大人げなくてだめなんでしょ?
    そういう人多いよね、ここって。
    だから、愚痴愚痴になっちゃうのよ。

通報理由

• マウンティングですかね?むしろス…

※※※***** ) 投稿番号:655261 スマートフォンから投稿 542

マウンティングですかね?

むしろスレ主さんの方が、よっぽどマウンティングしてませんか?

あるクラス以上の部屋の人限定のラウンジだから、利用者も少ないから、会うのは想定してなかったって。

プールやビーチ、レストランで会うかもしれないって想定はしなかったのかな?

まあ一人っ子云々の話になった際に、「兄と弟は男湯にいるんですよ(^^)」で済んだ話なだけなのに。

通報理由

• 私も思いました。そのお母さんはあ…

kan***** ) 投稿番号:655273 スマートフォンから投稿 371

私も思いました。

そのお母さんはあるクラス以上ではないな、
    と想定したんですよね。
    …ん?何故?

通報理由

• まあ、お子さん一人ですかと聞かれ…

******** ) 投稿番号:655274 スマートフォンから投稿 85

まあ、お子さん一人ですかと聞かれなかったから話さなかったってら言い訳はわかりますけど、世間話をするくらいなら、兄弟いますよー小さい問いは大変でした、っていいますね。

まあうちは本人がおしゃべりだから、話しちゃいますが。

そしたら主様のいうところのマウンティングだか兄弟児自慢かわからないけど、それとは違う話の流れになって、お互い後であっても嫌な気持ちにはならなかったでしょうからね。

まあそのお母さんも、やだ兄弟いらしたんですね、お恥ずかしい!で終わればいいものをバカな奴だと思いますが、彼女が気まずい思いをしたことに気がつかない主様も相当鈍感かと(笑)

何か兄弟児がいることを話したくない特別な事情(たとえばすでに亡くなったとか)があったわけでもなさそうだし。

その手のラウンジがあるとこなら、朝夕食事付きが多いでしょうし、リゾート地なら観光先も被る確率高いし、再会する可能性はあるかと。

別に彼女も兄弟児自慢やマウンティングしたかっただけじゃなくて、兄弟児苦労アルアルで盛り上がっても良かったと思いますけど。

通報理由

• そちらは女の子一人で楽でしょう、…

・・・***** ) 投稿番号:655277 137

そちらは女の子一人で楽でしょう、って言われた時に何で「いやいやうちも
    3人子供がいるんですよ〜」みたいな感じで言わなかったんだろう?って
    単純に疑問に思いました。
    言いたくないとか言う必要ないってのも分かるけど、後でモヤモヤするくらいなら
    軽い感じで「この場にはいないんですがあと男の子が2人いるんですよ〜」とか
    言ったらそれで済んだ話なのに、逆になぜそこまで頑なに自分ちの子供の数を
    言いたくないんだろう…と。

うちは子供一人ですけど…でも仮に複数いたとして、「お宅は一人だから楽で
    いいわね」なんて言われたら「おいおい、勝手に決めつけんなよー!」って
    思うけどな(笑)。
    で、ソッコー否定する。「いやいやもうあと2人いますから!」って。

あと、そのお母さんが自慢げに仰るし、っていう「自慢げ」ってのは
    何について?
    男の子2人いて大変、って話を「自慢げ」にしてたって事ですか?
    大変自慢ってのがよく分からないのですが…。そのお母さんは年の近い男の子が
    2人いて、本当に大変だからついこぼしちゃっただけなんじゃないのかな?
    何でそこで「自慢げに」って表現が出てくるのか分からないのですが…。

私がもしそのお母さんに遭遇しても、ちっとも「複数育児を自慢しやがって」
    なんて思わないけどなぁ。
    「あらあらそれは大変だわね…」って心の中で憐れむだけで終わるけど。

まあとりあえずスレの問いに答えるのであれば、うちは普通に子供の数くらいは
    話すと思います。
    言う必要もないのかもしれないけど、頑なに隠し通すほどの物でもないかな、と。

通報理由

• レスではスレ主さんがその場で兄弟…

・・・***** ) 投稿番号:655302 スマートフォンから投稿 115

レスではスレ主さんがその場で兄弟の存在に触れなかったことについて批判的なレスが多めですが

私は相手の方が軽率だと感じました。

例えば今、目に見えるお子さんが女児1人であっても、スレ主さんには以前男児のお子さんが居たのに亡くなった(例えです)かもしれない、など窺い知れない状況がある可能性があるのに、「一人っ子で女の子なら楽」「歳が近い男児もあるから自分は大変」なんて良く言えるな、と。

これでもしスレ主さんが「いえ、この子にも兄弟は居たのですが、、、」なんて言ったら相手は今回以上の気まずさを感じてその場に居られないのでは??

その場限りの会話だからこそ、お天気やその施設など無難な話題で済ませる方が好ましいのではないかと思います。

通報理由

• 皆さんスレ主さんに辛口が多いです…

みみん***** ) 投稿番号:655311 スマートフォンから投稿 162

皆さんスレ主さんに辛口が多いですが、
    私はわかります。

1人で楽でいいですねーって全然知らない人に言われたら私ならちょっとイラッと来ます。
    勝手に決めて話をするって、しかも初対面で。
    1人でも2人でもみんなそれぞれ大変な事があるのに。

私ならイラッときて、
    いや、うち他に2人いますからっ!と強めに言ってしまいそうですが、
    ぐっとこらえて飲み込んだスレ主さんは逆に大人だなーと思いました。
    どうせ勝手に決めつけていかに2人が大変かを話していたんでしょうから。

ラウンジで会う確率でスレ主さんが逆にマウンティングしているという意見もありましたが、そういう事ではないと思います。
    お風呂で会ってまた館内で会うのを想定して話しますか?
    私は話しません。

向こうがバツが悪くて嫌味を言ってきた失礼な人だと私は思います。

通報理由

• 温泉に入ってる時点で、ここにはい…

松田迷***** ) 投稿番号:655329 113

温泉に入ってる時点で、ここにはいない兄弟もいるかもしれない?と思って
    相手の家族構成は決めつけずに話しますよねー。

あと、人数をたずねてしまうとその人の地雷だったり辛い記憶にさわるかもしれないし、
    はっきりたずねず、
    向こうが話してくれそうだったら嬉しいけど…という感じでお話しすると思います。

(自分だったら、です。)

そして、「女の子お一人で楽でしょう」とは絶対言わないですよね。
    実際がどうであれ、“自分は毎日てんてこまい”とは言っても
    相手を“楽でしょ”って言っちゃうのは、軽率だなーという印象です。

そして
    「一人っ子じゃないならそう言えばいいじゃないですか」?!?!?!
    おぉぉぉぉ〜〜〜。
    「いやだ〜!お恥ずかしい!勘違いしたまんま偉そうに喋ってて…ごめんなさいね〜」
    じゃないんですねぇ。

色々な方がいてそれは別に良いんですけど
    せっかくのご旅行にモヤっとさせられてしまいましたね。

主様は傷つけようとして嘘をついたわけではないし、
    それが正解だったかはわかりませんが、むしろ“黙ってた方が良いかな?”と気遣われたわけですし、
    どうか気になさらないでください。

通報理由

• そんなセリフを吐く様な人なら、話…

med***** ) 投稿番号:655332 112

そんなセリフを吐く様な人なら、話し方に勢いがあったんじゃないですか。
    口を挟めないような。
    ここは話しを遮ってまで言う必要はないかな、と思いますよね。

その方、思った事をすぐ口にしちゃうタイプなんですよ。
    大人なら何も言わずにやり過ごしなさいよ、って感じ。

せっかく旅行なのに変な人に会っちゃいましたね。

通報理由

• 私は、言うか言わないか微妙ですね…

******** ) 投稿番号:655343 スマートフォンから投稿 76

私は、言うか言わないか微妙ですね。普通の会話なら言いますけど、一人っ子と決めつけてきたり、きょうだい大変自慢をされたりしたら、面倒くさいので主さんのように言わないかもしれません。

女の子と母親がお風呂に入ってるだけで一人っ子と決めつける浅はかさ、その後の言わなくてもいい悔し紛れの一言からして、その女性は妙にプライドの高い残念な人だったのには間違いないですね。

相手が勝手に勝負?してきて、自爆しただけだと思います。

通報理由

• なんとなくわかります。相手が決め…

******** ) 投稿番号:655361 92

なんとなくわかります。
    相手が決めつけてとめどもなく話続けた時、
    そこで「うちは他にも兄弟がいて」と言えば良かったじゃんというご意見多いですが
    言えない雰囲気。
    言えないというか、もうその時点で、そこで言っても相手に恥をかかせるだろうと思わせる相手の話っぷりが想像できます。
    だって、大変大変と言っているその人より主様の方がお子さんの人数多いし。

だったら、別に知り合いでもないし、面倒を起こす必要もないので、ここは流そう。
    私もそう思うかもしれません。

内容は違いますが、流した事、私もありますよ。
    でも、その後逆襲があるとは思いもしないですよね。

相手の人も、最初は「お子さん何人ですか」「お1人ですか」とか
    聞けばいいのにって思います。(うち一人ですが、地雷でもなんでもないです)
    その後も、「勝手に勘違いしちゃったわ。ごめんなさい」とでも言えばいいものを。
    そしたら主様だって「いえいえ、こちらこそ言うタイミングを逃してしまってすみません」とでもなれば、丸く収まりそうですが。

まぁ、面倒そうだしもう会わない人ですし、忘れましょう。

通報理由

• ひ、ひどい…私個人的にはそれは一…

※※※***** ) 投稿番号:655375 スマートフォンから投稿 51

ひ、ひどい…
    私個人的にはそれは一種のマウンティングかと思います。賛否あるようですが、マウンティングかどうかは人それぞれなので、主様がそう思うならマウンティング、要するに人を見下したような不快な発言だと思います。
    少なくとも、二人目妊娠中で現在は一人っ子状態の私なら、それ言われたら不快ですね。

主様と同じ状況なら
    「あ、うちも兄と弟がいるので、分かります。」と言って、もうその場を離れます。

通報理由

• ところで改めてレスをざーっと読ん…

※※※***** ) 投稿番号:655381 スマートフォンから投稿 103

ところで改めてレスをざーっと読んでいると主様への辛口多いですね。
      主様、悪いことしてないと思いますが…
      本人に面と向かって不快になることを言った訳でもなく、ネットで愚痴るのくらいいいじゃんと思います。
      見ず知らずの他人に家族構成を晒す義務もないですし。

通報理由

• 「人が悪い」と思われたんでしょう…

******** ) 投稿番号:655391 スマートフォンから投稿 80

「人が悪い」と思われたんでしょうね。

敢えて兄弟構成話す義務もないですけど、話さなかったのは意図的には違いないですよね?
    理由は色々でしょうが、相手の勢いが凄くて口を挟む余裕がなかったとか、あとは、本能的に警戒したとかないですか?
    たとえ、一人っ子でも「一人っ子で楽ですね」って初対面でも知り合いでもそのセリフは私にとってはNGワードです。楽な育児ってあるのかないのか、少なくとも人の育児を楽って言うのは軽率過ぎます。
    私でも、そう言う人には本能的に心を閉ざすと思うので、個人情報は何も言いたくない気持ちが湧きそう。
    でも、滞在中ならクラス云々関係なく旅行中に出くわす可能性もあるから、サラっと「もう少し大きくなったらパパと入ってくれますよ。うちも弟と兄がパパと入ってくれて楽になりましたよ」とか言うかなー

勘違いを正してくれずに黙って聞いてるだけなんて人が悪い!と思って、恥ずかしくなったんでしょうね。いずれにしても面と向かって「一人っ子じゃないから言えばいいじゃないですか」なんて初対面の人に向かって言ってくる人は、警戒センサー発動して正解だったと思いますよ。

通報理由

• もし自分の立場なら、温泉の時点で…

******** ) 投稿番号:655403 46

もし自分の立場なら、温泉の時点で言うかな?
    「あ、うちも上に男の子いて〜もうちょっと大きくなれば、パパと入るから楽ですよね〜」とかなんとか。

でも、相手の方も、この件で、ひとつ勉強になったから良かったんじゃないですか?
    (知らない人にペラペラ自慢げに言ってしまったが、一人っ子とは限らないから気をつけよう・・)とでも思えれば、ママスキルが上がるでしょう。
    スレ主さんにはどうでもいい事でしょうが・・。

ま、もう二度と会うこともない人だし、今からどうにもできないし、記憶から消去すればいいと思います。

通報理由

• まず「1人っ子で女の子だから楽」…

空前絶***** ) 投稿番号:655415 スマートフォンから投稿 210

まず「1人っ子で女の子だから楽」「男女いて自分の時間も無くてたいへん」この二つってどっちが上なんですか?
    マウンティングというからには男女いて自分の時間も無いという方が上だとスレ主さんは勝手に思ってるんですよね?

そこがもうスレ主様がマウンティングしてますよね。

で、実はうちは3人兄妹、こっちが上だと知られて睨まれたー!って思ってるんですよね。

馬鹿らしい…。
    ただの世間話だよ。
    2人いて自分の時間も無くても大変、ていうのは自虐も兼ねた話のネタでしょう。
    1人っ子だと楽でいいですね、って確かに軽率ではあるけどその人にとってはお世辞みたいなもんでしょ。
    普通に「うちも兄弟いるんですよ」って言っても全然何の問題もないのに。

通報理由

• マウンティングかぁ…。主さん、女…

※※t***** ) 投稿番号:655430 スマートフォンから投稿 231

マウンティングかぁ…。

主さん、女の子の一人っ子より、男の子の兄弟がいる方が上だって思ってるんですね。
    だからこそ自慢とか、マウンティングなんていう言葉が出てくるわけで…。まずそのような考えにびっくりです。
    性別や人数で、上だ下だっていう考えを持っているのですね。温泉で知らない人相手の世間話なのにバカバカしいな…(笑)

完全に、相手に恥をかかせてしまいましたね。意地が悪いと思われたでしょうね。

まあしかし、相手のママさんもちょっとおマヌケですよね。恥ずかしかったことでしょう。

通報理由

• 気にしない。世の中には色んな人が…

******** ) 投稿番号:655435 スマートフォンから投稿 18

気にしない。

世の中には色んな人がいるので、気にしない。

そんな小さな事(失礼!)を考えている時間がもったいない。

悩んじゃってる時点で、気分害されたからかスレ主様に嫌がらせ?したかったであろう相手の思うツボ。

即忘れましょう!

通報理由

• 結果的には…だけど、私も話すタイ…

さけび***** ) 投稿番号:655439 45

結果的には…だけど、私も話すタイミング逃すと思います。
    雰囲気的に訂正するほどでもなかったり、話の勢いを止めちゃったりね。

ちょっと世間話あるあるというか、こう言っておけばと後で思うことありますよね。
    そのママさんも、自分の思い込みだったけど恥ずかしくなってチクッと言いたくなったんだと。

マウンティングという言い方については、「私の方が大変!」という、愚痴自慢?な意味ですよね。
    知り合いでもいるので、ニュアンスわかりますよ。

即座に訂正すればよかったのかもしれませんが、仕事じゃないんだし、結果論だと思うのて、勝手に決めつけたあちらに振り回されただけだとおもいます。
    ドンマイです。

通報理由

• どうでもいい。そういうふうにとら…

とらー***** ) 投稿番号:655459 30

どうでもいい。そういうふうにとらえて良いと思います。

泊った所のお風呂で「たまたま一緒になった」人ですね。なら、どうでもいい人です。
    その方へ「自分ちの子どもの構成を言う必要は『特に』無いな」と思ったんですよね。正解です。

「特に」、これが意味を成してます。自分にとって「特別な存在」なら話す、という事になる訳ですから。

お風呂は、当たり前ですが、裸になる場所。お湯につかる事で身も心も緩みます。
    相手の方の愚痴に相当するような言葉が出たのもその為。
    そして、「裸」は無防備な状態。だから、相手の方はうっかり本音が漏れたのでしょう。

スレ主さんは、「そうですか。なるほどね」という相槌を打つ位の程度で向き合ってらしたのでしょう?

その後のお相手さんの言葉は、競争しているような勝負をしているような感じです。旅の場やお風呂はそういう所ではないですね。
    「そう言えばいいじゃないですか」は、「貴女は詳細を言わなかったわね」と、スレ主さんが責められているように感じますね。
    「自分の話ばかりになったわ」というバツの悪さを表しているんだと思います。

友達や身内ならともかく、たまたま会った人です。どうでもいいと割り切って全く構わないと思います。

通報理由

• 旅行先で他の方と話さないので想像…

******** ) 投稿番号:655502 41

旅行先で他の方と話さないので想像ですが、その流れならむしろ話しやすかったのではと思いますがね。
    スレ立てするほどもやもやするならなぜその時言わないのかな??と疑問です。

私も一番気にしてるのは主さんの方だと思います。
    だから批判的な意見が多いんだと思います。

通報理由

• めんどくさい、めんどくさい!その…

Wes***** ) 投稿番号:655520 スマートフォンから投稿 241

めんどくさい、めんどくさい!

その場で、うちも兄弟いるんですよって言えばよかったのに〜。

通報理由

• 旅行先の初対面の人ですよね…。な…

・・・***** ) 投稿番号:655540 スマートフォンから投稿 67

旅行先の初対面の人ですよね…。なんと強烈な…。
    自慢気に話してる初対面の人の、話の腰を折るようなことはできません…。
    これが初対面でもご近所さんとかなら、「いや、兄弟います」と言えるけど、もう会わないだろう人には…。
    しかも「二人いて大変」アピールしたそうな、そんな上から目線で話してくるような人、私も流します(笑)

そして自分の勘違いの文句(?)も言うとは…。驚きです。
    逆の立場なら恥ずかしくて気づかないふりをするか、兄弟いたんですね!くらいしか言えないです。

スレ主さまと同じ感想です。

通報理由

• マウンティングですね。あちらのマ…

******** ) 投稿番号:655596 66

マウンティングですね。
    あちらのママさんも、まさかスレ主さんがラウンジの利用者とも思わず、気持ち良く話していたのだと思います。

そしてスレ主さんも、子供の数も負けてないし、あるクラス以上である、と心の中でマウンティングしていて、どっちもどっちで良く似ているのではないでしょうか。

小さい声で言われたのも、心の中で思っていたことが思わず言葉に出た独り言に近いのでは。

自分から言いにくかったら、子供を使って子供から「お兄ちゃんがいるよー」とか言わせたかもしれません。

通報理由

• 初対面でいきなり「一人っ子は楽」…

eli***** ) 投稿番号:655680 139

初対面でいきなり「一人っ子は楽」って言ってのけるって、なかなか失礼な人ですよ。
    スレ主さんはたまたま一人っ子の親じゃなかったから流したのでしょうけど、場合によっては爆弾投下ですよね。
    で、挙げ句の果てに勘違いが発覚して文句を言っちゃうって、距離感がおかしい人でしょう。

そのシチュエーションですと、兄弟構成についてはタイミングがあえば言うかもしれません。
    ですが言わなくてもおかしくはないです。

まあ、忘れるのが一番ですよ。

通報理由

• 皆様、いろいろなご意見ありがとう…

柚子と***** ) 投稿番号:655683 スマートフォンから投稿 127

皆様、いろいろなご意見ありがとうございますm(_ _)m
    お風呂の時点で話すと言う方も、話さないと言う方もいろいろいらっしゃいますね。

私はあまりその時話す気になれなかったのです・・・

見知らぬ方と話すのはわりと好きなほうなのですが、うまく言葉で説明できませんが、あまりその方と話を弾ませたいという気持ちになれなかったのは事実です。

普段子供関係で仲良くさせていただいている方とは少しタイプが違う方だったと言うのもあるかもしれません。
    でもその温泉だけの会話なら私もさほど嫌な気分にはならなかったのですが、ラウンジで顔を合わせた時にそのようなことを言われ、どの程度こちらのことを話すかは私の自由なのにな、とそこは不快に感じてしまいました。

でも皆様にお話を聞いていただけてスッキリできました。
    どうもありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る