(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

なんで学校に行かないといけないの? 〆済み

☆とら***** ) 投稿番号:655503 スマートフォンから投稿 8

って子供に聞かれたらなんて答えたらいいんでしょう…か?

想定している学校とは、小学校中学校です。

義務教育だから?
みんな行ってるから?

ちなみに、高校と大学は行くも行かぬも自由にしろ、と言おうと思ってます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 将来なりたい仕事に就くために、ま…

******** ) 投稿番号:655514 スマートフォンから投稿 21

将来なりたい仕事に就くために、まずは学校で勉強や人間関係その他色々を学ぶために行くのだよ

と言っています。小学校低学年の2人です。
    義務教育との意識はないです。

子供自身がやりがいを持って仕事をして欲しいので。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 将来、大人になった時に、どんな道…

ともと***** ) 投稿番号:655525 30

将来、大人になった時に、どんな道を選ぶとしても、学校で学んだことが役に立つから。

私が答えるならそんな感じですかねー。
    学校で学んだことっていうのは、勉強ももちろんそうですが、お友達との人間関係とか、みんなで協力することとか、いろんな行事とか。
    その一つ一つの経験が将来役立つと思います。

ただ、イジメに苦しんでいたりが心が折れそうなくらい辛いことがあるのであれば、絶対その学校じゃなくてもいいと思いますが。。。

通報理由

• 集団生活をする訓練なんだよって答…

******** ) 投稿番号:655532 98

集団生活をする訓練なんだよって答えると思います。

勉強だったら塾でも家でもできるけど
    男女価値観が同じ人違う人いろんな人がいる そこで上手く生きていく訓練なんだよ

そう思っているので 子供にもそう教えると思います

通報理由

• 先日塾の三者面談の際に、先生に言…

※※※***** ) 投稿番号:655536 スマートフォンから投稿 21

先日塾の三者面談の際に、先生に言われました。

学校に行くのは、将来なりたいもの、やりたい事の選択肢を広げるためには、高校、大学、専門学校に行かなければならないかもしれない。
    そこに行くには、小学校、中学校の成績が必要となる。

だから、たくさんの職業から選べるように、今学校に行くんだと言われました。

中学生の子に言ったので、小学校一年生とかだと響かないかもしれませんが、聞いててなるほどなと思いました。

通報理由

• いい質問ね。あなたは、何故、学校…

******** ) 投稿番号:655556 スマートフォンから投稿 25

いい質問ね。
    あなたは、何故、学校に行かないといけない
    と思っているの?

、、、という、感じに、まずはほめて
    質問で返しますね。

あとは、
    「もしも、他の子は学校行っているけれど、あなただけは、行ったらダメ
    って言われたら?
    どう思う?
    うれしい?
    悲しい?」
    、、、という例えの話につなげます。

通報理由

• 小学生として…幼稚園の次は小学校…

******** ) 投稿番号:655559 8

小学生として…幼稚園の次は小学校に行くって
    決まっているんだよ。楽しみだね。

中学は高校に行くため、
    高校は大学に行くため。
    大学はいいところに就職するため。

通報理由

• 働く練習、社会に出る練習と言うと…

******** ) 投稿番号:655560 スマートフォンから投稿 9

働く練習、社会に出る練習と言うと思います。

人は生きていく上で、お金は不可欠。
    お金を得る為に働かなければならない。

働くというのは、およそ週5、朝から夕方まで、時には嫌なこともしたり、人と関わりながらしますよね(もちろん必ずしもそうとは限りませんが)

その練習を小さい頃から、何年もかけて練習したしますと。
    もちろん、そんな練習をしなくても出来る子は出来るけど、アナタは違うでしょーって(苦笑)

実際、週5働く為の「体」と「心」の基礎の土台って、学校生活で培われることが多いと思っています。

通報理由

• 短い時間にレスいただきまして、本…

☆とら***** ) 投稿番号:655561 スマートフォンから投稿 3

短い時間にレスいただきまして、本当にありがとうございます。

もう少しだけ…

勉強や人間関係は、学校でしか学べないの?と聞かれたらなんと答えたらいいですか?

通報理由

• あ、なんで学校に行かないといけな…

☆とら***** ) 投稿番号:655567 スマートフォンから投稿 1

あ、なんで学校に行かないといけないの?についてもまだまだレスお待ちしてますm(_ _)m

教えてください。。。

ネット検索もしてみます!

通報理由

• 大人になってからいきなり社会に出…

******** ) 投稿番号:655585 スマートフォンから投稿 6

大人になってからいきなり社会に出て、家族以外の人たちが沢山いる中で、
    どんな風にコミュニケーションを取ったり、
    生きていったらいいわからないでしょう?

学校でいろんなタイプのお友達と交流することで、社会性を学ぶ場だからだよ〜

という感じです。

義務教育でもあるけどね。

悩んでいる風だったらこちらも付け加えるかな↓
    「でもどうしても行きたくなくて心が苦しくなったら、無理に行かなくてもいい。
    他にも道はある」と。

上の子が小2なので、何かあればそう話すと思います。

通報理由

• 嫌なことがあるからよ。

・・・***** ) 投稿番号:655595 スマートフォンから投稿 2

嫌なことがあるからよ。

通報理由

• 最低限のルールを学ぶため。例えば…

どう生***** ) 投稿番号:655636 1

最低限のルールを学ぶため。

例えば
    友達と喧嘩した。
    友達から褒められた。
    友達と一緒に頑張った。

そのときに感じることから学ぶ力を養うことが大人になって必要となるから。

もちろん、学校に行かなくても学べる場合もある。けど、学校での経験と行かずに得る経験は本質的に内容が違う。

行かないことを選択するならば、どこかで同じような学習をすることになる。

勉強も自分一人でも学校ではないところでもできる。
    でも、それには自分一人でもやり抜く力と、強い心が伴わないとやっていけない部分がある。
    その覚悟があるのかどうかだと思うよ。

家族単位の少人数の行動と、いろんな人がいる中での大人数の中での行動では学ぶ内容が全く異なるから、比べるものではない。
    ただ、大人になり、確実に大多数の様々な人の中で生活せざるおえない今は、学校でその基本を学ぶ必要があると思う

そう言ってます。

通報理由

• 昔の偉い人が決めたから。その一言…

******** ) 投稿番号:655637 スマートフォンから投稿 2

昔の偉い人が決めたから。

その一言で納得させた事あります(^^;

「ふ〜ん、そうなんだ」と小3長男。

クドクド説明しても響かない子なので(笑)

通報理由

• 勉強もお友達と仲良くすること(集…

Asi***** ) 投稿番号:655649 4

勉強もお友達と仲良くすること(集団生活)も、学校で学ぶから。
    家じゃ集団生活は学べません。人との会話も付き合いも学べません。

学校に行くのが仕事だよ。
    行かないなら、家のことが仕事になるから、家で料理も買い物も洗濯も掃除も全部きっちりしてもらうけど、それでいい?

働かざる者食うべからず。

通報理由

• 同じ年の子どもがそんなに集まると…

黒うさ***** ) 投稿番号:655660 6

同じ年の子どもがそんなに集まるところは学校位でしょう。
    習い事と違って、義務教育は授業料もかからないし。
    勉強だけじゃなくて、いろんな文化にも触れられるでしょう。
    音楽とか、美術とか。
    スポーツも、いろんな種目が体験できる。
    給食で、家では食べないようなものも食べられる。
    ありがたいね。

通報理由

• 教育を受けられなかった時代の話は…

eli***** ) 投稿番号:655669 19

教育を受けられなかった時代の話はご存じですか?
    その時代の説明、教育を受けることで変わったこと。
    子供にも分かりやすく説明すれば理解できます。

教育と貧困は密接な関係があります。
    現在も世界には子供が教育を受けられない地域がたくさんありますよね。
    そのあたりも参考になると思います。

勉強はその気になれば学校以外でも学べますが、人間関係は人の中でしか学べません。
    学校は多くの人間が集まる場所ですから、一番に学ぶ場所としては最適でしょうね。

通報理由

• 協調性と理不尽さを学ぶ為だよ。と…

******** ) 投稿番号:655677 8

協調性と理不尽さを学ぶ為だよ。と言います。

私の経験から出た答えです。

子供には、「どうしても辛くなったら、学校は行かなくてよい」と言ってあります。

通報理由

• 小中学校の子供へであれば、親は、…

まろま***** ) 投稿番号:655705 2

小中学校の子供へであれば、
    親は、子供に教育を受けさせる義務があるんだよ〜!
    と言います。

小中学校へ行かせないと、お母さんが捕まっちゃうよー
    位でしょうかね・・・

それ以上しつこく聞かれるのであれば、

なぜ学校へ行くかって、それはこの世の中を生きていくためです。
    要は働くために学校へ行きます。学歴が不要な職業もありますが、
    それはほんの一部です。

将来無人島で生活するというのであれば、
    学校は全く必要ないですが、
    そんなことは到底ないですし、
    親の保護下で生きているのであれば、それに従うしかありません。

もちろん、いじめなど学校に行きたくないような事案であれば、
    それは臨機応変に対応します。

しかし、ただ興味本位で、学ぶことへの疑問を投げかけられたのであれば、
    毅然として答えることをお勧めします!
    親が、うーんなんで学校行くんだろう・・・?
    と思っていては、子供も不安になりますしね。

うちの上の子は、中学の時点で、高校に進学したくないと言いまして、
    もちろん、義務教育ではないから、自由だけど、
    中学卒業して、なんの仕事するの!?
    どこが雇ってくれるの?
    安い時給でアルバイトしながら生計立てるのであれば、
    好きにしなさい。と言いました。

その代わり、自立しなければ家にはおいておけないという決まりを作ったところ、
    素直に高校進学し、想定外の大学へも入学しましたけど・・・

やっぱり普通の学歴があってこその職業の選択肢があります。

そんなの子供にはわかりません。
    否が応でも高校くらいまでは、鈍行列車でもいいですから、
    レールに乗せないと、子供が気づいた時には手遅れです。

とはいっても、なかなか難しいですよね〜
    うちの夫も中卒で苦労しています。
    学歴がすべてじゃないけど、ある程度は影響しますからね。

通報理由

• 規律正しく集団行動を出来ないとい…

※※※***** ) 投稿番号:655727 スマートフォンから投稿 1

規律正しく集団行動を出来ないと
    いけないから。
    日本ってそういう国だから。
    みんなそうしてきたから。
    平和だけど学歴社会だから。
    社会からドロップアウトする勇気が無いから。

...うーん、答えになってない(笑)

通報理由

• 教科書の話しをします。子供が小学…

うたう***** ) 投稿番号:655778 スマートフォンから投稿 18

教科書の話しをします。
    子供が小学校入学して、教科書が入っていた袋に書いてありました。「この教科書は無償です。我が国は無償で誰もが教育を受けられる国です。そして
    大きくなったとき、この国に恩返しできるような人になってください」と言うようなことが書いてありました。
    世界中、全ての子供がそうとは限らない中で、私たちは、無償で教育が受けられる。そうして学んだことを、また人に返す、、そのサイクルはどれだけ幸せなことで、大切なことだろう、そう感じた話を子供にしました。

通報理由

• ご指摘いただいたように漠然としす…

☆とら***** ) 投稿番号:655867 スマートフォンから投稿 9

ご指摘いただいたように漠然としすぎた質問にも関わらず、たくさんのレスいただきまして本当にありがとうございます。

実はこれ…私がずっと思っていたことなのです。

小さい頃は「学校いきたくなぁーい!」という軽いで、なんで学校行かないといけないの?と思ってました。
    親からは「それが子供の仕事だよ」と、わかったようなわからないようなことを言われ納得できず。
    小学校、中学校、高校、大学と進学させてもらう中で、大人になったら学校行っててよかったな!って思うのかな〜と思っていたのですが、実際大人になってみて思うのは、やっぱりなぜ学校に行かなくちゃいけなかったんだ…?でした笑

そんな私も母親になり、近い将来我が子に言われるでしょう…
    「なんで学校に行かないといけないの?」と。

行かなくてもいいんです。
    みなさまが書かれていたように勉強も人間関係も学校じゃなくても学べる。
    そしてそれらを学ぶ環境は、大人である親が準備してあげないといけない。
    (学校にも行かせず、学ぶ環境も準備してあげないのはただの虐待)
    そしてその環境は多岐に渡る。
    日本語の勉強に始まり数学英語、美術音楽体育まで…
    給食は栄養バランスを考えて…
    遠足や自然観察など季節に応じた校外学習…
    同年代との交流、多少の小競り合いも体験すべし、仲間と涙や汗を流すこと、先輩や後輩との交流も大事。

こういったことが、学校に行けば(義務教育では)ほとんど無料で受けられる。教科書も無料。
    しかもそれらはほぼすべて教師や学校がやってくれ、親の負担はあまりない(宿題や役員のぞく)。

同じことを親が準備するとなると…
    途方もない大プロジェクトになりそうですね…汗
    学校、確かに本当に素晴らしいシステムだ。
    だからみんな学校行くのかな〜なんて、みなさまのレス拝見して思いました。

私の中の、なんで学校に行かないといけないの?は、それでもやはり消え去るわけではありません。
    それはたぶん、私が学校に行くことで失うものがあると思ってるからだと思います。

が、学校行くことで得られるものもこんなにあるんだ!ということがわかってよかったです。
    これでなんとか説明出来そうな気がします。

相談してよかった〜!
    貴重なお時間割いていただき、たくさんのレスありがとうございました☆

通報理由

• ええーーー!何これー?主さんの疑…

******** ) 投稿番号:656257 33

ええーーー!

何これー?主さんの疑問だったのー?じゃあ、自分で考えないとー。

しかも大学まで行っておいて答えが出てないって、どんだけ漠然と生きてきたの?

しかも行きたくない理由も漠然?本当に辛くて行きたくなかったら、もっと真剣に考えると思うんだけど・・。なんだろう・・真面目に答えて損した気分。

まあ、幸せに生きてきて、これからもそうやって生きていけるんでしょうね。

と、辛口つけずにはいられませんでした。失礼しました。

通報理由

• 「贅沢な」悩み、というか疑問です…

.:****** ) 投稿番号:657460 3

「贅沢な」悩み、というか疑問ですよね。 (^^;;;

〆後なのですが、子どもに関わる活動をしています。

その活動の中でメンバーの中高生を中心に
      アフガニスタンの子どもたちへ小学校卒業で使われなくなったランドセルを送るボランティア活動を行なっています。

「学校へ行って当たり前」の日本の子どもたちから
      「学校へいかせてもらえない」アフガニスタンの子どもたちへランドセルを送ることはただ単純に物を支援する、ということではなく学校へ通い勉強ができる、という当たり前が当たり前でない「世界」がある、ということを知る事でもあります。

その中で私たちはアフガニスタンの子どもたちへ贈り物をしているわけですが、逆にアフガニスタンの子どもたちから「気づき」をいただいている、という気がしています。

関わりの最初では考えもしなかった子ども達が最終的には自分の「学べる環境」について、感謝する事をあらためて感じ始めるようです。

学校へ行かなくても良い、けど・・・
       それが当たり前じゃない世界の存在を知ってもらって
       お子さん自身で考えてもらうのも良いかもしれませんよ。

「行きたい子は行かせる事ができる世の中」を作るのは大人の役目、だと思います。

でも一方で新学期の迫った今日この頃
       「行きたくない子は行かなくて良いよ」、とも思う不登校児の母だった私です。

プレッシャーがかかる新学期なんですよね…。

通報理由

• 「なんで」はどういう「なんで」で…

******** ) 投稿番号:655871 8

「なんで」はどういう「なんで」ですか?
    「なんで学校に行かないといけないの?(行かなくていいじゃないか)」
    なら、
    理由を求めているわけではなく、学校を否定したいわけだから
    子どもが学校生活の何をマイナス要因と考えているのかとても気になります。
    そこにポイントを置いた会話をします。

純粋に理由について問うているなら
    誰もが当たり前に思って立ち止まって考えもしないことを問いかける
    わあ、哲学の始まり?
    と思って嬉々として一緒に考えます。

君が学校に行き続ける生活と行かない生活を想定して比較してみよう、
    と一緒に考えて
    1ヶ月後、半年後、1年後、3年後、5年後…
    どうなってるかなあ
    と可能な範囲で一緒に想像します。
    そこで通学する意味が見出せるかも知れないし
    え〜、行かないでも全然いけるやん!
    ってなるかも知れないけど。

って、うちは理不尽なことに遭遇して公立の学校やめました。
    でも、なんとかなりそうかな。

通報理由

• 締め後のレスでもありましたが、大…

******** ) 投稿番号:656381 スマートフォンから投稿 21

締め後のレスでもありましたが、大学まで出ていながらその疑問って何なんですかね??
    だったら高校、大学なんて行かなきゃよかったんじゃないですか?
    わざわざ受験までして。
    それともエスカレーター式の学校だったのですか?

何にしろ、学校に何故行かなくちゃいけないの?と思っていながら、大学まで行ったってことは、それが答えなんじゃないですか?

通報理由

• うちも数年後聞かれるだろうな〜と…

ぺりえ***** ) 投稿番号:656486 8

うちも数年後聞かれるだろうな〜と思っていたので
    興味深いスレでした。

レスにあったように昔の日本や、今も世界では教育を受けられない子供がたくさんいる
    そんな所からの話になりそうです。

考えるのは良いことですよね、大人も^^

通報理由

• 〆後ですが、一言言わせてください…

******** ) 投稿番号:656573 15

〆後ですが、一言言わせてください。

皆さんお子様でも理解できるようにと平易な語句を選び、あくまでも子どもを納得させることを主眼にした回答をされたのではないですか?
    そもそも大人の疑問だということが、最初の問いかけで分かっていたなら、もう少し違う内容になっていたと思います。
    そうであっても、それは決してダブルスタンダードじゃないはず、とも思います。

それとも何ですか、大学は出たけれど小学生程度の知的レベルのスレ主でも分かるように、噛み砕いて説明をして欲しかったからなのでしょうか。
    それなら納得です。

そして大人への答え方、それは「自分で考えろ!」ですわ。

>って子供に聞かれたらなんて答えたらいいんでしょう…か?
    >想定している学校とは、小学校中学校です。

通報理由

• 主様自体が疑問に思ってたんですね…

まろま***** ) 投稿番号:657249 3

主様自体が疑問に思ってたんですね〜。

そうですよね、自分が納得できてないことは、
    子どもに聞かれたって、説明できないですものね。

けれど、なんとなくでも、学校出させてもらったというのは、
    本当に親に感謝ですよ〜!
    学校出たけど、生きていくのに対して学歴関係ないな・・・
    と思うのであれば、幸せな生活をされているんだと思います。

うちの父は早くに亡くなってしまいましたが、
    小さいときから、
    女の子なんだから、高校出て、専門学校か短大行って結婚すればいいじゃん!!
    と言ってましたが・・・

実際、高校進学の時にすでに家計は火の車状態で、
    公立一本で受験するしかなかったです(笑)

私は高卒ですが、それ以上進学しなかったのは親のせいでもないし、
    それ以上勉強したい気持ちはなく、
    とにかく早く働いて、お金を稼がねば生活が出来ない。
    という状況だったので。

主様も、義務教育以外は自由。という考えの様ですが、
    お子さんが大きくなるに連れて、お子さんの将来を心配するようになりますので、
    せめて高校だけでも・・・!と思う日が来るかもしれませんよ。

色々考えさせてもらいました。ありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る